<   2017年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧

気合だ~ッ・汗

c0099564_18435011.jpg


先日のフロッシュ・ツーリングの抽選会で当たってしまった
 
例のポルシェ・フラット6 エンジンの組み立てキット・・・・

部屋に置いてると Dinoが 気になって 気になって・笑


「なんじゃ」これッ?」って 感じで箱から離れません。


ところで これって ポルシェ・ミュージアム製なんでしょうか?


で とにかく さっき開けて見てみて・・・・・驚

実は材質がプラスティックぽいんで 作るにあたって どんなボンドを用意しないといけないのか? 

買って来るべきボンドを調べる為に開けてみたんです が・・・


必要なのは・・・・ドライバー(その他工具)でした・驚
どうやら ほとんどのパーツはボルトで組むようです。

しかも モーターも入っていて 完成すると 動くの?


c0099564_18491190.jpg


c0099564_18493775.jpg


c0099564_18500312.jpg


ちなみに 組立説明書は A4サイズで厚さ1.5cmほどの なんとも立派な本で 空冷フラット4~6までの歴史が全て書いてありました。

しかも これ たぶん 全部 ドイツ語?

よって まったくもって 読めません・困


せっかくですから 何とか頑張って組みたいとは思ってますが・・・
なんせ近頃 歳のせいか 昔のように集中力がございません・涙


ってことで 組めた暁にはYouTubeにて動画をアップしたいと思っています。


それがいつになるかは 解りませんが
その時は 是非・・・


「こいつ よっぽど 暇やってんな~・喝」とッ!


褒めてやって下さい・笑







でした。

by monza190 | 2017-05-31 19:05 | Comments(6)

coffee break!



c0099564_15011156.jpg


c0099564_15013271.jpg


c0099564_15015112.jpg


c0099564_15021109.jpg


c0099564_15023899.jpg


c0099564_15032280.jpg


c0099564_15164206.jpg

by monza190 | 2017-05-31 15:17 | Comments(2)

改めて・・・・





世界でも有数の自動車生産国(ただ 作って売るだけ・淋)である 日本・・・・


やっぱ この歴史は 日本に無いな・涙

昔 日本人が 世界からよく言われた「エコノミーアニマル」


そんな言葉を また 思い出しましたね・悲


まあそれは さておき・・・


琢磨 本当に おめでとう!!





でした。

by monza190 | 2017-05-31 09:57 | Comments(2)
日曜にフロッシュツーリングで散々遊んだカトちゃんですが

月曜から なんと 今度はバイクで九州に行ってます・羨

人生は 間違いなく 一度きりです。


好きな事 出来るなら 出来るうちに やっておく!


ですね。




c0099564_19123939.jpg

阿蘇からのお便りです。

め~いっぱい楽しんで・・・・

くれぐれも 気をつけて 帰ってきなはれや。

PS

土産?

気~つかうなって・笑



でした。

by monza190 | 2017-05-30 19:15 | Comments(8)

なるほど・・・・

先日 とある先輩の運転するクルマの助手席に乗った時の話です。

当然 俺の先輩ですから もう70歳はとっくに過ぎてます。

昔は みんなで一緒にクルマを走らせ あちこち旅行に行ったもんです。

それが 近頃はとんとそう言う機会もなく 久々にその先輩の助手席乗せていただきました。

そのクルマは最近手に入れたハイブリッド車です。

老いたとは言え まあ 街中はまだそこそこ安心して助手席に乗ってられるんですが・・・


とあるコインパーキングでの出来事ですが

見てると バックで5センチほどの段差を乗り越えるのに四苦八苦してはる・変

「何 してまんのん?」

「バックでエンジンの吹かし具合が解らへん・汗」
「踏んだら思いっきり バックしそうで 怖い・困」


「なるほど そういうことか!」


俺はクルマが好きだし普段からハイブリッドのような無音のクルマには無縁なんでその先輩の「感じる不安」が一発で理解できました。

そう! ハイブリッドって エンジンを吹かしても(アクセルを踏んでも)エンジン音が まったくしないんです。
もちろん モーターですから振動もありません。

要は・・・・ 
今 このエンジンをどれほど噴かせば どれくらいのトルクがかかるのか?
判断出来ないんですよね・困

今までは エンジンの吹かした時の音と振動で判断してたんですよね。

ですから これくらいマフラーから排気音がして エンジンの振動がこれくらい すれば これくらいクルマが動くってのを ほぼ耳と体で判断してたんですわ。


それがハイブリッドとなれば一切音はしないし 振動も体には伝わって来ません。

しかも まさか超低速の しかもバックでタコメーターを見ながらアクセルを踏む人は まず居ないでしょ。

俺もためしに やって見ましたが エンジンはまったく無音で振動も無く 
今 自分のクルマにどれぐらいのトルク(勢い)が発生しているのか? 
判断出来ませんでしたね・危


これは 歩行者にとっても危険です。

ポルシェなんて 遥か前方でも歩行者がこちらの存在に気がついてくれますから ある意味 これは安心です・笑


こういう ハイブリッドのクルマが 日本では税制に優遇され 世間で評価され 
俺のように古いクルマを大切に乗ってれば 税金は倍・喝


まあ 好きで乗ってるんんで あまり愚痴りたくはないですがね・笑


日々 増え続ける高齢者の悲惨な事故・・・・

走る凶器と言われるクルマを走らせるのに楽さばかりを追求しそれを売り文句にするメーカーの姿勢はいかがなものかと・変


で 初めて乗ってみた ハイブリッド・・・

俺は 変に何か気持ち悪く 

人の注意力や運転技術の介在しにくい 

得体のしれない恐怖感みたいなものを 感じましたね。







この じいさん・・・ 

己が前進しといて 前のクルマがバックして来たと 怒ってはります・爆




明日は我が身でした・笑

by monza190 | 2017-05-30 16:41 | Comments(4)

業務連絡 訂正版

c0099564_08032609.jpg


6/10(土)ですが・・・

7/7に予定されている「ちーむ・めるへん 三朝温泉七夕大宴会ツアー」まで 
残すところ 1っか月となりました・嬉

よって この日 最終ミーティングをいつもの全員で出来ればやりたいと思っています。

午後あたり BASSって感じですかね?

★師匠・黒ちゃん(よし子ちゃん?)・カトちゃん・シロ~君・俺 です。

★ルートetcの最終決定をしたいのと その結果をペーパーにして 西の店長
東のヨシ・ダイ・ヒロちゃん達にお伝えしたいんです。

※ちなみに イバちゃんは何やら病院とかで? 残念ですが不参加となりました。


上記 みなさん・・・
★これをお読みになったら ご一報いただければ助かります。



PS どなたかご都合が悪けでば 日を改めたいと思っています。




以上 お手数ですがよろしくお願いいたします。



by monza190 | 2017-05-30 07:57 | Comments(8)

琢磨君 やりましたね!



c0099564_07390912.jpg









クルマ&レース大好きジジイにとって これは久々に明るいニュースですね。




「とてつななく 大きな勝利」

確かに!


ジジイ 見てて鳥肌&涙腺崩壊・・・・

こういうのを「大和魂」ちゅうんやッ!

世界で頑張る 日本人!!

それに比べて 昨今の日本政府のお偉いさん達・超喝

これって 子供のいじめ問題と同等 もしくは より深刻かも?

あんたら どうして? なんで? 国会議員を志したの??

国民を元気に平和にさすすべ 一切知らず

己と親族の私利私欲とチッポケな出世に人生の全てをかける・情

普通の人間なら 自分が情けないと ふと気がつくと思うんやけど

ヤツ等は まったく そんなこと 思わんのやろな~・変

こういうとこの信念は立派ですわ・爆

もう 国民を舐めるにもほどがある

国民がどれほど お前らにに失望してるかは つゆ知らず

己の みっともなさに 誰一人気づく事も無く

最悪なのは それを言ってくれる仲間すら もはや 周りに存在しない

確かに こんなヤツ たまに 居る・淋(言っちゃった・爆) 居った・爆爆

出来る事なら 言ってやりたいとは 思うねんけど・・・・

思っててんけど・・・・


お前が言うなッ って言われそうなんで やめた・笑




今の日本 もう ヘドも ため息も 出~へんわ・悲


それに比べて 琢磨の快挙!!

ジジイ めちゃ勇気をもらいましたね。



PS

言うとくけど 総理近辺・・・

この「偉大過ぎる勝利 とてつもなく大きな勝利」に 


コメント すなよッ!!!!










でした。

by monza190 | 2017-05-30 07:40 | Comments(8)
いよいよ ランチです・楽

予定時刻の11時30分を少し押して到着しました。


c0099564_21574284.jpg

湖畔にある ステキなホテルでしたし 今回のランチメニューは正解じゃないですか!


c0099564_21590546.jpg


c0099564_21592739.jpg


c0099564_21595750.jpg


c0099564_22002565.jpg


c0099564_22004807.jpg


レストランからは琵琶湖が一望できます。

やっぱ 改めて 琵琶湖は大きいわ!

画像でもお解りのように 見える景色はまるで水平線のようです。


c0099564_22032206.jpg


前回のミシガン・ランチバイキングがちょっと~・辛 って感じだったんで 
今回のはデザート&コーヒーもバッチリで美味しかったですね。


で 恒例の抽選会です。

結局 俺は最後の最後まで名前を呼ばれず(いつもの事ですが・爆)

ちなみに 最後の景品が・・・・


フランジス製 1966年 水平対向エンジンキットと言うもので 66年のポルシェボクサーエンジンの組み立てキットなんです。


c0099564_22111022.jpg

しかも モーターでピストン・クランクが動き ブロックが透明でエンジンの動きが見えると言う 実に楽しげなキットなんです。

ちなみに お値段30000円ほどするモノなんですが・・・・欲


それがッ!!!  俺 当たっちゃいました~ッ・嬉


c0099564_22124580.jpg


やっぱ 神様は日頃の行いを ちゃ~んと 見てくれてはりますわ・嬉


で ランチも終わり ボチボチ解散ですが・・・

シロ~君は奥チャマとホテルから送迎バスで黒壁観光へ!


我々は一路 奥ビワコ・つづら展望台を目指しました。

道中はなかなかステキなワインディングが続き 奥ビワコ・・・

「ええとこやん!!」


c0099564_22171467.jpg


c0099564_22173597.jpg


ここ この辺りでは有名な「走りやスポット」らしく それっぽいクルマがた沢山来てはりました。

c0099564_22185272.jpg


茶店で アイスコーヒー・・・・・


c0099564_22194758.jpg
展望台からの琵琶湖です。

やっぱ これ 海ですよね・笑


c0099564_22200860.jpg


c0099564_22202629.jpg


c0099564_22210062.jpg

で 次は何処へ・・・?

よし子ちゃんの提案で 

あの冬ソナで有名になった「マキノ高原・メタセコイヤの並木道」へ向かいました。

そこへの道中 この展望台からの下りがかなり楽しい道でして・好
森の中を続くコーナーをイン・アウト攻め放題って感じでございました・嬉

その訳は 何と! この道 下りの一方通行なんです。
所用時間 約30分
よって 対向車の心配は一切しなくて良いと言う 最高のルートでしたね。


久々に カトちゃんを追いかけ回し メタセコイヤの並木道へ到着です。

この並木道 直線で何と2.4km続くんです。

最初の数キロ・・・

あまりの素晴らしさに感動とあっけにとられて 写真を撮るのを忘れてしまうくらいの絶景でした。


c0099564_22300835.jpg


c0099564_22303358.jpg


c0099564_22305713.jpg


c0099564_22312367.jpg

画像の993はヒロちゃんです。

ちなみに この並木道・・・駐車してみなさん写真を撮るらしくて一時問題になっていましたよね。

でも その気持ち よ~解るわ!
俺も クルマを止めて 黄色と緑のメタセコイヤ・・・
撮りたかったわ・涙


c0099564_22373717.jpg

もし クルマを止めて 冷静に撮れれば これなんでしょうね。


c0099564_22382839.jpg

11月からの紅葉がまた素晴らしいらしいです。







どうです! この風景・・・・

是非 一度 みなさんも お出かけになってみてはいかがですか?


