思い出した基本・・・


昔 暇さえあれば 山や鈴鹿を必死のパッチで走ってた頃・・・懐

ツレで 当時 SCCNで後にニッサンワークスのレーシングドライバーになったT氏によくアドバイスされていたことを思い出しました。

「おまえな~ッ 速くなりたいなら ドライビングの基本は 
まずFFを完璧に乗りこなす事からやッ!」ってね・汗

その理由は クルマの駆動と向きを同じタイヤで行う為だとか・・・

で 何故 今頃その言葉を思い出したかと言えば

もう かれこれ15年もRRに乗ってる訳ですから 
そんな基本的な事は とっくの昔にすっかり忘れておりました。

それを思いださせてくれたのは・・・ 

最近手に入れた「チャリ車の白ちゃん」なんです。

以前の1.4とは まるで次元が違います。

エンジン・サス・ミッション・ホイール&タイヤは全てGTIと同じスペックで
要はGTIのバリアント版ってことなんです。

エンジンスペックはGTIと同じで200psすから 軽いFFと相まって 
そこそこ走ります。


c0099564_20231317.jpg


で 昨日も峠をちょっと踏んでみたんですが・・・

「なんか ちょっと これ走り過ぎちゃうのん?」みたいな気がしたんです・変

S時の登りなんて調子に乗って踏めば 
何故かまったく腕がついていきません・危

当然 こんな時は大きなお世話で すぐに介入するDSPは切っておおきます。

で ないと 正確なスロットル開度がわかりませんからね。

それでも 狙ったラインには乗れません・超危

当然 暴れる・怖 これって200以上は出てる感じ!?

で で 今日 改めて例の店でテスターにかけてみると

燃調のロムが・・・変

オリジナルのデーターが出ないんです・妙

で もしやと思い ブラックボックスを開けてロムを見てみると・・・

そこには なんと「APR」の文字が・驚

で ロムの品番を調べてみると

240PS使用になってました!

やっぱ これなら1.3トンの軽いボディーに240PSから 

踏めば その加速は ほぼ暴力的に近いはずですわ・汗


で 話しは戻りますが 久々にFFで峠を攻めてみると・・・

俺のドライビングがまったく成っていない事に 愕然と気がついたんです・爆

いつしか993のあのパワーに任せて

ただ がむしゃらに走っていた自分に

まったく気がつかなくなってしまってたって事ですね・恥

ですから そこそこのパワーのFFで峠を攻めると・・・ 

昔の俺のように・・・

美しくないんですわ・涙


ってことで 老いてなお 基本に戻り 

しばらくはシロちゃんで練習しようと思った!

そんなこんなの 今日この頃でした。


c0099564_20235095.jpg



朝晩はすっかり秋めいてまいりました。

体調管理に気をつけ 風邪などひかれませぬよう お気をつけて!


で 今夜の一曲










以上です。

Commented by Shiro930 at 2018-10-10 06:36 x
先輩 おはようございます。

そうだったのですね〜

僕は駆動と操舵が同じタイヤはむしろスポーツ走行にはデメリットと思っていました!

たしかに神戸のマイスターさんのゴルフ然りですね。

Commented by 12071226DEC at 2018-10-10 08:20
おはようございます。
かようなお話聞いたことがあります。
私自身もFF歴は相当長いですけども、確かに操舵と駆動を前輪のみで担う。
過重移動を積極的に使ってコーナーに進入したりだとか、テールスライド始めたらアクセルをオンにするとか、トラクション性能も不利がゆえに、アクセルコントロールを慎重にやるだとか、いろんなことしますもんね。
前に乗ってましたフォーカスRSなんかは良かったですが、練習にはちょっとパワーありすぎました。
プジョーの106なんてのが練習に持ってこいだったように思います。
RRの乗りこなしにもFFドラテクは非常に役立つと思ってます。
真逆なレイアウトで普通冗談と思われがちですが、これが実は...なんではと。

しかし、240馬力とはすごい。
Commented by CARRERA at 2018-10-10 08:44 x
シロ~君 おはよう

そうですよ~

ある意味 スポーツ走行には不向きとされるFFを速く走らせるためには全ての操作は常に的確でなければならないんです。
そこで学んだことが FRやRR さらにはMRに乗った時に生かされるのだと教えてもらいました。

ですから そのT氏がワークスに入って 最初に乗った(乗せられた)クルマはチェリーX1Rだってようです。

腕を試されたってことかもね・汗

日本で唯一F1を作ったHONDAもスタートはFFでしたからね。
Commented by CARRERA at 2018-10-10 08:45 x
DECさん おはよう

さすがッ!

全てお主のおしゃるとおりです。

どうりで あんた 速いはずですわ・汗
Commented by hiro356 at 2018-10-10 09:42 x
イクちゃ~ん おはよう。
昔の俺のように・・・美しくないんですわ・・・(爆)
今からドラテクって、もうそろそろ免許返納って歳でっせ!!!
気持ちは反応しても体が反応しません・・・(涙)
お主はあちらも現役ですから、やれば出来るかも・・・(水爆)
おきばりやす・・・( ^ω^)
例の件先程イバちゃんにも連絡しましたが、フロッシュツーリングの朝Bassさんで集合でいいのですが、かなり早く行かなくてはいけないですが、Bassさん開いてますか???時間等又連絡ください!
Commented by CARRERA at 2018-10-10 09:49 x
ヒロちゃ~ん まいど

確かに ぼちぼち返納ですね・悲

そやから その前に もう一度あの快感を・・・・水爆

で BASSに7時でどうでっか?

もちろん 店は開いてます。

適当にBASSに来てちょうだい!
Commented by yoshi550ojin at 2018-10-10 13:42
New白ちゃん・・・恐ろしいね!!
なんとかに刃物にならん事を祈ってます(笑)。

チェリーX1・・友人がウンコ色のに乗ってたけど
曲がらないじゃじゃ馬のような車だったね。
そうそうホンダ1300クーペ9だったっけ??
あれも同じだったわ(笑)。

Commented by CARRERA at 2018-10-10 14:55 x
ヨシ君 まいど

曲がらなじゃなく 曲げれない・難

ドアンダーって 踏み過ぎって可能性もね・汗

それを乗りこなした時が 本者らしいで。

Commented by Katsupon730 at 2018-10-13 13:40 x
僕もFFばっかりだったので、懐かしいです。
もっと真剣に乗って腕を磨いておくべきでした。

新しいGOLFは仕事車とは思えない、面白さですね!
Commented by CARRERA at 2018-10-13 19:28 x
katsuponさん まいど

FFを小バカにする人が たまに居ますが・・・

FFを乗りこなす事は 全ての基本ですよ。

「えいや~ッ!」では 絶対に無理ですからね。

で 新しいゴルフじゃなく 俺の思うベストなゴルフは ゴルフ1のGTIと言いたいところですが
ゴルフ5のFFですね。



Commented by Katsupon730 at 2018-10-14 11:49 x
今や殆どのクルマがFFなので、FFちゃんと乗りこなすってCARRERAさんが指摘するように本当に基本だと思います。
最近は、テクノロジーが進んで普通はFFだからとか関係なく走れてしまうので、逆に勉強する機会が減っている気がします。
僕の好みはゴルフ2 GTiです。ゴルフ2好きなだけですけど。
Commented by CARRERA at 2018-10-14 13:34 x
katsuponさん まいど

最近のFFって ほとんどFFの「癖」が無いですからね~ッ 自分が乗ってるクルマがFFだって知らない人も居るくらいですから・爆

ゴルフ1や2のように アクセル一つでクルマの挙動を変えれるって 実に楽しいクルマでしたからね。

いろんな意味で 「ネコに小判的な」運転の上手な人が少なくなるのが わかるような気がしますね。

ゴルフ2のツインカムも良かったね。
by monza190 | 2018-10-09 20:34 | Comments(12)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190