人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統

今朝の神戸は またまた 爽やかです。

もちろん バビュ~ンですが 今朝は「とある オヤジ・カレデスさん」にお誘いをいただき更に楽しい土曜日になりそうです。

以前 ご紹介した大阪のオヤジで「ちょっと?かなり!たいがい!!強面のオヤジ」ですが お手柔らかに・笑

で 今朝はポルシェの伝統について少々・・・

たとえば 個人的な思いですが 911の室内と言えば・・・・

伝統_c0099564_7511283.jpg


何と 911に このデザインが採用されたのは 遠い昔 1968年の事だと認識しております。
(まちがってたら ゴミン)

中央にはタコメーターを配し 右はしには時計・・・
911と言えば「5連メーター」と言われるくらい有名なデザインです。

これが 1968年から空冷ポルシェの最終章である993まで30年余り続いた訳ですから

「911と言えば5連メーター」と言われるのも うなづけますよね。

伝統_c0099564_811991.jpg


ちなみに シートの形状も伝統です。

930ぐらいからのシートですが・・・

「何故 首や頭部までホールドするハイバックシートになったのか?」
(画像 黄色い993のシートの様に背もたれが頭部まである一体型)

伝統_c0099564_8141187.jpg


それは ・・・・

「911の加速で重い頭部が後ろに引っ張られ頸椎が捻挫しないように・・・」 らしい

信じるか 信じないかは あなた次第です・笑 



で 今夜は「強面オヤジ」のお話と シートの柄 ドライビンググローブについて 私の想いを書きたいと思っています。

福岡の変態オヤジからの お知らせがあれば良いのですが・笑


                                                     つづく
Commented by hiro356 at 2015-06-27 09:13 x
イクちゃ~ん お早う御座います。
宜しいな~・・パピ~ンが出来て!
ボクは今日も内勤です(笑)
又、パラダイス詣でですか?
64年から5連メーターそれ以前の356は3連メーターですわ! 912は67年迄は3連メーターで、最後の68年は5連です。
どうでもイイ事だけ知っている・・(爆)
お主だけ楽しい一日を・・(笑)捕まりなや・・(核爆)
Commented by CARRERA at 2015-06-27 09:32 x
ヒロちゃ~ん おはよう

今朝は涼しいね~

空冷のメーターって 最近のデジタル&LEDに比べると超アナログですが それが妙にエロっぽくて好きですね。

バビュ~んと行ってきますが 拙者 2期ゴールドですんで「めりはり運転」だけは任せて下さい・笑

運転も人生と同じで「メリハリ」・笑

と言いつつ 捕まったら笑ってやッ!!
Commented by 12071226DEC at 2015-06-27 09:43
おはようございます~。
5連メーターを助手席から覗いた風景が最高ですね。硬質なガラスカバーみたくそそられます。

こちらは夜中から雨降ってましてね。夕方には上がるかと思いますが…
なんとか明るいうちに装着完了させたいですね~。
Commented by CARRERA at 2015-06-27 18:41 x
12071226DECさん まいど

911の室内って やっぱりこれ以外 考えられませんよね。

実にしっくり 確実に しかも 人に優しく 全ての情報が・・・ですよね。

シート・・・あせらず ゆっくり楽しんで下さい。
こちらも ゆっくり待ってますので・笑
Commented by 12071226DEC at 2015-06-27 20:51
すみません。終日雨のため明日行くことになりました!
早く見たいですわ~。
Commented by CARRERA at 2015-06-27 21:14 x
12071226DECさん こんばんわ

了解です。

今夜は・・・・眠れまへんな~・笑
by monza190 | 2015-06-27 08:19 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera