人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荷重による変化・悩

おそらく これは たぶん 歳のせいだと思うのですが・爆

黄色に乗って 早12年・・・・

ほんま 色々と あちこち いじくって来ました。

その黄色のサス・・・ビルシュタインBPS車高調整キットもこの12年間で2セットの消費です。

軽四 1台分ですわ・涙

とにかく 昔はガスショックのコンコン コンコンと来る あの固い感じが好きでした。

当然 固いと言うことは限界も低い訳で・怖

それを楽しむ余裕と体力 すなわち若さが有ったと言う事ですわ・笑


しかし そんな私も64歳 行く歳には勝てまへん・情

最近 どうも その好きだったコンコンが体に応えて 応えて・辛

で 以前 フロッシュで減衰力を最強と最弱のちょうど真ん中 ダイヤルで言えば前後5番に調整してもらったのですが・・・・

これで以前よりだいぶん柔らい感じになったのですが 慣れとは恐ろしいもので・困

たとえば ガソリンが満タンで2名乗車の時などは シャコタンのストローク減少のせいもあり 路面の荒れてる場合はやはり 体にきつく感じてしまいます。

私はこれの判断の基準を高速道路の路面の継ぎ目を通過した時のボディーへの入力の加減で判断しています。

これとて たぶんに好みの問題でしょうが・・・ 

タイヤが継ぎ目を超えた時の音が心地よいか 嫌な音か?

その音で判断しています。



聞くところによると ガス満タン時とそうでない場合 993に限るわけではないでしょうがかなり荷重の変化の影響を受けるとか?

で で 気になると ノイローゼになりそうな性格のB型ですから・爆

今日 フロッシュで忙しい中無理をお願いして 減衰力の再調整をしちゃいました・嬉

以前より 前後ともワンクリック弱く・・・ダイヤル6番です。

「たかが1クロック されど 1クリック・・・」

たしか 前もこう言いましたわ・爆

結果も前と同じで更に心地よい音に変わった?と 思います 信じています・笑

で・・・・

これって たぶん 間違いなく 歳のせいでしょうね・辛


荷重による変化・悩_c0099564_1915923.jpg

Commented by 12071226DEC at 2015-11-07 19:58
歳のせいなんかじゃありませんよ~。
好みなんてその時その時で変わるものですよ。
もう一生!なんて思っても心変わりすることだってありますよね。
せっかく調整できるのだから、納得いっては変更、また変更でいいではありませんか!(^^)
Commented by CARRERA at 2015-11-07 20:28 x
DECさん こんばんわ

タイヤの銘柄 季節 そして 何より気分・爆

いったい 何処がベストなのか 訳が解らんようになりますよ・困
俺のような性格は固定式がベターかと・笑
Commented by 12071226DEC at 2015-11-07 22:07
飽くなき探究心。いいではありませんか!お若い証です(^^)
Commented by CARRERA at 2015-11-08 09:50 x
DECさん おはよう

今日の神戸は雨ですわ
しかも「冷たい雨」って感じですね・寒

でも ちょっと遠方へ仕事なんで 雨の方が道路も空いてるので嬉しいです・笑

たしかに クルマの事がどうでもよくなったら・・・俺も終わりでんな・笑
Commented by 12071226DEC at 2015-11-08 14:53
次は車内からリモコンでコントロールできるやつをおごりましょ♪
Commented by CARRERA at 2015-11-08 22:11 x
DECさん まいど

俺ってアナログ シンプル派ですから・・・

あれって どうなんでしょうね?

Commented by yoshi550ojin at 2015-11-09 07:45
うちの993もカチンコだから結構 町乗りは腰に堪えますわ。
一度 高速に入れば・・・・やっぱり ええわ(笑)。
あの剛性感はナローには残念ながらありません(泣)。
Commented by CARRERA at 2015-11-09 07:50 x
ヨシさん おはよう

今日の月曜日はやけに早いやん・驚
三朝を想像して「眠れないモード」に入いっとんちゃうやらな・笑

で 黄色・・・かなり改善されましたよ・嬉

ナローって そうなんや・辛

いよいよ ですな。 途中からDaiちゃんの面倒 よろしくね!
Commented by hiro356 at 2015-11-09 10:13 x
お主は典型的なB型・・・(爆)
気にし出したら気に成って気に成って、何事にも・・・(笑)
車だけにしときや・・・(爆)
Commented by CARRERA at 2015-11-09 21:31 x
ヒロちゃ~ん

そんなに 褒められると 辛いな~ッ・笑

クルマだけに しときたいのは 山々なれど・・・・悩
by monza190 | 2015-11-07 19:28 | Comments(10)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera