本当は どっち? もしくは 都市伝説?


以前 ポルシェのホイール&タイヤをクルマにセットする際 

「本来 5本のボルトに対してセットする位置が決まってる」って書いたことがあります


まあ 今までお会いした空冷乗りで 他のうんちくはご立派でしたが・ゴミン
これを気にしてる人と会ったことはございませんし それがどう言う意味なのか語れる人とも会ったことはございません。


で 俺がそれを知ったのは・・・ 
黄色を手に入れてから2年目くらい 高速域での微妙なバイブレーションが気になり あらゆる手段で何度ホイールバランスをとっても 完全に納得出来る状態にはなりませんでした。

で ある日・・・ 

今は亡き古い友人で あのVWのチューニングで有名なCOXでメカニックをしてる友人に 何気なく聞いてみたところ・・・

「これホイールの位置・・・合ってるの?」

「何??? それ????」

「知らんの・喝」

で 早速 リフトで上げて見てくれましたが

「やっぱ もう ボルトのペイントが消えてもてるな・爆」
「今から位置を探すのは至難の業やな・無理」

あの日から ほぼ13年・・・

愛しの黄色は その至難の業を何とか克服して現在に至っております。


俺って変態ですね・笑


ほとんどすべての人は今乗ってる空冷911が新車の時をご存じない訳で マーキングしてあるはずの1本のボルトのことも ご存じなくて当然です。


で 黄色の場合 たぶん これであろう1本のボルトを見つけて 再度マーキングし 常にその位置でホイールをセットすることで 嫌なバイブレーションは気にならなくなりました。

理由は定かではございませんが その位置ならスペーサーを入れても バイブレーションが出ないから不思議です。

※エアーバルブの対角線上に来るボルトをどれか1本に決めるんです。
 本来 その決められたボルトには頭に白いペイントがしてあると言う事です。
 でも 悲しいがな ほとんどのクルマのそのペイントは消えてしまっています。

探し方は 1本ずつ位置を変え 走ってみるしかございません・爆

ただ 黄色の場合 ボルトの頭を綺麗に拭いてみると それらしき白いペイント痕が出てきましたので それを目安にやってみたので 比較的 楽でしたけどね。


で 俺がそのCOXのメカニックに聞いたのは・・・


確か? 「エアーバルブの対角線上」


c0099564_09190513.jpg



ところが・・・









今朝 何気なく見てたこの動画に(5分45秒頃から)

確かに ボルトにはマーキングしています。

が タイヤをセットしてる位置が俺が聞いた対角線上ではなく

「バルブと重なる様に同じ位置になってるやんけ~・悩」


確かに 1本のボルトが決まってる事には 再度 納得がいきましたが


位置がちゃうやんけ~・・・・悩



この件 どなたか ご存じの変態の方 いらっしゃいましたら

もしくは・・・ 

この英語と思われるおしゃべりが
何らかの説明で ご理解できる方!



おせ~て・願


PS

早速 とあるお方からお電話・・・

ホイールのデザイン上の穴の位置によって 

同方向か 対角線上か それぞれ違うみたいですね。

但し それでも 本来位置は決まってると言う事で RUFの場合オリジナルと同じ穴の位置なんで 黄色の場合はこれで良いのだと言う事でした。

で 理由・・・・

不明です・汗



いや~ッ こういう不思議・・・楽しいですね~・好






でした。

Commented by yoshi550ojin at 2018-10-10 13:32
難しい話しやね(笑)。
顔に似合わず 超神経質だったりして・・(爆)。
いつものケセラセラはどこいった?? (-_-メ)
Commented by CARRERA at 2018-10-10 14:52 x
ヨシ君 まいど

本来 位置は決まってるはず?

いやいや これって興味おまへんか?

知らんことは とことん知りたいタイプですねん・汗

Commented by masanari nagi at 2018-10-10 14:53 x
色々と勉強になります。
私のRSも、RUFのホイルを付けているので、この装着の仕様にしなければいけないと思います。
微妙なバイブレションについては、運転していても、エンジンの音がうるさいのと、路面の振動を直にひらってしまう為、今まで、分かりませんでした。
一度、調べてみます。
Commented by CARRERA at 2018-10-10 18:06 x
masanariさん どうも~・汗

何故 最初はホイールをセットする位置が決まってるのか?
知りたいですよね。

RSですと かなり乗り味がスパルタンでしょうから わかり難いかもしれませんが 私の場合 こうする事で 解消出来なかった 嫌なバイブレーションは消えましたから きっと 何か意味があるんでしょうね。

一度 ホイールボルトの頭を 綺麗に拭いてみて下さい。

白いペイントの痕跡が出てくれば・・・嬉

コメント ありがとうございました。
Commented by 12071226DEC at 2018-10-10 20:09
こんばんは‼
帰ってドライバーズマニュアルを見てみますと、<ホイールナットをはずし、タイヤを交換してください。新しいタイヤを取り付ける時にはカラーつきのホイールボルトがバルブの反対側にくるようにしてください。>と書いてます。
つまり対角線上ってことになりますね。
Commented by CARRERA at 2018-10-10 21:29 x
DECさん まいど

やっぱ 俺ので 合ってたんですね。

で そうする訳は・・・??

Commented by 12071226DEC at 2018-10-10 22:29
問題はそこですね汗
考えてみます!
Commented by CARRERA at 2018-10-11 07:26 x
DECさん おはよう

そう 何故 わざわざ そう書いてるのか?

そこの理由を知りたいんです。

よろしく・笑
Commented by filamentman1 at 2018-10-11 12:27
こんにちは。

この話、どっかで見たと思い、
古い雑誌を見直しすと

ありました!

16インチ以下は赤い印の付いたボルトの1番近くに、17インチ以上は逆に1番遠くに付けるようです。ただ、この通りしなくてもさほど心配することも無いようですが!

どこまで追求するかですね。

Commented by CARRERA at 2018-10-11 19:40 x
店長 まいど

要は フックスのデザインの問題ですね。

で 同じ乗るなら 拘りましょうよ!
by monza190 | 2018-10-10 09:37 | Comments(10)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190