人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近 見る 不思議な夢


俺の意識の中に あるのか? 無いのか?

最近 不思議な夢をよく見ます。

それは 俺がガキの頃(昭和30年代の頃)住んでた 

三宮・東門界隈を一人でうろちょろしてる夢なんです・変



最近 見る 不思議な夢_c0099564_11280170.jpg



最近 見る 不思議な夢_c0099564_11321838.jpg
阪急三宮駅西口山側(北)

どうやら ガキの頃から 動く乗り物が好きだったようです・笑

常に 何かに乗ってます・爆



その夢の中での町の姿は 同然 当時のままです。

三輪車で あの頃からバビュ~ンッと走り回った 

東門筋の下り坂や

三角市場の狭い路地裏やら

生田神社の境内やら

はたまた 国鉄三ノ宮駅の構内やら・爆


最近 見る 不思議な夢_c0099564_11134627.jpg


で 目が覚めて・・・

さっき夢の中で見た 風景 路地 店 匂い 風 空・・・

いくら思い出そうとしても はっきりとは思いだせない。

そんなとき・・・ 

やっぱ ネットの世界は凄いですね~ッ!

YouTubeで まさに 当時 俺が住んでた町を自転車に乗りながら撮ったという動画を見つけました。









あれから60年・汗

震災も含めて 三宮の風景はすっかり変わってしまいましたが

微かに 面影はあります・懐



動画スタート直後の場所がこれです。


最近 見る 不思議な夢_c0099564_10325234.jpg


当時 オヤジの兄貴(要は俺のおじさんですね)が やってた果物店(本店)の店の南側です。

俺と 例の「居候・喝」

後ろは おじいちゃん(バナナ屋会長)ですね。


26秒後くらいに右手に「ステーキランド」の看板が見えて来ます。

この辺りに 俺のオヤジの店(支店)はありました。

その店の前での オヤジとのツーショットです。


最近 見る 不思議な夢_c0099564_10390238.jpg


オヤジの店の前(南)には 当時 鰻の名店「竹葉亭」がありました。


下の写真は 時代はもっと前ですが

その 竹葉亭の前で撮った オカンとのツーショットです。



最近 見る 不思議な夢_c0099564_10421087.jpg


向こうに見えるのは 当時の阪急三宮駅ですね。

ちなみに オカン・喝

服装は まあまあやけど

何で? 足元が「下駄」なんよ~!?・爆


で そう言う俺も 服装はまあまあやげど 何故か「下駄」です・爆



最近 見る 不思議な夢_c0099564_10463139.jpg


で 上の動画ですが 4分35秒辺りで 東門筋が出てきます。

これを右(南)に行けば 当時の「キャバレー新世紀」(今は東急ハンズ)

動画は左(北)へ曲がって行ってます。

しばらくすれば 右手に「クラブ月世界」が見えてきますが 確か 俺の記憶では左手にあったと思うんですけどね。

で 我が家があったのは4分45秒後に右手に見えて来る「クスリ屋」の隣でした。


当時 家の向えには ピンサロ

右隣はバー

左隣りは チョコレート屋(ゴンチャロフ)と米屋と・・・

何故か 連れ込みホテル(ラブホ♡笑)


何とも奇妙な町でしたが 俺にとってはかけがえのない故郷なんです。

今 何故 この町の昔の風景を夢に見るのか?

まったく 理由はわかりませんが

実は心のどこかで 今のこの町の風景を見るのを

避けていたような気がします。

あまりのも変わり果てた町の風景を見るのが 怖かったんです。


でも その怖かった風景の夢を 近頃 よく見ると言う事は・・

この歳になって 

ふと 心のどこかで もう一度 何かを確認すべきだと 俺の脳の意識が目を さましたのかも知れませんね。


震災の前から ここには近

かれこれ もう30年ほどになりますね。


そんな時 見つけたこの動画・嬉

で 久々に ここへ行って見よう 

もう 行ってもええかな~? なんて ちょっと思いましたね。



いい町です。


最近 見る 不思議な夢_c0099564_11101774.jpg
店でオカンと!

オカン けっこう ベッピンです。



最近 見る 不思議な夢_c0099564_11112283.jpg
店でオトンと・・・

オヤジも なかなかの男前です。



ってことは 俺はもしかして おじいさん似?・爆



ってことで 今夜の一曲







でした。

Commented by 12071226DEC at 2019-03-21 16:58
こんにちは。

いやはや。立派なお坊ちゃんですね!
やっぱり九州の田舎とは何もかも違うように見えます。
Commented by tubnuts at 2019-03-21 17:10 x
新聞会館の屋上の丸い広告塔をみて記憶がよみがえりました。最後は四角い広告塔でしたね。北面の富士山も懐かしいです。神戸ネタに反応してしまいました。
Commented by CARRERA at 2019-03-21 19:05 x
DECさん まいど

のんびりした田舎もいいですが 究極の繁華街育ちもいいもんですよ。

何より 時代が良かったんでしょうね・幸
Commented by CARRERA at 2019-03-21 19:11 x
tubuntsさん どうも!

新聞会館の前の広場は 三宮のガキ等にとっては 最高の遊び場でしたよね。

更に あの「富士山」を知ってるって 嬉しいですね。

広場で飽きたら「そごう」で遊ぶ・・・

エレベーターもガキ等とっては 最高の遊園地気分でしたね・爆

でも 近頃 この時代の「神戸ネタ」を話し合える人がめっきり少なくなりましたね・淋

貴重なコメント ありがとうございました。

また よろしく!

Commented by bass-papa55 at 2019-03-21 19:19
田舎の 山猿には 想像すら出来ない、、、、やっぱ 、、、、ボンボンや 、、、、羨ましいか〜〜😁
Commented by CARRERA at 2019-03-21 19:37 x
basspapaさん まいど

何をおっしゃる!?

これはこれで けっこう 悲惨な幼少期でしたわ・笑

でも その経験が いま生きてるような気がします。

まあ いろんな意味で オカン オトン そして三の宮に感謝ですね・幸
Commented by hiro356 at 2019-03-22 09:53 x
イクちゃ~ん おはよう。
や~ええとこのぼんちゃね~・・・(笑)
街のど真ん中ですやん!
この歳に成って来るとやけに昔の事を思い出し懐かしく思うね~
おいらも昨年雷様とあわら温泉へ遊びに行ったとき、それこそ5歳の頃おばあさんと何故か一年程住んだ三国の街の元住んでた場所を探しに行って、見つけた時は感激しましたね。三国駅のすぐ近くだったので見つけやすかったですが、家の前の道はもっと広いと思ってたし、家の前のお寺は大きいお寺だと思ってたけど小さかったね~・・・(笑)
今は福井銀行三国支店に成ってました。金に縁が有るのかね~・・・(爆)
Commented by CARRERA at 2019-03-22 19:57 x
ヒロちゃ~ん まいど

最近 どうも 自分のルーツが気になってね~・汗

若い頃は 気に留めなかったけど

やっぱ これも歳のせいかね~・笑
by monza190 | 2019-03-21 11:25 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera