「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

意外&やっぱし

c0099564_19312140.jpg


良いお天気で 暇に任せてフロッシュへタイヤ交換に・・・

さぞや混んでると思いきや 意外と空いてました。

で すり減ったタイヤで そこそこバビュ~ンと楽しめましたわ・楽

c0099564_1844199.jpg


P zero rosso 285/30/18

これッ 15000kmは走ってませんね・涙

センター部分は ほぼスリップサインが出ています 

とは言うもののrossoはコンパウンドが柔らかいのでドライならまだ行けそうですがウエットは危険でしょうね。
と やはり これで怖いのはハイスピードでのバーストです。

フロッシュでも何度かバーストしたタイヤを見ましたが 

一つ間違えば「あの世行」ですからタイヤだけは けちれません。

ポルシェに乗って・・・・ 

飛ばす 飛ばさないには 人それぞれに賛否両論ございますが 

飛ばさないならポルシェに乗る必要はない・ゴミン

で ポルシェに乗るなら やっぱ そこそこのタイヤは安全上必要不可欠だと 俺は思っています。

c0099564_1854092.jpg


今回は正規指定サイズの265/35/18

但し 金が無いので rossoは諦めて 単なるP zeroです・涙

感想は後程ですが コンパウンドはrossoより固めですんで まあ 20000kmはもつでしょうね。

って言うか もって欲しいね・辛

ドレッドパターンは太い縦溝でいかにもウエットに強そうです。

ちなみに エアーバルブも毎回交換がベターです。

とある フロッシュでも ホイールの高回転にバルブが遠心力で曲がってしまい ゴム製と言う事もあり ホイールから抜けてしまったお方もいらっしゃるとか?

間違いなく この方 気違いですね・笑

c0099564_18594889.jpg
c0099564_18595961.jpg


古いウェイトを外し ホイールの内側も綺麗にお掃除してくれます ありがたいですね・嬉

c0099564_192618.jpg
c0099564_1921856.jpg
c0099564_1923150.jpg


タイヤ交換は最寄りの専門店でお任せし
その間 しばし 黄色は「まな板の上の鯉」状態です。

で 今がチャンスとばかりに キャリパーのお掃除!

みなさん クルマも人も オシャレは足元からです・・・・お忘れなく!

c0099564_1955862.jpg
c0099564_1961152.jpg
c0099564_1962287.jpg
c0099564_1963356.jpg


ガレージの奥にあった356sc!! たまりませんね このカタチ ほんまに!

c0099564_19115672.jpg


ところで 何気なく「あ~ッ ナローか?」ってな感じで見てたシルバーの911・・・・

いでたちはご覧のように かなり戦闘的です

で よくよく 見ると「こいつ 実はとんでもないヤツ」でした

空冷に詳しい方なら もうお解りですね。

c0099564_19135046.jpg


なんと 軽量ナローボディーに乗ってる このエンジン・・・

964のエンジンでっせ・驚

けっこう すんなり乗るらしく エンジン以外はミッション等 ナローオリジナルを使用とか?

しかも エンジンには更にそこそこ手が入ってる様子で そら 恐ろしいレスポンスしてましたよ。

c0099564_19255757.jpg


まさに 和製Singerってとこですね。

と 言う事は これに993エンジンも乗る訳で・・・・・怖

c0099564_19264772.jpg


「まさか この手が有ったか!」ですね。

いや~ッ! これは ちょっと かなり ガンガン 興味ありですね。

c0099564_19273151.jpg


フロッシュのアイドル犬「ハチ」も 今日は暇そうです・笑

そうこうしてるうちに ニュータイヤが組まれて帰って来ました

c0099564_19291237.jpg


今回 rossoより固めのコンパウンドで有る事を考慮して

エアー圧は フロント/2.3  リア/2.8

c0099564_20112096.jpg


タイヤサイズを285から265と 正規サイズに戻したため ホイールのリムが出ちゃいました・好

c0099564_19342740.jpg


帰り道も意外と空いてました・嬉

で まだ一皮剥けていませんが zeroの感想です。


★はっきり言って・・・・ 

やっぱし 明らかにrossoの方が全てにおいて一枚上手です。

★乗り心地 グリップ 直進安定性 静粛性 全てにおいて rossoの方が上ですね・辛

誰が名づけたか?「第二神明のオールージュ」・怖

rossoなら全開で駆け上がれるんですが 

zero まだ 一皮云々あるでしょうが 

スロットルオフしちゃいました~・怖

ってことで とりあえず 一皮剥けたzeroに期待しつつも・・・・・・・・・です・危



                                                          以上
by monza190 | 2016-04-30 19:57 | Comments(8)



4月最後の土曜日です

今日も神戸は良いお天気です


嫁は朝から女子会?で 留守・嬉

ネコ2匹 イヌ1匹

人間 一人 のんびり 海を眺めて・・・・

「今日も 一日 何 して 暮らそう?」

c0099564_9273440.jpg


いつもの窓から  デカいタンカーです

何処へ行くのか?

それが どうした?

俺は暇です

黄色のすり減ったリア・タイヤの交換に・・・

渋滞を思えば ちと めんどくさい・困

でも 他にする事 無し

よって・・・・

あえて 渋滞に紛れ込む所存でございます・笑


しかし ええ 天気でんな~ッ・幸

by monza190 | 2016-04-30 09:33 | Comments(5)

いい天気です

c0099564_20233524.jpg


世間では今日から連休ですね

万が一の渋滞を想定して バッテリーはギンギンです

c0099564_20235629.jpg


c0099564_20241728.jpg


今日の神戸は良いお天気でした

風もそこそこあり そのおかげで黄砂も少なかったですね。

気温もさほど高くなく 最高の「のんびり日和」でした

各道路も連休初日のわりには比較的空いており バビュ~ンとまではいかなくても フロッシュまでの道中 専用道路に限り けっこう楽しめました。

ただ タイヤの交換がまだなんで 超バビュ~ンまでは ちょっと不安で・怖

おまけに・・・・爆 

比較的 空いてるとはいえ やはり祭日 

とんでもないファミリーカーが多く たとえ こちらは飛ばしてなくても・・・・ 

「動くシケイン」どころか「動く落下物」状態で 危ない 危ない・困

で 午後から フロッシュで「もっちゃん&黒ちゃん&K君」等と合流し 茶~へ・・・・楽

そこへ「浜のDaiちゃんから連絡が・・・」

何やら さらなる進化を求めて 日々 悶々としてるとか・笑

まあ ヤツの空冷好きさ加減も 尋常ではございませんわ・笑

c0099564_20251640.jpg


フロッシュの芝の上で見る「隣の芝」

c0099564_20253797.jpg


c0099564_224628.jpg


明るい太陽の下で見る ブルー・ターコイズの993ナローボディーはやはり魅力的です。

c0099564_2026096.jpg


黄色のRUFホイールのようにリムの無いデザインも好きですが

この リム有りのアドバンホイールも・・・・「ええんちゃうん・好」 ですね。

c0099564_20333476.jpg


で 夕暮れとともに定例会は解散・・・・

混んでると思ってた帰り道もけっこう すんなりと・・・・嬉

PS

クルマが調子良いと 何故か気も長くなります

でも・・・・

お願いですから 黄色いポルシェに「ケツピタ」は 勘弁して下さい・ド喝!



                                                     以上
by monza190 | 2016-04-29 20:47 | Comments(14)

雨ですわ・・・・

まあ 今の時期の季節柄 雨が多いですわ

なんだかんだ言っても もう4月も終わりです

俗世間から外れて暮らしてる俺にとっては正月の次に鬱陶しい「ゴールデンなんやら」がやって来ます・嫌

今年は 上手く行けば最長で10日連続とか・爆

この「上手く行けば」って どう行く意味?

俺的には あちこち混み合う日が10日間も続くって事と理解してますけどね・笑

俺には何のこっちゃ さっぱり解りまへん・笑

とりあえず・ゴミン この雨・・・・熊本・大分が心配です・辛


で 俺の願はただ一つ

「土曜日 晴れろ~ッ!」

これだけです

c0099564_15511251.jpg
c0099564_15512795.jpg
c0099564_15513950.jpg


ガレージで・・・・

乗ったり 降りたり 触ったり 眺めたり 舐めたりして・好
 

挙句の果てに・・・・

話しかけたりして・変

モンモンとしてます・辛

c0099564_15544390.jpg


c0099564_15552464.jpg


ポルまでが「暇やったら どっか 行ってこんかえッ」ってな顔で俺を見てます・困

「土曜日 晴れろッ!」

で おまけです






で で 姫路の社長・・・・「悪魔のささやき」 です!



そうそう 仕事終わってから見なはれや・笑
by monza190 | 2016-04-27 16:03 | Comments(10)
outlawとは?


out(外れる) law(法)

要は法から外れて生きる とんでもない人間の事をさします。

まあ 俺の場合 法から外れることも間々ございますがね・爆


で・・・・ 

俺的には俗世間から少し離れた場所で自由気ままに・・・・ですが

この話についてはほどほどにしておかないと とんでもない事になりかねないので このへんで止めときます。


c0099564_10344988.jpg



今日のoutlowは空冷ポルシェのお話です。

c0099564_10143511.jpg


先日フロッシュでとあるお方とお会いしました。

そのお方のお名前は偶然にも俺と同じ・・・・・190

更に乗ってるクルマも俺と同じ・・・・・993

更に 更に 目指してる方向も俺と同じ・・・・・outlouスタイル

言っときますが 我々 決して「ヤカラ」ではございません

それぞれ 真っ当な仕事を持ち 日々 一生懸命??働いております。

あくまでも 993のデザインの方向性としてのoutlowってことなんで 誤解の無いようにお願いしますね・笑

その彼は近々 アメリカ ロサンジェルスへ あのMagnus Walkerに会いに行くとか・驚

このMagnus Walker氏・・・・・

空冷911のエンスー路線に言わせれば その手法はくそかすですが

あのポルシェ社が認めるざるを得ない空冷911の超コレクターですから 理屈は抜きでお願いします。

Magnus氏と言えば アメリカで屈指のアパレルメーカーの社長さんです
ですから 911のデザイン 特に色の使い方に関しては独特のセンスを持っています

ロスのトップレベルのデザイナーがビンテージ・ポルシェ911を自分なりに楽しめばこうなる!!

まさに都会的なセンスとはこう言う事を言うのだと思います。

田舎者の俺は最初にこれを見た時は正直 度肝を抜かれましたね。

で・・・・993でこの手法ならどうなる?

c0099564_1026999.jpg

c0099564_10262538.jpg


こうなります!

但し 大都会のフラットな路面専用ですので 悪しからず・笑

964なら・・・

c0099564_1028048.jpg

c0099564_10283142.jpg


こうなる! 黒ちゃん 見てるか?


言っときますが 妙な理屈は野暮ってもんです よろしくね。


で 「ちーむ めるへん」の とある オヤジ ムラムラしてはるようですが・笑

締めの1台は やっぱ これしかないでしょ?

c0099564_1031856.jpg


って事で・・・

まあ 焦らず ゆっくり 締めなはれ・笑

c0099564_10324315.jpg

by monza190 | 2016-04-27 10:38 | Comments(8)

sisters

c0099564_7337100.jpg


ガルフ・ブルー&ガルフ・オレンジ



Gulf sistersとは うまいこと言ったもんだ


今頃の季節・・・・ 

深夜 ひと気の無いオフィス街の空気は かなり 気持ちいい・冷

ビル群に響き渡る 乾いた空冷サウンドが妙にエロいし

若干 危険な香りもしたりして 俺は好きです・水爆


もし 深夜 こんなのと出会ったら

お主なら どうする?

なんちゃって まだ 朝ですが つい・・・・悩




                                                       です・笑
by monza190 | 2016-04-26 07:38 | Comments(4)

御帰り~ッ!・嬉

先日 ほぼ 1週間ぶりに黄色が我が家に帰ってきました

しかも かなり 良い感じに体調を回復させてねッ・凄


やっぱし

いつも ここに有るべきモノが ちゃんと有る!


c0099564_16274745.jpg
 

いいですね~ッ

安心しますね~ッ

で 眠れます・笑

黄色の中で寝ようと思ったくらいです・笑


今のところ メカ的には全てが完璧です

でも タイヤがまだなんです・困

今週末かな?

c0099564_1627755.jpg



まあ 調子に乗らず おとなしくしとけって事なんでしょうね・笑


c0099564_16353678.jpg


で 邪道と言ってたスペーサーですが

フェンダーとの隙間 かなり際どいですがタイヤとは干渉しません・嬉

「こりゃ もしかして1センチでも行けそうやな?」なんてね・・・・悩

但し あくまでもリアのみです。

ぶっ飛ばす方 フロントは間違いなくバイブレーションが出ますので危険です・爆



                                                           以上
by monza190 | 2016-04-25 16:44 | Comments(14)

同じ歳・嬉

ヒロの友人が ずっと念願だった911を 遂にゲットした。

しかも 空冷ポルシェ 993!!


しかも 俺と同じ 65歳!!!


他人事ですが 何故か幸せ感いっぱいです。


ちなみに 俺もそうですが・・・・

65歳と言うと 少なからず老後の事を考え 貯えに重きを置くのが普通でしょ?

ましてや今の日本の政治の在り方を見てれば もう 国はあてに出来まへん・喝

なのに・・・・

そんな彼と奥さまをフロッシュまでお連れする道中でジジイと話たのですが

今 何故 993??

ジジイ曰く・・・・

「おそらく 空冷ポルシェを手に入れる事が出来るギリギリの歳でしょ? 65歳って・・・・」

後ろの席の奥さん・・・・

「無言でニコニコ・嬉」

そんな・・・・


良い時間 良い空気に出会えて ご一緒出来て 感謝いたします・嬉



c0099564_9263733.jpg

やっぱし ヒロのツレ・爆
ちょっと 強面のジジイですが まるで子供のように満面の笑顔です


この後 お二人・・・

まるで恋人同士のような雰囲気で自宅のある滋賀まで初ポルシェを楽しんだようです・嬉

夕方 無事帰宅とのお電話をいただき

「993 どうでした?」って 聞くと・・・・

「俺も 色々乗って来ました 水冷も経験あります でも これは今までに経験したことの無い快感ですね」


また 一人 いや 一組・・・変態誕生でございます。



                                                      でした
by monza190 | 2016-04-25 09:33 | Comments(11)
先日書いた黄色の入院生活も 今日でやっと治療が終わり 無事退院となりました。

ただ ニュータイヤは発注の都合上 2~3日後になりそうです。

c0099564_2002448.jpg
c0099564_2003650.jpg


たった5日間の入院でも「めちゃ 会いたかった~」って感じですね。

やはり 俺にとって こいつは特別な存在なんです。

黄色の向こうにあるシルバーの993はヒロの友人のクルマです

先月 フロッシュで購入し 一通りの納車点検&名義変更が終了し 明日 滋賀から引き取りにやってきます

c0099564_2052959.jpg


先日来「隣の芝が青く見えて・・・・辛」

ついに俺も 邪道と言われ また他人にはそう言ってきた スペーサーを導入・爆

リア・フェンダーギリギリまでのセッティングに遂にチャレンジです

c0099564_2013069.jpg


フロントサスの若干の仕様変更とATF交換後の感触 リアータイヤがフェンダーに接触しないかを試したくて 本当はウズウズしてたんですが・・・・

最近 定例会になりつつある土曜の午後・・・・

一人 二人と「ちーむ・めるへん」のメンバー達が集まりだしました。

c0099564_20165827.jpg

黒ちゃんんの964&師匠の993です

そうこうしてるうちにK君がお店の休憩時間に登場

空冷談義や7月の三朝温泉の話で大いに盛り上がりました

そこへ 本日の本命「もっちゃん」 登場です。

素カレラにターボバンパー
に変身

これが 本国でも「最も決まってる993のスタイル」と言われるドレスアップの手法です
ならば カレラSが有るじゃないですか?てなもんですが 広すぎるリアーフェンダーが・・・・×

c0099564_202326.jpg

c0099564_20231534.jpg

フロントバンパーの両サイド
いかにも効率のよさそうな放熱用のスリットが まるで爬虫類のエラのように見えるのが特徴です
c0099564_2024829.jpg

サイドステップからリアフェンダーへと続くラインがとにかく自然で美しいのが「素カレラ」の特長です。
カレラSの場合 広すぎるリアフェンダーとサイドステップのラインにはちょっと かなり 無理があると思いますね(個人的な好みですので あしからず)
c0099564_20274192.jpg

俗に「993のナローボディー」と言われる素カレラのサイドデザイン

美し過ぎます・好


c0099564_20315843.jpg


ボディー塗装の修復も全て終わり完璧な仕上がりです。
5本スポークのホイールも決まり過ぎくらい 決まっています。

で 今日から車検で入院
連休明けにはキャリパー塗装と内装のフルレストアとか?
この オヤジ いったい なんぼ(¥)突っ込む気なんでしょうね・怖

更に「アイメックのチタンマフラー60万円なり!」を 狙ってる感じなんですよね~・驚

こんな時間はあっという間

ぼちぼち 解散時刻の午後5時です

先ほどから雨がボツボツ降って来ました。
せっかく 黄色の各変更点を試したく思っていたのですが 

あの すり減ったタイヤとウエット路面では ちと 危険

しかも ザコビッチに・・・・

「雨で事故った人のほとんどが リアータイヤ 285ですから」なんて言われるしまつで・困

で 解散後 加古川バイパス 第二神明 かろうじて セミ・ウエット・・・・・

恐々 フル加速を試しつつ そんな危うい帰り道ですが これだけ黄色が完璧になってるのに

俺に「踏むなッ」は 無理ですわ・爆

雨の高速コーナー・・・ 

一瞬 あの リアータイヤの事を思い出せば 

かなり 腰が「ムズムズ こそばい感じ」ではございましたが

いやはや もう 文字には書けないくらい 痺れましたわ。

この感覚こそが 俺の求め続ける非日常ってやつですわ


c0099564_21452186.jpg


近々 これの感想です。


                                                       でした・嬉
by monza190 | 2016-04-23 21:17 | Comments(14)
c0099564_8573367.jpg


今日は黄色を迎えに行けるってことで 朝からそわそわ ちょっと刺激的・好

そのせいか昨夜はあまり眠れませんでした・爆

やはり「非日常」こそが空冷ポルシェと暮らす醍醐味だと改めて痛感いたしました。

要は「難儀=非日常」ってヤツですね。


とは 言うものの 黄色に関しては12年乗って来てほぼ自分なりに完成の域

更に言えば993に関しては良いも悪いも 

「ヤツの性格はほぼ把握出来た」 そんな気がします。

結果として さらに惚れこみ・辛 

もし 将来ヤツが居なくなればどうなるのだろう?・怖

この先 己の歳を考えれば・・・・ですね・笑

で 今まであまり考えて来なかった「最後の課題」タイヤについて 少し考えてみました。

タイヤと言うものは各メーカー日々進化しています。

ですから 去年より今年 今年より来年・・・

クルマを生かすも殺すもタイヤ次第 かも?

が・・・・

結局はタイヤで決まる!

この動画 考えるきっかけ・参考になればと思います


by monza190 | 2016-04-23 09:18 | Comments(7)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190