<   2015年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日

日曜日に黄色に乗る事は ほとんど無いのですが

お天気が良ければ 良い季節ですから そりゃ乗りたいですよね。

で 朝 外を見るとやっぱり雨で 黄色の出番はございません。

c0099564_22483078.jpg


雨なら仕事と思っていたので その仕事にはもってこいの状況でした

で 銀バンで西へ向かって高速に入るなり道路は大渋滞

しばらくすると後方からけたたましいサイレンと赤色灯の群れ

「また 前方で事故かッ・爆」

そう 「また」ですわ・困

とにかく 最近 季節が良くなってから 特に土日の高速道路では必ず100%事故に遭遇します。

仕事柄 見てると最近のファミリ・カーの高速道路も含めての運転マナーの悪さはとびっきりですね・怒

今日も名神高速道路で家族の乗ったワンボックスが単独で事故り 幼い子供さんが亡くなっていました・悲

私がポルシェやBMWに乗ってるから言ってるんじゃないのですが・・・

ドイツ車等のあの固まり感のある強固なクルマに乗ってると それと同じ速度 もしくはそれ以上で走ってるワンボックスを見てると・・・

「見てる方が 怖いですわ」

で さっきの後方からの緊急車両をやりすごし 大渋滞の中 事故現場が近づくと・・・

「やっぱしッ ワンボックスのファミリーカーか?・涙 せっかくの日曜日やのにね~・困」

状況は・・・

直線でそこそこ高性能な国産セダンに ワンボックスが何故か追突・爆
ブレーキ性能 タイヤ性能に関し この2車にはどう見ても相当の性能差が有ると思うんです。

「あ~あッ 可哀そうに家族ら・・・・」

それを 横目に通り過ぎ 前方が少し空いたので 銀バンでちょっと加速・・・

ふと ミラーを見ると 白いワンボックスが私のスリップに入ってるじゃ~ございませんか・怖

「こいつ 今 路肩のクシャクシャ追突ワンボックス 見てないの~?」

しばらく 我慢していまいたが・・・その後はみなさんの想像通り

「ブチ~ッ!!キレ~ッ!!・怒怒怒」
 ですわ。

それから そいつ 俺の50mくらい後ろから まったくソバに寄ってこない・爆

今度は そいつが後ろの大型トラックにケツピタされとうし・・・・爆笑

「待っといて もう 一発 やったろかッ!!」

と 思ったところで 案の定 助手席から

「もう ええ加減にしとったりッ!・怒」 だって・困

でもね 私 思うんです・・・

ああいう 周りのクルマをなめた運転をするヤカラには 痛いくらい思い知らさんと あきまへんでッ・笑

とにかく 休日の事故の多い事!おまけに他人を巻き込んで・爆

傍迷惑もええとこですわ

これらの事故のほとんどがファミリカーがらみの事故で 同乗の家族はシートベルトしてなくて 室内はまるで動くリビング状態・爆

長距離のトラックがこの手のファミリカーを目の敵にするのも 何となく理解できますわ。

前方との車間距離を感知して勝手に止まるクルマを

各メーカーが真剣に考えるのも ちょっと解るような気がする 今日この頃でございます。

昨日も 高速道路で制限速度+20Kmで走る私の黄色に

後ろから来た黄色ナンバーのワンボックス・フル定員に どけどけ・パッシングされちゃいました・笑

もちろん 私の前方はフル・数珠つなぎ

もう あきれかえって 腹も立ちまへん・笑 思わず 笑ってしまいました。

ちなみに・・・

高速道路の場合 追い越し車線と走行車線の意味

一般道路での直進優先の意味・左折優先の意味・上り優先の意味

ウインカーを出す事の本当の意味

暗くなったら ライト・オンする事の本来の意味

解ってないのか? 面倒なのか? 

これらの本当の意味が理解できず 適切に出来ない しない ドライバーが多すぎますね。

困ったもんです。


                                                        以上
by monza190 | 2015-03-29 23:03 | Comments(10)

いきなり夏かよ・爆

今日の神戸は暑いくらいで 一体 どないなっとんねん・困

季節の変わり目の変動も大きく 時代の変化も大きく 人の気持ちの移ろいも大きく・爆

せめて 週末はのんびりと送りたいと・・・・思ってたけど・辛

昨夜 高校時代からの友人から電話が

内容はヤツの経営する会社が・・・

「つぶれた・涙」

結果 事後処理に大変らしく

「名義 貸せ!」とか

「仕事 探せ!」とか

「金・・・・・」とか

で せっかくの週末だと言うのに ヤツの仕事探しに必死のパッチですわ。

今時 63歳にもなったジジイ しかも 使う側としては 最も使いにくい「元社長」

世の中 広しとは言え なかなか このお歳での就職は難しいですわ。

月15万くらいなら 内容さえ選ばなければ有るでしょうが・・・
とは言っても肉体労働は絶対無理だし・・・困困困 

おまけに この元社長曰く 「最低25は欲しいなッ」だって・爆

ツレとは言え この「ド厚かましさ」には 怒りを通り越して あっけにとられますわ。

とは言うものの ガキの頃からのツレの頼み

やむなく 私の客に頭下げて 

何とか 仕事は見つけました・嬉

ヤレヤレですわ・笑

で お腹もすいたので「キッチン・KATO」で ランチです。

何か 疲れと 仕事が見つかり気が抜けた感じなんで BASSで茶~シバいてフロッシュへ・嬉

いつものK君と待ち合わせです。

993新人のk君とポルシェ談義してると まるで10年前の自分を見てるようで楽しいでっせッ!

c0099564_22353190.jpg


c0099564_2235488.jpg


今日もフロッシュには色んなジジイがやって来ました。

みんな 仕事のストレスや家での不満をここで思いっきり発散してるんでしょうね。

それが証拠にここへ来るなり イキイキ ピカピカ 光り輝いています

でも 帰る時・・・・みんな 思い出したかのように現実に戻り お顔が少し 曇ります・辛いの~ッ。

で・・・・ポルシェ・ジジイ

黄色の後ろの「赤いカレラS Tips」

こちらも かなりのシャコタンでツーリングの時など びっくりするくらい戦闘的にぶっ飛んでいらっしゃいます。

で 今日 ふと ノーズを見ると・・・

何と そこに 輝くのは 枯葉マークじゃ~ございませんか・驚

私より 少し年配か同等かと思っていましたが・・・

おそれいりました!!

c0099564_22442279.jpg


c0099564_22511835.jpg


シルバーとエンジの幌がお洒落なカブリオレ

しかも 「カレラ4 6速マニュアル」という レアモデルです

こちら フロッシュのFor Sale!

そんな訳で・・・

今日も あっという間に終わりです。

とは 言うものの 私 まだ 夜に御仕事が残っております・苦

そして 明日は日曜日

どうやら お天気は雨模様 しかも 時折 雷雨とか?


仕事でも するかッ・爆


                                                        以上
by monza190 | 2015-03-28 23:00 | Comments(8)

ここだけの話・・・・

c0099564_186024.jpg


そりゃそうでしょ!!


愛しのポルシェは・・・・ 

どんな時でも 癒してくれますからね・嬉



                                                          以上
by monza190 | 2015-03-27 18:09 | Comments(6)

微妙



突如 発表されたこの話

クルマ好きの間では 「これって どうなの?」 みたいな話になっていますが・・・

実は日本がこの話に目くじら立てたり 批判らしい事を言えない事情を・・・

ご存じの方は意外と少ないような?

もちろん 私とて「ピレリのファン」としては 出来れば有ってほしくないお話であることは間違いございません。

c0099564_1843352.jpg


でもね 我が国にも似たようなお話が・・・・・苦

たとえば Ferrari 599 GTB Fiorano

c0099564_16532291.jpg


このフェラーリの名前の「フィオラノ」と言えば 

イタリアにあるフェラーリのテスト・コースの名前です。

c0099564_1653154.png


★この「フィオラノ」と言う名称を 何と何と 何一つゆかりの無いオートバックスセブンが日本国内での商標登録をしてしまったんです。

よって 「フェラーリ・599 GTB フィオラノ」は 日本国内において

「フィオラノ」を名乗れなくなってしまいました。

イタリアの人達はさぞや驚いた事と思いますわ・苦

もう一つ有ります・爆

★この フェラーリ・599とか488には GTBと言う カテゴリーを表す文字が有るんですが・・・

これも 日本国内で商標登録されてしまいました・悲

誰だと思います?

驚くなかれ・・・

トヨタですわ・爆

マークⅡもそうなんですが 

今度は GTBですか~!?・悲


結果 上と同じく 599&488・・・GTBが 使えまへ~んッ・困困困

で・・・トヨタはGTBを何に使うのかな~????

まあ これらの特許申請を受けた特許庁には

「クルマ好きが 居なかった~ッ・辛」  と 言う事でが 申請を出す方も出す方ですよね・変

「爆買い」しかり 「パチモン・ブランド」しかり 「今回のピレリの件」 しかり・・・

嘗て 日本人も そうでしたでしょ?

「偉そうな事 言えんでッ 日本君」

「もうちょっと しっかりせ~ッ!!」

日本には良いことわざがございます。

もちろん 私も含め・・・・

「他人のふり見て 我がふり 治せ」



                                                      以上
by monza190 | 2015-03-25 17:19 | Comments(6)

Classic

今日も神戸は寒いですわ~ッ

平日だと言うのに たいした用事も無く おかげで朝から メチャ痺れてますねん・笑



これはLMC 2014のデモランかと思いますが・・・

私の大好きな LOLA T70 Mk-3 Porsche908に 痺れまくりです。


LOLA T-70


Porsche 908


908の場合 クローズドサーキットよりターマックを走ってる姿の方が好きですね。
究極のターマック・スペシャルだと 私は思っています。

で・・・・ついでですが 思い出に浸っています。

1/32 CAR CLUB CUROUTO

c0099564_10553864.jpg

c0099564_1056224.jpg
c0099564_10564882.jpg

c0099564_10585679.jpg


今から10年ほど前 ちょうど993を買った時季と同じなんですが・・・

c0099564_13575650.jpg


何処かに良い物件は?

c0099564_1332117.jpg


で・・・神戸六甲アイランド・リバーモール2Fの空き店舗を借り

毎日 毎日 一人で夜中に作業して ほぼ 一人で作った「夢の1/32のサーキット」です。

4コースあり 4台でレースが出来ます。

問題はアウトとインのコーナー数を同じにしないと1コースと4コースではイコールにならないので 図面をひいて距離を計算して数種類のコースパーツを一枚づつつないでいくんですわ。
一枚 平均10センチから20センチのコースパーツですから・・・

死にそうな作業ですね。

振り返れば 家に居るより ここに居る方が長かったような気がしますね。

そう言や・・・

あの頃・・・仕事 してたかな~・爆

仕事する 暇は 無かったな~・爆爆

c0099564_113940.jpg
c0099564_1132347.jpg
c0099564_1133383.jpg
c0099564_1134830.jpg
c0099564_114364.jpg

c0099564_1175812.jpg
c0099564_1181458.jpg
c0099564_1182298.jpg
c0099564_1183524.jpg
c0099564_1184380.jpg
c0099564_1185776.jpg
c0099564_119932.jpg
c0099564_1191766.jpg
c0099564_1193093.jpg
c0099564_1193974.jpg

c0099564_1238344.jpg

c0099564_1401081.jpg

c0099564_13255013.jpg

これら全て 当時 私の宝物だった1/32のレーサー達です。

何と これら全て日本製だと思うでしょうが FLYと言うスペイン製なんです。

1/32と言う事は 全長10センチにも満たないサイズですが 加速・減速・ブレーキ そして 実車と同じ位置にモータを搭載してると言う驚きの造りなんです。
911はもちろん後ろにモーター ミッドシップは真ん中に フロントエンジンはフロントに ドライブシャフトを介して後輪を駆動します。

タイヤもサイズ・コンパウンドが幾種類も有り スプリントレースとか耐久レースとかで使い分ける訳ですわ・驚

ちなみに よくある マグネットでコースに張りついて走るタイプとは違いますので ウエイトでトラクションの調節を行います。

結果 重ければ安定 しかし 遅い

軽ければ 不安定  しかし 速い

さて どうする? これが 楽しいんですよね~ッ

c0099564_12395771.jpg

c0099564_13455927.jpg

c0099564_12401964.jpg

c0099564_13461683.jpg

ブレーキングでミスッたり スピンしたり 接触したりでコースアウトした時はコースサイドで待機するオフィシャルがコースに戻してくれます。

もちろん その際 壊れたら・・・リタイヤですね・笑

レース前に車検があり 上限下限重量その他規定があります。
モーターは基本 イコールを保持するために大きなレースではオーガナイザーから支給されるモーターを使います。

耐久になると 途中1時間ほど部屋を真っ暗にして ナイト・セクションを設けたりで もちろんマシンにはヘッドライトとテールランプ ストップランプまで装着しなければなりません。

ブレーキは電流をショートさせることで けっこう 強烈なブレーキングが可能になります。

これら全て 手元のガンタイプのコントローラで行います。

最近はコントローラにもコンピューターで制御されたモノが出てるらしいですが やはり 旧式の抵抗で電流を制御するアナログの方がナチュラルで使いやすいです。

空冷ポルシェと同じですわ!(関係 ないか・笑)

まさに これは 真剣勝負の遊びでして・・・

時には 大金が動いたりとか・爆

このコースではラップタイムをコンマ00まで計測でき 周回数もカウントできると言う 超高性能な驚きの計測機器が装備されていました。

当時 毎週のように夜な夜なメンバーが集まり スプリントレースとか6時間耐久レースとかやってましたね

c0099564_1119724.jpg

当時の私(左)です。

何をしてるか?って・・・

初心者に手取り足取り スロットカーの面白さとテクのアピールをしています。

なんと 右の上空にヘリが飛んでますでしょ!

実はCUROUTO・・・完成はしたものの 維持管理が究極の資金難でして・・・

まさに 一人でも多くメンバに入っていただこうと・・・「悪魔のささやき」の真っ最中でございます。

今 思えばコースに100万突っ込んで 敷金払って 家賃払って 光熱費払って・・・・

メンバーのご協力が有ったとは言え 毎月 毎月 赤字でございましたね・笑

c0099564_12372321.jpg


やむなく 数年後には閉鎖となりましたが

それも これも 今となっては楽しい思い出でなんですけどね・笑

でも 私は究極の「振り返らないタイプ」でして これら当時 私のお宝だったモノは 今は全て跡形も無く消えてしまっています・笑

c0099564_11434657.jpg


何とかコースの赤字を埋めようと 同じ六甲アイオランドでやっていたBAR CUROUTOも・・・・

やっぱり!! 赤字で ございました~・笑

c0099564_11463373.jpg


今 この 場所は友人に借りてもらい 彼の事務所へと変身いたしております。

まあ ブログをやってたおかげで 一人 こんな思い出にも浸れる訳で・・・

俺の夢は また いつの日か 何処かで・・・ 

但し 今度は こっそり 自分の為だけにね・笑

そう!! 1/32 CAR CLUB  CUROUTOを蘇らせたい

夢は 捨てまへんでッ!!

PS

CUROUTOとは?

素人の変態が数人集まれば 必ず 玄人に なれる かも?

CUROUTO by CARRERA MEMO




右はしの立ってるガラの悪い男が私でございます。



懐かしいね~ッ! 大バカ野郎の集まりでしたが 思いでは一杯!!

ありがとうな・幸

                                                          以上
by monza190 | 2015-03-24 12:45 | Comments(10)

LMC 2012




全てのクルマが・・・・

美しく

セクシーで

全てのドライバー(ジジイ&ババア)も・・・

美しく

セクシーで

そして 全ての風景が・・・

美しく! セクシーでッ!!

ANYTHING THAT HAPPENS

BEFORE OR AFTER

IS JUST WAITING


RACING IS LIFE!


by Steven McQueen



                                                     いかが?
by monza190 | 2015-03-23 22:35 | Comments(4)

今 何故?

c0099564_144056100.jpg


空冷ポルシェに限らず「ちょっと古めのクルマがやけに気になる」

そんな人が最近 妙に増えてるような・・・

何故なんでしょうね?

そんな時 今朝のテレビで浅田次郎が言ってた言葉が・・・

それは

人は科学とか世の進歩とかと共に自分自身も進化してきたように思っているが それは 大きな錯覚だと思う。

科学・世の進歩の加速力は近年とてつもない勢いで

彼が思うには・・・とうてい それに人は ついて行けていないし ついて行けない

それに 人はついて行こうと無理をし 気が付けば少しづつ壊れてきている

PCやスマホの浸透で人とのコミュニケーションの取り方ににも大きな錯覚が・爆
このちょっとした錯覚が最終的に殺人にまで至る・悲

完全に壊れてしまってますよね・涙

で・・・ここからは かなりこじつけになるお話だと思うので あしからず。

クルマ大好きジジイにとっては 考えさされる問題なんです。

たとえば 出始めのBMW製のMini

c0099564_13331671.jpg


ガキの頃 憧れた ミニ・クーパーを彷彿とさせ まさしくSimple is bestで 好感が持てました

それが日々進化と言う間違った手段でのマイナーチェンジを繰り返し

好感が持てたSimple is bestは 何処へやら

Volkswagen Golf

c0099564_13334229.jpg


どこで どう 見誤ッたのか? 今や7代目で それは それは 立派な高級車に大変身

これとて 世は静かな「Golf 1」ブーム到来とか・・。


結果 複雑になりすぎた今の世の中で・・・

衣食住&車・笑 

シンプルを求める人が増えつつあるのは好ましい事です。


勝手に車間距離を保つクルマとか バックする時 後ろを見なくてもいいクルマとか

この手のメカを上げれば もう きりがありません。

果たして「クルマの魅力とは?」(もちろん バイクも同じ流れですね)

クルマを愛する人にとって 今のクルマは・・・

「小さな親切 大きなお世話」

この「親切とは 何ぞや?」を ふと 考え 思い起こし 気付いた人が行きつく先は・・・

想像してください・笑

浅田次郎 昭和26年生まれの63歳

俺と同じですが どえらい違いでございます。

かと 思えば 最近まで否定していた経歴で

あの「三島由紀夫事件」に影響を受け 自衛隊に入ったと言う事実も・・・ 

この「三島由紀夫事件」に関しては・・・

想いは 俺と同じです・嬉

パチンコで生活してたと言う過去も有り それなりに人生の裏も知っており かなり説得力のあるジジイでございますわ。

浅田次郎 名台詞集

その中で私が気に入った 名台詞

「やっちまったことは仕方がねえが 格好はつけろよ」

要は「後始末 ちゃんと せんかえッ!」 ですわ・笑

なかなか おもろいでっせ・笑


今日も 懲りずに 言いたい放題でございました。


                                                           以上                                                      



 
by monza190 | 2015-03-22 13:37 | Comments(14)
知らなかったッ・・・・苦

世間は連休なんですね?・爆


c0099564_1811409.jpg



道路は何処もかしこも 大渋滞

キッチン・KATOでランチを食べて

フロッシュへ・・・

連休で混んでるせいか? いつも顔を合わす連中もまばらでしたね

お店の休憩時間にK君登場で・・・

「今日はみんな 来ませんね~ッ・淋」

と 言いつつ

フロッシュのデッキで美味しいコーヒーをいただきながらK君と2人 ポルシェ談義・幸

これは これで 実にゆっくりと時間が流れた楽しいひと時でしたね・嬉

まあ こんな日にポルシェに乗っても ストレスが溜まるだけです。

ご覧のように 最高速度で やっと 60キロ・爆

何故か追い越し車線をひたすら全開近くでぶっ飛ばす「黄色いナンバープレート」に

やむなく ついて行くだけ・困

c0099564_18235081.jpg


帰宅後 黄色を軽く拭いてやり

「また 来週なッ!」


で ございました。


                                                        以上
by monza190 | 2015-03-21 18:26 | Comments(8)

LIFE STYLE

LIFE STYLE

すなわち これッ 生き方ですよね。

人生一度・・・

どれだけ拘って 生きるか? 生きられるか?

当然 それなりに拘りを持って生きる為には 数々ある諸事情をクリアーさせて行かないと無理ですよね。

で・・・ 

これを あきらめる人 

更に言えば あきらめざるを得ない人も・・・ 

私に言わせりゃ あきらめる人です

一方で 

何が何でも あきらめない人・爆

俗に言う ドアホですわ・笑

今日 福岡の例のポルシェ・バカからステキな画像を送っていただきました。

福岡のポルシェ・バカとは?

先日ご紹介したシルバーの「Only one Porsche 993」にお乗りの御仁です。

そんな彼が今の超過激(ド派手 ド迫力 ド下品とは まったく種類の違う意味での過激ですので あしからず)な993に至るまでの志向回路がよ~く解る画像で個人的にド納得でございましたので ご紹介させていただきます。

c0099564_19232829.jpg


現在のシルバーの993の前に乗ってた御クルマだそうで・・・

スピード・イエローの964・スピード・スター

ドイツ・フォードのこれは・・・フォーカス・RSですね!

実は 私 この フォーカスってクルマ 大好物でして・・・
RSとなれば 更に好物です。

WRCなどで活躍したドイツのコンパクト・カーですが・・・
ワークスのクルマにスリック・タイヤを履かせてターマックを攻めてるフォーカス・RSに ぞっこんでした。
これの スロット・カーも持っていましたね。

ちなみにダートを走るラリーカーにはまったく興味ございませんが ラリーカーを超ダウンさせスリックでクローズド・サーキットさながらに一般道を攻めまくるターマック・レースが大好きなんです。

c0099564_19321360.jpg


LIFE STYLE

クルマと種類を見れば・・・・解っちゃいますね。

c0099564_19334451.jpg


こちらは そんな彼の知人の御クルマ

同じく 964 スピード・スター カーズ・レッド

現在 走行距離200000とか?

日常を これで バビュ~ン バビュ~ンと過激にご使用とか・・・
普通の人の非日常がこの方にとっては日常なんですわ

こんなLIFE STYLE・・・

「羨まし~い」と 思ってしまえば 

「ハイッ そこまで・爆」

たった 一度の人生です

見習いたいと思えば

明日は開ける!

立ちふさがる 諸事情は・・・個々にがんばるだけ!

PS
無責任ですんません・笑






                                                       以上
by monza190 | 2015-03-20 19:54 | Comments(4)

晴れたで~ッ

いつもの窓から 明石海峡 大阪湾・・・・

晴れたで~!!

c0099564_8431652.jpg


今朝の神戸はメチャ爽やかです。

俺 昨日とは 別人です・笑

人の気持ちって これほどまで天気に左右されるとは・驚


まあ 俺だけかも?・困




で・・・何度みても ワクワクするのが この動画です。

とは 言うものの 改めてよくよく見ると このオヤジの素カレラ・993・・・

かなり 計算されつくされた感じのコスト・パフォーマンスに仕上がってますな!

フロントは純正ターボ・バンパー でも これって かなり高額なパーツなんですけどね
おそらく 新品なら国産中古車1台分?

リア・ウイングはカレラ・S用の真ん中にスリットの入った 昔の356をイメージさすデザインです。

ホイールは997用の純正

で・・・これだけGoodに仕上がるんですから・・・

間違いなく コスト・パフォーマンスは完璧です!


で で で・・・

やっと来ました 週末です・嬉


                                                           以上
by monza190 | 2015-03-20 08:56 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190