人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mars was red

昨夜の神戸・・・

相変わらずの 熱帯夜でした。

火星を見ようと思ってたんですが こう 暑くては 無理っ・爆

で もしかしたら・・・

「いちもの窓から 見えるかもしれない」なんて おおちゃくな思いが・汗

もし 部屋から見えるなら エアコンの効いた部屋で椅子に座って 
南東の夜空を眺めながら・・・

じっと待ってればいいわけですから 

これなら 楽勝です。


で 午後10時頃・・・・

見えました。

他の星に比べ かなり 目立つ存在でしたね。
mars was red_c0099564_09521944.jpg
ごく普通のデジカメで15倍で撮りました。

手持ちで撮ったんで けっこう 大変でしたわ。



mars was red_c0099564_09454185.jpg
赤い火星 やっぱ 火星は赤かった!

25倍で 撮りました。


mars was red_c0099564_09441259.jpg

丁度 左上 星のマークの辺りです。



で オンボロデジカメの最大倍率 40倍で撮った画像がこれです。



mars was red_c0099564_09573360.jpg



mars was red_c0099564_09575313.jpg



mars was red_c0099564_09581489.jpg


この夜の 地球と火星の距離は・・・

75.280.000km

ちなみに 地球と月との距離は・・・

384.000km


己のちっぽけさと

色んな意味で 何とも不思議な気分になった 

そんな 夏の夜でした。












でした。

Commented by 英国紳士 at 2018-08-01 12:29 x
カレラさん、こんにちは♫

ガラにも無く、ロマンチックな夜を味わったみたいですな

と言いながら 拙者もお庭で見とったわいさ~♫

ただ目が年寄りなので火星が2~3個ダブって見えんねんな

ほな又な♫
Commented by bass-papa55 at 2018-08-01 13:41
おおおお〜〜 梅干し 、貧乏性で 何時も 下 ばかり 見ていました〜。
Commented by yoshi550ojin at 2018-08-01 14:08
似つかわないねぇ!!

これがホントの月とスッポン!! (爆)。

Commented by CARRERA at 2018-08-01 16:26 x
英ちゃん まいど

まあ 不思議な気分やったね。

今日も暑いな おきばりやす
Commented by CARRERA at 2018-08-01 16:27 x
basspapaさん まいど

次の大接近は15年後とか?

お互い 最後かも? 何で見ときなはれ!
Commented by CARRERA at 2018-08-01 16:29 x
ヨシ君 まいど

最近 俺が一番 勉強したこと・・・

「人は見かけで 決めたら あかん」

あんたも次は無いんやから ちゃんと見とき!
Commented by 12071226DEC at 2018-08-01 17:28
こんなに赤いとは!

天体観察とは実にロマンチックですね。
Commented by CARRERA at 2018-08-01 19:50 x
DECさん まいど

赤いね~っ!

で 天体観測っていうほどのもんでは ありませんよ。

ただ 星を見てると しょうもない悩みが バカバカしくなるんで たまには星を見るのも いいもんですよ。
by monza190 | 2018-08-01 10:14 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera