人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦の日


今年で74年目ですね。



終戦の日_c0099564_10493439.jpg




「あの戦争」を知ってる国民の数は

全国民のもう僅か20%になってしまいました。

ってことは 間違い無く近い将来

国民の誰も知らない・・・

知ってる人が0%になってしまうってことですよね・困

もちろん 俺自身は「あの戦争」は知りませんが

戦後のゴタゴタは

子供ながらに 微かに記憶に残っています。



※終戦から数年後の「国鉄三ノ宮駅」です。

当時 我が家は三宮駅のすぐ側のあり 毎日のように駅の構内を三輪車で走り回って遊んでいました・笑
当然 駅員さんには「どこの子や~ッ・喝」って
怒られまくってましたけどね・笑


終戦の日_c0099564_09320868.jpg



※GHQが撤収したころ?今の「そごう」の海側(南)
磯上公園あたりでしょうか? 
米軍の「かまぼこ兵舎」はまだ残っていました。
覚えてますわ~・汗
みんなで こそっと 遊びに行きましたからね・爆

終戦の日_c0099564_09354945.jpg



昭和30年頃の 三の宮センター街だそうです。
もちろん 俺の遊び場でした・危

画像右の「性病科」という看板が「いかにもッ!三宮~」って感じですね・笑


終戦の日_c0099564_09505408.jpg



※今のJR三宮~元町辺りの高架の画像です。

ここだけの話・・・
高架下は ほぼ みなさん「不法占拠」ですね・爆


終戦の日_c0099564_10553838.jpg

当時 毎晩のように三宮駅には
南のほうからの
集団就職の若者を乗せた夜汽車が・・・





何故か毎年8月15日になると昔の事をよく思い出します・懐

たぶん 歳のせいで

勝手に「忘れたら あかんスイッチ」が

カチッと入るんでしょうね・笑




映画「火垂るの墓」は 神戸大空襲がモデルらしいです。

終戦の日_c0099564_09523713.jpg


終戦の日_c0099564_09535400.jpg


あれから74年・・・


終戦の日_c0099564_09543831.jpg

今でも「JR三宮駅」 一番南側の鋼鉄製のフェンスには

当時の米軍戦闘機による機銃の弾痕が残っています。

ご存知ですか?



どっかの若い国会議員が「戦争やるしか ないでしょ!」なんて

バカげたことを平気で言ってましたが

そんな「あの日その後」を知らない彼の為にも

「あの戦争」を 後世にどう語り継ぐか?・難


せめて「この日くらい」は

「あの日」を考え 

思いを馳せてみるのも悪くはないな

と・・・

俺は思うのですがね。












以上。

Commented at 2019-08-15 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CARRERA at 2019-08-15 22:48 x
非コメさん まいど

きっと 反応してくれると思ってましたよ・笑

かまぼこは神戸駅の下くらいですかね?

そういや 神戸タワー?が写ってますもんね。

旧居留地にあった「かまぼこ」には 遊びに行ったことがあるんで てっきり・・・。

最近 ネットで調べると この時代のいろんな場所の写真が見れるので ちょっと はまっています。

ちなみに 今日も探したのですが「ジャンジャン市場」と「国際マーケット」の写真は やっぱ非常に少ないですね。

この辺りドラマの「べっぴんさん」の舞台だと聞いて 是非 もう一度詳細な画像を・・・と思っていますが 無いですわ。

また「神戸っ子話」で お茶でもしましょ!

by monza190 | 2019-08-15 10:19 | Comments(2)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera