人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい季節です!

いい季節です!_c0099564_16462515.jpg

今日は午後から友人が事務所に来るっていうので おもてで待っていました。

今年の夏の暑さは神戸と言えども異常でして・・・そのせいか この夏はまったく見向きもしなかった事務所前の兵庫運河でしたが 何故か今日は思わず立ち止まって海面を見てしまいました。

心地よい風が海面を渡り 何か忘れかけていた「潮の匂い」にうっとりです。

「潮の匂い」って・・・不思議ですね~ッ おそらく私の場合 どんなステキなオーデコロンの匂いよりも確実に心に沁み 心底癒されるような そんな気がします。

いい季節です!_c0099564_1657377.jpg


その兵庫運河も嘗ては濁って それはうす汚かったのですが 最近は綺麗になり事務所前の運河沿いの遊歩道から下を見ると2~3メートルなら底まで見えるようになりました。

もちろん こんな運河でも魚はいます・笑 泳いでいるのがはっきり見えます! がッ・・・俗に言う「ボラ」ばかりですけどね・笑
いい季節です!_c0099564_1712916.jpg

ご覧のような群れです。まあ ボラって何か汚らしい魚ですけどね・爆

でも よくよく見ているとボラの群れに混じってまったく違う形の魚がチラホラ・・・

たまたま 同じように運河を見ていた見知らぬオッサンに・・・ 

「あれ・・何やッ?」って聞くと・・・

「スズキやんけッ」だって・驚!

「オッサン ほんまかいな~ッ?」 な 今日の午後でございました。

これからの季節 兵庫運河沿いの夕暮れは それはそれはロマンチックな雰囲気です。

来月には恒例の「運河祭り」も開催されます。

クルマを置いて ブラッと散歩・・・・お近くの方は是非!
Commented by ダブルユーケイ at 2013-09-09 22:09 x
テキトーおやじですねー!?(笑)
こりゃボラですよね?(笑)
恐るべし!兵庫区!(笑)
Commented by QUEEN at 2013-09-10 09:00 x
フグの赤ちゃんみたいなんもたまにおる~♪
最近のはやりは亀やで、亀おんねん、おっきいのが!!
Commented by CARRERA at 2013-09-10 16:10 x
ケイ君 毎度!
誰がみても「ボラ」ですよねッ!
聞く私が適当なら 答えるオヤジも負けず劣らず適当ですわ!
でも 確かに水は綺麗になってるね。
Commented by CARRERA at 2013-09-10 16:12 x
QUEENちゃん ・・・・・あっそうッ!・笑 あんたも適当?
Commented by QUEEN at 2013-09-10 16:37 x
もー教えたらへんし・・・・・
Commented by umanekonohaha at 2013-09-11 00:19
こんばんは。
朝夕涼しくなって過ごしやすいですね。
こんな美味しそうな、いえ、立派な魚がこんなに近くで群れているのに驚きました。
なんて自然が豊かなのでしょう!
でも、どれがボラやらスズキやら・・・(笑)。
Commented by CARRERA at 2013-09-11 08:07 x
umanekonohahaさん 毎度!
やっと 涼しくなりましたね。
嘗ては「ドブ川」のようだった兵庫運河も年々綺麗になっています。でもボラはね~ッ・汚
運河って独特の雰囲気で 好きですね。
Commented by basspapa55 at 2013-09-13 18:31 x
ボラと言えば カラスミ チョウ高級でっせ〜
それと 刺身 うまいで〜 でも運河の奴は どうだか〜。
Commented by CARRERA at 2013-09-13 20:47 x
bass-papaさん 毎度!
ほんまでっか? まあ「釣りの神様」が言うくらいだから ほんまでしょうね。
ボラ・・・大漁にいますよ。
で・・・明日 お茶飲みにいきます!!
by monza190 | 2013-09-09 17:14 | Comments(9)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera