「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今日で8月も終わりです

ほんま 人間って(俺って・・・) 勝手なもんで

夏が終わるかと 思えば ちと 淋しい


明日から9月か~・・・・・考



訳あって 黄色で仕事です

これが仕事じゃなけりゃ~ 最高なんですがね・笑


c0099564_19141326.jpg



さすがの俺も仕事モードで黄色に乗るのは

最悪です・爆



                                                         でした
by monza190 | 2016-08-31 19:09 | Comments(0)

相変わらず・・・・・楽

SPEED SHOP FⅡ


仕事の合間に 店内に埋もれたお宝を探し HPにアップしていく作業


PCが苦手な店主に変わり 俺がお手伝いさせていただいています。


大変ですが これがどうして なかなか楽しい!!


好き者の俺にとっては そのクルマを持ってなくても欲しいお宝パーツが

所狭しとゴロゴロしてます・嬉


それらのパーツを世の中に一人でも探してる人が居れば・・・・嬉

そして その人の目に入れば・・・・・ラッキ~ッ!


そんな思いで 店主共々 日々奮闘いたしております・楽


★たとえば 昨日 店内で発見した フィアット・ウーノ/ターボ用のMatter製タワーバー!!

c0099564_9125950.jpg


クルマもレアですが このパーツも かなりレアです。

世にこれをお探しのウーノーオーナーの方がいらっしゃれば・・・

何と 超特価の10000円・安

c0099564_9164390.jpg



★9/7~9/13 お休みいたします。

店主 年2回の仕入れの為イタリアへ・・・・・大丈夫か?・笑




                                                        でした
by monza190 | 2016-08-31 09:21 | Comments(6)

確かに 効いてる?

言っときますが993のお話です。

黄色にはオプション設定されているポルシェ純正のタワーバーがついています。

c0099564_10432100.jpg


おそらく RSには標準で装備されているものと同じだと思います。

ステーはスチールなんですが 肝心の強度が必要な部分がアルミなんです

c0099564_10451117.jpg


このアルミの部分 以前 締める際ちょっとトルクをかけ過ぎて ズルッっと滑らせてしまいました・涙

某ちゃんにお願いしてナットで共締めしてもらい 治ってはいたんですが・・・・
(まさか また このボルトが緩んで来るとは思っていませんでした ってことは やっぱし ここにはストレスがかかってるって証拠ですね)


それが 昨日 走っていて ダッシュボードの右奥辺りから 路面が荒れてる所を通ると ゴトゴトと否な音・爆

それも かなり かすかに・・・

で エアコン切って 荒れた路面を探しつつ走らせ音の確認・疲

これが また 難儀な事に 鳴ったり 鳴らなかったり
しかも 以前 タワーバーのこの部分が緩んでいた時の音とは明らかに種類が違う・・・・悩

昨日は確か? 日曜でしたよね・笑

これは 即行フロッシュへ駆け込むべきか? 一人ランチ・淋 に先行くべきか?

とりあえず 路肩に停めて フロントフードを開け 考えられる「まさかのタワーバー」を揺すってみると・・・

「動くやんけ~ッ・喝 また ゆるんど~・怒」

で 結果としてはこういう治療をやらせば天下一品のツレのショップへ GO~ッ!!

c0099564_10565674.jpg


「こりゃ 緩むわ・喝」

確かに・涙

で 金属のワッシャをサンダーで削って新たに緩み止めのブッシュを制作・驚
アルミの受け部分が斜めなんで それに合わせてブッシュを作ってくれました。

それと 同時に硬度のより高いボルトに交換

完璧です!

やはり ヤツの仕事は・・・・完璧でした・幸

c0099564_1143545.jpg



で タワーバーの効能には賛否両論ございます

足がノーマルの場合 
タイヤ・ホイールがオリジナルサイズの場合
ポルシェをポルシェらしく 走らせない場合・爆(個人的な意見でっせ・笑)

上記の場合 まったく 無用の長物だと思います

が・・・・

足の性能が上がってる場合
タイヤ・ホイールがオイジナルサイズで無い場合 時に大きい・太い場合
ポルシェをポルシェらしく走らせてしまう場合・困


結果として いくらボディー硬性の優れたポルシェでも 

上記のような「見てくれチューンアップ」をしてしまった場合は・・・

有るに越したことは無いッ!


俺的には そう 思いますね。

確かに ステアリングの応答性は良くなります
前輪が同時にギャップを超えたようなとき ボディーへの入力感がダメージぽくなくしっくりします

一方 ステアリングの応答性が良くなると言う事は 高速域でのステアリング操作がシビアになるって事です
これは 好き嫌いも含めて 要注意ですけどね。

993の場合 タイトコーナーでは鋭く曲がっていきます
その分 テールのスライドは早?・・・・怖

これも 好き嫌いでしょうね。

上記は993の場合ですが 

964の場合は アンダーステアーが強くなる傾向にあるらしく
これも 964のサス特性を考えれば 普通の人が乗るには安全な方向かな? とは思いますが・・・

で 俺の様なド素人の思いは・・・

タイヤ デカい
サス 固い 低い

これで ボディーが柔いのは どうも気分的に許されない・喝
(だって あそこが緩んだだけで ゴトゴト 音がでるくらい フロントは撓んでるってことでしょ・汗)


タワーバー・・・・

外からは見えないパーツですが らしく走らせたい方 シャコタン愛好家の方にはよろしいかと・・・・


c0099564_11274974.jpg



今日の神戸 台風10号の影響で外は土砂降りです・困

c0099564_11312563.jpg


c0099564_11314554.jpg


当分 この雨はやみそうにありませんね・困

c0099564_11331597.jpg



さてと・・・・・・悩



                                                      以上                                                
by monza190 | 2016-08-29 11:42 | Comments(9)
昨日は まさに秋って感じで 最高に気持ちの良い一日でしたが・・・・

今日 またまた クソ暑い・爆

台風10号は まるで今の日本のように 相も変わらず迷走してます・喝

幾分 予想より北へ上がったものの それはそれで 東北には友達が居ますし・・・・・辛



で・・・・

c0099564_2154246.jpg


ちゅうことは 俺って 完璧に器が小さいなッ・汗

c0099564_219015.jpg


だから・・・・

c0099564_2193055.jpg


俺もこんなワンコが欲し~い!・願



でも うちのワンコは・・・

c0099564_2112454.jpg

★素直

c0099564_21125519.jpg

★逆ギレ

c0099564_21254358.jpg

★ごますり


もはや日替わりメニューで意味不明・涙


c0099564_21143611.jpg



かと言って 俺にこんな事など出来るはずも無く・辛


c0099564_21214724.jpg



唯一 現実逃避だけは 自信あり・爆






                                                     以上
by monza190 | 2016-08-28 21:31 | Comments(6)

パクリ 6連発~ッ!

今朝 一本の電話が・・・・・


〇〇・・・・ガンやてッ!・危

病の主は・・・・

以前 年に数度は行っていた「オヤジ旅行」のメンバーです。

c0099564_10294386.jpg

2015 5/27 高野山

そもそもの付き合いは

俺が18 オヤジ等が24・・・・

ですから もう 半世紀になります

ガキの頃 三宮でブラブラしてた俺に・・・

「おまえ 暇か? ほな今日から 店 手伝え・怖」

これが きっかけです・困


当時 一番歳下の俺を みんなは「ボン ボン」って可愛がってくれました。

三宮でリンチに合えば 全員揃って 倍返し

金が無ければ おごってくれ

女が出来れば 「見せろ 見せろ・笑」

かと 思えば

間違った事でも やらかそうもんんあら そりゃもう 親より怖かった・幸

そんな先輩達も

6人居ましたが 4年前に1人はあの世へ

1人は 現在 末期ガン

で 新たに 1人発症

しかも 一番元気だと言われてたオヤジです・驚


人生って 必ず こうなんですね・辛


で・・・・・

c0099564_10363698.jpg



c0099564_10365015.jpg



c0099564_10371562.jpg



c0099564_1038324.jpg



c0099564_10391637.jpg



c0099564_10393367.jpg





                                                     以上
by monza190 | 2016-08-26 10:45 | Comments(8)

お気をつけて!

c0099564_20504436.jpg


世の中 変なせいで 気候が変か?

気候が変で 世の中 変か?


どちらにせよ 変!


でも 今は そんな事より この方向にはお友達が・・・・・困


ヨシ君 ダイちゃん カツポンさん くれぐれも お気をつけて!








                                                            でした
by monza190 | 2016-08-25 21:03 | Comments(8)

ある ある・・・・

c0099564_20383766.jpg


思わず 笑っちゃいましたが


「あるな こう言う事・辛」





                                                           以上
by monza190 | 2016-08-25 20:40 | Comments(2)




c0099564_7463715.jpg


右は 海・好
by monza190 | 2016-08-25 07:44 | Comments(4)
c0099564_19235287.jpg






Toots Thielemans

2016  8/22  また 一人 星になっちゃいましたね・淋





c0099564_19274864.png



蒸し暑い こんな夜は 

一杯飲みながら 是非 聴いてみて下さい

酒はジンがよろしいかと・・・・好


c0099564_200940.jpg




心に沁みますよ


ご冥福をお祈りします。



                                                        でした
by monza190 | 2016-08-24 19:34 | Comments(6)

業務連絡

10/1(土)~10/2(日)


「ちーむ めるへん 秋の大宴会ツアー」の 取り急ぎ的 詳細です。


今回 ヨシ君 いつになく かなり気合が入っております・嬉


c0099564_18427100.jpg



参加メンバーで何かご希望がございましたら 何なりと!

とは言うものの おねえちゃんの手配

今回はございませんので 悪しからず・涙


ヒロちゃ~ん 我慢してね・願



                                                        でした
by monza190 | 2016-08-24 18:08 | Comments(2)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190