人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空冷911好きにはおもしろい記事です

最近 993の売り物が 気のせいか?めっきり少なくなってきたような気がします。
そこで暇にまかせて ネットで調べてみると 94~97年の生産期間でクーペボディーのNAカレラの総生産台数は2&4(RS除く)で 僅か40000台弱・爆
しかも 初期モデルは94年ですから かれこれ18年たってるわけですよね。
当然事故で死んだ993もそれなりに多いことでしょうから そりゃ どんどん少なくなりますわな!

でッ ネットで同時に見つけた 面白い記事ですが・・・

ポルシェという会社は凄いんだかマヌケなんだかヒジョ~に評価が難しい。だって会社設立以来、成功した車種は二つだけ。売れ行きを増やそうとミッドシップの安いスポーツ914を作り 911の後継モデルとして企画された928をリリース さらには924/944/968と続く4気筒のFRスポーツまでラインナップした 会社も頑張ったのだ!
しかし これら全て911より短い寿命で終わってしまうことになる。
要はポルシェって911とフラット6だけで成り立っている会社であると言っても過言ではない訳でして・・・。
30年以上かけてヒット作を作れないと言う事は やっぱりオタンコだと思う。
そして その911&伝統のフラット6に変わる新しいモデル・・・(おそらくケイマン?)
これを見たヒトの意見は二つに分かれる まず「凄くカッコいい!性能もいいらしいし」と言う全面肯定派 但し 少数意見なのが残念なところだけど・・・
二つ目は「今のうちに993を買い 長く乗ろう!」どうやらこの意見を持つヒトが多数派の模様
(結果 中古車市場から993の姿が消える)

ところで 市場に溢れる水冷911ですが・・・
おまえ996をどう考えるか と聞かれたら答えは簡単「アキマヘンナァ」である(私の意見じゃありませんよ・笑)
911はコンパクトなボディーが魅力 ボクスターみたいにブクブク太っちゃったらガックリしてしまう エンジンフィールも水冷と空冷とは大きく異なるのだボクスターに乗ると「これがホントにポルシェのフラット6なの?」ざんす やっぱり水冷だとエンジンフィールがマイルドになるのかしら?性能的にも993レベルでカンペキに満足できる 最高速度は275Kmも出るんだから・・・
一方 993だが オタンコ一筋で来ただけに気合の入り具合ときたらハンパじゃない!誰が何と言おうと993は素晴らしいクルマだ たとえばエンジン カレラ2の250馬力も決して悪いユニットではないが 993の285馬力に比べれば実用車的なエンジンに思えてしまう。
993のエンジン 単に高回転化してパワーを稼ぐとピーキーでトルクの細いエンジンになってしまう なのに993は高回転化すると同時にトルクまで太くしているのだ(おそらく96年以降に搭載されたバリオ・ラムの事でしょうね)
操縦性に関しては
911シリーズの弱点を ほぼ克服したかのように思える
カレラ2と同じくテールスライドを許すセッティングなんだけど限界を大幅に高めてきた 簡単にアンダーやオーバーにならず かといって限界を超えるとイッキにリアが流れるというRRの弱点の抑えている コーナー手前でタックインをカマせばテールはスライドするも流れる量は適度 しかもハーフスロットルを入れてやればリアの流れはピタッと止まる あとは285馬力にモノを言わせ全開!コーナー出口に向かって1370Kgの軽いボディーをイッキに加速させればよろしい

最後に 個人的なシュミからすれば 89年までの911カレラを好む パワステを装備せず エンジン音もウルサイからやっぱり味は濃い もし88~89年911カレラを持っていて 手放そうと思っている読者諸兄がいたなら 330くらいなら飛びつかせて頂く

以上 ほとんどこの御仁の丸写しですが妙に説得力有り!
(最近964に引き続き930も気になりだした私であります・笑) 

グッド・コンディションの空冷ポルシェを手に入れれるチャンスのカウントダウンは既に秒読みなんでしょうね。
空冷911好きにはおもしろい記事です_c0099564_1733654.jpg

Commented by bass.papa55 at 2012-11-03 18:38 x
あ〜 言ってる事は良く解ります
しかし俺の 腕では 無理 だつて 駐車 バックで 微妙に歪むんだもん 水冷で私良いです
十分に楽しんでいますよ。
Commented by CARRERA at 2012-11-03 19:55 x
bass-papaさん 毎度!
確かに!・笑 要は楽しかったらそれでいいのら~ッ!
しかし 私の場合 こだわりは 捨てれね~ッ・笑
Commented by umanekonohaha at 2012-11-03 22:48
こんばんは。
ここのところ続くポルシェの話題、嬉しいです!!
この記事面白いですね。
ポルシェがオタンコ。妙に説得力があります(笑)。
私は性能はよく判りませんが、993は世界一可愛いと思っています!
邪道のポルシェ乗りでごめんなさい(笑)。
Commented by noraneco at 2012-11-03 23:15 x
こんばんは、初めまして。はじめてコメントさせて頂きます。
993・・・出物が少ないですか・・・
最近一度にたくさんの事が起きて993を手放そうかとすごく悩んでいます。
悩みながらネットを閲覧している時にこちらのブログを発見致しました。
今手放したら最後もう二度と無理だなと・・・。
やっぱり石にかじりついてでも死守するべきだなと・・・。
すいません。こんなコメントで。
また立ち寄らせて頂きます。失礼しました。
Commented by CARRERA at 2012-11-04 08:14 x
umanekonohahaさん 毎度!
いつまでもメソメソしてたらアカンでしょ・笑
言っとくけど あなたは筋金入りのポルシェ乗りでっせ!!
Commented by CARRERA at 2012-11-04 08:22 x
noranecoさん 始めまして!
何処も同じで 私も諸事情から何度も・・・・思いました。
でも 確かに今手放すと・・・ですよね~・。 そして 一生後悔するかもしれない。でッ 他を犠牲にしても・爆 頑張っています・笑
おそらく黄色を手放す時は 免許をお国にお返しする時でしょうね・笑

お名前からして「野良猫・・・好きですか?」
私 野良猫 野良犬 大好きです・笑 自分が野良ですから・・・。
今後とも よろしくお願いいたします。
Commented by noraneco at 2012-11-04 09:46 x
お返事頂き大変恐縮です。ありがとうございます。
仰る通りで野良猫大好きなんです。赤ん坊の頃乳母は猫でしたから・・・^^
手放すと・・・30代の頃930を衝動買いして半年で手放しずっと後悔が残りました。993もたまたま友人が手放すのを横取りして無謀にも購入・・・維持がままならない状態です。
ナンバー切って大きなミニカーにしようか悩んでます^^
40代半ばで何事も上手くいかずで少し自暴自棄ですが・・・
CARRERAさんはブログを見るに神戸の西の方でしょうか?
私は東の端です。もしかするとどちらかですれ違っているかもですね?
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by CARRERA at 2012-11-04 18:30 x
noranecoさん 毎度!
維持がままならないのは私とて同じですし 空冷が好きで乗ってるオヤジはみんな同じですよ・笑
今日も964大好きオヤジ二名と会って来ましたが みんな苦労して維持しています。
私は62歳 中学までは三宮で育ちました・爆 今は垂水です。実は私35歳の時 「うつ病」になり3年間 死んでいました・笑 日々 死ぬ事を考える毎日でした。ところがヒョンな事から無事生還(ヒョンな事って もし お会い出来る様な事があれば 教えます・笑)結果 学んだのは「ケセラセラ!明日は必ずやってくる やってくるけど・・・明日の事は解らない・笑」です。
にっちもさっちも行かなくなったら・・・その時 考える!今 考えても・・・しんどいだけッ!
また チャンスがあれば お会いしましょう!
こちらこそ よろしく!
Commented by noraneco at 2012-11-04 21:42 x
こんばんは。毎回お返事感謝します。
確かに…明日の事は解らない。その通りですね。
あの震災の時にも感じました。
今週週末から新しい仕事に就くことになりました。
また新しい生活を楽しめるように頑張ります。
3年間のお話、ブログを読ませて頂きました。
人は皆それぞれ大変な人生を送られていますよね。
それに比べれば私事など…まだまだ楽しんでみます。
もしお会いする事が有りましたら、色々お話をお聞かせ下さい。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by CARRERA at 2012-11-04 22:09 x
noranecoさん 毎度!
これも何かの「縁」です。なんせ お互い「あの震災」を経験した人間同士ですからね!
非公開ででも 気が向けば・・・連絡先等 教えて下さい。
私 事務所は神戸中央市場の近所ですし 仕事でも東には行きますので 「お茶でもシバキましょ!」
Commented by みのる at 2012-11-05 23:27 x
どうもです!私が、空冷にこだわる理由は「いじれる」ということです。今のポルシェはエンジンフード開けてもエンジン見えなかったりします。これがイヤなんですね(笑)
バリオラムは不思議なエンジンですね。途中からスイッチが入ったみたいに回り出します~。
930も良いですが、最近ナローが気になっています(爆笑)
Commented by CARRERA at 2012-11-06 07:45 x
みのるさん 毎度!
私 「いじれない」けど 好きです・笑
同じですね! 古い方へ 古い方へ 気が行きますね。
金があれば某オークションで史上最高値のついた「マックィーンの911S」が 欲しかった・爆
あれを飾るんじゃなく日常乗り回せたら・・・死んでもいいかも?・爆
Commented at 2012-11-08 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CARRERA at 2012-11-11 17:33 x
↑ ありがとうございます。
by monza190 | 2012-11-03 17:15 | Comments(14)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera
カレンダー