何故かRUF

友人のクロのカレラ・SにもRUF! しかも19インチでスパッタ!!ニューヨーカーと言うより もはやこの迫力は「ギャング」ですね。
私の18インチが17インチのように見えてしまいます。
ところで 最近の原油高でタイヤの価格も恐ろしいくらい高騰しています。
以前の1.5倍近くになっているタイヤもあります。 しかし やはり 「タイヤは命が乗っている」
以前のヨコハマはポルシェには あまりのもプアーでした。3速全開の中速コーナでも 完全にスライド・モードです。まあ2速くらいなら けっこう 楽しいのですが・・・やはり それ以上の速度では ちと 恐ろしい。
でッ ロッソに履き替え・・・・・あ~あッ(苦) でも 安全の為?と思って あきらめるか。
c0099564_19394624.jpg
c0099564_19402471.jpg

# by monza190 | 2008-10-06 19:40 | Comments(2)
FIA WTCC Race of JAPAN の日です。場所は 岡山国際サーキット(通称TI)です チケットも無事ゲット そして メイン?は 「さくら組」のディナーです 
最近 スロット・カーで ちょっと忙しくて プチランチドライブも遠のいていまいたが この日は
レースを見て ディナーをいただいて・・・・てな 作戦です。
さくら組の予約も たぶん?いける予定です(日曜で若干の不安はありますが)

あとは ポルシェで行くか?ゴルフ・ワゴンで行くか?迷っています 要は飲めるか?飲めないか?って ことですね(笑)
ビールもワインも・・・・ア~ツ 捨てがたいし
c0099564_0251956.jpg
・・
c0099564_0263361.jpg
c0099564_027529.jpg
 山陽道のハイ・スピード・クルーズも捨てがたい!
# by monza190 | 2008-10-04 00:27 | Comments(2)

暇つぶし

戦う マシン・・・・傷ついた マシン 何故かその姿に 惹かれます。
傷つきながらも ゴールを目指す・・・そんな 姿に 惹かれます。

話が飛びますが・・・1/1でも綺麗なホイールよりブレーキ・パッドで汚れた ホイールが好きです。
スタンドでガス給油時に見かねて ホイールを洗ってくれるときがあるのですが・・・・「やめてくれ~ツ」って 言いたくなります(笑)。 でも せっかくの 御好意なんで 止む無く 洗ってもらいますがね(笑)

でッ 本題・・・ただの917では 面白くない たまたま このクルマ 結構「速い」 これで 傷つきながらなら 言う事なしで カッコイイ~!(変?)
暇つぶしで できた ポルシェ917LH マルティニ クラッシュ・バージョン です!
c0099564_21565398.jpg
c0099564_21573245.jpg
c0099564_2158646.jpg

# by monza190 | 2008-10-02 21:58 | Comments(0)

ル・マン 24分

13日 土曜日の深夜に行われた「ル・マン 24分」 無事 何とか ギリギリのところで「優勝」いたしました。
このレースは70年代のレーシング・カー(ル・マンを走ったクルマ)の1/32で全長83mのCUROUTOのコースを24分間で何ラップできるか?で 争うゲームです。
エントリー台数12台
尚 最多ラップが同一ラップの場合はそれぞれのファステストラップの速いクルマが優先となる 「速さと安定」の相反するセッティングとテクが要求されます。
タイヤコンパウンドの選択にも 大いに悩む所です。
当然 ハイグリップはタイムが出ますが 早く たれる スタンダードはファステストが狙いにくい などなど これは 結構 大変な悩みですね(日常生活の中では ありえない 悩みです・笑)
コースアウトすればコースサイドのダストでグリップも大幅 ダウン かといって ファステスト狙いは 攻めないと 不可能 周回遅れをパスする ポイントでも 接触は厳禁 
うちのコースで1度コースアウトをすると 約半周遅れてしまいます。

最近 メンバーの新人達もめきめき腕を上げ 24分でも同ラップ もしくは1ラップ差という 凄いレースになってきています。もちろん ラップタイムも 0.05~0.10秒の差で周回が繰返されています。
今回 何とか 最古老のめんぼくは保てましたが・・・確実に 主役は変わりつつあります。
「嬉しいような・・・・はら立つような・・・もちろん くやしいような・・・しかし 最高に楽しいクラブです」
詳しくは 当リンク 1/32 CAR CLUB CUROUTOで 後ほど・・・・・。
c0099564_13193636.jpg

レース直前にマシン変更 917・LHです。さすが「耐久マシン」 トラクションが非常に安定しています。これが 勝因かも・・・・・。周回数79周 ファステスト17.35
# by monza190 | 2008-09-15 13:21 | Comments(10)

明日は

久々の「FLYクラシック」です 「ルマン24分」です 全長80mを 何ラップできるか?シンプルですが 非常に緊張する24分間です。
昨夜もほぼ全員が「コソ連」に来てました!結局誰も「コソ連」は ならなかったみたいですね(笑)
このFLYクラシックの私のマシーンはフェラーリです ポルシェではありません。
がッ 現在 迷っています・・・・。
理由は「意味も無く ポルシェ乗り だから かな~?」 これまた 非常に 単純です!
c0099564_2113752.jpg

1970年 WATKINS GLEN 917

c0099564_21132026.jpg

1970年 MOUZA 512S
ポルシェとフェラーリ 同じ目的を持って生まれたマシンですが 相反する運命のマシンです。
70年代のレーシング・カーは いいですね~!
FLY スペイン製の1/32のスロット・カーです 実車と同じ位置にモーターをマウントしています。そして 「歴史」に かなり忠実にモデリングされています。
c0099564_21275320.jpg

私のカップ・カーです もちろんモーターはリア!!RRのレイアウトも忠実です。
# by monza190 | 2008-09-12 21:15 | Comments(0)

「ガリッと ホイール」

RUFホイールのリム修正 完了しました。私が想像してたより 神経質な対応で シルバーならなんでも 同じ・・・とは いかないらしく 内心 キズさえ治れば それでいいのに~と 思っていましたが結局4日間を費やし 完璧に修理できてきました。
おまけに 4輪ともコーティングまで・・・・。(私 結構 ダストで汚れた感じが好きなんです)なんて 失礼な事は 言わずにおきます(言ってるって~!)
でも きれいなホイール 気持ちがいいのは事実ですし まず 運転が丁寧になりますね。
あとは 請求書が・・・・・・。
c0099564_1392461.jpg

# by monza190 | 2008-09-12 13:09 | Comments(3)

有馬温泉

今日は近場です。やはり 凄い人出で(私もその張本人ですが)情緒もへったくれも無しです。
でも そんな人ごみを避けて 「有馬温泉に行けば 必ず立ち寄る お店」があります。
ここは 温泉街のメインから離れており ゆっくりと過ごせる・・いい お店です。
c0099564_17355975.jpg

有馬温泉の一番 奥 ひっそりとしたこの階段を上がる「そのお店」があります。
c0099564_17373316.jpg
c0099564_1738946.jpg

観光客の少ない ちょっと奥に行けば・・まだまだ「これぞ有馬」が発見できますよ。
パーキングももちろん一番 奥!!細い温泉街の町並みのなかを 通り抜けて行くのは ちょっと「勇気」がいりますが・・・・。
c0099564_175911.jpg

でッ・・・明日から「ガリッっとホイール」のお化粧直しで入院です。
# by monza190 | 2008-09-07 17:41 | Comments(2)
昨今 大型トラックがからんだ 悲惨な事故が目立っていますね しかも より悲惨な目にあっているのは 普通乗用車とか小型のクルマです。
一時 流行った(私にはそうとしか思えませんが・・・)大型トラックのスピード・リミッター装着ステッカー・・・例の黄色いヤツです。
これも今や「過去のもの」なのか?先日も雨の高速道路 仕事の時は大体ゴルフ・ワゴンですので目線も高く 前方の状態も確認しやすく(ガードレール越しのブラインドコーナーの先などです)この日も下り 右の大きなコーナー・・・・フェンス越しに突然の渋滞が見えました 下り 雨 それ以前は結構なペース・・・内心 ドキッっとするくらいの渋滞です。後ろも確認しつつ ハザードを点け 早めに緩やかにブレーキング(ルームミラーに移る 後ろから迫ってくる大型トラックはまさに恐怖そのものです) 後続車もハザードで渋滞を認識できてると判断できれば それなりに安心ですが・・・・ 。
万が一追突されても その勢いで 再度 自分は前に突っ込みたくない!当然ですよね~前との車間距離も少し余分にとりますよね~みんな「持ちつ 持たれつ」ですから・・・・。
ところが その時信じられない事が起きました。なんと!!!私が前にあけた少しの車間に後ろのトラックがウインカーもつけずに入ってきたんです。
「あんたを 割り込ます為に車間距離を開けたのではない 連鎖的追突を避ける為にあけてるんです」
もう これは「マナーというより 人間としてのモラル だと 思うのですが」

あえて社名は伏せますが・・・・こんなプロ・ドライバーを雇っている社長さん 大変ですね~。
c0099564_10235263.jpg

# by monza190 | 2008-09-04 10:23 | Comments(4)

RUFのホイール

右のリアにチョコッとガリッ・・・・(悲) しかも このシルバー 結構特殊らしい?(AMGなどはホイール修正用のペイントが市販されてるらしいです) 
「よくよく見なけりゃ 解らない」とは 言われるものの やはり 気になる・・・・。
専用ペイント 入手可か?
c0099564_23154514.jpg

RUF・HPより イメージ
# by monza190 | 2008-09-02 23:22 | Comments(5)

空は・・・・

すっかり 秋めいた? そんな感じですが 昨日くらいから 神戸も暑いくらい・・。
このまま 涼しくなれば・・・そう 思ってはいましたが 甘かった~!
c0099564_18471486.jpg

# by monza190 | 2008-09-01 18:47 | Comments(5)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190