人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前提として 明日は我が身

今 日本は超高齢化社会に向かって 凄い勢いで まっしぐらです。

それを象徴するかのような「高齢者の起こす悲惨な事故」・・・

仕事柄も含め 最近これがかなり 気になります・怖

思うに クルマの進化の速さと道路の複雑な変化に おそらく 高齢者の中にはまったくついて行けていない人が多いのでは? そう 思います。

クルマ社会に限らず 今回の国民ナンバー制度云々でも おそらく 高齢者の人はついて行けていないと思いますね。

しかも スマホで簡単登録なんて 何のこっちゃでしょうね。


阿部ちゃんが2020年の東京オリンピックの時には「全て 自動運転」で走る車が東京に・・・・なんて 申しておりますが・爆

機会が万能で無い事 すっかり お忘れじゃ~ございませんか・爆

しかも どんどん広がる 高齢者間の経済格差・辛

結果 80年近く必死で生きてきて 予期せぬ経済弱者に・・・ 
そして・・・・ 

あの宮崎の事故のような超悲惨な事故を本来穏やかなはずの人生最後を間近にして 起こしてしまう・・・。

「痴ほう・・・・?」

でもね・・・2人殺して 2人重傷 取り返しはつきません!

あのドライバーの人生・・・いったい 何だったんでしょうね・涙


かたや あの震災から4年で「そんな事 あったっけ?」みたいに 待ってましたと原発の再稼働

「やらせ」との話もちらほらな「南シナ海 米軍イージス艦騒動」
まさに これとて あの法案が通った現在 俺の受ける思いは今までとはかなり違うイメージです・怖


最近 仕事でクルマに乗っていても 「かなり 変」を感じてしまいます。
もしかして「俺が変」なんて 考えたりもしてしまいます。

昨日も 目の前の右折レーンに1台のバイク その前のクルマとは10m以上の車間距離をあけて止まってる・・・・

右折可の→が出ても そのバイク 発進しない・変
おまけに ウインカーも出ていない・変

俺としてはクラクションを鳴らすのも嫌なんで右から追い越して →が消える寸前に何とか右折

で・・・少し先のガソリンスタンドに入って止まると 俺の後ろにさっきのバイクの兄ちゃんが

てっきり 「あいつも ガソリンか?」と 思いきや・・・

俺のドア越しに窓を「ドンドン」

「なんやッ!」

「オッサン 危ないやろッ・怒 こっちは生身やんねんどッ 当たったら どうすんねんッ」

俺・・・・「意味不明・困」


例のごとく ここから先は書けません・辛


思うに この 現代の複雑な道路状況下で 大型・普通車・軽四・バイク・原付・自転車・人・・・・

まったく 性能も違うし 乗ってる人間の運転の技量も違うし クルマの使用に関する目的も 全てが違う人達が それこそ 道路に溢れて行きかってる訳です。

確かに 全員が道路交通法を完璧に守って走るなら おそらく何事も起きないでしょう。

ところが 悲しいがな現実は決してそうではありません・困

4輪に乗ってる人は2輪がそばに来ればイヤな危険を感じます
出来ることなら テキパキと意思表示もはっきり 走って欲しい!

きっちり 装備をつけ スイスイのバイクには不安を感じませんからね。

もし その技量が無いなら せめて 自分の身は自分で守るがごとく 左車線を走るとか クルマの直前には出ないとか? 後方確認とか まっすぐ走るとか・爆 早めのライトオンとか・・・・

要は お互い 解りやすい行動ですね」。

技量がある人は 周りのクルマの流れを追い越せば 今の道路の状況を考えれば これが一番安全な走り方だと俺は思うんです(法を犯さない程度のレスポンスですね)

「積極安全運転」って 言うやつで。

2輪に乗ってる人は「4輪は怖い!」と 間違いなく思ってると感じています。

だから 2輪と4輪の両方に乗る方は完璧にこれらの状況を理解し納得されていますね。

でも 一たび 事故が起きてしまえば昨日の兄ちゃんのようにバイクは生身です。

だから・・・・

乱暴な意見ですが 自分の身はある程度自分で守る走り方も 時には必要かと思うんですけどね~ッ。

俺 間違ってます?

世の中 必ず 本音と建前が混在します

本音で生きるには それなりの度胸と力が必要です
敵もおのずと 増えてきます。

建前で生きるなら・・・・おそらく 何かとギスギスするのが現代でしょうね・爆

人生をいかに生きぬくか?と 今の交通事情をどうやり過ごし 無事に自分の目的を達するか?


まるで 同じような気がする・・・今日この頃です。


やはり 今 もう一度 立ち止まってみるべきでしょうね。

もちろん 俺もね・笑


                                                    でした。
Commented by hiro356 at 2015-10-30 09:47 x
イクちゃ~ん お早う御座います。
今日はスタートが遅いですやん・・暇?・・・(笑)
イクちやんの言う通りやね!・・・明日は我が身
しかし中には流れに乗らずゆっくりさえ走れば安全運転だと思っている輩もいますね~
自動運転何て言って無いで、いっその事道路をコンベァーにしたら・・・(爆)
高齢化も問題ですが、これからの若者がどういう日本にしたいのか?
安倍さんや今の国会議員のやってる事でいいのか?
その方が心配ですわ!
取り合えず若者は寝て無いで選挙に行こうよ・・・ですよね!
Commented by 12071226DEC at 2015-10-30 13:16
こんにちは。
超高齢化社会を逆手に取る政策もありではないかと思います。生涯現役!ではありませんけど。
貧しい時代を経験した諸先輩方には沢山の知恵があるやに思います。

高齢者の運転にしても、田舎では交通手段も限られ、日々の生活にどうしても乗らないといけない方が沢山いてあるのが現実ですもんね。うちの父もその一人です。
買い物にしたって、大型なんとやらが進出し昔ながらの商店を駆逐し、しまいには撤退。最悪だと思います。
私は○オン何かには絶対行かないようにしてます。

交通モラルにしても本当に対策が欲しいですよ。
私は二輪(ロードバイクでほぼ原チャの法定速度以上でいつも走る(笑))も四輪も乗りますが、互いにヒヤッとさせ合いますもんね。流れを読むなんて考えてるドライバーはまずいませんよ。何にも考えてないとしか思えません。

お先真っ暗な我が国。娘には海外に行かせようかな、なんて、ふと考えてます(笑)
Commented by CARRERA at 2015-10-30 16:01 x
ヒロちゃ~ん まいど

また 週末ですわ・嬉

昭和から平成へと 我々は何とかなって来ましたが・・・将来はそんなに甘くないように思えてなりません。

今の世の中 正義も悪も 全て 自分さえ良ければ・・・みたいな気がしてなりませんわ。

「人としての怒り」 それを向ける方向を みんな見失ってるのでしょうかね?

まあ 俺が言うのも 何ですがね・笑
Commented by CARRERA at 2015-10-30 16:13 x
DECさん まいど

最近 極一部の若者でも たとえ音楽や服・住まいなどからでも良いんで・・・
「昔の物を振り返り 新発見!」みたいな人が増えてきていますよね。

単なる流行ではなく これが将来を考える事の何かのきっかけになってくれればと思います。

クルマにしても「なんで ここまで 流線型」みたいなデザインではなく 高齢者が乗り降りしやすく 先日の宮崎の事故を何とか防ぐような仕組みを大企業は考えるべきだと思いますね。
そう言う企業やエンジニアにはどんどん国費を投入すればいいんですよね。

訳のわからんキャパクラ嬢みたいな議員に何千万・爆
チンピラ顔負けの秘書にも国費が・・・・

こう言う奴らは国民の目の前で「鞭うちの刑」に処するべきでしょ・笑

昔 よく オカンに言われました・・・

「あんたッ 謝って済むなら 警察はいらんッ」ってね・笑

その警察でさえ・・・・恥

どうなるんでしょう この国は・・・・悩
Commented by mizuho1120 at 2015-10-30 20:55
お疲れ様です

私達は、何を信じ、何を選び、どう毎日を生活するか
生命の存続も、自己選択になってきているのかな❓

共存共栄の精神を唱えながら、それを壊しているのも
人間自身かもしれませんね。

進化は退北と背中合わせというが…
エゴの進化は、結果自らを壊し…
生きる知恵と人間の感情とは、別のような。。。

科学がどんなに進んでも、精神科学は
それに、比例してくれないないので……

生きている時間に、もっと優しさを持とうと思う。
Commented by CARRERA at 2015-10-31 08:26 x
mizuhoさん おはよう

おッ 何やら 難しい事 考えてますね。

結局 俺の結論は 義理と人情ですわ・笑

この道さえ外さなければ 「良しッ!」でしょう。

ってことは これを外せば 致命傷ってことですわ・怖
Commented by mizuho1120 at 2015-10-31 14:58
お疲れ様です
義理と人情って言えば…高倉健
たしか 「唐獅子牡丹」 の歌い出しにもあったような❓
まさに、ギリとニンジョウが、みしみし絡んで
最後はギリの為に、自分を捨てるという
女には、わからん ……男の世界ですね。

Commented by CARRERA at 2015-11-01 09:42 x
mizuhoさん おはよう
高倉 健をご存じだとは?

あんたも そこそこ 歳でんな・ゴミン

オンナには 解りまへんか?

義理と人情は 日本人の特長だと 思いませんか?

これを忘れちゃ 世は末でっせ・笑
by monza190 | 2015-10-30 09:24 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera