人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CUROUTOの思い出 その1

CUROUTO・・・玄人(クロウト)と読みます
今から数年前 もう何年前かも忘れましたが 私が神戸六甲アイランド・リバー・モールでメンバーを集め開催していた「1/32スロット・カー・レーシング」のクラブ名なんです。
CUROUTOの思い出 その1_c0099564_17494019.jpg

今はもう ありません・・・。

ポルがコース脇で寝てる画像が出てきたと言う事は・・・3年くらい前まではあったのだと思います・笑

その辺りの記憶が曖昧なのは 訳有って この「夢の世界」を私の記憶の中から抹殺しようと決めたからかもしれません。

それが・・・今日 PCに溜まってる画像を見てたら・・・やはり 懐かしく このまま削除してしまうのも・・・でッ ちょこっとアップしてみました。
CUROUTOの思い出 その1_c0099564_10371698.jpg

安藤忠男がデザインしたおしゃれなモールの2階・・・クラブ・コースの入り口 「夢の世界」への入り口でしたね~。
CUROUTOの思い出 その1_c0099564_10473342.jpg

画像はオールド・ル・マン・シリーズのフェラーリ・512のバトルです。立ち上がりでどれだけテールを流さず立ち上がるか?これで 次のストレートでの速度が変わってきます。

スケレの4レーン コンマ00まで正確にラップタイム・周回数を計測できるラップ・カウンター
パーマー製のコントローラにはブレーキシステム
もちろん クルマはノーマグネット!鉛のウエイトでセッテイングを出します。
レギュはエントリー車はモーターは同一 総重量も同一 タイヤはソフトorハードは選択可
レース前には厳正な車検も有ります。但し モーターに関しては車検合格の刻印をオーガナイザー氏に押されるんですが・・・個々に裏技チューニングは有ったとか無かったとか・笑
そして コース選択は予選上位から好きなコースを選びます。
当然 レースですからスピン・クラッシュ・コースアウトはつき物でこの処理は各コーナーに張り付いたマーシャルがピック・アップします。
ただ どんくさいマーシャルは ぼろかすに言われますけどね・笑
「握ったレース」の時・爆 はマーシャルが一番緊張したり!ですね。

この適度なアップダウンのあるコースはいつもメンバーで深夜まで作業して作ったものです。
バンクあり 逆バンクあり ジャンピングスポット?まであったりして・・・。
当時 私のイメージでは1/32のニュル・オールド・コースの再現でしたね。
CUROUTOの思い出 その1_c0099564_1047567.jpg

CUROUTOの思い出 その1_c0099564_13115131.jpg

とあるオヤジに「悪魔のささやき」・・・残念ながらのって来ませんでした。まあ それが「まとも」でしょうね・笑 画像右にはホバリングしてる1/32の空撮取材ヘリまで!
ドライバーは写っている椅子に座り それぞれのコントロール・ボックスにコントローラーのプラス&マイナス それとブレーキ回路を接続し 座って自分の車をコントロールします
CUROUTOの思い出 その1_c0099564_1718586.jpg

CUROUTOの思い出 その1_c0099564_10495913.jpg

ガレージも全てパーツで揃います。
往年のトランザム・シリーズのアルファ カマロ そして911!! 良い雰囲気でしょ~ッ!
CUROUTOの思い出 その1_c0099564_10512062.jpg

ガレージの中 ゼッケン8は・・・シェルビーコブラ その右はクーパー・S
CUROUTOの思い出 その1_c0099564_1054447.jpg

CUROUTOの思い出 その1_c0099564_17375343.jpg

これらのフィギュア(メカニック・観客・ドライバー・工具・ジャッキやタンク スパナまで 全て1/32でパーツとして手に入ります。但し 輸入品ですけどね。
しかも 人形のファッションも全て60年70年代でオシャレでした。
ドライバーもフル・フェイスではなく みなさん ジェット!!
CUROUTOの思い出 その1_c0099564_17462289.jpg

CUROUTOの思い出 その1_c0099564_10545380.jpg
CUROUTOの思い出 その1_c0099564_10551570.jpg

CUROUTOの思い出 その1_c0099564_1144465.jpg

神戸にCUROUTO有りッ! 海外から取材も・・・赤いダウン 取材を受ける若き日の私でございます。

毎夜 毎夜 1/32でレース・・・本気過ぎてメンバー同士でケンカもちらほら・爆

「俺の前でスピンしやがったッ・怒」とか「追突したやろッ・怒」とか「お前ッ!ブレーキングが早いんじゃ~ッ」なんて・笑

「まあ これがレースちゅうもんですからね そう 熱くならないでね」と言いつつ 今に思えば 実は私が一番の「問題有りオヤジ」だった可能性は大ですね。

反省してます・笑

その余韻で深夜の帰り道 六甲アイランドから京橋ランプまでのハーバーハイウェーを今度は1/1の黄色で「ひとりタイム・アタック・笑」

ハーバーハイウェーって コーナが多いので「白黒セダン」に追尾されても計測不可・爆
何度も 何度も京橋出てから後ろで赤いランプ・恐

「お宅・・・ほんまッ ええかげんにして下さい・怒」ってね。

イヤ~ッ 今では有り得ない 実に楽しい帰り道でしたね。

そんなこんなも 今や「思い出」・・・

基本的に 私 振り返らない性格なんですが・・・これって歳なんですかね~ッ?・苦

次回は「思い出のクルマ達」でも・・・

                                    つづく
Commented by 93porasil at 2013-11-20 22:54 x
毎度です!話は聞いていましたが、これほどとは!!
こんな夢の中を消し去って・・・とは、余程のことがあったのかと。。でも私は確信しました。
貴方は、夢を追いかけて、そして今でも同じ世界に生きている方だということを。。
Commented by ELEANOR at 2013-11-20 23:22 x
こないだは、お付き合い頂いて有り難うさんです!

懐かしい写真やな~って、見せて頂きました。
ホント楽しかったですね。

こちらは時差の加減か?未だ夢の中の呪縛から覚めてませんが、そろそろ潮時かな~?って。
なんせ田舎なんで、本気で遊べる(楽しむ?)カッコイイおやじが少なくって。
Commented by CARRERA at 2013-11-21 13:28 x
93porasilさん 毎度!
まあ もう二度とはこんなこと出来ないですね。
と 言いつつ今も「夢」は持ってます。
バカでしょ? 最近めっきりバカなオヤジが少なくなりました・悲
Commented by CARRERA at 2013-11-21 13:31 x
エレちゃん 毎度!
いえいえ こちらこそ久しぶりに会えて楽しかったですよ。奥チャマも相変わらず(失礼) お元気そうで・・・笑
「順徳」は良かったですか?
Commented by MAC at 2013-11-21 22:03 x
コースはNINCOだす。私がいた最後のころは
Commented by CARRERA at 2013-11-22 10:33 x
MAC君 そこかえッ?
スケレやSCXやニンコのごちゃまぜでしたね・笑
Commented by ダブルユーケイ at 2013-11-22 16:03 x
こんにちは、CARRERAさん
僕も一度だけお邪魔したことありますよね^^v
妙な熱気を感じたのは言うまでもなく・・・(笑)
Commented by CARRERA at 2013-11-22 16:17 x
ケイ君 久しぶり~ッ!
可愛い奥チャマ共々 お元気ですか?
ずいぶん昔の事のようですが 意外と最近ですよね・笑
あれから 私も少しは丸くなりました!かなッ?
また チャンスが出来れば茶でもシバコか!
by monza190 | 2013-11-20 11:06 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera