最近のクラシックポルシェ事情(タイヤ編)
2017年 06月 15日
最後の空冷ポルシェである 993が生産を終了して もう20年が経ちました。
まあ 993に関しては まだクラシックの部類には ギリギリ入っていないような気もするのですが・・・汗
993の前の964の価格高騰が少しは治まった感があるんですが 今度はその964の前の930がドエライことになっていますね。
ターボはもちろん 下手すら1000万超 素カレラでさえ 800万とかがザラですから 驚きです。
あのビッグバンパーには 好き嫌いがありますが 乗れば そりゃ楽しいらしい!!
ちーむ・めるへんのシロ~君も「赤い930ターボ&白い930カレラ」と
2台の930を所有する究極のド変態です。
要するに完璧に「930フェチ」ですね。
この930辺りになると70年~80年代のクルマですから 間違いなくクラシック・ポルシェの部類に 入るんでしょうね。
画像は18インチでしょうか?
クラシックにこんなんハメたら あきまへん・ゴミン
で クラシック故の悩みも多い訳で・・・
先日も 例のシロ~君が「タイヤが無い・困」
どう言う事かと思いきや なんせクラシックですからホイールは当時のままの15インチ・辛
15インチと言えば 1000CCクラスのエコカーのタイヤと同サイズですよね。
故に各タイヤメーカーもこの辺りのエコカー用のエコタイヤしか製造していないらしい。
エコタイヤですから 当然 スポーツ性能は度外視で
耐久性や静粛性 乗り心地を重視して作っています。
一方で高性能タイヤとなれば 最低でも17インチ?
18や19でも今や普通の時代ですから えらい時代ですわ・困
で で 彼の言ってる意味は・・・
クラシックポルシェと言えども 930辺りはそれなりに高性能です。
でも 上記のような諸事情から
930の15インチに適合するスポーツタイヤが無い・涙
まさか 930に いくらなんでもエコタイヤはちと厳しいよね。
で そんな彼に相談を受け・・・
俺の持ってるコネをこねくり回しました。
昔 黄色にはEU仕様の羽根がついてました。
この店とは もう かれこれ30年の付き合いになります。
レース経験も豊富で 足回り・タイヤのスペシャリストです。
で こういう時
「こういう事は あいつに頼めば 何とかしよる!」
こんなコネは お宝です・幸
ところが・汗
あるには あっても 全て「帯に短し たすきに長し」
「なかなか無いで~アジアンタイヤは許されへんやろ? まあ 危ないしな・危」
「あんたの知ってる輸入元 業者 軒並み探して~な・願」
数日後・・・
某メーカー某輸入元に在庫がございました・嬉
探すヤツが 探せば あるもんですね。
但し これが 国内最後の1セットだと言う事です。
本国での このサイズの追加生産も微妙らしいし・・・・
たぶん 15インチでこの(930)サイズのスポーツタイヤの需要が 少ないんでしょうね・辛
今 彼の930には硬化した重そうなビンテージ物がついています・爆ゴミン
今でも石畳や色んな種類の路面が残る古い街並みのヨーロッパですから
必然的にヨーロッパのタイヤは軽量です。
これで 白い930のフットワークは生き返りますね!!
こちらも? もしかして19インチ・爆
確かに カッコはよろしいけど 走ると辛いやろな~
ちなみに 俺は「これ派」ですけど・爆
クラシックポルシェ・・・
その 本来の素晴らしさを 楽しむ為には
「金 出して 買える」
これだけでは あきまへん・笑
オーナーの並々ならぬ愛情と忍耐と知識etc
そして 何より 信頼できるショップが身近にあること
これが 絶対必要不可欠な条件なんでしょうね。
でした。
まあ 993に関しては まだクラシックの部類には ギリギリ入っていないような気もするのですが・・・汗
993の前の964の価格高騰が少しは治まった感があるんですが 今度はその964の前の930がドエライことになっていますね。
ターボはもちろん 下手すら1000万超 素カレラでさえ 800万とかがザラですから 驚きです。
あのビッグバンパーには 好き嫌いがありますが 乗れば そりゃ楽しいらしい!!
ちーむ・めるへんのシロ~君も「赤い930ターボ&白い930カレラ」と
2台の930を所有する究極のド変態です。
要するに完璧に「930フェチ」ですね。
この930辺りになると70年~80年代のクルマですから 間違いなくクラシック・ポルシェの部類に 入るんでしょうね。
クラシックにこんなんハメたら あきまへん・ゴミン
で クラシック故の悩みも多い訳で・・・
先日も 例のシロ~君が「タイヤが無い・困」
どう言う事かと思いきや なんせクラシックですからホイールは当時のままの15インチ・辛
15インチと言えば 1000CCクラスのエコカーのタイヤと同サイズですよね。
故に各タイヤメーカーもこの辺りのエコカー用のエコタイヤしか製造していないらしい。
エコタイヤですから 当然 スポーツ性能は度外視で
耐久性や静粛性 乗り心地を重視して作っています。
一方で高性能タイヤとなれば 最低でも17インチ?
18や19でも今や普通の時代ですから えらい時代ですわ・困
で で 彼の言ってる意味は・・・
クラシックポルシェと言えども 930辺りはそれなりに高性能です。
でも 上記のような諸事情から
930の15インチに適合するスポーツタイヤが無い・涙
まさか 930に いくらなんでもエコタイヤはちと厳しいよね。
で そんな彼に相談を受け・・・
俺の持ってるコネをこねくり回しました。
昔 黄色にはEU仕様の羽根がついてました。
この店とは もう かれこれ30年の付き合いになります。
レース経験も豊富で 足回り・タイヤのスペシャリストです。
で こういう時
「こういう事は あいつに頼めば 何とかしよる!」
こんなコネは お宝です・幸
ところが・汗
あるには あっても 全て「帯に短し たすきに長し」
「なかなか無いで~アジアンタイヤは許されへんやろ? まあ 危ないしな・危」
「あんたの知ってる輸入元 業者 軒並み探して~な・願」
数日後・・・
某メーカー某輸入元に在庫がございました・嬉
探すヤツが 探せば あるもんですね。
但し これが 国内最後の1セットだと言う事です。
本国での このサイズの追加生産も微妙らしいし・・・・
たぶん 15インチでこの(930)サイズのスポーツタイヤの需要が 少ないんでしょうね・辛
今 彼の930には硬化した重そうなビンテージ物がついています・爆ゴミン
今でも石畳や色んな種類の路面が残る古い街並みのヨーロッパですから
必然的にヨーロッパのタイヤは軽量です。
これで 白い930のフットワークは生き返りますね!!
確かに カッコはよろしいけど 走ると辛いやろな~
ちなみに 俺は「これ派」ですけど・爆
クラシックポルシェ・・・
その 本来の素晴らしさを 楽しむ為には
「金 出して 買える」
これだけでは あきまへん・笑
オーナーの並々ならぬ愛情と忍耐と知識etc
そして 何より 信頼できるショップが身近にあること
これが 絶対必要不可欠な条件なんでしょうね。
でした。
Commented
by
12071226DEC at 2017-06-15 22:36
タイヤ
ポルシェクラシックパートナーの国内ポルシェセンターでなんとかならないものでしょうか…
ポルシェクラシックパートナーの国内ポルシェセンターでなんとかならないものでしょうか…
Commented
by
shiro930
at 2017-06-15 23:14
x
先輩 こんばんは 長年の懸案事項解決出来ます。
ありがとうございます〜感謝です。
ありがとうございます〜感謝です。
Commented
by
CARRERA
at 2017-06-16 07:31
x
DECさん おはよう
思うに ナロー辺りは対応出来てるんでしょうね。
タイヤって「なま物」ですから 余分に在庫するのも厳しいんでしょうね。
思うに ナロー辺りは対応出来てるんでしょうね。
タイヤって「なま物」ですから 余分に在庫するのも厳しいんでしょうね。
Commented
by
CARRERA
at 2017-06-16 07:36
x
シロ~君 おはよう
いえいえ 993へのあの迫り方を見てたら ちょっと心配で・・・笑
今 輸入タイヤもモデルチェンジのサイクルが早く すぐ 生産終了とか言ってますから 早めの手配が賢明でしょうね。
で こっちは年間走行距離が少ないから 一旦新品をつければ しばらくは安心ですからね。
いえいえ 993へのあの迫り方を見てたら ちょっと心配で・・・笑
今 輸入タイヤもモデルチェンジのサイクルが早く すぐ 生産終了とか言ってますから 早めの手配が賢明でしょうね。
で こっちは年間走行距離が少ないから 一旦新品をつければ しばらくは安心ですからね。
Commented
by
yoshi550ojin at 2017-06-16 07:45
へぇ~ そんな悩みがあるとは・・・・
まだ ナロー・356の方がタイヤは確保できるもんね!
変なタイヤだけは履かせたくないね!!
コネクション・・・大事だね(^^♪
まだ ナロー・356の方がタイヤは確保できるもんね!
変なタイヤだけは履かせたくないね!!
コネクション・・・大事だね(^^♪
Commented
by
CARRERA
at 2017-06-16 08:12
x
ヨシ君 おはよう
930って ナローと若干近代化された911との狭間で タイヤサイズも今ほどでもなく かと言って古くも無く 微妙なサイズ設定なんですわ。
インチを上げずに そこそこ太くてスポーツ志向のタイヤがどのメーカーも作ってないんですよね。
アジアンならあるんですが・・・ちょっとね~・嫌
人づてのコネクションは ほんま助かります。
普通は「無い」で 終わりやもんね・喝
930って ナローと若干近代化された911との狭間で タイヤサイズも今ほどでもなく かと言って古くも無く 微妙なサイズ設定なんですわ。
インチを上げずに そこそこ太くてスポーツ志向のタイヤがどのメーカーも作ってないんですよね。
アジアンならあるんですが・・・ちょっとね~・嫌
人づてのコネクションは ほんま助かります。
普通は「無い」で 終わりやもんね・喝
Commented
by
hiro356
at 2017-06-16 10:04
x
イクちゃ~ん おはよう。
ボクはミシュランのエコタイヤでっせ・・・(爆)
ナロー仲間に聞いたらこれで街乗りなら十分らしいですよ!
未だ履かせただけでどこにも走ってませんが・・・(笑)
ボクはミシュランのエコタイヤでっせ・・・(爆)
ナロー仲間に聞いたらこれで街乗りなら十分らしいですよ!
未だ履かせただけでどこにも走ってませんが・・・(笑)
Commented
by
filamentman1 at 2017-06-16 10:11
おはようございます。
知り合いの964の方も16インチフックスホイルに履くタイヤがなくて困り果て、18インチに履き換えられたようです。
ですが、930に18インチは違うような…。
とりあえず安心できて良かったですね。
知り合いの964の方も16インチフックスホイルに履くタイヤがなくて困り果て、18インチに履き換えられたようです。
ですが、930に18インチは違うような…。
とりあえず安心できて良かったですね。
Commented
by
CARRERA
at 2017-06-16 19:55
x
ヒロちゃ~ん まいど
マジで?・怖
まあ 普通に走る分には ナローやし 特に影響は無いでしょうが・・・
FRやFFとは重量バランスが真逆なんで ちょっと不安やね・危
マジで?・怖
まあ 普通に走る分には ナローやし 特に影響は無いでしょうが・・・
FRやFFとは重量バランスが真逆なんで ちょっと不安やね・危
Commented
by
CARRERA
at 2017-06-16 19:57
x
店長 まいど
16インチなら メーカーにも よりますが
探せばあるでしょ?
16インチなら メーカーにも よりますが
探せばあるでしょ?
by monza190
| 2017-06-15 18:28
|
Comments(10)