人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには・・・

ポルシェの話でも・・・

実は現在 黄色・ダイちゃん号・黒ちゃん・キッチン号

それぞれに 持病を持っています・辛

ただ 全て「時間と金」で解決するものばかりなんで・爆

まずは・・・・

★ダイちゃん号

先日来 微量のノッキングが止まりません
結論は出ていますが そこへ至るまで数か月要しています。
俺も最近知ったのですが 以前のオーバーホール時に何やらスポーツカムに入れ変えてたらしい・爆

どの程度のリフトのカムかは解りませんが 他は全てノーマルです。
果たしてカムのせいかどうかは微妙ですが ここ数か月全てを調べてみた結果クルマ事態の問題はまず考えられないところまで調整してきました。

まず それ以前に ダイちゃん自身が自分でバッテリーを外した事が有るらしい・爆

おそらく その時にノックセンサー・シフトプログラムetcが全てリセットされ それと度数の曖昧なカムと言う悪条件が重なり 更にノッキングが酷くなったような・・・?

ただ 俺が乗ってみると・・・俺は感じないですよね・困

俺はTipsと言え常に回転を上げてマニュアルモードで走りますから 解り難いのかとも思いますけどね



そこで一つの興味が・・・・

黄色にはアイメックで書き直した「ロム」が入っています。

たまには・・・_c0099564_105043100.jpg


それをダイちゃん号に入れるとどうなるか? なんです。
間違いなく 何かの変化は起きるはずで その結果からも「カムが原因であるかも?」が解ると思うんです。

たまには・・・_c0099564_10265015.jpg




で 結果は・・・・

たまには・・・_c0099564_10514519.jpg


ノッキングは増えました・爆

但し 3000rpmからは 確実にパワーが上がっていました!

と 言う事は ロムをこのカムに合わせて書き直すか カムをオリジナルに戻すか ですね。

ロムを書き直す為にはパワー測定ベンチを持ってるチューニング工場に持ち込まなければなりません。
たとえば アイメック・・・
黄色はここで書き直しましたが 費用的には50万ほどかかります。

結果として そんなバカな事はやめて オリジナルに戻すのがベストでしょうね。

と・・・自分で勝手に電気系統をいじくらない事!

★ 次は黒ちゃん号

たまには・・・_c0099564_10333741.jpg


彼の場合 上記のお方とは違い・爆 日々 確実に進化しています。
まさに 王道を行くってヤツですね・笑

ただ そんな黒ちゃんでも どうしようもない問題が・・・困

6発のうちの 1っ発 おそらくバルブシートからの異音でしょうね。
で エンジン 半降しか 全降しか・・・・
どちらにせよ 王道の進化ですからね・嬉

★ で キッチン号・爆

たまには・・・_c0099564_1035230.jpg


何故か 室内のエアコン吹き出し口から白い粉が・・・・

もしや シャブか・怖 なんて・・・笑

本人はショックです・涙

しかも 最近 その白い粉が内外問わず あちこちから・爆
原因はエバポの崩壊・辛

OEMのエバポは交換しても再発の可能性大とか?
純正は高価だし・・・

しかも 作業工程が これまた 超難儀

更に作業をいてもらう人が彼の先輩の為 「ひたすらお願いモード」で・辛いの~ッ・笑

ってことで キッチン号・・・・

いったい いつになれば 治るのか?

★で 黄色です。

最近 ぶっ飛ばすと オイルの焼けた匂いが室内に・臭

間違いなく どこかで漏れてます。

で リフトアップで調べてもらうと ヒダリのリターンパイプ!

「良かった~ッ 軽症で・嬉」

たまには・・・_c0099564_10465294.jpg



空冷ポルシェ

のきなみ誕生から20年超を迎えようとしています。

人間で言えば「還暦」ですかね・笑

それでも やめられません 空冷ポルシェ!!

みなさん お大事に~ッ
Commented by hiro356 at 2016-01-13 12:43 x
イクちゃ~ん 暇?・・・(爆)
今日は本当に寒いね~、神戸も雪がチラついてるとか?
しかし皆さん大変ですな~
Daiちやんのノッキング未だ掛かってるの?4ヶ月程993無しかいな・・・(悲)
黒ちゃんのはタペットから少し音が出てたしね~
K君のはシャブやったらもう1台993買えますがな・・・(爆)
皆、そうやってドンドン深みに嵌っていきますねん・・・(楽)
もう少しすると故障が快感に・・・(爆)
お大事に!・・・空冷先輩より・・・(笑)
Commented by yoshi550ojin at 2016-01-13 13:18
悩みの無い人生なんて・・(爆)。

みなさん色々ありますねぇ!!
Daiちゃんの深刻ですね。先は見えてるの??

黒ちゃんはあの音ですね? 調整だけで直らんの??
降ろすとなると ついでにあれもこれもとなるのが
普通ですからねぇ?? 悩むね!!

K君のシャブが吹き出るのは初めて聞いたね!
黒いスポンジはチョロチョロ出ますが・・・

お主はバビューンのし過ぎでパイプに負荷が・・・

フロッシュさんも忙しいね!!



Commented by CARRERA at 2016-01-13 17:26 x
ヒロちゃ~ん まいど

めちゃ 寒いね

確かに みなさん トラブルが無いと「どこか 変?」 みたいなね・笑



Commented by CARRERA at 2016-01-13 17:29 x
ヨシさん・・・

お宅のは大丈夫?

ダイちゃんは自分でいらい過ぎ
黒ちゃんは・・・さて どこまでやるか?
キッチンは・・・部品は純正!

俺のは・・・確かに・困

ザコさん ほんま 大変ですわ・辛
Commented by 12071226DEC at 2016-01-13 22:11
こんばんは。
皆さんそれぞれ大なり小なりありますね。
知人のスピードスターも高速走行中にエンジンブロー→原因よくわからず。→250万コースでした。
私のもハイカム入っていまして低速は苦手領域ですが、CARRERAさんと同じくぶん回して乗りますし、高速域でのパンチ力には変えれません。
20年も経ちますけど動力性能はまだまだ一線級ですよね!
Commented by 993dai at 2016-01-14 00:10 x
CARRERAさん、こんばんは
ノッキングの原因追求がここまで複雑とは思いませんでした…ロムのテスト提供してもらったり、諸々すみませんでした。
心強いサポートで有難い限りです・嬉

オリジナルのカムシャフトに戻して、完治してくれる事を祈るばかり・笑
前回の三朝遠足から、フロッシュさんに預けっぱなしなんで禁断症状を通り越して脱け殻状態です・爆

PS.退院スケジュールは別途、ご連絡します!
Commented by 12071226DEC at 2016-01-14 11:05
993daiさんへ
CARRERAさんにこの場をお借りさせめ頂いて!
いっそのこと地元横浜のAVOに持ち込みモーテックチューニングするとか?
予算の問題とかいろいろありましょうが…

Commented by 993dai at 2016-01-14 21:45 x
DECさんへ
ありがとうございます!
わたしもこの場をお借りして。
純正カムシャフトに戻す作業にしてもらいました。
これで治らなければ、モーテックに…
かもしれませんね〜 悩
by monza190 | 2016-01-13 10:52 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera