人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速道路のマナーに ついて

昨今 大型トラックがからんだ 悲惨な事故が目立っていますね しかも より悲惨な目にあっているのは 普通乗用車とか小型のクルマです。
一時 流行った(私にはそうとしか思えませんが・・・)大型トラックのスピード・リミッター装着ステッカー・・・例の黄色いヤツです。
これも今や「過去のもの」なのか?先日も雨の高速道路 仕事の時は大体ゴルフ・ワゴンですので目線も高く 前方の状態も確認しやすく(ガードレール越しのブラインドコーナーの先などです)この日も下り 右の大きなコーナー・・・・フェンス越しに突然の渋滞が見えました 下り 雨 それ以前は結構なペース・・・内心 ドキッっとするくらいの渋滞です。後ろも確認しつつ ハザードを点け 早めに緩やかにブレーキング(ルームミラーに移る 後ろから迫ってくる大型トラックはまさに恐怖そのものです) 後続車もハザードで渋滞を認識できてると判断できれば それなりに安心ですが・・・・ 。
万が一追突されても その勢いで 再度 自分は前に突っ込みたくない!当然ですよね~前との車間距離も少し余分にとりますよね~みんな「持ちつ 持たれつ」ですから・・・・。
ところが その時信じられない事が起きました。なんと!!!私が前にあけた少しの車間に後ろのトラックがウインカーもつけずに入ってきたんです。
「あんたを 割り込ます為に車間距離を開けたのではない 連鎖的追突を避ける為にあけてるんです」
もう これは「マナーというより 人間としてのモラル だと 思うのですが」

あえて社名は伏せますが・・・・こんなプロ・ドライバーを雇っている社長さん 大変ですね~。
高速道路のマナーに ついて_c0099564_10235263.jpg

Commented by ELEANOR at 2008-09-04 19:47 x
それはねっ、プロじゃなくてプロの仕事を手伝ってるアマちゃんですよ。

仕事で急いでるのは解るけど、安全マージンを取れないやつはド素人ですよ、気にせず先に行ってもらって自爆でもしてもらいましょう。

最近トラックにイラついて、いつでも臨戦態勢のエレやんです。
Commented by umanekonohaha at 2008-09-04 21:55
こんばんは。
北陸の高速道路は空いているので殆ど感じたことがないんですが、名神を走ると怖いですね〜、トラック。
前後を挟まれたりすると恐怖です。
普通に走っているだけでも威圧感あるのにそんな無謀な運転をするなんて許せません!
熱くならないで下さいね。私も自衛策として車間距離はしっかり保つように心がけています!
Commented by CARRERA at 2008-09-04 21:58 x
毎度~エレやんも そうでっか~? ほんと 最近 とんでもないドライバーが多いですよね。走行車線と追い越し車線の意味 まったく 解っていない人 多いですよね~できるだけ「無視」したいのですが・・・私 ご存知のように「かかる火の粉は・・・」掃うタイプですので(笑)
追伸 残暑 お見舞い申し上げます~。
Commented by CARRERA at 2008-09-04 22:03 x
umanekonohahaさん 女性は特に気をつけてくださいね!
でも カレラに乗った女性・・・・私は 追っかけまわします(笑)
by monza190 | 2008-09-04 10:23 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera