人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うに・・・・

クルマが好きなオヤジ・・・・

ただ好きと言っても 色んなタイプがあると思うんです。

可愛いイタ車が好き

豪華な装備で快適なクルマが好き

とにかく なんでも 新型が好き・爆

で 俺は 高性能が好き・・・・



ただ 高性能のとらえ方も人それぞれですよね。

N社の「GT-R」が好きなオヤジと

L社の「7- by BDR」が好きなオヤジ

どちらもクルマが好き・高性能が好きな事だけは共通しているのですが 

この2台・・・かなり 方向性が違います。

ポルシェで言えば

3000万出して最新の911ターボを買うオヤジと

3000万出してRUF社に993ターボRをオーダーするオヤジ・・・

所詮 好みの問題ですから ここでとやかく書くと炎上しかねないのでやめときますが・笑

で 俺の場合 何故993なのか?

まず ちょい古目のアナログが好きです 993 ピッタシです

RR&空冷のド変態哲学が好きです 993 ピッタシです

一人で楽しむ為の小さいクルマが好きです 993 ピッタシです

2ドアクーペのカタチが好きです 993 ピッタシです

で いつかはクラウンじゃないけど いつかはポルシェと思ってましたので

993・・・・

想定通り 小さい 可愛い ちょい古い 

古いけど 走る 止まる 曲がるは完璧 快適性は? 最初から求めてません・笑

月日の経つのは早いもので かれこれ 黄色に乗って12年・・・ 

「最後の空冷ポルシェ」と言われる所以が12年経ってやっと解って来たような気がします。

で 最近 この空冷ポルシェ大好きオヤジが増えて来ていますね

ジジイの趣味としてのポルシェって位置付けなんでしょうね

ただ 昨今の価格高騰になってから「空冷に飛び降りたオヤジ」には ちょっと気の毒です・笑

で 俺の周りにも空冷ポルシェオヤジが沢山います。

幸か不幸か・笑 

俺の周りの「空冷に飛び降りたオヤジ達」は 

「昔取った杵柄」でジジイになっても そりゃ~ッ ドライビングに関しては達者です。

しかも 何が安全で 何が危険かをちゃ~んと把握されておられます。
おそらく 遠い昔に何度も何度も痛い目に合った経験が今になって やっと効いてるんでしょうね・爆

良いか悪いかの議論はあんまりここでは意味が無いんで

問題は幸せにもせっかく手に入れた「最後の空冷をどう楽しむか?」なんですよね。

安全運転はこれ社会の常識です 子供でも解ります

ところが 悲しいがな 我が国では「速度」だけが危険運転の象徴のように言われ続けています。
もちろん 危険ですよ・笑

ただ それ以上に危険な運転での悲惨な事故が多発しているのも事実です。

制限速度30キロの裏道を50キロ 60キロでぶっ飛ばすお方
一旦停止を無視するお方
黄色い信号を「行ってしまえッ」と理解してるお方
右左折の優先 上り下りの優先権などまったくご存じないお方
高速道路上で追い越し車線と走行車線の意味を知らないお方
夜 自分が見えなくなるまで ひたすら無灯火で走り続ける黒いクルマのお方
早めのライト点灯で相手に自分を認識させる為にもライトはあるんです。
こんなクルマに限って周りに超迷惑な「えげつないキセノン」つけてますね。
スマホ見ながら おしゃべりしながら モノ食いながら

十分な車間距離 早めのウインカー 

そして 何より クルマの整備

もう 俺の思う危険運転は例をあげればきりがありません・悲

で 俺が思う安全運転とは もはや いつも言う「積極安全運転」以外には道が無いような気がします

たとえば高速道路上ならこれら危険な運転のクルマの群れから一刻も早く単独で安全に走れるポジションに自分のクルマを持っていく

993の性能を持ってすれば 即 可能です。

そう言う意味でも高性能は安全です

我等が「ちーむ めるへん」 ジジイ達ですが・・・

お陰様で 全員この手の知恵・経験・融通・笑 は万全です

これは数台で連ねて走れば「それぞれの過去」は一目瞭然です・笑

ある意味「今 やっと 役に立つ歳の功」ってやつですね・笑

ところが・爆

昨今の空冷ポルシェブーム・・・

そうでないオヤジが極稀に・怖

「歳の功」

これは ガキの頃 ある程度の悪さとダメージを経験していないと無理なんでしょうね。

ジジイが突然「プロとの女遊び 最高~ッ!」に走る あれと一緒ですわ・爆

見てて 怖い 危ない ヒヤヒヤです


要は何が言いたいのか?

