人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さと せつなさと・・・・

今夜は寒いせいか やたら せつない 

何とかうまく行って欲しいし 頑張って欲しいと思っていた事が どうもうまく行かず

もっと 何か出来たような・・・してあげれたような・・・ 

今更ながらに そんな気がして

結果 それと 同時に「俺って 意外と冷たい人間なのかも?」 なんて

ふと 思ってしまったりして・辛

例の友人の保証人の件と野良猫の件・・・・


どちらも 今夜の出来事です



この二つを同じ次元で考えてる俺って

他人から見れば「友人に対して失礼なヤツ」だと思われるかもしれませんが

俺にとっては どちらも同じくらい せつなくて 情けない出来事なんです。


人間の件は もう書くのはやめときましょう。


で 野良猫・・・

もう かれこれ 4~5年になるんですが いつも 朝晩 ご飯を食べに我が家へ来ていました。

2匹です とても仲が良くいつも一緒に行動していました。

1匹は人にもよく慣れ名前は「ニャンマゲ」って言います

甘え上手でいろんな人にご飯を貰ったりして可愛がられていました

もう1匹は「シロ」 生粋の野良で人にはまったくなつきませんでした

そんな「ニャンマゲ」が 時折 不器用な「シロ」に・・・

「おまえ もっと 上手く生きろや~」って 言ってるように見えたりもして・笑

そんな「シロ」でも おなかが減ると「ニャンマゲ」について一緒にいつも我が家の玄関の前でじっと待っていました

しかも 仕事から帰って来るのが遅い日などは「銀バン」の事が解るらしく 

遠くで遊んでいても「銀バンの姿」が見えると 何処からともなく走って出てきます。


雨の日 寒い日 雪の日などは「ニャンマゲ」はガレージの中へ入って来て 用意してやった毛布に包まり一夜を過ごすこともたびたび・・・

まあ その時は黄色に布をかけて天井には上れないようにとか それはそれで結構大変なんですがね・笑

でも「シロ」は土砂降りでも 雪でも 台風でも 絶対にガレージには入って来ませんでした。

せいぜい 我が家の横に嫁がダンボールで作ってやった小屋の中に恐る恐る入って何とか寒さをしのぐくらいが精いっぱい・困

頑なです・苦

よほど 人に辛い目に合わされたのか「もう 二度と人間は信用しませんのでっ!」って感じでしたね。

そんな過酷な生活をしているせいか 「シロ」の体力はどんどん衰えて行くのが解りましたし

毎年 毎年 冬が近づくと「シロは今年ダメかも?」そう思っていました。

そんな生活がもう4年くらい続いていますかね~


それが ここ 2~3日 

「シロ」は姿を現しません

「ニャンマゲ」は「シロ」を探しているようです

心配で 淋しくて 泣いるようです


今夜も かなり冷えています

さっき 「ニャンマゲ」がガレージに入って来ましたが・・・・


何故か トボトボ 出て行きました・辛


嫁が一言・・・


「シロは 死んだんかも?」


結局 どちらにも 何もしてあげれなかった 俺


今夜はこの寒さが メチャ せつないです。


寒さと せつなさと・・・・_c0099564_23452395.jpg





                                                        辛・・・・
Commented by 993dai at 2015-12-05 03:19 x
CARRERAさん、こんばんは。
「俺って意外と冷たいかも…」と、同じ事を思う時が頻繁にありますよ…ハイ

人間であろうが、猫であろうが、少なからず、それぞれ意志を持って生きているので、尊重するようにしています。

お互い、それくらいが一番イイ感じかと自分を納得させています・笑

あと…猫は、自然治癒力が本能的に強いので人目を避けるように、自ら静かな場所を選んで…が多いですね。
今まで数十匹、実家に猫がいましたが、みんなそうでした。せつないですね〜寂
Commented by CARRERA at 2015-12-05 08:39 x
Daiちゃん おはよう

昨夜は 誰かに愚痴りたくてイライラしてました・爆

今朝 Daiちゃんからのコメントを読ませてもらい 胸の閊えがとれました

ありがとう。

俺に出来ることは して上げれた!

あとは それぞれの意志ですよね。

こちらが一方的に良かれとと思っても その意志まで変えることはできない訳ですわ

いや~ ありがとう!

これで 今日はバビュ~ンと行けそうですわ・笑
Commented by hiro356 at 2015-12-05 08:52 x
イクちゃ~ん お早う御座います。
いや~今朝も寒かったね~・・・(辛)
人間って他人にどこまで立ち入っていいのか、立ち入られたく無いのか?
それぞれの考えもあるし、自分の出来る範囲で出来ればそれで十分じゃないの?
ボク何てそう言う意味では「去る者は追わず」ですから冷たいのかも!
しかしDaiちやんの投稿時間(驚)一体夜中まで何してるの?・・・(爆)
Commented by CARRERA at 2015-12-05 10:04 x
ヒロちゃ~ん おはよう

まあ 俺も去るものは追わずですが 追わなかったら 終わるであろうを見るのも辛いし・・・。

Daiちゃん 午前3時でしょ・驚

おそらく 仕事から帰って来るのはいつも日付が変わってからなんでしょうね・辛

ヤツの仕事っぷりには 頭が下がると言うか 仕事し過ぎでしょ?!

ヤツの行動力はその反動かも・爆

お主! ちょっと 見習いなはれ・ゴミン
Commented by yoshi550ojin at 2015-12-07 07:36
切ないのう!!

あまり考え過ぎんように・・・
しかし・・シロちゃんは探しなさい(笑)。 
Commented by CARRERA at 2015-12-07 07:57 x
ヨシさん おはよう

昨日も窓の外に白い猫・・・

「帰ってきた」って思ったけど 違うネコでした。

近所の人も溝の中とか 探してるようです・辛
by monza190 | 2015-12-04 23:34 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera