人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・

神戸の港に入港する船が目標とするのが再度山

空海が開いたと伝わるその再度山の林道をのぼりつめる

元町からわずか15分たらずでたどりつく・・・

「森テーブル・ヴィラージュ(レストラン)& はなれ家(ジャズ・喫茶)」
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_16462659.jpg

「はなれ家」の看板犬・・・「空」の名詞です。
ここのオーナーは知る人ぞ知る「鯰学舎(nengakusya)・再度山山中に有る懐石料理店)のオーナーでこの「はなれ家」はその「鯰学舎」のとなりにあります。

でッ こんな山の中で何故ジャズ・喫茶なのか?

理由は この方 日本で有名なジャズ・トランペッターなんですよね~ッ(さすが 神戸っ子 歳のとりかたも オシャレでしたね)それと やっぱり「神戸=ズージャ」ですからね。

そこ店はこの林道の奥深くにありました。
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_16352577.jpg

再度山ドライブウェイの途中から西へ道をそれて・・・ちょっと(かなりかも?)勇気はいりますが 山の中へ入っていきます。
前回と同じくもはや引返す事は不可能な林道です・恐
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_1639153.jpg
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_1639488.jpg

これって・・・対向車が来たら「どないすんねん?」でしょ!?・爆
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_17284922.jpg


プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_1641251.jpg

プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_17303714.jpg

それでも私のポリシーのケセラセラで ひたすら前進です。
後で聞いた話ですがこの辺り 神戸でも数少ない手付かずの「原生林」だそうです。
こんなスリリングな林道を走ること(まあ 10Km/h程度までですから)約10分・・・
と 言う事は 神戸異人館街・諏訪山を抜けて5分でこの画像の世界へ行けるわけですから 神戸ってなんて素晴らしい街なんでしょうね!
こんな山の中でもちゃんと「神戸 してます!」西の方の山の中の田舎臭さとは明らかに雰囲気が違います(西の方 ごめんなさい・笑 本心です・爆)
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_1751422.jpg

たどり着きました!「はなれ家」です。
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_1754167.jpg

プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_1763833.jpg

プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_17254259.jpg

たどり着けば まさか?の展開です。聞こえて来るジャズ 香ばしい珈琲の匂い・・・

それにも増して今日始めて訪れた私達に「贈ってくれた」 実に楽しい会話!

オーナーとあとお二人・・・いかにも「神戸のオヤジ!の匂いプンプン」(私と同じ匂い・爆)の私より少し年配の粋なオヤジが二名・・・どうやらオーナーの友達らしく まるで店のスタッフのような気配りで私達を迎え入れてくれました。

私 思うんです・・・遠路はるばると言っては何ですが 店のスタッフの気配りが何よりのご馳走だと思うんです。
美味しい珈琲や料理も良いでしょうが また必ず来ようと思うのは やはり・・・「人」 これにつきますよね!!
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_17165343.jpg

すいません・苦 いつもながらここでいただいた「美味しいグリーン・カレーと珈琲&ケーキ」の画像は・・・食してしまってから・・・「あッ また 写真 忘れた~ッ」でございます。
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_1719919.jpg

ポルもメッチャ楽しそうでしょ?
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_17205167.jpg

「はなれ家」の奥 中庭を入っていくと そこはレストランです。
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_17321114.jpg

赤いドアの向こうがレストランですが(中ももちろん言葉に出来ない雰囲気でしたよ)このお庭でも食事は出来ます。
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_17351580.jpg

このレストラン・・・お値段 お手ごろ!内容 バッチシ! おまけに夜は9時まで!!但し 要予約です。なんと当日予約もOKとか・・・

さあ・・・あなたなら 「誰と来ますか~?」
私? さて 誰でしょう?・笑
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_1740418.jpg

でッ こちらがお隣にある 例の「鯰学舎」です。
オーナーに言われちゃいました・・・「是非!」ってね。
いつか 必ず 行ってみます。

そうそう このお店の周りの木ってほとんど「もみじ」なんですよね。
ってことは・・・秋は最高でしょうね~ッ。

「誰か?ドライバーよろしく~」ですよね・笑
この日も23名の予約有りとか・・・みなさん 良いところはよくご存知で!

ですが・・・ここでは詳しい情報は教えません。知りたい! 行ってみたい!方はがんばって探してみて下さい。

でも HPは・・・・有るらしい?
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_1747211.jpg

「はなれ家」のオヤジ・スタッフのみなさん・・・・
楽しい一時を過ごさせていただき ありがとうございました。
帰り道は更に奥へ 再度山の池まで・・・ガキの頃 土曜の深夜にクルマ走り回ってた思い出のルートです。
不思議なものであれから40年経った今日でもアップ・ダウンの具合&コーナーの深さは・・・
ちゃんと頭に残っていました!
当然 バビュ~ンです・笑
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_17563434.jpg

ドロドロ汚れですが今日も一日 気ままなドライブに付き合ってくれた「325Mパッケージ」
あらためて 足の良さ トルクの有る6気筒 使い勝手のバツグンなセミ・オートマ・・・
実に良い 道具です!! 但し 黄色のようにわくわくはしませんがね・笑

次回 できればポルシェで来たいけど・・・ちょっと クリアランスに問題有りかも?

でッ 来週も・・・・来そうかも・笑(雨の林道も興味有り)でした~ッ!!

プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_22432547.jpg
プチ・ランチ・ツーリングで遂にたどり着いたかも・・・_c0099564_22434427.jpg
          

                                    以上                           
Commented by MAC at 2013-06-02 22:46 x
よろしいなぁー。
Commented by CARRERA at 2013-06-02 23:00 x
MAC君 毎度!
よろしなぁーって・・・
毎日 一生懸命遊ぶ! これですよ!!
誰に何と言われようと ケセラセラですから・・・笑
Commented by bass.papa55 at 2013-06-03 10:58 x
又々 良いお店を 見つけましたね。
最近は 細道 づいてますね? 私のうでではチョつと問題有りかもしれませんが、 行けたらいいな。
Commented by seijitsuchan at 2013-06-03 14:28
穴場すぎるでしょ~~~~~!!!凄い、山奥!!
Commented by CARRERA at 2013-06-03 14:46 x
bass-papaさん 毎度!
ここ・・・最高ですね! 道中はトラックでは幅が無理だし ポルシェではクリアランスがね~ッ
でも チャレンジする価値ありですね。
Commented by CARRERA at 2013-06-03 14:50 x
seiさん 毎度!
山奥じゃ ございません! 三宮から15分です・笑 神戸っていいところでしょ!!
by monza190 | 2013-06-02 18:14 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera