人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とり急ぎ 夏の用意

とり急ぎ 夏の用意_c0099564_1903617.jpg


我が家の前のさくらは満開です。

風が吹けば せっかくの花弁もチラホラ 散りかけています。

ほんま・・・良い季節は一瞬ですね・困

とり急ぎ 夏の用意_c0099564_18581365.jpg


最近 週末になると どうもお天気がいまいち

と 思っていたら 今日の神戸は晴天でした・嬉

で・・・早速 黄色を出してバビュ~ンと・・・・。

ところが走り出すと このお天気のせいか?

何と 何と 外気温度計は26度・暑

スライディング・ルーフを開けていると顔がジリジリするくらい暑いですわ。

もう これは春を通り越して 完全に夏日ですね・苦

しかたなく エアコンをON

冷気は出て来るものの 所詮20年前の空冷ポルシェですから こんなもんと言えば こんなもんかも?・爆

まあ 黄色に関しては 真夏に乗ることが少なかったので去年もその前もエアコンのメンテはしていません。

でも さすがにあれから3年経てば 歳のせいか暑さも応える・爆

出来る事なら もう少し涼しい方が 楽かも?

で フロッシュでエアコン・ガスの具合を見ていただきました。

とり急ぎ 夏の用意_c0099564_1992013.jpg


アイドリングでエアコンを全開にして 様子を見ると・・・

「十分 冷えてまっせ! ガスも漏れてませんし・・・」

とり急ぎ 夏の用意_c0099564_19115178.jpg


20年前のクルマとは言え オート・エアコン・・・
効き具合は外気温度に左右されるらしい
確かに 先ほどより高い外気では十分冷気が出ていました。

「どうします? 少し入れば ガス 足しときますか?」

「足しといて~ッ」

で 少量ですがガスを足してもらい ついでに コンプレッサーのフリクション・ロスを軽減すると言うバーダル製の添加剤も一緒に・・・プシュ~ッ。

実は 今日 診てもらってよかったんですわ

「エアコンのコンプレッサーのベルトが ボチボチですね」

「お願い ついでに 交換しといてちょうだい」

で ベルトを交換しガスを追加し 添加剤を注入し・・・・

帰り道は その添加剤のせいか?気のせいか?パワーロスも少なく感じ 寒いくらいの冷気も出てきて 

愛しの黄色 夏の準備は まずは 完了です・嬉


空冷ポルシェにお乗りの方 早いうちに夏に向かう為のメンテを終わらせておきましょうね。

PS

オイル・クーラーの電動ファン&エアコン・コンデンサーの電動ファンのチェックもお忘れなく!


                                                       以上
Commented by bass-papa55 at 2015-04-04 20:19
転ばぬ先の杖、、、、ジジイにも言えますが、、、夏 涼しく、、冬 暖かく、、、この頃 我慢が出来なく成って来た、、、我慢すると、後で 効いて来ます、ヤッパ 年やろか、、、。
Commented by 12071226DEC at 2015-04-04 23:28
バビュンとされましたか~。いいですね!
お~。これで安心して夏を乗りきれそうですね。私も先日エアコンのテストをしつつ渋滞路で油温計チェックを行い夏準備を行いました。
右フロントインナーフェンダーの加工はしておられますか?
基本的に夏場の渋滞路は避けるようにはしますが負担が少なくなるようなら加工しようかと考えております。
明日は1日中雨の予報で憂鬱でございます。
Commented by CARRERA at 2015-04-05 09:35 x
bass-papaさん 毎度!

空冷ポルシェに快適性を求めるのには若干無理がありますが・笑
エアコンは効くに越したことはありませんからね。

それと ガスがぬけたコンプレッサーを回すのもよくないとか?

Commented by CARRERA at 2015-04-05 09:39 x
12071226DECさん 毎度!

ガスを足して 添加剤入れて 改善された?と 思います・笑
右フェンダー内の加工はやっていません。
確かに 熱気のぬけは良くなるでしょうが どうなんでしょうね?
神戸も 朝からずっと雨ですわ・辛
Commented by umanekonohaha at 2015-04-05 23:19
こんばんは。
もう26℃まで上がるりましたか・・・。
最近の極端な天気には参りますね。
こちらも桜が猛ダッシュで開いて、すぐに散ってしまいそうです。
空冷の夏支度懐かしいです。
エアコンがバンバンに効いてよかったですね!
Commented by CARRERA at 2015-04-06 08:59 x
umanekonohahaさん 毎度!

神戸は暑いでっせ~ッ

空冷の夏支度が懐かしいって・爆

5年に空冷復帰とか いかがですか?・笑
Commented by hiro356 at 2015-04-06 09:07 x
イクちゃ~ん お早う御座います。
我が家の空冷は全てノークーラー、空冷乗りは暑い、寒いなど気にしない・・(笑)
以前930ターボに乗り964を買った時は964のエアコンが凄く効いたのにビックリした記憶が有りますが、993ならもっと冷えますやろ!
昨日はガレージの中で2台にワックス掛けしました。
乗れなくても、触ってられるだけでも満足です。
ボクって変態かも?
では、今週も頑張りマッスル!
Commented by yoshi550ojin at 2015-04-06 17:23
これで猛暑がきても安心ですね(笑)。

最近風の吹き出し口からスポンジのカスがちょろちょろ
出だしました。これお決まりのコースですがCARRERAはん
はなんか対策しましたか??




Commented by CARRERA at 2015-04-06 17:43 x
ヒロちゃ~ん 毎度

ご老体に京都の夏は応えまっしゃろ・笑

触りすぎたら ハゲまっせ~ッ・笑

僕 間違いなく 変態なんだからね・笑
Commented by CARRERA at 2015-04-06 17:48 x
ヨシさん 毎度

週のスタート やっと 落ち着いたようでんな・笑

で スポンジ 今頃でっか?
黄色は 遠の昔に バシバシ出てきましたわ。
虫かと思って 事故りそうになった事 思い出しましたわ・笑

で ルーバーを引っこ抜いて 掃除機でスポンジ吸い取って 大掃除で 現在 完璧です。

ちなみに ルーバーを入れる時 ゴムボンドの施工が必要
でないと カタカタ音が気になります
by monza190 | 2015-04-04 19:59 | Comments(10)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera