人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局・・・・爆

結局・・・・爆_c0099564_892145.jpg



今日の神戸は最高のお天気でしたね。

数日前のような夏日でもなく 風も冷たく爽やかでした。

で 964カブと第二神明垂水SAで午前十時に待ち合わせ その後 とりあえずフロッシュへ・・・

実は黄色の走りで ちょっとした楽しみにしてる事がございまして・・・ 

それは 昨日 暇だったんで ガレージで黄色を触っていて

予てから気になっていた「エアークリーナーボックスの改造」なんです 

とあるブログで「自分でドリルで穴を開けた」との記事に

「これくらいなら 俺にも 出来るかも?」

要は 純正パーツ(かなり高価?)で出てる「スポーツ・クリーナ」ってヤツで ボックスのフタに穴を開けて吸気効率を上げる?って仕組なんです。

結局・・・・爆_c0099564_9445064.jpg

後日追伸

ザコビッチに問い合わせたところ 純正パーツで高価かと思いきや20000円ほどで手に入るとか?
また 心配されるエアフロへの影響も無いと言う事で 近々 純正に交換しようと思っています。


その記事を読むと・・・・

4000rpm辺りから 痺れる吸気音に変わる

更に レスポンスも若干アップ? とにかく 心地よい!

で ガレージで 直径8ミリほどの穴をボックスの奥の部分 横10センチ 立20センチほどの面積にバスバスと穴を開けたと言う訳です。

一般道で常に4000rpmオーバーは厳しいので

今日 それの結果と効果のほどが知りたかったんです


確かに!4000rpmを超えると 「痺れる吸気音がッ・・・・!」
その音のせいかも知れませんが レスポンス・加速ともに 若干 良いような?

室内での音もマフラーからの音ではない為 嫌な種類ではなく まさに 痺れる吸気音なんです。

結果 これは我ながら 大満足ですね。

まあ フタの部分で 見えないし 最悪 塞ぐにしても簡単だし・・・・ 

意外と これは お勧めですよ。

で フロッシュで964カブは夏前の総点検・・・

オイルの交換とエアコンのチェック
下回りの総点検

真夏の使用は極力避けるとしても やはり これは 絶対必要な点検ですね。

次は黄色・・・・

つい先日 ツーリング前にオイルの交換とエアコンのメンテ 下回りのチェックも完了してたので問題ないと思ってました

がッ・・・・・爆
 
その 先日の点検時に左のドライブ・シャフトのブーツが破れているのを発見し交換してもらったのはブログに書きましたが 今日 何気なく右のホイールを見ると・・・・グリスがベト~ッ

「また 破れとうわ・涙」

リフトアップし 覗くと・・・右のドライブ・シャフトのブーツが インもアウトも破れてる・・・

「エアコン ダイナモ ファンのベルトも3本 ボチボチですね・苦」

結果 黄色は速攻で 手術台の上に・・・・

「飯でも 食って来て! その間に やっときますから!」 と ザコビッチのお言葉

まさに 俺にとっては「天使のささやき」で ございました・嬉

で 3人でキッチン・カトウへ・・・・

結局・・・・爆_c0099564_20354842.jpg


黄色が作業中だったので964の助手席に・・・

改めて ポルシェの助手席って 面白くも 何とも無い 退屈な助手席ですね・笑

嫁が嫌がるのも解るような気がしますね・笑

飯食って BASSで茶~飲んで

フロッシュへ戻ると・・・・

結局・・・・爆_c0099564_2026447.jpg


全て 完了でした・嬉

結局・・・・爆_c0099564_20271871.jpg


結局・・・・爆_c0099564_20274158.jpg


好天の日曜日

午後から ぞくぞくと変態オヤジが集まってきました。

結局・・・・爆_c0099564_20304855.jpg


ポルシェばかりじゃなく フェラーリのメンテもバッチシですよ~

結局・・・・爆_c0099564_20325869.jpg


やっぱし これだけ暑くなれば エアコンのお世話に・・・・
みなさん これのチェックはお早めに!

この日の フロッシュでの目の保養は・・・

結局・・・・爆_c0099564_20382352.jpg


結局・・・・爆_c0099564_20384899.jpg


最近 とある方がゲットされた 356

塗装 内装 完全フル・オリジナルの極上物です。

一切 レストアはされていないとの事でした。

お値段は・・・・・言えません・笑


一方 こちらは 何と「997Cup Car」

しかも ナンバー付・驚
結局・・・・爆_c0099564_2041214.jpg

結局・・・・爆_c0099564_20415159.jpg

フロントガラス以外は全て軽量アクリル

ホイールはBBS センターロック
結局・・・・爆_c0099564_2042838.jpg
結局・・・・爆_c0099564_20422287.jpg
結局・・・・爆_c0099564_2042345.jpg


こちらは「まさかのGT2」かと思いきや 993ターボ・GT2Lookでした

結局・・・・爆_c0099564_20462493.jpg
結局・・・・爆_c0099564_20464291.jpg


最後に ピンクの964・・・・

「俺のは 大丈夫!」と 言いながら

やはり エアコンはダウン・困

まったく ガスは入っていない状態で 3本 軽く呑み込んで とりあえず 完了。

結果 何だかんだと言いいながら 今日はそれぞれのクルマのメンテで一日終わってしまいましたが

実は・・・・・

これが一番楽しい休日の過ごし方なのかも知れませんね。


結局・・・・爆_c0099564_2165220.jpg

結局・・・・爆_c0099564_2172018.jpg


で 黄色のウインカーをオレンジに戻して ネオ・クラシックで先祖帰り!

おそらく オレンジとホワイト両方をを持ってるから悩む訳で・困

はずしたホワイトの行先は・・・・

口を開けて待ってる キッチン・KのK君に プレゼント!


改めて 痛んだところ 調子を崩したところを適格に判断し きっちり治してあげれば 実に正直に本来の調子を取り戻す!

これぞ「ポルシェと暮らすと言う事」 

つくづく 改めて痛感した 今日この頃でございます。


                                                     以上です。
Commented by yoshi550ojin at 2015-05-18 08:33
確かに・・正しい休日の過ごし方ですわ!!

穴あけって昔からやってるようですが・・・エアマスとかに
影響が出るとか・・出ないとか・・・・

来月車検だからうちのもガスを見てもらわないといけないね。
その前に税金が・・・(@_@;)


Commented by CARRERA at 2015-05-18 08:37 x
ヨシさん 毎度!

エアマスに影響って?
悪影響ですか??

純正オプションで穴の開いたボックスが有るのにね・・・。

みなさん エアコンの調子で苦労してはりますわ・困
Commented by hiro356 at 2015-05-18 09:43 x
イクちゃ~ん お早う御座います。
昨日はお天気も良く京都は昼からは暑過ぎ位でしたが・・
車仲間は車屋さんでダベってるのが一番かも・・
356Bですね、T6みたいだから61年位かな?
昨年頃よりナロー同様356も信じられない値段にね~
それ以上にパーツの値段が上がってしまって・・(苦)
今月は車の税金や固定資産税や・・嫌に成るけど頑張りマッスル!
Commented by CARRERA at 2015-05-18 09:52 x
ヒロちゃ~ん 毎度!

昨日の神戸は爽やかな一日でしたよ。

こっちも同じく 固定資産税 自動車税2台 重量税2台

しんどいわ~ッ・苦

356の世界・・・・よ~ わかりまへん・笑
Commented by 12071226DEC at 2015-05-18 14:49
お腹いっぱいの内容にてごちそうさまです!
先ずは。オレンジウィンカー。正解と思います。やはりカレラにはオレンジですよね!
次にボックス加工ですが、穴の位置にもノウハウがあるんだって聞いたことがありましたよ。しかし効果があるんならバッチリだったのでしょうね。
以前993の時はK&Nのフィルターラムチャージャーを入れてましたが、吸気音が勇ましかったですよ~♪あれは良かったです。
もうエアコンが必要になって来ましたね。私は乗るたびに一度はonにして作動が渋くならないよう、エバポレータにカビ等生えないようしとります。

しかしいい環境ですよね。パラダイスが近くに欲しいです!

お疲れ様でした!
Commented by CARRERA at 2015-05-18 16:41 x
12071226DECさん  毎度!

確かにカレラにはオレンジですね・笑

特にRS系はどの画像を見てもみなさん絶対オレンジですわ

なにか 硬派はオレンジ 軟派はホワイト ???
そんな気がします。
で 硬派を気取ってオレンジって訳ですわ・爆

黄色も以前 K&Nの気の子をつけてましたが あれはストリートでは熱気を吸ってしまうデメリットの方が多いようで・・困

音も勇ましすぎますしね・笑

エアコンも黄色は今のところ完璧ですわ。

フロッシュ 最高ですよ!
by monza190 | 2015-05-17 21:35 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera