everyone will know that taste


さあ 大変です・悩




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ダイちゃんに始まり ヨシ君・・・・

更に今度は黒ちゃんまでが・悩



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いったい 何にはまってしまったのか?

それは これの味付けなんですよね~・凄


一概にポルシェを楽しむと一言でいっても 色んなタイプの人がいます。

当然 その方法は人それぞれです。

今風の見た目に拘ったり

それとは真逆に 

あくまでもオリジナルに拘ったり 

まあ それもこれも 個人の自由・好みですから・・・。


ただ 悲しいがな「最後の空冷」と言われた 俺の黄色でさえ生産終了後 
すでに22年の月日が経ってます。

当然 機械的にもいろんな部分の経年劣化は避けれません・辛

最も ハードなエンジン部分に関しては 日頃のメンテナンスとポルシェならではの緻密な精密機械仕上げのようなエンジンの組み方で 当然 本来のパワーは発揮していないにしろ 今時のクルマには負けない性能は 十分みなさん維持出来てますよね。

その他「宇宙一効く」と言われたブレーキもミッションも各ギアーも 
日頃のメンテで十分 性能は維持することは可能です。

唯一 問題はサスペンションですね。

走行距離はもちろんの事 経年劣化によるショックアブソーバーのオイルの劣化や漏れ・・・

それが ガス(ビルシュタイン)だとしても同じ事ですよね


最近 PCに「ポルシェクラシック」と言う組織ができ 空冷ポルシェのメンテ・レストアをディーラー体制で行ってるらしいですね。

当然 そこでのクオリティーは最高水準だと聞いています。 

が・・・問題はその費用ですね。

聞くところによると 993などの場合・・・ 

ショックアブソーバー等を このポルシェクラシックに依頼すると おそらく品物はビルシュタインなんですが お値段がド偉い事にになってるとか?

要は 市販されているビルと同じ性能でも あちらは・・・・

「ポルシェ純正」ってことなんでしょうね・喝
(あくまでも 俺の勝手な想像ですんで ええかげんに聞いてちょうだいね)


で そのポルシェの楽しみ方ですが 

俺個人的には もちろんカッコ優先なんです・汗

カッコ優先とは言っても 不必要にワイド過ぎるホイールスペーサー等は超危険なんで論外ですし 20数年前のクラシックですから フェンダーツライチなんてタイプのクルマとも ちと違う気が俺はしてまますから やりません。

ヘッドライトは自身の老化と安全の為キセノンとしてますが 各部の照明のLED化も 俺的にはいかがなものかと思っています。

ナンバー・メーター・ウインカー・室内etc

あれは まるで 古民家の蛍光灯みたいで クラシックの雰囲気は丸つぶれです。

と言いつつ シャコタンだけは譲れません・汗

もちろん これも一部のエンスーに言わせりゃ 論外なんですけどね・爆

でも 論外だからこそ そのパーツには拘りたいと思うんですよね。

要は 単に見た目のシャコタンではなく 理論・性能的に納得出来る 

「走れるシャコタン」って事ですわ。

ノーマル形状ケースにショートスプリングでの見た目のシャコタンは 
あれ マジで ちゃんと走れまへんからね・怖


で 以前 ダイちゃんを黄色の助手席に乗せて走ると・・・

「この 足回り 何ですのん!?・驚」

結果 ダイちゃん 買っちゃいました。

ヨシ君も・・・

「この足 凄いね・驚」

すると ヨシ君もエナペタルにてオーバーホール&ケース&シャフトをショートストロークに変更。


先日 ひょんな事から 黒ちゃんが助手席に・・・

「このクルマ 見た目のド偉い車高の低さから想像してた乗り心地が 全然違いますね。めちゃ 足が動いてますやん・驚」

「でしょ!!」

要は ショートストロークが故に 沈み込んでも アッパーまで突き上げずに吸収するんですよね。

先日も とあるお方が言うてました・・・

「突き上げた瞬間に グリップを失い 滑り出す・怖」ってね。

これが もし高速コーナーなら 超ヤバいってことですよね。

ってことで 乗らなきゃ こんなもんだと思ってたみなさん・・・

いやはや 遂に この味 知ってしまいましたね・笑

で「在庫状況と値段と 聞いとって下さい」



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クラシックポルシェを楽しむ・・・?

手短にクラシックにニューデザインの高性能タイヤを・・・
(要はトレッドの目の粗い ハイグリップコンパウンドのタイヤですね) 
これも 正直 どうかと思います。

その前にサスペンションの見直しを是非!

サスがクルマの上下左右の動きを吸収しないと タイヤがいくらハイグリップでも 
グリップしませんよってにね・笑

もちろん ブレーキング・加速・コーナリング等 全てですね。

これら 全て タイヤがカバーしてると思い込んでる人が居ますが それは違いますよね。

サスの上下動は 大切です。

で サスが突っ張っちゃうと・・・

ロールオーバーで オーバースピードでないのに最終的にスピンでっせ・危

たまに「何で?どこで?どうやって?スピン??」って 事故車を見ます。

で 見ると たいがい「なんちゃってシャコタン」ですわ・爆



クラシックポルシェ・・・

サスを見直せば

間違い無く 生き返りますよ!

そののち タイヤ・ホイール・エンジンに ¥¥¥・・・泥沼


だって 空冷ポルシェって パワーで楽しむとか 勝負するクルマとは違いますもんね。



と 俺は思いますね。



レーシングカー如き 小径ステアリングにフルバケットシート・凄 

なのに 肝心要のサスがお粗末ってクルマ

意外と多いですね・淋



※ 以上 あくまでも 独断と偏見のブログですんで 悪しからず。




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Commented by yoshi550ojin at 2018-05-29 18:15
我こそが一番というのは大間違い(爆)。

ちーむ・めるへん・・みんなのを乗り比べるとおもろいね!!
○○と一緒で乗り心地が違うわ(爆)。
Commented by CARRERA at 2018-05-29 18:58 x
ヨシ君 まいど

すんまへん!

俺は 全部に乗ってみました 結果ですけん

すんまへん・笑

但し みなさん 車高上げれば 今より良くなるとは思うけどね・辛
Commented by pele 964 at 2018-05-29 21:47 x
カレラさん、おばんです。
私もビルシュタインですけど古いやつでネジ式のやつです。シャコタンしてるんですけどやはりハネます。九州道の高速の輪立で1?0キロで走行時バウンドして一車線分位パコーンとズレて恐怖を感じそれ以来踏めません。九州道は歪んでます。固い足回りこそがダイレクト感ありごつごつ感がコーナー攻められるんやーこれこそシャコタン(ショートストロークはねて当たり前)私、勘違いしてますね。なんか物凄く奥が深そう私の周り足を語る人いません。勉強なります。
Commented by 993dai at 2018-05-29 23:06 x
carreraさん、こんばんは^_^
サスペンションは、本当に大事だと実感してます。
空冷ポルシェの本来の動きを理解して、楽しむ為に、愛車に惚れ直す為にも …
決して安くは無い投資ですが、それ以上の満足度が毎日得られるので^_^; むしろ、クルマを手に入れてすぐに着手すれば良かったと思ってます!

こないだ、964で某メーカーの車高調に乗ってる方に助手席に乗せた際、最初からビルPSSにしておけば…とコメントされてました。まあ、好みですが、間違いなくサスとしての仕事は明らかに実感出来ますからねー

高速であれさ踏みこめるのも、サスペンションのおかげ…笑笑
Commented by CARRERA at 2018-05-30 06:27 x
peleさん おはようございます。

足が固くて ストロークの無いサスは高速道路では絶対に飛ばせませんね・危

こちらでも荒れた路面の高速道路は多いですからね。

要は固さと言うより やはりストロークでしょうね。

俺には例のF2のジジイと言う ガキの頃からの師匠が居て(コニーのスペシャリスト)サスに関してはいろいろ勉強させてもらいました。40年ほど前のビルはあまり良くなく 当時はコニーが一歩飛びぬけていましたね。
まあ クルマも軽かった時代ですしね。
タイヤに関しても知識・経験は豊富で そのせいか俺もいつしかピレリ信者に・笑

減衰力も含め いろいろ楽しいですよね。
RRは特に・難
Commented by CARRERA at 2018-05-30 06:34 x
Daiちゃん おはよう

まあ 値段が値段ですから 高性能で当然だと思いますよ・笑

だから どうしても初期投資として とりあえずってことで 悩んでしまうんでしょうね。

ストロークの自由度もさることながら 俺等ってお仕着せの減衰力ってダメなタイプの人間ですから「もっとええとこ あるはずや」って 探してしまうもんね

PS

クラシックポルシェ・・・ミシュランじゃなくピレリにしてほしかったな・笑
Commented by hiro356 at 2018-05-30 10:44 x
やはりお主等お二人は色んなものに乗ってるから、乗り味にはうるさいね~
特に腰下に関しては・・・(水爆)
DaiちゃんもK君も最近嵌ってるとか?・・・(核爆)
Commented by 12071226DEC at 2018-05-30 15:21
こんにちは。

もうなんと言いますか、もう全ての事柄に心底同意しとうございます!
特に照明関係あたりの、古民家に蛍光灯なんて、さすがな表現ですよね!(笑)

走れるシャコタンポルシェにはスペシャルな足回りは絶対ですよね。
私も1度お隣に乗せて頂いて学びたいです‼
Commented by CARRERA at 2018-05-31 08:07 x
ヒロちゃ~ん まいど

そうそう 同じ乗るなら・・・水爆 でっせ。

人間もクルマも同じ

足腰の動きは重要です!
Commented by CARRERA at 2018-05-31 08:17 x
DECさん まいど

思うんですけど・・・

古いクルマに乗っていて サスを完璧に仕上げるのが 実は一番 古いクルマを楽しむ近道だと思うんですよね。

ポルシェに関してはエンジンは丈夫だし 仮にボディーの塗装等が多少劣化してても「これぞクラシックを乗りこなす」だと思うんですよね。

世の中 最近 ダメージ仕様なんてのも流行ってますからね。

古いのに 塗装がビッカビカって変でしょ・笑

それで「フルイクルマが好き」って 言われてもね~・困

各種ライトなんかも つくづく思いますね。

古民家には ぼんやり灯りが落ち着くでしょ。

なのに 冷たいL灯りのEDってのはね~・嫌

まず 足に手を入れるは ガキの頃の山やサーキットの癖ですね・古
by monza190 | 2018-05-29 15:13 | Comments(10)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190