<   2015年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

初詣

今日はお天気にも恵まれ 黄色でバビュ~ンと初詣でした。

c0099564_200032.jpg


初詣と言っても 神社ではございません。

昨年もお世話になり 今年も間違いなくお世話になる「我が 愛しの黄色」の面倒を見てもらってる・・・

空冷のパラダイス「フロッシュ」です。

でも 最近 水冷のオーナーも増え・・・ 空・水 問わずにポルシェ乗りのパラダイスですね。

パラダイスたる由縁は フロッシュの全スタッフも全てにおいてバツグンなんですが・・・

今日も ここへ 三々五々 何処からともなく集まってくる オヤジ達が これまた 全員・・・

何故か バツグンなんですわ。

みなさん 当然 それぞれ お仕事中なんで 乗って来るクルマも もちろんポルシェではありませんが

トラック オフロード ベンツ 軽四 ワゴン・・・その他 それぞれ仕事に使う車で仕事中に集まってくる・爆

おそらく フロッシュに初めて来た人は この 色んなクルマの停まってる光景を見て・・・・

「ポルシェ・・・・全然 停まってないやんけ~ッ」と 思うかも?・笑


今日も もちろん いろんなオッサンがゾロゾロ・ゾロゾロ

おかげで スタッフのお姉さんは オヤジ等にコーヒーを入れるのに忙しく いつの間にか 喫茶店のお姉さんみたいになってましたね・笑

「なぜ これだけ みんな ここへ 集まって来るのか?」

もちろん 集まってくる全員 フロッシュに 何の用事もございません・爆

ただ ひたすら コーヒー飲んで だべって ワイワイ・ガヤガヤ

新しい お客さんが来ると 寄ってたかって 話しかけるし・笑
一人の新しいお客さんに 3~4人で取り囲んで 大変ですわ・笑

もちろん みんな 誰が新しい客か? 完璧に熟知いたしております・笑


で 何故?用も無いのに集まるのか???

答えは・・・

ここは 紛れもなく ポルシェオヤジにとって

「ポルシェの為と 人と人との社交場 パラダイス」なんですわ。

ところで PS

今日 ここで初めて見る 綺麗な964・・・・要は 新人ですね・笑

オーナーは 極最近 とある中古車店でこの964を購入したらしく しかも かなり お安く手に入れられたとか?

で メンテにフロッシュへ・・・・

リフトで上げ エンジンのアンダーカバーを外し 噴かすと・・・
排気音が変!(私には スポーツマフラーのような 良い音に聞こえましたが・爆)

ただ マフラーはオリジナルです・変

ご当人は お気づきになっていないご様子で・・・(とりあえず 普通に走る)

診断結果は・・・

ヘッドのスタッド・ボルトが2本は折れてる・爆 おそらく3番・・・

重傷ですね・涙

これは 964では 時たま起こりうるトラブルとで 原因は経年劣化でナロー時代からの持病とか?

問題の修理費用は・・・・ 

もちろん エンジン降ろして オーバーホールより 手間がかかる・困

ちゅうことは 軽く100万超えですね・苦

964以降 すなわち993にはこのトラブルは発生せず 対策部品のスタッドボルトの品番は全て993ナンバーに変わってるらしいです。

「良かった~ッ・嬉」

このトラブルはおそらく購入時からかも????

同じ 空冷乗りとして 非常にお気の毒な結果ですね・苦

やはり ポルシェを買うなら 「信頼のおけるポルシェ専門店」での購入がベターなんでしょうね・苦


当の私も黄色い993に乗って 早や 10年

楽しく 充実した無駄のないポルシェ・ライフを送るためには 信頼のおける専門店が・・・・

絶対に必要不可欠です。


c0099564_2024134.jpg


それと ポルシェ仲間との「ユーザーとしての情報交換&飲み会」

これさえ 揃えば ポルシェとの人生 全てが 楽しく変わる!

但し ポルシェで走るより 飲み会の方が楽しくなる場合も 多々 有り

今年も パラダイス・・・

とにかく メチャ 楽しくなりそうです・嬉

c0099564_20281377.jpg



                                                          以上
by monza190 | 2015-01-10 20:43 | Comments(6)

