人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のクラシックポルシェ事情(タイヤ編)

最後の空冷ポルシェである 993が生産を終了して もう20年が経ちました。



最近のクラシックポルシェ事情(タイヤ編)_c0099564_18320591.jpg




まあ 993に関しては まだクラシックの部類には ギリギリ入っていないような気もするのですが・・・汗

993の前の964の価格高騰が少しは治まった感があるんですが 今度はその964の前の930がドエライことになっていますね。

ターボはもちろん 下手すら1000万超 素カレラでさえ 800万とかがザラですから 驚きです。

あのビッグバンパーには 好き嫌いがありますが 乗れば そりゃ楽しいらしい!!

ちーむ・めるへんのシロ~君も「赤い930ターボ&白い930カレラ」と
2台の930を所有する究極のド変態です。

要するに完璧に「930フェチ」ですね。

この930辺りになると70年~80年代のクルマですから 間違いなくクラシック・ポルシェの部類に 入るんでしょうね。


最近のクラシックポルシェ事情(タイヤ編)_c0099564_17345035.jpg
画像は18インチでしょうか?
クラシックにこんなんハメたら あきまへん・ゴミン



で クラシック故の悩みも多い訳で・・・

先日も 例のシロ~君が「タイヤが無い・困」

どう言う事かと思いきや なんせクラシックですからホイールは当時のままの15インチ・辛

15インチと言えば 1000CCクラスのエコカーのタイヤと同サイズですよね。

故に各タイヤメーカーもこの辺りのエコカー用のエコタイヤしか製造していないらしい。

エコタイヤですから 当然 スポーツ性能は度外視で
耐久性や静粛性 乗り心地を重視して作っています。

一方で高性能タイヤとなれば 最低でも17インチ?
18や19でも今や普通の時代ですから えらい時代ですわ・困

で で 彼の言ってる意味は・・・

クラシックポルシェと言えども 930辺りはそれなりに高性能です。
でも 上記のような諸事情から 
930の15インチに適合するスポーツタイヤが無い・涙

まさか 930に いくらなんでもエコタイヤはちと厳しいよね。

で そんな彼に相談を受け・・・

俺の持ってるコネをこねくり回しました。





昔 黄色にはEU仕様の羽根がついてました。
この店とは もう かれこれ30年の付き合いになります。

レース経験も豊富で 足回り・タイヤのスペシャリストです。


最近のクラシックポルシェ事情(タイヤ編)_c0099564_19505137.jpg


で こういう時

「こういう事は あいつに頼めば 何とかしよる!」

こんなコネは お宝です・幸


ところが・汗

あるには あっても 全て「帯に短し たすきに長し」
 

「なかなか無いで~アジアンタイヤは許されへんやろ? まあ 危ないしな・危」

「あんたの知ってる輸入元 業者 軒並み探して~な・願」


数日後・・・

某メーカー某輸入元に在庫がございました・嬉

探すヤツが 探せば あるもんですね。

但し これが 国内最後の1セットだと言う事です。

本国での このサイズの追加生産も微妙らしいし・・・・

たぶん 15インチでこの(930)サイズのスポーツタイヤの需要が 少ないんでしょうね・辛


今 彼の930には硬化した重そうなビンテージ物がついています・爆ゴミン

今でも石畳や色んな種類の路面が残る古い街並みのヨーロッパですから

必然的にヨーロッパのタイヤは軽量です。

これで 白い930のフットワークは生き返りますね!!


最近のクラシックポルシェ事情(タイヤ編)_c0099564_18035115.jpg
こちらも? もしかして19インチ・爆
確かに カッコはよろしいけど 走ると辛いやろな~
ちなみに 俺は「これ派」ですけど・爆



クラシックポルシェ・・・

その 本来の素晴らしさを 楽しむ為には

「金 出して 買える」

これだけでは あきまへん・笑 


オーナーの並々ならぬ愛情と忍耐と知識etc

そして 何より 信頼できるショップが身近にあること

これが 絶対必要不可欠な条件なんでしょうね。











でした。


Commented by 12071226DEC at 2017-06-15 22:36
タイヤ
ポルシェクラシックパートナーの国内ポルシェセンターでなんとかならないものでしょうか…
Commented by shiro930 at 2017-06-15 23:14 x
先輩 こんばんは 長年の懸案事項解決出来ます。

ありがとうございます〜感謝です。



Commented by CARRERA at 2017-06-16 07:31 x
DECさん おはよう

思うに ナロー辺りは対応出来てるんでしょうね。
タイヤって「なま物」ですから 余分に在庫するのも厳しいんでしょうね。
Commented by CARRERA at 2017-06-16 07:36 x
シロ~君 おはよう

いえいえ 993へのあの迫り方を見てたら ちょっと心配で・・・笑

今 輸入タイヤもモデルチェンジのサイクルが早く すぐ 生産終了とか言ってますから 早めの手配が賢明でしょうね。
で こっちは年間走行距離が少ないから 一旦新品をつければ しばらくは安心ですからね。
Commented by yoshi550ojin at 2017-06-16 07:45
へぇ~ そんな悩みがあるとは・・・・

まだ ナロー・356の方がタイヤは確保できるもんね!

変なタイヤだけは履かせたくないね!!

コネクション・・・大事だね(^^♪


Commented by CARRERA at 2017-06-16 08:12 x
ヨシ君 おはよう

930って ナローと若干近代化された911との狭間で タイヤサイズも今ほどでもなく かと言って古くも無く 微妙なサイズ設定なんですわ。

インチを上げずに そこそこ太くてスポーツ志向のタイヤがどのメーカーも作ってないんですよね。

アジアンならあるんですが・・・ちょっとね~・嫌

人づてのコネクションは ほんま助かります。

普通は「無い」で 終わりやもんね・喝
Commented by hiro356 at 2017-06-16 10:04 x
イクちゃ~ん おはよう。
ボクはミシュランのエコタイヤでっせ・・・(爆)
ナロー仲間に聞いたらこれで街乗りなら十分らしいですよ!
未だ履かせただけでどこにも走ってませんが・・・(笑)
Commented by filamentman1 at 2017-06-16 10:11
おはようございます。

知り合いの964の方も16インチフックスホイルに履くタイヤがなくて困り果て、18インチに履き換えられたようです。

ですが、930に18インチは違うような…。
とりあえず安心できて良かったですね。
Commented by CARRERA at 2017-06-16 19:55 x
ヒロちゃ~ん まいど

マジで?・怖

まあ 普通に走る分には ナローやし 特に影響は無いでしょうが・・・

FRやFFとは重量バランスが真逆なんで ちょっと不安やね・危

Commented by CARRERA at 2017-06-16 19:57 x
店長 まいど

16インチなら メーカーにも よりますが
探せばあるでしょ?

by monza190 | 2017-06-15 18:28 | Comments(10)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera