<   2015年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

Ask って・・・?

c0099564_1915694.jpg


最近 空冷911の価格がはっきりしないって 以前も書いたことがありますが

ここえきて 更に 変ですね。

とある 専門店に聞いてみると・・・

「ますます 上がっています」 だって・爆

「上がっています」 じゃ~なく 「上げています」 でしょ・笑

c0099564_19193436.jpg


で・・・・目ぼしいブツの価格表示は どこを見ても

ASK


★ Askの意味とは・・・

「高いでっせッ!」と 言う意味でございます・笑

果たして これで 良いのか? 悪いのか?

まだ まだ この手に色気が残る拙者としては ちと 複雑・笑

c0099564_19241943.jpg

by monza190 | 2015-06-30 19:27 | Comments(8)

Bad day

「まさかッ!」

もう 今の日本 想定外は死語なんでしょうか?


今日 新幹線の中で焼身自殺 しかも 見ず知らずの女性を道連れに・・・

昔なら 何処か遠くで 誰にも迷惑かからんとこで 一人 静かに 死にました


親殺し 子殺し 兄弟同士で 殺し合い・・・

気に入らない 腹が立つ 邪魔になる から 殺す

もっと 凄いヤツは・・・「死体が見たかった」 から 殺す



弱者を守るべき立場の しかも それを糧とし 飯食ってる人間 本来 素晴らしい職業ですが


仕事柄 弱者と知りつつ シバキ回す・・・


幼稚園の先生と言えば・・・

俺がガキの頃は神様やった・好

今や それが 何と スーパー・ロリコン変態オヤジ・・・・


そして 国をきちっと 良き方向へ引っ張ってくれよと 民が選んだ 「戦争を知らない オヤジ達」

ボーナスだけは きっちりと・・・・


地震 大雨 竜巻 おまけに 火山・・・

まさか まさかの  

平成27年

あえて 「昭和は良かった!」とは 申しませんが・・・


この 地球上で一番弱い「人類と言う種類の生き物」・・・

ちょっと 武器を持ち過ぎたな


時は戻れないから 

せめて ゆっくり・・・・



ジジイの戯言でした



by monza190 | 2015-06-30 16:49 | Comments(6)

いつもの窓から・・・・

c0099564_8224312.jpg


昨夜から神戸は気温が下がり

今朝は寒いくらいです。

「いつもの窓から」 見る 海の景色も今朝はトビッキリ綺麗です。

気が付けば 6月も もう 終わり・・・・

いよいよ 本格的な夏がやって来ます・暑

夏と言えば・・・

幸せな事に 私の周りでは 楽しそうなイベントの企画話が 二つ 三つ・嬉





ジジイは いつまでも 少年らしく・・・

ババアも 出来る事なら 少女らしく?・願


c0099564_8412077.jpg




                                                       以上
by monza190 | 2015-06-29 08:32 | Comments(8)

1995 Porsche 993 Carrera

c0099564_1757258.jpg


今日は時々 当ブログに登場していただく 福岡在住 通称12071225DECさんの993のお話です。

95年式の素カレラですが・・・
(実は発売当初から操縦性が不評と言われた?カレラSを選ばなかったところはさすがです!)

フロントバンパーは素カレラのモノより数段ダウンホースに優れ オイルクーラの放熱対策も完璧と言われる ターボー用に変更
ドイツ本国ではこの変更が非常に多いです。

リアーには 小ぶりでありながら高性能なドイツ本国RS用のスポイラーを・・・

ボディーサイドにはあらゆる状況下でテストされ その結果 このカタチになったと言われるRS用サイドスポイラー

もちろん 足元はポルシェ純正RSホイール

室内の軽量化etc

そして エンジン・・・

黄色の様に見た目だけではございません・笑  3.8に拡大されています。

まさに 好き者の心をくすぐる進化の仕方でございますね。

で 今回 予てから話に聞いていた 内装のグレードアップ・・・

通常 グレードアップと言えば「豪華に!」みたいな人もいらっしゃいますが 彼は違いましたね・嬉


この 993・・・ドライバズーシート&パッセンジャーシートはレカロ製アルカンタラのSPGが入っています。

まあ 私なら もう これで 完璧~ッなんですが 

先日来 彼はそれを貼り変えたいとか言ってまして・悩


要は彼の求めるグレードアップとは決して豪華に・・・ではなく より「らしく」なんですよね。

で 彼が選んだ方法は・・・・・

c0099564_18165768.jpg

c0099564_1817774.jpg
c0099564_18171724.jpg


当然ですが バックシェルはボディーと同色!

これって 重要です。

空冷ポルシェがお好きな方なら もう お解りでしょうね。

あの往年の911の内装を彷彿とされる「千鳥格子」です。

で 今回 張替のお話を聞いて ある程度想像はしていましたが

ここまで ハイ・クオリティーな仕上がりになるとは 驚きですね。

それと これを考え 実行に移した彼の993に対する 愛情と情熱と そのセンスの良さに・・・

参りました~ッ!


大金を払って 豪華な911を買うのも良いでしょう

ナンバー見なきゃ 人との区別がつかない「工場からの居ぬきグルマ」・・・

もちろん それも 有りでしょう・ゴミン 

でも こうやって 少しずつですが 自分だけの世界に1台の911を作って行く・・・・

まさに 金だけでは絶対に出来ない 掛替えのない1台ですね


いや~ッ 今日も良い物 見せていただきました・幸


PS

彼 曰く 「素カレラのウインカーは 絶対 黄色でしょ!」

c0099564_18475479.jpg


正論だと言う事は解っています

が・・・・

俺 未だに 悩んでます・困


ばかばかしいですが こう言う拘り 捨てたくないねん! 

そんな 変態ジジイでございます  悪しからず・笑


                                                       以上                                                      
by monza190 | 2015-06-28 18:50 | Comments(6)

空間

c0099564_7184259.jpg


空間・・・・

私は何より911のこの空間が大好きです。

決して広いとは言えませんが ドライバーにとっては何とも言えない「包まれ感」がたまりません。


まるで 人がフリーハンドだ書いたような曲線

人が人の為に優しくと 考え 一つ一つ ハンドメイドで作った様な各種パーツの質感


そして もし 助手席に愛おしい人を乗せたとしても 着かず離れずの程よい距離を保ってくれる

小ぶりの センターコンソール

そして 夜になれば各種メーターの灯りは 見る人の目に優しく そして 少し 色っぽく・嬉

その 灯りの中の小さな針はビンテージモノの高性能な機械式腕時計のような繊細な動き


ところが ひとたび アクセルを踏み込めば瞬時にオーナにさえ牙を剝き 

まるで ドライバーをなめているかのような 異常な動き・怖

これが このコンパクトでキュートな911の面持ちとの たまらないギャップ・・・

c0099564_9311788.jpg


極まれに こんなオンナ 居ますわな~ッ・好



でも これこそが 空冷911の魅力であり「人生 一通りやることをやり終えたジヤジやババア」が まるで何か忘れかけていたモノを取り戻したいが為にあえて何十年もの昔のクルマに不相応な大金を払ってまで手に入れたい! そんなところに理由が有るのかも知れませんね。

そんな911の・・・

「私の好きな 空間とは?」の画像をご紹介したいと思います。

c0099564_7381876.jpg

c0099564_7383528.jpg

c0099564_7384938.jpg

c0099564_7385871.jpg

c0099564_7394472.jpg

c0099564_7395855.jpg

c0099564_7401638.jpg

c0099564_7403271.jpg

c0099564_7404561.jpg

c0099564_928514.jpg

c0099564_9282197.jpg


どうです! どれもこれも「Papas・ブランド」に有りそうな お洒落なチェック柄です。

本当は ドライビングシートとしてはファブリックが適切なんでしょうね。

最近 走るリビングのような御車がございますが まあ ここでは触れないでおきましょうか・笑

で・・・

福岡の変態オヤジがこれに挑んだらしく レカロのバケットシートの腰とお尻 背中の部分を張替え中とか?

その ファブリックの柄は ナローなどではお馴染みの「千鳥格子」

完成画像が楽しみです。




もう一つ この手のクルマには欠かせないアイテムと言えば・・・・ 

ドラビング・グローブ(あくまでも個人的な想いですので・・・)

巷で よく 見かける「ダイゴ仕様」

c0099564_805712.jpg


お願いッ! これだけは 是非 避けていただきたい!

c0099564_813677.jpg


同じ グローブをはめるなら・・・・

★あくまでも 私個人の想いですので 悪しからず

PS

ドライビング・シューズ・・・・

もうやめときますわ しまいに 怒られそう・爆



                                                         でした。
by monza190 | 2015-06-28 08:05 | Comments(2)
今日の神戸は曇っていたものの たいして暑くも無くいい感じでした。

もちろん フロッシュへバビュ~んですが 今日はいつもフロッシュのツーリングで一緒になる大阪の「カレ」さんと待ち合わせと言う楽しいサプライズ付です。

いつもより早い目に出て 待つのも楽しいと思っていましたが・・・・

c0099564_1847765.jpg


カレさんはすでに到着で 何やら作業が始まっていました。

95 後期のカレラ Tips

まあ 程度の良さに驚きですわ! それに 更に カレさんの並々ならぬ愛情が注ぎ込まれていますので 同じ993乗りから見ても まったく非の打ちどころはございません。

何よりも この Porsche 純正RSホイール・・・
軽く 国産乗用車1台分のお値段ですんで カレさんの変態ぶりも やっぱし尋常ではございませんね

c0099564_18525522.jpg


作業は油温計か油圧計にトラブルがあったらしく おそらく他の店では・・・

「ハイッ 部品の交換ですね」って 所なんでしょうが・爆

フロッシュは違います。

修理できるものは修理する!

フロッシュは部品屋ではなくポルシェの修理工場なんです

で 修理して 他のクルマに付けてみて きちっと治ったかどうか確認して元のクルマに戻す!

ほんま こんな事 やる店 他には おまへんで~ッ!

c0099564_19310100.jpg


c0099564_1933178.jpg


今日もガレージにはスタッフの診察を静かに待つ 極上の空冷911が数台待機です。

c0099564_1952987.jpg


c0099564_1973412.jpg

c0099564_1961077.jpg
c0099564_1963334.jpg


作業も終わり 工場の外でツーショット・嬉

同じ993ですが 人の顔カタチ 年齢 性格・困etcなど 同じ人間でありながら少しずつ違うように 993でもそれぞれオーナーの好み 性格・爆爆 で違うから これって 見てて ほんまに楽しいですよね!

そうこうしてると・・・ピンク登場!で お気まりの「キッチン・KATO 0794・43・6387」へ3人でランチです。

c0099564_19173034.jpg


c0099564_1918212.jpg


相変わらず おお忙しの「キッチン・KATO」

待つのがイヤな方は 必ず要予約で行くべし!

ランチも終わり 993談義は尽きませんが 午後からの渋滞を避ける為 カレさんとはここでお別れです。

カレさん 今日 一日 実に楽しい時間をありがとうございました。
これに懲りず また西の方へ来られる時は また ご連絡下さいね。


で・・・我々はフロシュへ戻りました・笑

実は・・・

今日 964前期 5速マニュアル シグナル・グリーンを欲しいと言う事で 見に来るお方がいらっしゃるとか・・ 
これは かなり 興味津々です。

c0099564_19332436.jpg


やがて 音もせず やって来ました 日本の超高級車 

降りてきたのは 初老の紳士

c0099564_21264479.jpg

c0099564_1935157.jpg

c0099564_19354656.jpg


964前期ですが これまた極上の964なんです。
某雑誌の編集長が乗ってたと言う964です。
おまけに 超人気 稀少カラーのシグナル・グリーンと言う事も有ってか お値段ですが・・・

c0099564_19375532.jpg


¥10.000.000プラスと言う事です・驚

まあ 極上の964RSなら1500万オーバー

普通のカレラなら 同じく極上で1000万・・・

おかげで 最近 こっちの金銭感覚まで ちょっと 変・笑



★で・・・・・ ここからは まさに「よだれモノの2台」の画像ですよ。

当然ですが この2台

外装 内装 エンジンetc どれを取っても 完璧です。

c0099564_20233080.jpg


c0099564_20235329.jpg


まさに 絶景です!

964・・・・シグナル・グリーン
930・・・・アップル・グリーン

良く見れば微妙に違うそれぞれのグリーン

見れば見るほど この手のグリーンが似合うのも 911だけッ!

しかも 何十年も前にこのグリーンを市販車に採用したポルシェのセンスには・・・・完敗ですね。

c0099564_20342762.jpg


ちなみに その初老の紳士・・・・

この2台ともテストドライブに行かれましたが 恐れ入りますくらいのバビュ~ンでした・驚

やはり この手の911を探していらっしゃる方だけの事はございます

ポルシェの乗り方を よ~く ご存知でした!

結果は どちらも 「とにかく 楽しい!」との事でしたが あえて選ぶなら930とか・・・

930 更に 楽しい911だとか

解るような気がしますね  さすが です!!


いや~ッ 今日は良い経験と良い出会いと そして 良い物 見せてもらいました・幸

で これだけのモノを見てしまうと ここから先は オマケとしか言いようがございませんが あしからず・笑

c0099564_20441132.jpg


★素晴らしい食事の後の御口汚しとでも申しましょうか・ゴミン

ピンクの黄色でございます・笑


PS

911のシート&ドライビング・グローブの私の想いは明日です。



                                                           以上
by monza190 | 2015-06-27 21:00 | Comments(12)

伝統

今朝の神戸は またまた 爽やかです。

もちろん バビュ~ンですが 今朝は「とある オヤジ・カレデスさん」にお誘いをいただき更に楽しい土曜日になりそうです。

以前 ご紹介した大阪のオヤジで「ちょっと?かなり!たいがい!!強面のオヤジ」ですが お手柔らかに・笑

で 今朝はポルシェの伝統について少々・・・

たとえば 個人的な思いですが 911の室内と言えば・・・・

c0099564_7511283.jpg


何と 911に このデザインが採用されたのは 遠い昔 1968年の事だと認識しております。
(まちがってたら ゴミン)

中央にはタコメーターを配し 右はしには時計・・・
911と言えば「5連メーター」と言われるくらい有名なデザインです。

これが 1968年から空冷ポルシェの最終章である993まで30年余り続いた訳ですから

「911と言えば5連メーター」と言われるのも うなづけますよね。

c0099564_811991.jpg


ちなみに シートの形状も伝統です。

930ぐらいからのシートですが・・・

「何故 首や頭部までホールドするハイバックシートになったのか?」
(画像 黄色い993のシートの様に背もたれが頭部まである一体型)

c0099564_8141187.jpg


それは ・・・・

「911の加速で重い頭部が後ろに引っ張られ頸椎が捻挫しないように・・・」 らしい

信じるか 信じないかは あなた次第です・笑 



で 今夜は「強面オヤジ」のお話と シートの柄 ドライビンググローブについて 私の想いを書きたいと思っています。

福岡の変態オヤジからの お知らせがあれば良いのですが・笑


                                                     つづく
by monza190 | 2015-06-27 08:19 | Comments(6)
今朝の神戸はメチャクチャ涼しいです。

但し 雨ですけどね・爆

でも ジジイにとっては 暑いよりましです・笑

九州南部はとてつもない雨の量で あちこちに被害もでてるとか・・・・お見舞いもうしあげます。

ちなみに 今日は北部にも雨の予報が・・・苦

福岡の993変態オヤジ 心配ですね     993が・・・・爆



で・・・・もし 俺の人生 苦節64年・嘘 を 仮に2分で表現すとしたなら・・・・ 

やっぱし Happyだけしか残りません・笑

そして 間違いなく こうなるでしょうね。



「そうそうッ・笑」

「これこれッ・嬉」

「ええな~ッ・楽」


「そうやったな~ッ・思」


「あの子 今頃 どうしてるかな~ッ・好」



なんて・・・・・

この 動画を見て ひとり こうつぶやくジジイ&ババアは多いはずです。


世のジジイ&ババア・・・

Impossible Dreams



                                                        でしょ!
by monza190 | 2015-06-26 08:48 | Comments(8)

ジジイの依頼

今日の神戸はやっぱし30度を軽く超えました。

c0099564_1630529.jpg

 
昼からちょこっと仕事なんで その前に スピードショップ F2(078-731-5765)へ・・・

まあ 黄色に乗りたかった!ってのも ありましたけどね・笑

メインは茶~飲みにですが(ここへ出前に来てくれる近所の喫茶店のコーヒーがメチャクチャ美味いんですわ) 

兼 先日来ジジイに頼まれていた用事の結果を見に・・・・

その用事とは・・・「パソコンが急に 映らんようになってもた」 なんです・爆

まあ そんな事言われても 俺もこの手には詳しくない訳で 早速詳しいツレを連れて先日行って来ました。

結果は モニターの寿命・笑

で・・・・神戸ハーバーランドにある専門店へモニターを買いにいって 接続して・・・

機嫌よく 見てるのかと思いきや 今度は「音が で~へんやん」

てっきり モニターにスピーカーが付いてるものと思いきや 付いていませんでしたので 音が出るわけは無いですね・笑

で で その処理は次の日曜日ってことで 早速 美味しいコーヒータイムです・楽

c0099564_1632478.jpg


ビンテージモノのランプの山!