Violence

今日 遅まきながら・爆

お客さんのところへ新年のご挨拶に行ってきました。

その お客さんとは 去年の1/12に念願のAMGを手に入れた とある会社の社長です。

c0099564_20312689.jpg


「おめでとう ございます。 例の調子はどうでっか?」

「バツグンやな~ッ そやけど ちょっと あれは 怖いな~」

「何キロ 乗りました?」

「まだ 3000キロやな・爆」

「もう 踏みました?」

「ほんなもん 怖~て 踏めるかえッ!  〇〇さん 一回 ちょっと 乗ってみるか?」

何と 何と この社長 自分の宝物に「乗ってみるか?」って・・・・

これは よほど このクルマを自慢したいのか?・笑

はたまた 「俺に乗らしたら どうなるのか?」・・・・ 解ってないのか?・爆

「いいんですか?」

「ほな ちょっと 行こかッ!」

「マジッ? 社長 仕事は??」

「べっちょない 今日は 暇ッ」


で・・・・その 会社から出てしばらくは社長がステアリングを握り 時たま 3000rpmくらい 回す感じで・・・

それでも 助手席では 一瞬 フ~ッっと 意識が薄れていくような と 同時に吐き気のような・・・

恐ろしい トルクです。

Mercedes AMG SL63 V8 5.5 ツインターボ 585PS!!!!!

しばらく 走ったところで・・・・

「乗ってみ~ッ」

「ほな ちょっとだけ・・・・嬉」

まあ サウンドは993も良いですが このV8も たまらん ええ 音 しますわ~。
トルクも恐ろしいですし おそらく 2000rpmを超えたくらいから効いてくる ツイン・ターボも・・・

もう これは Violence!!ですね。

スロットルもパーシャルくらい開けていれば 2速に入ってもホイールスピン・怖

で・・・・

「社長 ちょっと 踏んでもいいですか?」

「無言・・・・・の のち   ええけど・苦」

前方に程よいコーナの立ち上がりが見えたので 4→3→2へとパドルでダウンさせ 踏み込むと・・・・


予想はしてましたが


「ドヒャ~ッ!」 って言うくらい テールがスライド・爆

その後 会社に戻る時まで 何故か 社長 無言・困

その時の社長との会話は・・・・・やめときます・笑

「凄いですね~ッ 痺れますね~ッ やっぱ AMGでんなッ!!」

「何故か無言」

「ほな ありがとうございました。社長 くれぐれも気を付けて乗って下さいよ こりゃ 危ないわッ」

「ほんまやな~ッ 踏んだら・・・・あ~なるんや・怖」
「頼みがあんねんけど 今度 暇なとき 運転 教えてくれへんか・願」

「え~・困 教えるって そんな・困困 いっぺん 広~い とこで 自分で 思いっきり 練習しなはれッ! 体で覚えな・・・こんなもん・爆  教える方法は有りまへんで・・・・」

「また 無言」


と 言う事で 新年早々 

俺の人生でもう二度と乗ることは無いであろう「高価で恐ろしいクルマ」に 今日 乗せていただきました。



動画の様に 何気なくV8のハミングを聞きながら 立ち上がりで ちょこっと 踏み込めば 瞬間でズルッ!と・怖 行きます。

お値段 2300万円

金さえ 出せば 誰でも 乗れる?

Crazy!ですね・笑


c0099564_20402727.jpg


                                                        以上
by monza190 | 2015-01-09 20:53 | Comments(12)
c0099564_740224.jpg



c0099564_7402753.jpg




お手がすいたら 10分 時間を空けて下さい。


c0099564_7411136.jpg


もうすぐ 1/17

何が どうあるべきか?

少なくとも


被災者たちは 解ってるはずですよね。


                                                           以上
by monza190 | 2015-01-08 07:45 | Comments(4)


明日 朝 早いのに・・・・・

目が覚めてもた・困

                                                          以上
by monza190 | 2015-01-07 23:10 | Comments(4)

おかしいやろ!!!!

c0099564_16552137.jpg

オプションでもオネエチャンは付いてませんので あしからず・・・・爆

★1996/PORSCHE 993

  自動車税・・・・73100円(13年経過で増税)
  重量税・・・・・・18900円(18年経過で増税)

  合計・・・・・・・・92000円

c0099564_1792350.jpg

イイナ~♡ 黄色い タルガ・爆

★2015/PORSCHE 991

  自動車税・・・・66500円(安ッ)
  重量税・・・・・・12300円(安ッ)

  合計・・・・・・・・78800円


なんで~??



c0099564_17433597.jpg




「嫌なら 乗るなっ!」 ってかッ?

ほっとけ~っ・怒
by monza190 | 2015-01-07 17:18 | Comments(8)
おじんのPORSCHEと どんぶらこっこ


この ブログに書かれている 1/6 最新の投稿


タイトル

おかしいやろ!!!!


是非 読んでみてください。


c0099564_21295158.jpg


空冷911ファンに限らず 古いクルマを愛し大切に 自らのライフ・スタイルとして 

愛し 乗って来た方々は・・・・ 

きっと 「何か 変」と 感じていた事です。


最近 流行の 郊外の魅力的な古民家・・・


固定資産税 安いですよ~。


                                                           以上・怒
by monza190 | 2015-01-06 21:37 | Comments(4)

新年早々・爆

c0099564_15521741.jpg


新年 早々 バチが当たりました~ッ・嬉

我が家の ビジネス・エキスプレス兼ポル車の325がダウン・怒

実は 昨年暮れから アイドリング時に妙な不整脈を感じていたんですが・・・

まさか 仕事始めの初日にダウンするとは・怒

これは 何かの祟りでしょうか・笑

ちょっと古めの325ですがMパッケージと言う事も有り 

オリジナルのちょっと低目のサスもそこそこいけてるし 

エンジンのパワーもコンパクトなボディーに直6・2500ccだけあって 仕事に使う分には十分だし 

その気になれば セミ・オートマでワインディングも楽しめるし

オール・レザーのRECARO製のシートも ホールド良し ロングドライブでも まったく 疲れないし

更に 洗車する必要も無し ポルがどれだけ汚そうが関係無しだし

c0099564_16265218.jpg
 

もちろん ぶつけても 気になりませんし

まさに 道具としてのクルマと考えれば 最高なんです。

ゆえに 仕事で日々酷使して 日に100キロ超の走行も日常で とにかく消耗が激しいです

今回のトラブルはイグニッションコイルの「死亡」ですわ・爆

実はこのトラブル 去年も二回起きてます。
(今日で6個のうち3個ですから 残り3個もいずれ死ぬでしょうね・笑)

この 325のエンジンって各気筒ごとにそれぞれ独立したイグニッション・コイルが付いているんです。
と 言う事は6気筒ですので 6個のコイルが付いているってことです。

それが 経年劣化と多走行で 時々死によるんですわ・困

これが 年末の不整脈の原因ですね。
 
で 症状は 5気筒になってしまって まったく 不安定・困
おまけに BMW6気筒の「あの シュイ~ンッ!と高回転まで!」は・・・ 

回らなくなってしまいます。

今朝も その 5気筒ポイッ 変な回り方だったんです。
何とか走れるんで・・・急遽 このクルマをいつも診てもらってる我が社の協力工場へ・・・

高速を使うか? 下道で行くか? 悩みましたね~ッ・困

最悪 何処か変な 他車の邪魔になるような場所で止まってしまったら・・・・ 最悪ですからね。

で イチカパチカッ 高速へ・・・

もう やけくそで 120平均・爆

あと 少しで 工場に着くってところで 遂にチェックランプ点灯 万事急須と相成りました・苦

まあ 高速道路上で止まらんで 良かったですわ。

で お約束の しばし ご入院・苦

やむなく お借りした代車が ビッツ・・・・

この クルマ 飛ばすと 恐ろしいね~っ・笑

c0099564_1643533.jpg

「私のクルマ・・・・どうしたの?」 ですわ・笑

                                                           以上
by monza190 | 2015-01-05 16:35 | Comments(10)

2015 今年も言いたい放題

どっかの国の「NのCM」 みたいで・・・爆

見てらんね~ッ・苦










果たして どっかの国の新型Nのユーザーは・・・・ 

新しいNに・・・・

あの N360・600 の あのイメージを 重ね合わせるのだろうか?
(何と 何と NのCup Carまで 作ったらしい・爆)


果たして 水冷をゲットしようとするユーザーは・・・・ 

ナローの軽さを

クルマを着ると表現された あのコンパクトさ あのシンプルさを

そして 何より 空冷の味を

これに 求めての 事だろうか?


どちらも かなり 無理があると思うのですが


やめてくれ~ッ・怒


お願い お前だけは・涙


頼むよ PORSCHE!!・悲


911/50のマークが やたら うっとおしく感じるのは 私だけでしょうか?


空冷大好き変態ジジイの 独り言 でしたッ。



                                                     以上
by monza190 | 2015-01-04 16:44 | Comments(6)

ポルのお見舞い・嬉

正月休みのUターンラッシュも始まろうとしている今日1/3に 混んでる中 岡山のS君ご夫妻が 先日来 体調を壊してるポルのお見舞いに来てくれました。

午前11時半 姫路バイパス 姫路西で合流し まずは ランチに・・・・

c0099564_20413429.jpg


ここは穴場と言っては なんですが・笑

いつも 空いてて ガレージもクルマが停めやすい

年中無休・・・・

辺ぴな場所に在るんで はるばる行って 閉まってたら これはもう 最悪ですからね。

更に 景気が素晴らしい! 江井ヶ島の漁港もステキですよ。

目の前は明石海峡 淡路島を一望できるステキなところです。

但し 味は・・・・・まあまあですけどね・爆

そうです 当ブログにたびたび登場する 江井ヶ島漁港の例のレストランです。

c0099564_20445677.jpg


c0099564_2054535.jpg


今日の神戸は昨日までのくもり空と寒さが まるで嘘のように 最高のお天気でした。

ゆっくり のんびり 4人で飯を食って

ここから3分の漁師君の家に 新年のご挨拶に・・・。

で またッ 漁師君の作った「海苔1年分」をいただいて参りました・嬉

S君 せいざい ご近所で分けて下さいね・笑

で 一路 我が家へ・・・・

通常なら30分のところを今日は1時間以上かかりましたね・苦

肝心の本日のメイン・イベントの「ポルのお見舞い」ですが・・・・

昨日くらいから 調子がよく S君ご夫妻が来てくれたこともあって はしゃぐ はしゃぐ・困

お客さんが来ると・・・ 

絶対 叱られない! 甘えられる! 美味しい物の御裾分けが 必ず 有る!!

どうやら これを 最近 熟知したらしく お客さんの前では まったく 俺の言う事をききません・爆

c0099564_2115140.jpg


2~3日前までの シュン太郎は何処へやら・苦

静止画が撮れないくらい ワンワンッ ワンワンッ・喜

「おまえ ほんまに 調子 悪いの?」って 感じですわ。


でも 治って 良かった!

S君ご夫妻 ありがとうございました。

PS
S君にも 会いたがってた横浜の993dai君ですが  悪天候とUターンラッシュを考慮して 残念ですが 合流できませんでした。

c0099564_21192162.jpg


                                                        以上
by monza190 | 2015-01-03 21:18 | Comments(10)
c0099564_8271251.jpg


2014 1/3 今朝の神戸も 穏やかです・嬉

でも・・・

昨夜は関西のあちこちでも 積雪とか?

夜 11時半ごろ 一通のメールが

c0099564_8301534.jpg


内容は「凄い雪です」 のみ・爆

送り主は 先日我が家に泊まった横浜の993dai君
年末から奥チャマの実家がある 宝塚へ帰って来てるのは知ってましたが
この「凄い雪です」だけでは・・・

何処で 雪に遭遇したのか?

どうするつもりなのか?

どうしてほしいのか?

まったく 意味不明ですよね・困

早速 電話を入れるも・・・「すみません・・後ほど・・」の返信のみで・爆

こちらとしては 何処かで立ち往生になって 困ってるのかと 色々 想像してしまい・・・苦

ほろ酔いの ジジイは心配で 心配で・・・

なんで 俺が そこまで 心配するかと言えば・・・・

★ この 雪の中 乗ってるクルマが~ッ 993!!だからなんです・困
  カレラ・4なら いざ知らず 素カレラで しかも シャコタンですよ・爆

落ち着かず 待ってると その後のメールで・・・・

c0099564_8422024.jpg


大阪・難波の駐車場に居る事が やっと・爆 わかりました・ホッ
昨夜は 大阪に泊まるということで まずは 安心です・笑

ほんま 頼むわ~ッ・笑

しかし ちょっと前から ちょっと 思っていたんんですが

「こいつ・・・・ かなりの チャレンジャーやなッ」

★横浜から 見ず知らずの俺の話を信用し フロッシュに遠路はるばる エンジン・オーバー・ホールに出しに来たり・・・
★昨年末の「東や京のジジイらとの飲み会」を教えると それだけに横浜から来る! と 言ってみたり・・・
★季節の安定した頃なら いざ知らず この1週間で 横浜~神戸を2往復してみたり・・・


俺も 昔は そうだった・・・
c0099564_8512891.jpg


なんか・・・・ 

うらやましいような 

腹立つような・笑

この調子で行けば

20年後 彼も きっと おもろい 変態ジジイに なってることは 

ほぼ! 間違いないでしょうね。

993dai君の奥チャマ・・・・ご同情もうしあげます・笑



もう 御一方のバカッ 登場!

今日 岡山のS君ご夫妻が ポルの見舞いに来るって!

バカですね~ッ・笑

ほんで 俺の時は・・・

来なかったりして・怒

とりあえず 姫路・西まで黄色でバビュ~ンと 迎えに行って来ます。

更に 横浜のバカが

これに合流するとか? しないとか?


★★★ バカが この日本 この地球 この宇宙を・・・・・救う!


                                                         以上
by monza190 | 2015-01-03 09:07 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190