寒くなったら ルミナリエ

c0099564_825863.jpg


12月に入って神戸も一気に寒くなりました。

来年はあの阪神淡路大震災から20年と言う 一つの節目にあたる年です。

1995年 1月17日 午前5時46分

神戸の街は破壊されました。

あれから 20年・・・

神戸の街はすっかり変わってしまいました。

自然による大災害はこの地球に生かされている以上 避けようがありません。

ただ 問題は・・・「大災害からの復興とは 何ぞや?」

日本各地で起ている大災害の その後の国の処理を見るたび そう 思います。


☆でも・・・・神戸は けっこう それないに 元気です!・笑

年末のこの時期になると 神戸の街並みは にわかに 一変します。

そう「あの震災からの復興の願い ルミナリエ」への準備が街のあちこちで始まるからです。

c0099564_8374427.jpg


今の時期 街のあちこちに やたら お洒落なイタリア人達のグループが目立ちます。
その「やたら おしゃれな職人達」は ルミナリエの電飾等のデザイナー&職人達なんです。

まあ とにかく メチャ 恰好いいッ!

そこらの 超高級ブランドショップの店の人とは比べ物にないませんわ・爆

とにかく 神戸の街はクリスマスより・・・ルミナリエ!

で・・・「今回は行こう」と 思ってたところへ 岡山のS君夫妻から「12/14(日)に 一緒に行こう!」って 連絡をいただき・・・今年は思いのほか 楽しい ルミナリエになりそうです・嬉

その夜は神戸にお泊りで ホテルは・・・・

もはや このS君・ヨシさんの定宿になりつつある・笑   「ホテル・舞子ビラ」で ございます。

そして 今回 ちょうど 翌日の月曜日

c0099564_8554067.jpg


S君もよく御存じの「ブルーのカブリオレ D君」の ギャラリーで 「もり ただし」の展覧会があるので 一緒に行くことになりました。

このギャラリーの主・D君とは 先日の忘年会でも一緒に飲み ポルシェツーリングでも一緒に走り お互い 大学も同じと言う まさに ガキの頃からのツレですわ。

ガキの頃 ちょっと 変わってたヤツ(私も含め)が 意外や意外 ジジイになると 何故か おもろいッ!

実は これが 案外「以外」では無いと言う事に 最近 確信が持てました・爆

確信が持てた理由は・・・・ 

ジジイの集まりのメンツを見ていただければ みなさん お解りにはずです・爆



と 言う事で 震災から20年

また 新しい年が始まります

神戸の全ての人に この20年間 色んな苦労が有ったと思いますし これからも 当然 有ると思います。

でも 20年で「あの日」の神戸がここまで蘇えったように・・・

振り向かず ただ 前を向いて 歩くしか・・・・



他に道は ありまへ~んッ!!


震災の時 私がよく聴いていた曲です・涙   93年の名曲中の名曲です!




                                                        以上
Commented by yoshi550ojin at 2014-12-02 16:48
毎度です(^^♪

20年・・早いか?? 長いか?? みな其々の思いがある事と思います。

ルミナリエ・・鎮魂の灯かりが 時とともに変わりつつありますね。 Sさん達と楽しんできて下さいませ。

舞子ビラ 12月14日はたしか・・岩崎宏美のショーをやるよう
な案内が貼ってあったような・・・。
Commented by hiro356 at 2014-12-02 17:39 x
イクちゃ~ん 毎度。
今日はめちゃ~寒いですね!
朝より月初めの会議、先日ジジイの集まりで喋り過ぎたので今日は余り喋ってません。(爆)
ルミナリエ、一度以前嫁と行ったのですが点灯する前に人が多すぎて観ないまま帰って来ました。
一度まともに見に行かなくてわ。別の人と・・
では・・今日ももう暫く頑張りマッスル!
Commented by CARRERA at 2014-12-02 18:30 x
ヨシさん 毎度!

S君・・・・なかなかの「嫁孝行」で 困ります・笑

岩崎宏美って まだ やってるんですね・爆

寒くなければ いいのですが・・・
Commented by CARRERA at 2014-12-02 18:34 x
ヒロちゃ~ん 毎度!
会議ね~・苦
実は うちも 昨日 会議でして・爆
まあ 私が言うのも難ですが・・・意味不明な時間ですわ。

こないだの 居酒屋のドンチャン騒ぎの方が よほど 有意義な時間の使い方ですね・笑

ルミナリエ・・・あんまり 神戸を荒さんとってちょうだいね・笑
Commented by bass-papa55 at 2014-12-02 19:39
ルミナリエ まだ行ったことが無い、、、、、何か観光みたいに思えて、でも何故か25日迄やらない?
変なの。
Commented by CARRERA at 2014-12-02 20:06 x
bass-papaさん こんばんわ

ルミナリエって 本来 震災の犠牲者への鎮魂のイベントでした。
だから 妙な騒ぎのクリスマスまでに 終わらせたのです。

確かに 今はこの時期の観光の目玉になってしまいましたが・苦
それこそ 初期のルミナリエは実に美しく おごそかで 市民はみんな静かに祈ったものです。

人気が出てしまいましたが あの悲劇を忘れない と言う意味では それなりに意義のあることだと思います。

出来れば ルミナリエを見に来る観光の人達に「本当の意味」を 理解していただけたらと 思います。

決して 祭りでは 無いんですよね~・苦
Commented by 93porasil at 2014-12-02 22:30 x
毎度、毎度、急に連絡をする困ったもんだのS君です。
ルミナリエ・・・岡山もかなり揺れたあの日、何も出来ずテレビで想像を絶する絵を見て呆然としていた自分をハッキリ覚えています。
節目の20年、鎮魂の光を見て、CARRERAさんの気持ちの深さには適いませんが、一緒に時間を想いましょう。。←いい言葉
Commented by CARRERA at 2014-12-03 08:33 x
93porasil君 おはようさん

突然でもなんでも うちはOKでっせ~ッ・嬉

奥チャマの体調も出かけれるくらい良くなったなら なおさらOKです!

日月と寒さは和らぎそうですが 服装は防寒で・・・。

ビラ着時刻・・・ 連絡下さいね。

昼過ぎなら ベストかな?

PS
兵庫県下 年末警戒が過剰気味なんで 要注意!!

私 昨日 白バイ3台に 止められました・怒
まあ イチャモンでしたがね・笑
Commented by seijitsuchan at 2014-12-04 09:48
ルミナリエですね~、もうそんな時期になりましたかッ。
あ~。一年あっという間です。

見たことないから一度は見てみたいですね。
Commented by CARRERA at 2014-12-04 11:16 x
seiさん 毎度!

一年 一年 早いですね・困

ルミナリエ・・・メチャ きれいなんですが 最近 観光客が騒ぎ過ぎで・困

ルミナリエの意味を知って 来ていただければ もっと 感動すると思います。

是非!
by monza190 | 2014-12-02 09:16 | Comments(10)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190