ぶらっと プチ・ランチ

今日はお天気も良く 久々にプチ・ランチドライブでした もちろん 当てなど無く 北へ・笑。極力混んでるであろうルートは避け(と 言う事は 1000円乗り放題のメリットは無し・笑)
おかげで 山の中は結構なハイペース!黄色も生き生き・・・ 楽しめましたね~。「桜」も楽しみにしてたのですが・・・まだまだつぼみで ちょっと 残念でしたね。
帰りは やはり1000円に惹かれ 山陽道へ・・・・。渋滞こそしていないものの やはり 多いです(私もその多い人種のひとりですよね~・爆)。
でも これで 少しは地方が元気になれば そう願う 帰りの山陽道でした。
c0099564_19305490.jpg
c0099564_19375049.jpg

そうそう・・・菜の花が満開でしたが 写真を撮るのもすっかり忘れ・・・ 一気に走ってしまいました・ガクッ!
c0099564_1945078.jpg

c0099564_20175064.jpg

軟弱ポルシェには 必要不可欠なスライディング・ルーフ! 空気のいい郊外では 最高ですね。
夏の夜 港近辺の 潮の香りも たまりませんよ!
# by monza190 | 2009-03-29 19:33 | Comments(2)

無題



この「余裕」が 必要です そうそう 私のお話デス!
# by monza190 | 2009-03-29 10:49 | Comments(2)


私の考えるポルシェ(私の好きなポルシェ)
よく 人から「ポルシェって 速いんでしょ?」 「何キロ 出るんですか?」 この種類の質問をよくされます。
今の時代水準からいけば 決して速くない 最高速あたりでは とんでもない緊張感! もしくは 恐怖感です・笑。たとえば993 ホイールベースはロードスターより短い ポルシェの特徴であるエンジンをリアに積むため 後輪は265/35/18という とてつもない?太さである おまけに ほとんどガソリンタンクだけの前輪は225/40/18という 並みのサイズ。これでとにかく なんとか あの直進性を維持している とはいえこの直進性はアクセルを踏んでいる時だけ?みたいな・笑 その分リア・ヘビーのおかげで 直進でのストッピング・パワーは前のめりになるんじゃなく 4輪が沈み込む感じで 完璧に止まれる。
尚 これら上記の内容はあくまでも路面が乾いて タイヤがグリップしている時のみ!いったん ウエットに入れば たとえTIP/Sと言えども 70でカットされるトラクションコントロールのおかげで リスキーの極みである。たとえばハーバーハイウエイのウエットなら とてもじゃないけど「フィット」においていかれる・笑。
最近のハイパワー車なら ドライバーはのんびりステアリングを握っているだけで ウエットであってもクルマ自身が完璧に制御・コントロールしてくれる。ドライならスライドさせようとしてもスライドしない(一部とてつもないクルマは除く)
ドライバーが何かしようものなら「あんた いらんこと せんでも いいのよ~」って クルマが言ってるがごとくである。
しかし ポルシェは違う ポルシェのエンジンが「もっと 踏め!」って 言ってるのに・笑 もし少しでも ふらついたりしようものなら・・・
「あんた 大丈夫? あたしを乗りこなせるの?」って バカにされそうなくらいの挙動でおちょくってくる・笑。
しかし そのポルシェのおちょくりを少し(笑) 黙らせれた時 今までのクルマで味わった事の無い 「特別な世界」が ちらっと見え 少し ポルシェというクルマに近づけたような・・・
ここから 先は ポルシェオーナーだけが体験できる「言葉では語れない」世界が 待っていますね!
但し リスクは避けられませんが・笑。
クルマの楽しさは速さやパワーでない!! そんな世界の動画を見つけました・・・・でわでわ。
(後ろの964・・・ドライビングって こういうことでしょう) 
# by monza190 | 2009-03-29 01:35 | Comments(2)

若者


昨日 知り合いのある若者が私を訪ねて来た・・・・何やら 相談があるらしい
実は 私 「若者の相談」 これは トラウマである・笑 ほとんどの場合 良かれと思うことが 裏目に出る。
今はもう 昔とは違う 何が違うって・・・時代 かな?
私がガキの頃 人生の先輩に相談・・・・これはもう 「聞く・従う」覚悟で逢いに行った・変?
しかし 今は 自分の考え・価値観をしっかり 強固に心に持って 逢いに来る・・・・。

そして 昨日
「あんた 相談なら話は聞く 愚痴なら 帰る」
しかし 上記の 「私の考え」も  私がこの年齢に達して やっと身につけれたたことなのかも知れない いろんな「人生の先輩」に教えていただき 今があるのだと思う。

一括されて帰った彼は

「20年前の私と そっくりであった」
# by monza190 | 2009-03-22 19:47 | Comments(4)

PORSCHE

やってきましたね~ ツーリングの季節が・・・。しかし 今日もちょこっと走ってきました がッ・・・何処もかしこも大渋滞!!今日から一部高速料金が値下げのせいか?連休のせいか? それを 予想してゴルフで出かけて 大正解でした・笑。 とても ポルシェで走れる状況では無いですね~・苦。
遠くまで足を延ばすのに 高速料金の値下げ それは それで 歓迎なんですが(土・日・祝のみですよね~) これから先 いい季節に こんな状況なら・・・・・・・。
YouTubeでふと目にした ツーリング画像・・・ やはり 「ポルシェでポルシェのテールに見とれながら」 「仲間と走る!」 いいですね~ッ!


白いカブリオレのリアスタイル 「・・・・・らしくて」 いいですね~ッ。
# by monza190 | 2009-03-20 18:01 | Comments(6)

朝から!!・怒・呆

朝から ブチ切れる・怒。
今の日本 最悪 国民が最悪ではない 政治家が最悪なのである! 「我関せず」「所詮 他人事」云々 国民の中にも こんな やからは 確かに存在する まあ もう これは 問題外である。
この話を 書き出しと とめどなく書いてしまうので 止めておく。

何に ブチ切れたかと言うと ヤクザも呆れる 政治家の「世襲」。 これが きっと 良く無いのは 誰もが感じてるはず・・・。その「世襲」について 聞かれた ある 政治家の答え。

「鷹が 鷹を 生んだと 考えてください」 だって~ッ! 

私は 言葉を 失くしました。 久々に聞いた 「致命的な お言葉」です。



国民の「傘」は 何処へいったのでしょうね~?
# by monza190 | 2009-03-18 08:44 | Comments(0)
良いものですね! 良く解りませんが・笑 「心が豊かに・・・・・」 これだけは 私にも伝わります・爆
c0099564_10141111.jpg

ネコです。
c0099564_1019345.jpg

RERUNで開催予定の 個展です。

c0099564_10271985.jpg

鯉江良二 ワークショップ 2009・4/14 要予約
c0099564_10293343.jpg

伊賀 小島憲二 陶展 2009・4/5 

阪急 山本 「gallery RERUN」
# by monza190 | 2009-03-16 10:18 | Comments(6)

友達

日曜日・・・時々この友人に会いにいきます。
阪急・山本で彼が経営する陶芸教室です・・・大学時代の友人ですが 私と全く違う・笑 「アートな世界」に 身を置いています。
そんな場違いな所へ 私が何をしに行くかと?いえば・・・ここで彼等が練習に作った多くの陶芸品をいただきに行くわけです。それを どうするのか? それはこれから季節のいい時季に六甲アイランドリバーモール(CUROUTOの前ですので・・・)で開かれるフリーマーケットに出品する為です。
陶芸家というものは 本来 納得のいかない 作品は全て割ってしまうそうですが(私には どこが納得いかないのか?良く解りません・笑)
ところが 彼はそれをしないで 少しでもこういった陶芸品に興味のある方に使っていただければ・・・・。
そういった 発想で そのお手伝いを私が・・・・と いう訳です。
それも 信じられない価格で売ってしまいます かつて「創作料理店を始める」って 男の人が 「もし 良ければ これ 全て 売って欲しい」 そんな 話もありました。
c0099564_1061086.jpg


陶芸教室の建物内部です 彼の奥さん(彼女も同じ大学です ってことは・・・この二人 青春時代から ずっと 一緒ってことで これも 私には真似はできません)の実家の建物で 何か「重要な建造物」に 指定されてるそうです。
c0099564_1093145.jpg
c0099564_1095725.jpg
c0099564_10112394.jpg


こんな世界にちょっと 興味が・・・チラホラな 今日この頃です。
追伸 彼の愛車はもちろん ポルシェ!これは 共通でした~。
# by monza190 | 2009-03-16 10:10 | Comments(2)

アンルイス

ポルシェで聞く曲・・・「アンルイス・ベストセレクション」がいいらしい。 某雑誌に書いていた・・・さっそく手配せねば・笑
話は変わりますが アンルイスといえば 彼女がデビューしたての頃 かれこれ30年くらい前でしょうか?当時 私は今は無き「ISCC(いすずスポーツカークラブ)」に所属し ジェミニ・ワンメイクレースで鈴鹿を走り回っていました そのISCCのクリスマスパーティーが大阪の たしか・・・ホテルプラザで行われたと思います。
その パティーにゲストとして来てくれたのが アンルイスでした。
パティーは大変盛り上がり 時間の経つのも忘れて ドンちゃん騒ぎ・・・・。ところが そこで 問題発生!!
ゲストのアンルイスが東京へ帰らないといけない!飛行機の時間が・・・・・ドッヒャ~!
そこで 光栄なことに プラザから空港まで 彼女を送っていく役目が私にまわってきました・ニタ~ッ!!
もちろん 阪神高速 それなりの短時間で・爆

空港までの 車中 彼女が 「ごめんね・・・・」 あの言葉が今でもはっきり ほのかな香りと共に・・・残っています。(青春でしたね~!)

そんな彼女が「ポルシェで聞く曲」に選ばれた事・・・・ひとり 勝手に よろこんでる 今日この頃です。


# by monza190 | 2009-03-13 20:32 | Comments(8)

寝不足

c0099564_11122644.jpg


こいつのおかげで 若干寝不足・笑 しかしラップは1秒縮まり!? まあ・・・ええか~!
これ以上手元にあると またまた やり過ぎ・・・泥沼傾向なんで コースに変換・笑。
# by monza190 | 2009-03-13 11:16 | Comments(0)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190