「積極安全運転とはを正しく理解し」・・・それ一日も早く習得して 

たとえば ジジイなら残り少ない己の余生

素晴らしいクルマ「ポルシェの性能」を より安全に楽しんでほしい!

そうすれば たとえば速度だけが高性能でない事 速度に裏付けされた安全とは?も解って来ます。


以上 65歳にて993にハマってるジジイの戯言

ご理解いただければ幸いです。

PS

我が国の高速道路の速度の上限が近々120km/hになるとか?

今のままのドライバー意識では 危険です。




ジジイの戯言でした 悪しからず


RUF SCR 4.2 2016

Flat6 4.2 525hp 500Nm




以上
Commented by siro-chameleon at 2016-05-01 13:15
CARRERAさんこんにちは。
タイヤ交換無事終わったようで充実したGWを過ごされていますね!?

話は変わりますが5月5日香川へ行く途中神戸付近を通ると思います。
CARRERAさんの993を見かけたら全力でついていきますのでその際はお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

P.S.
GW中は普段車に乗らない今ゆるサンデードライバー(あってますか?)が多いので私もひやひやです(怖)

Commented by 12071226DEC at 2016-05-01 13:52
読んでてすっきりです(笑)

このSCR4.2もいいですが、これの前方のグレーの993が気になったりして。
やっぱりカッチョエエです。本物のオーラがあります。
Commented by 12071226DEC at 2016-05-01 15:19
993
最高と思っております。
73RS始めナローは幾度か運転したことありますし、930ももちろん、964は2台約10年乗った結果、1台しか持てなくて、これでサーキット、ワインディングバビュンから町乗りまでこなそうとすると993しかありませんです!(笑)
水冷が来ても問題なく戦えます!
もちろん、味って点ですと、ナローも930も964もむちゃくちゃ濃いくてグッドですけど、よっぽど使い手ならともかく、やっぱりドライビングにも維持管理にも気を使いますよ。
メカニカルポンプは完調だとまさしくカミソリのようですが、完調に整えておくには長年の経験が必要なようですもんね。
高速に上がっては助手を連れてちょこちょこやってはズレ…最後は熟練の手直しみたいな。

その点、マイ993のハイカム&モーテック制御はこれに負けず劣らずドラマチックですよ。ズレたりしませんからね。楽勝です(笑)
Commented by CARRERA at 2016-05-01 18:20 x
白カンメレオンさん まいど

これで 安心して乗れますわ

で 四国・香川ですか?
もしかして阪神高速→第二神明→明石大橋ってルートですか?

このルート 須磨から左車線 大渋滞でっせ・困
右の姫路方面は比較的空いていましたが 橋へ向かうクルマの量は尋常ではなかったよ・爆

くれぐれも気をつけてね

白バイ 覆面 ウジャウジャしてます
Commented by CARRERA at 2016-05-01 18:24 x
DECさん まいど

そうですね

我々にはまだ「趣味の域 クラシック」は ハードルが高いですね
993&964がちょうどよい「おもちゃ加減」で ピッタシだと思っています。
Commented by フィラテン at 2016-05-01 20:17 x
本日も仕事終わりにほっと一息できる、素敵な動画をありがとうございます。

安全運転の定義。うんうんと思わず頷いてしまいました。
うまく言いくるめられた感も無きにしも非ずですが…。

確かに軽自動車の120k走行とポルシェの200k走行どちらが安全か?(このブログを見ている方々はよ~くお分かりですね。)

やはりポルシェは走ってナンボっすね。
Commented by CARRERA at 2016-05-01 20:30 x
フィラテン君 お疲れさま!

一皮 剥けましたね。

せっかく 手に入れた993

時と場合をしっかり見極めた上で 993とは?を 楽しみましょうよ!

その為に まず フロントのスペーサーは外しましょう。

で 明日 例の件 失敗の無いように・・・

いつでも 電話ちょうだいね
Commented by hiro356a at 2016-05-02 08:59
取りあえずサンデードライバーの流れに乗れない車に近づかない事ですわ!
昨日も多かった・・・(苦)
Commented by CARRERA at 2016-05-02 20:38 x
ヒロちゃ~ん こんばんわ

ほんま ヤツ等 なんなんでしょうね・?

あの走り方は 理解不可能です
by monza190 | 2016-05-01 09:39 | Comments(9)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera