2週間ぶりの 黄色・・・


今日の神戸は曇りで 少々 蒸し暑かったですが
 
とは言っても 以前に比べると かなり気温は低いです。

っていうか 以前のあの気温が異常なんですけどね。

で 雨が降るかもしれないけど それもまた楽しい で・・・

久々に黄色でバビュ~ンと行って来ました。


c0099564_19355509.jpg


ほどよく空いた いつものルートを西へ・・・

やはり 気温が下がって来た時のNAの回り方はは 心底痺れます。

ちなみに 俺はターボには興味おまへん・ゴミン

どうも 無理やり回してるようで あのフィーリングは俺の感性には合いまへん。

あえて ターボに乗るなら もう 今流行のダウンサイジングってやつに限りますね。

VWのTSIなんて 実に理にかなったターボエンジンだと思っています。


c0099564_19413335.jpg


今年のあの猛暑以来 気温が低くなってからでは 久々に回してやった!って感じで 純正スポーツクリーナーからの吸気音と嶋沢製マフラーの乾いた排気音が もう 表現のしようがないくらい 俺を夢中にさせてくれます・幸



c0099564_19463661.jpg


で 今日はいつもの「あの連中」ではなく 大阪のUさんとBASSで待ち合わせでした。

フロッシュにブレーキローターの交換とパッドの交換で入院してた993を引き取りに行くためです。


 
c0099564_19484748.jpg


BASSのテーブルには「めだか」・・・

マスター曰く「可愛い」らしいが

俺的には この手の生き物には一切興味無し!

あえて 言うなら・・・

「こんな 狭いとこに入れられて 他の もっと広い 色んな世界を知らんのやろな~・哀 御気の毒様」って 感じです。


そうこうしてると Uさん 登場で・・・

実は お互い 幼少時代に住んでた街が三宮ってこともあり クルマの話は置いといて 古き良き時代の神戸の話で 大いに盛り上がりました。

彼は俺より少し歳下ですが なんと「オギャ~っ!」と産声を上げた病院が同じだと言う偶然の奇跡まで・・・・驚

ちなみに その病院は今でも元町・鯉川筋西に在る「聖パルモア病院」で ございます。

で 気になる Uさんの所有してる御クルマ達ですが・・・

ポルシェ993/96・バリオ 6速マニュアル
VW ゴルフR32

そして 356!!

まさに 老いてもなお・ゴミン 

今も少年の心を持ち続けてる事の証の
 
絶妙なるチョイスでございます。


で 延々 懐かしい神戸の事をおしゃべりしたあと フロッシュへ


と・・・・


c0099564_20261635.jpg


カトちゃんの993が 何やら治療中でした。


c0099564_20270895.jpg

症状的には油温が 上がる?
って言うか 下がらないと言った方が正確なんですが

どうも 油温の上昇に対しオイルクーラーのファンが回り出すのが遅く 
止まるのが 早いとか?

センサーやサーモスタットを交換しても しいて劇的な改善はなく しばらく 様子をみましょうってことで 入院続行みたいですね・辛


c0099564_20302853.jpg


そうそう カトちゃん!

リフトアップ時のこのタイヤのベロ~ンな下がりよう・驚

超ロングストロークやおまへんか・爆

ボチボチ この際 例のビルシュタインショートストローク 

いっときましょうよ!


c0099564_20334022.jpg


そうこうしてたら 黒ちゃん 登場!

まあ このクルマは 完璧ですわ!

と 思いきや「後ろからウィ~ンって 嫌な音がする~っ・変」

たぶん 俺のイメージでは 燃料ポンプが唸ってますな。

早目の治療をお勧めします。



c0099564_20595926.jpg


で 黄色でっか?


不気味なくらい 絶好調です。



c0099564_20384534.jpg
帰り道 マーキングの為に寄った 明石西SAにて・・・




でした。

Commented by 12071226DEC at 2018-09-15 21:18
こんばんは。
NAフラット6の濃密なエンジン音が聞こえて来そうですね!
私もNAが大好きですが、今は…
です。汗
でも993ターボは良くできてますし、私も乗る前とはずいぶんイメージが、異なりました‼
本当です‼
今度のときは是非に確かめてくださいまし!

それにしてもいつ見てもアビアランスはサイコーですね!
現車を前にしたときは、モノホンRS以上のアビアランスを放ってましたもの。
カッコいい‼
Commented by CARRERA at 2018-09-15 21:38 x
DECさん まいど

993ターボ もちろん いいクルマです!

ただ 俺には荷が重いですわ・危

で いつもお褒めいただき 光栄です・嬉
Commented by 12071226DEC at 2018-09-15 22:16
荷が思い…
確かに。それは私もです。
とっかえひっかえはいけませんけど、出逢いがあるならNAに戻りたいです。

あの黄色号はいわゆるオーラが出てますよ!
お世辞ではありません。
Commented by CARRERA at 2018-09-15 23:35 x
DECさん どうも!

ターボって 数万キロ走った時点で それなりにメンテをやり直さないと本来の性能が維持できないと聞いたことがあります。
それに相当のコストがかかるとか?
まあ タービンで強制的に送ってる訳ですから 高性能(高出力)と 引き換えにって感じなんでしょうね。

俺の場合 高出力には あまり興味が無く ターボのパワーは非現実的で・・・。

正味の話 素カレラの280PSで 一杯一杯ですね。

それと4駆にも あまり魅力は感じません。

RRが故の911だと思ってますのでね・笑

無い物ねだりかもね・笑

Commented by 12071226DEC at 2018-09-16 12:24
こんにちは。
ご指摘の通り大規模メンテナンスが必要なようですね。
マイターボは大規模メンテナンスが施されたばかりだったので決断したわけでした。
そうでなければ絶対買わなかったと思います。
おおよそオーバーホール費用はNAの倍だそうです。
なので最低300~だとか。
恐ろしい数字です。

RRの軽快なフィーリングがやっぱり911の醍醐味とも思います。
Commented by CARRERA at 2018-09-16 12:34 x
DECさん まいど

でしょ!・怖

そのコストの半分で 素晴らしいNAが甦るってことですから やっぱ 俺はNAですね。

調子の悪いターボって 最悪ですから・笑

それに 俺はとにかく 出会ったからには長く乗りたい!

可能な限り 一緒に暮らしたいってことですわ。

これも ひとつの「情」でしょうかね・汗
Commented by 12071226DEC at 2018-09-16 16:08
とにもかくにも補記類へのダメージがNAの比ではないようです
フラット6で熱が下に行くのが、渋滞などにはまると全部上へ
しかしドでかいインタークーラーが!
とにもかくにも長持ちさせるには乗る時間と場所を考えなくてはいけないようです。
なんにしろ、手間のかかる車ゆえ、貧乏人では維持が困難なようで、せめてこれまでの経験をいかして、1秒でも長く生きながらえさせるしかありません!
Commented by CARRERA at 2018-09-16 18:04 x
DECさん まいど

・・・みたいですね。

乗りたい時に 行きたいとこへの 俺には無理ですわ。
by monza190 | 2018-09-15 20:51 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190