ルーカス ボッシュ シビエ マーシャル キャレロ・・・もはや 工芸品です。

うっすら 灯りが付くようにして 部屋に飾りたいですね。

c0099564_16325575.jpg


古い輸入車&古い国産車のKONI・・・

まちがいなく これだけ揃うのは 日本広しと言えどもここだけでしょうね。

c0099564_1633619.jpg
c0099564_16331618.jpg
c0099564_16332442.jpg


ほとんど全て ジジイがイタリアまで行って買ってきた代物だけに これら全てが「超お宝」です。

c0099564_16394255.jpg


古い フェラーリのF1・・・もちろん子供用のオモチャですが 実に良く出来ています

当然ですが お値段は国産のそこそこのクルマが楽に買えますね。

c0099564_16414044.jpg


02・ターボ用のカンパニヨーラ・ホイール(真ん中のクロス)

俺が 02ターボに乗ってたら 間違いなくゲットしますね。



残念ながらドイツ車のパーツは少ないですが それでも こっらのパーツに囲まれて飲むコーヒーは

どんな名店で飲むコーヒーよりも

至福の味でございます。

PS

ところで 我が家に有って 忘れ去られていた2000年発行の「PORSCHE」と言う雑誌・・・

c0099564_1702332.jpg


11年前に黄色い911を買おうと思った時 

「いくらなんでも 少しは情報が必要」だと言う事で おそらく中古で見つけて買った雑誌だったと思うのですが・・・・

何気なく 誌面に載ってる993 964 930 などの当時の中古車価格を見てみると・・・・

何と 何と やっぱし 今の市場価格のほぼ半値ですね・爆

964RSで600そこそこ

930で 何と 200まで

993で400チョイ

しかも どれもこれも低走行の極上物でこの価格・驚

更に 更に 何と 何と 964 993は6速マニュアルよりTipsの方が値が高いじゃあ~りませんか・変

ちなみにRUFのホイール

フロント 1本160000

リア 1本 200000

1台分で720000+

何故か これは 今と変わってませんね・爆


15年前は そういう時代だったのでしょうか?


時代とは言え やはり 昨今の空冷ポルシェの価格高騰は異常ですね。


                                                        でした。
by monza190 | 2015-06-25 17:12 | Comments(6)

Happy

今日の神戸 朝から暑いですわ・困

予報では午後から 30度超えとか・・・

ちなみに 長期予報を見る限り 7~8月の猛暑日は例年より少ないとか?


まあ あてにはしてませんけどね・笑

で またまた ジジイ&ババア限定?Happyです。


まさに これぞ ジジイにとっての「青春のバイブル」




HONDA CR250 Elsnore!!

当時 モトクロスやオフロードにまったく興味のない俺でも憧れた エルシノア・・・

今 思えば こう言う ライフスタイルや空気感に 憧れてたんでしょうね。

と・・・・これを忘れてはいけません!

映画「栄光のル マン」のオープニングシーンです。



当時 まだ日本では珍しかったスライディングルーフ

それを さりげなく(これが どうも 日本人には難しいんですよね・笑)開けて走る911・・・

ちなみに カブリオレやコンバチが似合うようなジジイやババアになれば・・・・

この手のクルマ乗りとして一人前なんでしょうね・笑

残念ながら 未だかつて そういうお方とお会いしたことは ございません・爆

で・・・・

それも 含めて 俺は PORSCHE 911と言うクルマの決定的な虜になりました。

ところが 最近わが国では スライディングルーフ無しの911に人気が有るとか?

真冬とか深夜 屋根を開けて走れば 最高でっせッ!!

だから 何故だか よく 解りませんね・苦

当時 撮影に使われたこの911S

某オークションで落札された価格は

¥600.000.000だとか・驚



                                                      でした
by monza190 | 2015-06-25 07:40 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190