無題・私の考えるポルシェの魅力



私の考えるポルシェ(私の好きなポルシェ)
よく 人から「ポルシェって 速いんでしょ?」 「何キロ 出るんですか?」 この種類の質問をよくされます。
今の時代水準からいけば 決して速くない 最高速あたりでは とんでもない緊張感! もしくは 恐怖感です・笑。たとえば993 ホイールベースはロードスターより短い ポルシェの特徴であるエンジンをリアに積むため 後輪は265/35/18という とてつもない?太さである おまけに ほとんどガソリンタンクだけの前輪は225/40/18という 並みのサイズ。これでとにかく なんとか あの直進性を維持している とはいえこの直進性はアクセルを踏んでいる時だけ?みたいな・笑 その分リア・ヘビーのおかげで 直進でのストッピング・パワーは前のめりになるんじゃなく 4輪が沈み込む感じで 完璧に止まれる。
尚 これら上記の内容はあくまでも路面が乾いて タイヤがグリップしている時のみ!いったん ウエットに入れば たとえTIP/Sと言えども 70でカットされるトラクションコントロールのおかげで リスキーの極みである。たとえばハーバーハイウエイのウエットなら とてもじゃないけど「フィット」においていかれる・笑。
最近のハイパワー車なら ドライバーはのんびりステアリングを握っているだけで ウエットであってもクルマ自身が完璧に制御・コントロールしてくれる。ドライならスライドさせようとしてもスライドしない(一部とてつもないクルマは除く)
ドライバーが何かしようものなら「あんた いらんこと せんでも いいのよ~」って クルマが言ってるがごとくである。
しかし ポルシェは違う ポルシェのエンジンが「もっと 踏め!」って 言ってるのに・笑 もし少しでも ふらついたりしようものなら・・・
「あんた 大丈夫? あたしを乗りこなせるの?」って バカにされそうなくらいの挙動でおちょくってくる・笑。
しかし そのポルシェのおちょくりを少し(笑) 黙らせれた時 今までのクルマで味わった事の無い 「特別な世界」が ちらっと見え 少し ポルシェというクルマに近づけたような・・・
ここから 先は ポルシェオーナーだけが体験できる「言葉では語れない」世界が 待っていますね!
但し リスクは避けられませんが・笑。
クルマの楽しさは速さやパワーでない!! そんな世界の動画を見つけました・・・・でわでわ。
(後ろの964・・・ドライビングって こういうことでしょう) 
Commented by ダブルユーケイ at 2009-03-29 22:17 x
こんばんわ、CARRERAさん。
中々ここまで教えて頂ける熱い先輩は僕にはもういませんから、とても嬉しく思っております!マジです。
もう一度考えを改めてみます^^;!
僕自身、大人になってもうMTに戻る事はないと思っておりましたが、こんなに夢中にさせてくれるポルシェは凄いです!
Commented by CARRERA at 2009-03-30 09:19 x
ダブルユーケイさん 毎度!これは あくいまでも私の思いですよ・笑
ハイパワー・楽チンクルマはもっと歳をとってから いくらでも乗れますからね・笑。
確かに中学の先輩ではありますが 同じ「商売人」としては 同等ですので これからもよろしく 遊んでやって下さい・笑。
by monza190 | 2009-03-29 01:35 | Comments(2)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190