ボチボチ 帰還のお時間です・淋


c0099564_22450408.jpg


c0099564_22452656.jpg


c0099564_22454901.jpg


帰りは 行と違い ノンビリ・・・

アベレージ的には100km/hって感じですね・楽

我が家にたどり着いたのは 8時過ぎ・・・・

ステキな仲間と 楽しいクルマ・・・
そして感動的な風景との出会い

今日のツーリングも最高に楽しい一日でございました。



c0099564_22484779.jpg

山で追い掛け回したカトちゃんに あっさり抜かれる・幸

その カトちゃん・・・

なんと 今日からバイクで九州へ行っています・喝


ほんま ええ加減にせ~よ・羨


まあ 次は7/7~7/8の「ちーむめるへん 三朝温泉七夕ツアー」が待っています。


ってことで みなさん お疲れ様でした。


そして・・・・ 

フロッシュのスタッフのみなさん そこに集まるポルシェオーナーの方々
いつも楽しい時間を提供してくれて ありがとう!!



以上

by monza190 | 2017-05-29 23:01 | Comments(10)
舞鶴若狭道 西紀SAを出発し 次なる集合場所 加斗を目指します。

とにかく今回は参加台数が多いので それぞれに集合場所は合計で3か所でした。




c0099564_20022075.jpg


c0099564_20024489.jpg


c0099564_20030579.jpg


c0099564_20032841.jpg


c0099564_20035445.jpg


c0099564_20041929.jpg


c0099564_20044267.jpg

ザコビッチのお宝 74/Carreraです。

ええ音してます・好

で 調子に乗って超バビュ~ンでしたが 途中 前方を走る356が何やら手を振って ぶっ飛ぶ連中を阻止する合図・汗

やっぱり 居はりましたわ 覆面チャン・喝

もし 356の合図が無ければ・・・・涙

ってことで ありがとうございました! 間一髪でした・汗


c0099564_20111982.jpg


c0099564_20114540.jpg

加斗に着くなり ザコビッチが何やらゴソゴソ・・・?

そういや 俺が真後ろについてる時 スロットルオフで パーンッ!って強烈な音と青い火 噴いてましたわ・笑


c0099564_20121054.jpg


c0099564_20123263.jpg


c0099564_20130298.jpg


c0099564_20132117.jpg



みなさんが いつもお世話になっている フロッシュのスーパーメカニックのO君ご夫妻です。

近頃 稀に見る好青年でございます!!

人柄は顔に出るって!

確かに!・嬉

もちろん 俺もですけどね・汗

c0099564_20134753.jpg


で 本日の目的地「北ビワコグラツィエ」です。

もう お腹は ペコペコです・嬉


c0099564_20223531.jpg



つづく

by monza190 | 2017-05-29 20:25 | Comments(0)
三木SAが集合場所かと思いきや あくまでもここは「プレ集合」・汗

いただいた 案内ハガキをよくよく読めば 次の舞鶴若狭道の西紀SAがメインの集合場所・笑

ってことで とりあえず リスタート!!

お天気は最高です。



c0099564_06341803.jpg

師匠は何と珍しく「昨夜は必至で酒をやめたで!」とかで 絶好調のご様子でした。

ちーむめるへん七夕ツアーの際も その調子でよろしくね・願


c0099564_06362608.jpg


シロ~君は 先日完璧に仕上がった赤い930/tで エントリーです。


c0099564_06375098.jpg


なんか? みなさん やたらこの日はテンションが高く いきなり全開でして・・・・危

黒ちゃん かとちゃんは 果たして前か?後ろか? 何処へやら??

で 瞬殺で西紀SAに到着。


c0099564_06403804.jpg


c0099564_06405707.jpg


c0099564_06411585.jpg


c0099564_06420752.jpg


c0099564_06425058.jpg


c0099564_06431775.jpg


c0099564_06433720.jpg


c0099564_06440165.jpg


c0099564_07341337.jpg


c0099564_07344226.jpg


c0099564_07350875.jpg

西紀SAの出発時間 午前9時をまえに 来るわ 来るわ 色とりどりのカエル達

この日 集まった「カエル達」総勢50数台!

西紀SAは 他のクルマが停めれないくらい ほぼカエルで満杯です・楽






次の集合場所 舞鶴若狭道 加斗SAへ つづく

by monza190 | 2017-05-29 06:51 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190