人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色の調子

先日から気になっていたパワステ・ポンプからの異音?

エンジンをスタートさせ ステアリングを切りポンプに負荷をかけると シュ~ンという音・・・?

音が聞こえていても ステアリングは重くもなく正常の感じで もちろんオイルも規定レベル。

ただ エンジンスタート後 1~2分で音は消えてしまう・・。
(朝の最初だけで いったん温もれば音はしない)

原因は不明。

それが 今日は同じ手順でエンジンをスタートさせ ステアリングを切っても 音は聞こえない!

そう・・・問題の異音が止まってるんです。

まったくもって 原因は不明ですが とりあえず正常に戻ったってことで ひとまず安心です。
(所詮 ポンプ内はオイルなんで 気温がけっこう低い日のスタート直後と今日のような暖かい日では 何かが違うのかも?)

今日の神戸はお天気も良く 絶好のバビュ~ン日和で 黄色の調子は絶好調!高速に乗って・・・ 

周りを十分確認して 久々に000Khオーバー・爆

以前より フロントを1.5センチ下げ 若干前傾姿勢の黄色は見た目も乗りやすさも すこぶる良くなりました。
黄色の調子_c0099564_23122965.jpg

Commented by TC at 2014-03-01 03:00 x
大将、おはようございます。

原因不明の・・・ってたまにありますよね。
結構タチ悪いと思います。
自分のクルマでもありましたよ、左に曲がる時にどこからか音が発生するんです。
リフトで上げて足回り全てチェック、トランク内も室内も全てチェック。何も問題が見つからないんですが、走り出すとまた音が出る。かと言って音が出る以外には何も影響は無いんですが、気分は悪いです。
パワステのポンプに負荷がかかると音が出るって言うのはありじゃないでしょうか?ステアリングを目一杯切ると音は出ると思うのですが、Porscheでは全く出ないものなのですか?
Commented by CARRERA at 2014-03-01 08:39 x
TCさん 毎度!
原因の解らない音っていやですよね。パワステポンプも今まで聞いたことのない種類の音なんで・・・。
しかも エンジンかけて 室内にまで ウィ~ンって聞こえるので・・・「アレッ?」なんですよね。
まあ オイルポンプなので多少の音は出るんですが ちょっと大きすぎるような感じなんです。それが 昨日はまったく聞こえないんで不思議です。エアーでもかんでいたのかな?
最近 そちらで 何か おもろい事 おまへんか?・笑
Commented by TC at 2014-03-02 03:59 x
大将、おはおうございます。
原因が判らない・・・メカニックがいる時にはその症状が出ない・・・これが一番タチ悪いんですよね。
自分が乗ってたBMWもパワステのポンプから音が出た事があったのを思い出したのですが、それも出たり、出なかったりでほっておいたら、その後ポンプからオイルが滲んでるのを発見。結局オイルシールがダメになっていて交換しました。大将のケース、大事に至らない事を願ってます。こまめにチェックするのが良いと思います。

面白い事は常に考えてますよ(笑
Commented by CARRERA at 2014-03-02 08:38 x
TCさん 毎度!
この手のクルマの微妙な異常?を察知して主治医に伝えるのは難しいですね。
異常のレベルも人によりまちまちですし…96年のクルマに常にベストを求めるのも無理があるでしょうし・・・かと言って我慢できないし・苦  
今のクルマのように壊れないけど 壊れたら致命的とは違い 古いクルマは「壊れたら治す 壊れたらたら治る」 案外とこれが楽しいんでしょうね。
by monza190 | 2014-02-28 23:18 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera