人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和

最近 この昭和がやたら懐かしく思えるのは 歳のせいでしょうか?

今の時代がけっして悪いとは思いたくはございませんが・・・・辛


「天皇のお言葉」を聞いて


「彼」は・・・・本当は何が言いたかったのか?


ほんの少しですが 解ったような気がしてなりません。





ガキの頃

まだ どこの家にもクーラー(エアコン)なんて代物が無かった時代

三宮の東門筋 周りをBARに囲まれた家で育った俺は 夏になると 必ずこの歌を思い出します。

もちろん それぞれのBARにもクーラーは無く 

ドアや窓を開け放った店からは毎晩のようにこの歌が聞こえていました。




だから 俺にとってはこれが「良い歌」なんですよね。

で・・・・

李香蘭と言えば この歌も




今夜の神戸

ほんの少しですが 爽やかです。


昭和_c0099564_2123862.jpg

明石 かつての「タコフェリー乗り場」



                                                      でした


                                                          
Commented by filamentman1 at 2016-08-09 22:07
こんばんは。

玉木さんが歌っている曲良い歌ですね。
そしてこの人ほんまうまいです。

今日は長崎へ原爆投下の日。そして、終戦記念日へ。

この曲が心に響きました。
Commented by CARRERA at 2016-08-09 22:34 x
店長 こんばんわ

広島 長崎・・・なぜ2度も?ですね

行かないで・・・いいでしょ。
Commented by yoshi550ojin at 2016-08-10 08:52
タマキンはいいねぇ!! 心に沁みますわ。

我等 若かりし頃の夏は家は空けっぱなし・・・
夜は薄暗いオレンジ色の白熱灯・・・・
すだれ越しから見える女性のシミーズ姿にドキドキして・・
おっさんはステテコとランニング(笑)。暑いのに腹巻巻いて・・
上流階級(笑)の奥様はネグリジェ・・・エロい時代やったわ!!


昭和はゆっくりと時間が流れていましたね。


Commented by hiro356a at 2016-08-10 09:20
イクちゃん 同じ歳?・・・(笑)
古過ぎて記憶に無い歌ですわ・・・(爆)
自分の仕事に責任を持って公務を全うする。それが出来なくなったら自ら身を引く・・・何がおかしいの?
歳取って国会に出てこれん様に成っても未だ政治屋の金儲けから離れられない輩も、多いのに・・・(怒)
自民党の70才定年、二世、三世をなくすって何処いったん!・・・(喝)
Commented by CARRERA at 2016-08-10 17:02 x
ヨシ君 まいど

ほんま 最近の世の中 何だか人は淡白過ぎて・・困

もっと ゆっくり 他人とかかわり合って 学びながら生きねばと思いますけどね~

他人の都合より 自分の都合・・
多過ぎませんか?
Commented by CARRERA at 2016-08-10 17:05 x
ヒロちゃ~ん まいど

さすが 同じ歳・・・

ええ事 言いますやんか!!

もっと 言ってやって!

by monza190 | 2016-08-09 20:54 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera