人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は我が身・怖



山陽道をよく使う身としてはこれは他人事ではありません。

追突って?・喝


仮に 仮にですよ あくまでも 仮に・・・

ぶっ飛ばしてても 車間距離さえきっちり取っていれば追突なんてありえないですよね

でも 車間距離をあけてても こちらが適切と思われる車間距離に平気で割り込んで来る輩が多いのも事実です・困

黄色で走っていても ルームミラーで後ろのドライバーの顔がはっきり認識出来るくらい ひっついて来るクルマも非常に多いです。

もちろん 黄色の前にはクルマ クルマ クルマの列ですよ

その ほとんどが最近は軽四 もしくは 国産コンパクトカーですね

以前は大型のトラックが多かったのですが 最近は様子が変わって来ていますね。

そんなクルマ・・・

見ればプアーなタイヤにプアーなブレーキ

この人 自分のクルマのブレーキ性能を理解してるのかな? って感じですね。

仮に 渋滞こそ無くても 最近多い 高速道路での落下物・怖

もし その落下物を俺が直前で発見して 前後4ポッドのポルシェ製ブレーキを軽く踏み込めば 後ろのクルマもポルシェと同じように瞬時に減速できるのか? 

はなはだ 疑問です。


今回の事故も 二人お亡くなりになっていますが ドライバーの知識とモラルで簡単に防げた事故のように思うのですがね。

それと・・・・ 

前方の渋滞を発見した時のドライバーの義務と責任ですが

ハザードランプを点灯させ 確実に後続車に伝える!

これも やらないドライバーが多いですね~ッ・怒


自分さえ止まれたらそれでいい

この重大な勘違いに一人でも多くのドライバーが気づいてくれることを期待します。


比較的仕事で毎日クルマを使ってるドライバーはこれを理解してるんですが サンデードライバー&ファミリーカーは・・・・・・俺が毎日見る限り まったく 出来ていません・喝

これらのドライバーって おそらく100Km/hで フルブレーキを踏んだ経験なんて無いんでしょうね・困

日々 クルマの性能は進化していますが ドライバーのテクはそれについて行けていない!


今日の山陽道の追突炎上事故でお亡くなりになられた方のご冥福を・・・・祈

                                                    以上
Commented by 12071226DEC at 2016-03-17 22:24
高速での事故は被害甚大でたまらんですね。一方ドライバーのマナーは一般道以下?
おっしゃるように何のための車間距離か?意味わかってないです。適切な車間距離取ってれば、すぐ割り込みますもんね。
ところで、近頃車線距離表示ってありますでしょうか?見落としてるのかあまり見かけなくなったような…
大体ウィンカーさえあげれは入れると思ってるバカも沢山いますもんね。
走行車線に戻る際にも直前に入ってくる輩だとか。
自動車学校ではルームミラーのほぼ中央に後ろの車が写ってからって習っただろ!
みたいな。

亡くなられた方はほんと、気の毒です。
Commented by yoshi550ojin at 2016-03-18 07:35
Newsで見ましたが・・日本坂を思い出しましたわ!!(怖)。

渋滞の列に・・・大抵 トラックが追突。荷物を積載してれば
急な停止が出来ない事ぐらい 知らんのかねぇ??

トラックにこそ自動ブレーキを全車義務付けしないといかんと
思います。変な技術よりも最も重要な課題なんじゃないですか?

渋滞 スマホ トラック 後方追突に弱い日本車
当然 マナーが一番ですが・・・・

犠牲になられた方達のご冥福をお祈りします。


 
Commented by CARRERA at 2016-03-18 08:38 x
DECさん おはよう

結局 自動車学校で教える事を 根本的に見直す時期に来てると思いますね。

Commented by hiro356a at 2016-03-18 08:38
イクちゃ~ん おはよう。
今朝もニュースでやってましたが、後続のトラックはノーブレーキとか・・
居眠りか?、わき見か?、最近のドライバーのマナーの悪さはボクが言うのもなんですが酷いですね~
周りを見てもスマホとか見もって運転している輩の多い事・・・(怒)
ボクは隣に綺麗な尾根遺産が乗った時だけ少しゴソゴソしますが・・・(核爆)
Commented by CARRERA at 2016-03-18 08:41 x
ヨシ君 おはよう

ほんと 今回もやっぱしトラックの追突が原因だったみたいですね。
俺 ガキの頃 大きなクルマを自在に扱うトラックのドライバーに憧れました。

でも 最近「プロドライバーって???」 ですね・悲
Commented by CARRERA at 2016-03-18 08:49 x
ヒロちゃ~ん おはよう

また 悲劇が起きてしまいましたね・辛

こちらも 俺が言うのも何ですが

クルマ止めて 降りていったろか・怒 は 日々日常毎日ですね。

高速道路なんで やめてますが・・・

特に 俺が悪いのか?

黄色は大型に目の敵扱いされますね・怖

俺も助手席をコソコソしたいわ~ッ・好
by monza190 | 2016-03-17 18:25 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera