人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人っきりの 時間・・・


本当は 昨日やろうと思ってた黄色の掃除・・・

結局 飯を食うと うつらうつらと寝てしまいました。

で 今日こそは!と言う事で お昼から頑張りました。

たぶん 前回 黄色を綺麗にしてから 週カ月ぶりだと思いますね。

久々に誰にも干渉されない 二人っきりの時間です。


以前にも書いたように 俺は黄色を掃除 もしくは洗う時 ほとんど水を使いません。

やむなく 汚れが酷くて水をかけて洗った時は ボディーが濡れたまま 高速道路を2区間か3区間 バビューンと走り 風圧で完全に水分を飛ばしてからガレージにしまうようにしています。

なんせ20数年前のクルマですから 防錆剤も適当だし 
ましてや 洗った後 次 何時乗るかわからないので 下周り等が濡れたままだと 
カビや腐食の原因にもなると思います。

エアコン使用時に 一瞬 カビ臭い方は 要注意です。

で 今回も もちろん水を使わずに・・・楽


二人っきりの 時間・・・_c0099564_15391429.jpg

俺が黄色の掃除に使う4種の神器です。

左から オートグリムのレジンポリッシュ
小傷を 取るのに塗装にやさしく拭きとりも簡単で古いクルマの塗装には最適です。

その隣は 先日ツレの店で 極少量ですが 販売することになったタイヤ保護剤です。テカテカ ピカピカ ギラギラ ネトネトにはならず しかも一回の使用でかなり長期間しっとりしたタイヤ本来の色艶を維持してくれます。

で みなさん よく ご存じのkUREのシリコンスプレーです。
これは各種樹脂製の保護に非常に威力を発揮しますし 嫌な音止めにもバッチシです。ドア周りのウエザーストリップなどにシュッとしてほけば 嫌な音も消えますし ゴムの保護にもなります。

で 一番右が・・・これもツレの店で手に入れたボディーコーティング剤です。
濡れたウエスに少量散布し あとはそれで軽くボディを拭くだけ。
更にその後 さっと乾拭きすれば もっとツルツルピカピカ 
しかも これも かなり長期間維持してくれます。


二人っきりの 時間・・・_c0099564_15545292.jpg



要は これら全ては「おおちゃく者の俺には持って来い!」の品々でございます。


そうそう それとこの時季ならではの・・・ 

もう一つ 絶対的必需品がございます。


二人っきりの 時間・・・_c0099564_15515091.jpg

そう! 蚊取り線香です。

当然 ガレージのシャッターは開け放して作業を行うので 
この時季 今年は特に蚊が多いようですのでね・困


古いクルマで 特に気を使って綺麗にしてあげる場所は・・・

普通では人目につきにくい場所!

こうすることで 古いクルマでも しゃきっと見えますから・・・

面倒ですが 是非!

古いクルマだからヤレて見えるのは しかたが無いッ!では・・・ 

やはり ちょっと淋しいですからね。


たとえば ウイングが出た時にしか目につかないボディーの隅とか裏

電動式ウイングの裏とか・汗


二人っきりの 時間・・・_c0099564_15564858.jpg



ドアーを開けた時しか 目に入らないシールやステップの樹脂類

シートとサイドシルの間のカーペットとか・・・



二人っきりの 時間・・・_c0099564_16001005.jpg


もちろん・・・

二人っきりの 時間・・・_c0099564_16011907.jpg

エンブレムの文字と文字の間の汚れ

使うのは 綿棒ですよ・笑


二人っきりの 時間・・・_c0099564_16020856.jpg

フロントフードを開けた時にしか見えない ちょっとした隙間の誇りや汚れ


二人っきりの 時間・・・_c0099564_16031884.jpg

ちなみに俺は ボンネットの裏も磨きます・汗



二人っきりの 時間・・・_c0099564_16040830.jpg

もちろん タンクの蓋の裏も 
その周りにある ボディー保護シールのメンテも・・・


で 最後にマフラーエンドとホイールですね。


二人っきりの 時間・・・_c0099564_16064577.jpg


熱で焼けて変色した 嶋沢製マフラーのエンドも このメタルポリッシュで磨いてやれば ご覧のように ピカピカに生き返ります。


二人っきりの 時間・・・_c0099564_16085671.jpg


ホイールも前期のレジンポリッシュで軽く磨いてあげれば まだまだ 本来の美しさは取り戻せます。



二人っきりの 時間・・・_c0099564_16111335.jpg


とりあえず 今日のところは これでおしまい。

2~3日経って 例のコーティング剤が完全に乾いたところで もう一度 乾拭きしてあげれば 出来上がりです。

これで また3カ月ほどは 持ちますので

おおちゃく者には 持って来いの方法ですわ。


PS

画像を撮り忘れましたが エンジンルームももちろんです!

エンジンルームが汚れていたら・・・ 

あなたの大切なオモチャを いつも 一生懸命メンテしてくれるメカニックの方に
失礼ですからね。


古いクルマだからこそ 一生懸命 大切に心を込めて
しっかりメンテしてあげれば

今時の 掃除をしても しなくても 大して変わり映えのしないクルマと違い 

古き良き時代のいい味を かもし出してくれます。



思うに これは人も同じ!

必要以上の若作りや 厚化粧はいただけませんが・・・

小汚いジジイやババアは もう最悪です・爆

クルマ同様 俺も小綺麗なジジイになりたいと 

思っております・汗


で 久々によく動いたので さすがに腰がちょっと・・・痛

とりあえず 程よい疲れで 今夜はよく眠れそうです。








二人っきりの 時間・・・_c0099564_17284756.jpg




でした。

Commented by filamentman1 at 2018-10-22 19:56
こんばんは。

相変わらず一切手を抜きませんね(笑)

僕もそこそこはがんばって磨きますが、途中からしんどくなってきて
これくらいでいっか。と諦めます。

二人の時間。大切な時間ですね!!
Commented by CARRERA at 2018-10-22 20:43 x
店長 まいど

俺も もちろん手抜きはしますが

ポイントだけは きっちり仕上げますね。

要は「見えるところより 見えないところ」ですね。
Commented by 12071226DEC at 2018-10-22 21:51
こんばんは。

まるで極上中古車を作るポイント部分をしっかと押さえたメンテナンスのようですね!
めるへんツアーで背景しましたときのエンジンルームやステップ部分、カーペット類がすごくキレイだなってつくづく思いました❗
そういうところからも、RS以上のアピアランスを感じれたように思います。
お世辞ではないです。
Commented by CARRERA at 2018-10-23 07:22 x
DECさん おはよう

ありがとうございます・嬉

古い物が 汚れてたら余計に古く見えるでしょ・辛

だから ボディーの塗装より内面のメンテに気を使っています。

塗装なんて 年式相応でいいと思うんですよね。
とにかく 内面!

人間も同じことで やたら整形した外面より 外は歳相応で内面にこそ気を使って綺麗に! ですよね・汗

がんばります・笑
Commented by yoshi550ojin at 2018-10-23 08:25
濃密な時間を過ごされた日でしたね!!

こういう細かい所まで手を抜かないのがお主らしいわ(笑)。
スロットのコース作りを見ても拘りがあるのがよーーく分かります!!

Commented by hiro356 at 2018-10-23 10:39 x
先程はどうも!
二人きりの時間って・・・又誰かさんとかと思いましたやん・・・(爆)
相変わらず細部まで拘ってお掃除してますな~
「俺が黄色の掃除に使う4種の神器」って違う方に使う神器なら教えて貰いたいですけど!!!・・・(水爆)
日曜、月曜と993を思いっ切り走らせてきました。お天気も最高で隣が雷様で無ければ最高なのでしたが・・・(笑)
おいらもせっせとお掃除しなければ!
Commented by CARRERA at 2018-10-23 19:11 x
ヨシ君 まいど

だいぶん 俺の性格 わかってきたな・汗

まあ 拘りを捨てたら おしまいですわ。

御互いに 死ぬまで 拘ろうぜ!
Commented by CARRERA at 2018-10-23 19:16 x
ヒロちゃ~ん まいど

そんな 得え話あったら 分けて~な・汗

御互い クルマを触ってたら罪が無いってことで あんたも綺麗にしてやってちょうだい。

ほな 日曜日 BASSでな。

気をつけておいでよ!
by monza190 | 2018-10-22 16:54 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera