そして・・・・・



c0099564_21302123.jpg


野菊の如き 君なりき 


で 今日の一曲







c0099564_21443366.jpg




でした。

# by monza190 | 2017-09-12 21:32 | Comments(0)

そして・・・・


今朝は土砂降り・楽


c0099564_07263341.png









みなさん お気をつけて!




# by monza190 | 2017-09-12 07:27 | Comments(2)

そして・・・・



今日も日が暮れた。



c0099564_18310956.jpg


で 今日の一曲





# by monza190 | 2017-09-10 18:14 | Comments(2)

BILSTEIN


c0099564_22502573.jpg







いよいよ Daiちゃんの964にビルシュタインを装着する日がやって来ました。

今日 朝9時に新幹線・姫路で待ち合わせし その足でフロッシュへ964を取りに行き 俺の友人の店 autosport へ・・・


早速 作業に取り掛かるわけですが この店ではその前に ある儀式が・・・・



c0099564_21532198.jpg



c0099564_21534143.jpg



c0099564_21542050.jpg



c0099564_21540114.jpg



c0099564_21543939.jpg




作業中に万が一にでもお客様の大切なクルマにキズをつけないように シートで各部分を養生します・嬉


これは 客にとっては かなり 高ポイントで

クルマ大好き人間には 超くすぐられる心遣いですね!


その間 Daiちゃんはと言えば・・・・


c0099564_21585160.jpg



c0099564_21591640.jpg




何やら サスキットにコーティングを・・・・

ちなみに これ 最近 海外ではサスが錆びたり汚れたりするのを防ぐためによく行われる作業だとか?

そういや YouTubeなどで この作業の動画を見たことがありますわ。

ダンバーのケースやスプリングがいつまでも綺麗ってのは
気持ちの良いもんですよね。


c0099564_22012568.jpg


で 作業開始ですが この店のオーナー・・・
実に手際よく 丁寧で

見てて「これこそが金の取れるプロの作業」って感じですね。

全ての作業は まず自分の手 次にインパクトなどのパワーツール 
そして 最後に 再度また自分の手って感じで 

絶対にいきなりバリバリッ! ウイ~ンってな道具は使いませんね。

c0099564_22042505.jpg



c0099564_22040299.jpg

c0099564_19181073.jpg
黒ちゃん・・・

同じ964ユーザーとしては これは かなり興味津々です。

ちなみにランチですが・・・

黒ちゃん&よし子ちゃん等がこの店まで来てくれ 全員で食事に・・・
ランチ後のコーヒータイムには 今度は店の休憩時間にカトちゃんも合流してくれて ワイワイ ガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。

ただ・・・Daiちゃんは 何故か ソワソワ ドキドキ ワクワクでしたがね・笑


で4時頃 アウトシュポルトに戻って見ると・・・嬉

すでにサスは全て組み込まれ

最後に4輪のアライメントを調整して 完成です。

ちなみに 車高は組む前よりフロントで2cmダウン リアで1cmダウン
減衰力は俺の予想通り 前後4

で 俺は助手席に乗せてもらいテストに・・・・・

えらいもんです! スタートして一瞬加速し少し路面の荒れたところを通った瞬間

何もかもが 以前とはまったく違います・驚

上手く表現出来ませんが 路面の凹凸の拾い方と言うか ボディーに伝わって来る感触が実にマイルドでありながら しっかりと乗り手に伝わって来るんですよね。

路面のギャップを超えた時も上下動は一発で治まりますし かと言って固い感じは皆無だし・・・。

黄色の足も素晴らしいと自分では思っていましたが これにはちょっと完敗ですね。


で 近所を軽く一周して 再びピットへ・・・・


c0099564_23232247.jpg


まだ 何かやる事でもあるのかと思いきや・・・

再度 タイヤを外し 各部の入念な増し締めと汚れのふき取り・・・・嬉

これには さすがに Daiちゃんも大満足で 
この店を紹介して ほんま 良かったですわ・幸




PS

最後に 今日ザコビッチにアドバイスを受けた オイルクーラの熱気抜き

この964 京都RCTでRUFのCRキットを組み込んだクルマなんで 通常は右に1基のオイルクーラを左にも装備しており 2基のオイルクーラでオイルを冷却しています。ただ 左にはエアコンのゴンデンサーもあり どうしても左側の熱がフェンダー内にこもり 熱対策上 よろしくないとのことで 今日 ついでに左のインナーフェンダーに熱気抜きの穴をホルソーで開けてもらいました。

これで 完璧ですね。


先ほど午後11時 横浜に向けてバビュ~ン中との連絡がありました。

で 感触は・・・「めちゃめちゃ ええわ~ッ!」 だって・笑


気をつけてね!


以上。



PS

今朝 3時53分 Daiちゃんから無事帰宅との連絡がありました!


まずは 一安心です。



でした。

# by monza190 | 2017-09-09 23:46 | Comments(8)

いよいよ・・・悩

c0099564_20362693.jpg

始まります!

何が?って??

Daiちゃんの悩みが 始まります・笑

明日 土曜日 早朝に神戸にやってきます。
c0099564_19431884.jpg


まあ 車高は「いっとけ~!」で 低目で決まりでしょうが

問題は減衰力ですね・悩

このキット・・・

減衰力を1~9まで好みの固さに調整できると言うスグレモノなんです。

通常のキットの「押し付け的な固さ」とは ちょっと一味違います。

その調整はダンパーの下にあるダイヤルを回してセット出来ます。
ダイヤルのメモリの数字が小さくなるほど 減衰力は柔らかくなります。

だから・・・・悩

更によりよい固さを求め 

自分の中でベストなポイントが決まるまで 日々 夜な夜な悩むんですわ・困

c0099564_19514494.jpg

ちなみに黄色は 前/5 後/5です。

先日 Daiちゃんは黄色の助手席に乗って この5の固さの感じはだいたい解ってると思うんですが・・・

でも 所詮993ですから 964とは違うだろうし 

これは ちょっと想像がつきませんね・困


で 俺も考えてみたんですが 

明日 とりあえず前/4 後/4で組んでみて 
しばらく あちこちのコーナでテストするしか方法は無いですね・危

で で・・・・・

実は 俺も経験があるんですが・汗

ヤツのあの性格ですから・笑

きっと 夜な夜なテストと言いながら あちこち超バビュ~ンで走り回ると思うんですよね。

俺なんて 深夜に路肩に停めて 993の下に片手だけ潜り込ませてダイヤルを回していたら・・・ 

ポリに「おたく 何 してんの?」って 職務質問されましたからね・爆

更に言えば・・・ 

一般道でクルマのブレークポイントの限界を探るのは やっぱ危険です。

が・・・

ヤツは 間違いなく やりかねんので ちょっと心配なんです。


頼むで! ほんまッ!!

で 今夜の一曲









c0099564_19512075.jpg






でした。

# by monza190 | 2017-09-08 20:32 | Comments(2)

みなさん 御注意を!

さっき 暇なんで ネットを見てたら・・・

「あなたの愛車 今 いくら?」ってのを見つけましてね。


別に売る気は無いけれど

買い取り価格は 興味あるわな



c0099564_12512508.jpg


そいで「簡単査定で 数分でメールで御返事」と書いてたので

車種・年式・走行距離を入力して・・・・ 

送信したら・爆

速攻で数分間の間に ガンガン電話がかかって来ました・喝

その数 3本や4本と 違いまっせ・怒

めっちゃ うっとおしいで・喝


ほんま ええかげにせ~ッ! ですわ・怒


無神経な電話攻勢はやめろよなッ!


みなさん お気をつけてね。

# by monza190 | 2017-09-08 12:52 | Comments(0)

朝のTVに思う

昨夜はよく降りりましたね。

そのせいか 今朝の神戸は実に爽やかです。



c0099564_09251908.jpg


で 朝食をとりながらTVをつけて見てると・・・・



俺的には 今のご時世 他に気になる事や もっと知りたい事が沢山あるんだけど

何と 全ての局が 揃いも揃って「例の不倫報道」

これは まさに世界中の一大事かの如く扱いですね。

内容が これまた ゲスいッ・嫌

連日続いてるマスコミ各社の馬鹿げた質問に もう うんざりです。

中でも「男女の関係はありましたか~♡?」って質問・喝


おそらく ガキの頃から不順異性行為も経験せずに一生懸命勉強し 
将来のジャーナリストをめざし??

その「おかげ」で 名立たる一流放送局に やっと就職し・・・

あんた 聞いてる質問(やってる仕事)が 「これかえッ・涙)

しかも「男女関係 ありました~♡?」って 

これッ 変な日本語ですよね。


で 例のおばはん 御気の毒に・辛

こんな変な日本語でよってたかってマスコミ各社に袋叩きにされるような
そんなに悪い事をしてるのでしょうかね?

俺には到底 そうは思えませんね・汗

ガキじゃあるまいし ええ歳こいて 男女関係があろうが無かろうが

「それが何か?」って感じです。

更に言えば!!! (ここからが確信です・笑)


★民放各社は 今の国民がこんなニュースを求めているとでも思っているのでしょうかね


少なくとも 俺には かなり疑問です。


先日書いた「詐欺師議員」とは次元が違いますし
 
今の日本 もっと マスコミとして追及しなければならない事案は
山のようにあると思うのですが・・・


堂々と「不倫は文化だ」と言ってのけたお方もいらっしゃいましたが
不倫の末 今や日本を代表するような 幸せな家庭を築いておられます。

いつの世にも不倫はあり 古今東西の文学の題材にもなってきた。
だが メディアコンサルトの境治さんは・・・

「それにしても 今の報道の過熱ぶりは異常だ」とみる。
 
民放の在京キー局が 不倫報道にどれだけ時間を割いているのいかを見ても解る。
2014年には たった30時間未満だったのが 今年は すでに120時間にも及ぶ

不倫=完全悪

不倫のとらえ方は人 事例によって異なるはずで それほど悪いと思っていない人もいるだろう。なのに 不倫を許容するような意見を表明した他人にまで批判の対象になる雰囲気がある。

もはや 寛容さが失われたようなにも思うし 

本当に怒るべき事柄には めちゃ淡白で(強いものには及び腰) 
どうでもええやん的なことには 寄ってたかって集団リンチ(弱いものには・・)


で・・・・汗


「不倫は褒められたことではないが 批判できるのは身内だけなのではないか?」
by 田村恵 村田悟


で 今日の一曲








以上 

# by monza190 | 2017-09-08 09:52 | Comments(2)

詐欺師集団

c0099564_08500639.jpg

[絶対 やってない]と言い切ってた こいつ

目が泳いどうやん・笑


お恥ずかしながら

神戸の話です

神戸・・・この手 多いです・恥

「政務活動費の架空請求」って言葉も ちょっとおかしいよな。

これって まぎれも無く詐欺と言う犯罪やないか・喝

近年 多発してる振り込め詐欺と同じレベルやん!

PS 保険金詐欺とか・汗

で バレたら「返します」・・・って・超変

おそらく こいつ今回だけとちゃうと思うねんけど みなさん いかが?


要は 市議 県議 国議 

みなさん ほとんどがこの手の詐欺師集団やって事ですわ・悲

※一部には真面目にお仕事をされてる方も間違いなくいらっしゃると思いますけどね・汗


「金にせこい人間は ほんまに あきまへん!」 

「中でも 特に人の金にだけ せこい人間!」

「金 持ってる風やのに せこい人間」


で 俺?


ズブズブですわ・爆


で 今日の一曲






でした!

# by monza190 | 2017-09-07 09:04 | Comments(0)

夢はいいね~!

もし 宝くじに当たったら・夢

基本 水冷には興味ないけど これは 欲しいかも?

911R Steve MaQueen Edition






カラーは「あのS」と同じ スレートグレーでしょうか? 

彼が好きだった ガンクラブチェックのあのシートの柄といい

ダッシュボードに貼られた あの有名な言葉といい

マックィーン大好きジジイには

あまりにも そそられ過ぎます。



c0099564_07080149.jpg


Raing is life! Anyting that happens.



c0099564_06120268.jpg


これは俺の宝物 マックイーンのサイン入りポスターです。








こちらも 同じく911Rですが これまた 色がいいね。


Olive Green


911Rは特に色のバリエーションが豊富なようですね。

ハイパフオーマンス911シリーズの中で唯一 

羽根の無い911!!

宝くじが当たればね~ッ・汗

仮に もし当たったとしても 

例のごとく 極一部の限られた人しか 手に入れれないんでしょうね。



以上 朝から楽しい 夢の話でした・笑

# by monza190 | 2017-09-06 06:25 | Comments(8)


※動画スタート4分後くらいから その錆の様子が出て来ます。

さすがに これは ちょっと 興醒めですね・泣


で・・・
最近 964・993のフロント&リアーのウインドー周りの塗装が浮いて錆びてるクルマをよく見かけます。

通常ではまったく気が付かなくても 飛び石等でガラスを交換・爆

で 外したら・・・

錆びてた~ッ・涙

ってことも 案外多いようです。

しかも聞くところによると 表面がブツブツ ボコボコになってる場合 これは表面だけではなく 実は金属内部の錆の進行状態が かなり深刻なんだとか・爆

その場合 表面をいくら綺麗にして塗装をやり直しても また すぐに錆びるらしく 一時の気休め程度の修理に終わる可能性が大きいとか・辛

まあ 最後の空冷ポルシェと言われる993後期でも すでに生産終了から20年経ってる訳ですから・・・ 

やむを得ないと言ってしまえば それもそうなんですけどね。

特に 過去に一度もガラスを交換していないクルマでウインドー周りのゴムが劣化したような固体では ガラスをはめ込む窓の溝の構造上 どうしても 溝に雨や洗車時の水が溜まるらしいです・困

かと言って 雨の日は絶対に乗らないとか 水をバシャバシャかけてクルマを洗わないってのもね~ッ・辛

ちなみに 俺は年に1度も 水をかけてクルマは洗いません。

ほとんど 塗れたウエスで まめに拭くだけですね。

実は洗うのが面倒なだけなんですがね・笑

と やっぱ 絶対に室内保管が基本ですね。


仮に 自分がそういうふうにしたとしても 自分の手元に来るまでに 過去にそのクルマがどんな扱いをされて来たのか これは知るよしも無しですからね。

で 気になる黄色ですが・・・ 

数年前に飛び石でガラスを交換した際 入念にこの辺りをチェックしたんですが 幸いにも錆一つなく その兆候すらも無く まずは安心です・嬉


c0099564_20232511.jpg


で 以前 とあるお店で聞いた話ですが・・・定かではございませんので 念のため

ガラスを交換した際 溝に大量にボンドを流し込めば 多少は水が溜まるのを防げるかも?

但し 再度 飛び石等でガラスを外す際は かなり苦労するとの事でした。


空冷ポルシェ・・・

最近の国産車のように錆止めは 何故かほとんど塗られてません。

先日も 一見 素晴らしいコンディションの993後期を見たんですが

よく見ると 窓枠に「大きなアバタ」が・・・・辛

みなさん くれぐれもお気をつけてね。





でした。

# by monza190 | 2017-09-04 20:42 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190