<   2015年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今日の神戸は小雪混じりで寒いです。

友人のクルマ・Audiの修理上がりの引き取りを兼て 同じ工場に入っている黄色の様子を見てきました。

かなり念入りに作業をしてくれてる様子で・嬉

完成までまだ1週間ほどかかりそうです。

で・・・たまたま太陽光の下でのチェックをしてくれていたので ちょこっとエンジンを掛けてみました。

やはり・・・「ええ 音してますわ~ッ もう しばらくの辛抱ですわッ」


そんな 黄色の居ない間に あちこちPCで妄想めぐり・嬉

実は黄色を10年前に東京のとあるショップで見つけた時 現車の確認もせず 業者の様子も解らない・怖

そんな状況にも関わらず先方に言われるがままに 総車両金額700万円を振り込んでしまいました・爆

しかも 9年落ちの中古車に! ですからね・爆

ただ 当時 私にそんな無謀な行為を決断させて「一つのキーワード」が有りました。


それは・・・・


「最後の空冷 奇跡の1台」


今 思えば 何が奇跡だったのかよく解りませんがね・爆

「走行距離18000Km バリオ・ラム・エンジン ワン・オーナー 全記録簿有り 修復例無し 数少ない?スピード・イエローの素カレラ 純正レッド・キャリパー 純正RS用レッド・シートベルト 純正本国RSエアロ」

喉から手が出るほど「最後の空冷」が欲しかった私は これらの説明に完全にノック・アウトされましたね~・笑

私・・・カレラ・Sには当初から一切興味はございませんでした。

それは とある有名なレーシングドライバーからの助言でした。

「同じエンジンならボディーは軽い方が良い」
「リアーのトレッドがパワーからして広すぎる 結果 運動性能は素カレラの方がベター」

確かに 納得・笑

この「奇跡の1台」って言葉・・・好き者には「悪魔のささやき」でしたね。

しかも 「実に心地よい悪魔のささやき」で ございました。

ででッ ここからが本題です・爆

この「奇跡の1台」が パラダイス・フロッシュのブログに・・・

私もこの実車を拝見させてもらいましたが・・・

とある ガレージから出てきた 今は亡き父の「形見」だとか・・

本当はこういうのを「奇跡の1台」と言うのでしょうね・笑 


これは間違いなく 正真正銘「奇跡の1台」ですね。

黄色が居ないので あちこち情報検索

c0099564_13205581.jpg


c0099564_13214678.jpg


c0099564_132213100.jpg


私の場合 妄想=果てしない夢なんですが

c0099564_13233498.jpg
 

「いつかは ナロー」 実に楽しい夢でございます。

c0099564_13322678.jpg


c0099564_1324163.jpg


当然 気分はMcQueen!!

c0099564_13271829.jpg


もし・・・オリジナルが手に入らなければ「Singer」でも いいかな? なんて ド厚かましい夢も一緒に・・・

c0099564_1331241.jpg


とりあえず 3000万 ロトでも 買うかッ・爆

PS
で・・・現在 ナローとお暮しの 実に羨ましい「東のジジイ」「京のジジイ」へプレゼントです。

c0099564_1335444.jpg


c0099564_13355950.jpg


c0099564_13413064.jpg


c0099564_1341424.jpg


世のジジイ達 夢はあきらめず 但し 体が動くうちに・・・よろしく哀愁~ッ♪

番外編 993・爆

c0099564_13433834.jpg


                                                        以上
by monza190 | 2015-01-31 13:52 | Comments(6)

人との出会い

人は生涯で 一体 何人の人と出会うと思いますか?

人生 80年として およそ30000人という説が有力らしいです。

そして その 30000人のうち 3000人とは また 何処かで会う機会が出来るそうです。

そして その 3000人中で300人とは 出会った後も 何らかの関わり合いを持って暮らしていくらしい・・・

そして その 300人のうち 30人とは仲良くなることが出来るらしい。

そして その 30人の中から 3人!!! 親友と言える友が出来るらしい・・・・。


この 地球の現在の総人口は・・・





72億3436万4000人

この 瞬間にも 一日に6000万人の方が亡くなり 13000万人の子供が生まれてくる


この 全人口の数字を見ただけで 一個人が生涯で出会える人の数の何と少ないことッ!


そんな貴重な人との出会いは 自分を変えてくれるし 世界を広げてくれる

更に ありがたい事は・・・・

それまでの自分の「大きな 勘違い」を そっと さりげなく 気付かせてくれます




人との縁って 人生の宝 


ほんまに 不思議なもんですね~ッ。



                                                       以上
by monza190 | 2015-01-30 20:15 | Comments(8)

思わず・・・



笑っちゃいます!


とにかく この手の音に 飢えてま~す!

神戸は朝から けっこうな雨

c0099564_8445097.jpg


ペナペナ号で 姫路へ高速使って お仕事で~す・苦


とてつもなく 緊張します


怖いな~ッ・困


                                                    以上
by monza190 | 2015-01-30 08:40 | Comments(4)

Made in Japan

去年の暮れから世間を騒がせた「TAKATA製 エアー・バック」の不具合によるリコール・・・

その内容は衝突時 助手席のエアーバックが開いた時 一緒に金属片も飛び出すと言う内容で・・怖

それが ドイツのクルマに・・・・ 

正直言って BMW・JAPANから「リコールのお知らせ」が来るまで「銀バン」に使われていたとは知りませんでしたね。

c0099564_20352535.jpg


TAKATAと言えば HONDA系で嘗てGT選手権で活躍した「TAKATA・童夢 NSX」くらいしか思いつきませんでしたが エアー・バックのメーカーだったんですね。

それが世界的リコールで対象台数1340万台という とてつもない台数になってしまいましたね・苦

肝心のHONDAも主要車種からここの製品を使用するのをやめたッ・爆 って・・・・

「ホンダさん ちょっと 冷たいんじゃ~ございませんか」
 ですよね・冷

確かに この手の不具合ってダメなんでしょうが・・・・

でも・・・・企業って 厳しいね~ッ・涙   そして  恐ろしいね~ッ・悲

c0099564_20465174.jpg



で・・・去年の確か?10月くらいに「緊急のお知らせ」が来て すぐBMW・JAPANに連絡をするも・・・
「対策部品の供給がまったくめどが立たず 修理出来る日程は未定」 てな御返事で・爆

まあ 所詮 衝突するまで とりあえず不具合は起きない訳で こちらとしても すっかり忘れていました・笑

それが 昨日 「ご用意できました」との電話をいただき 本日 無事作業完了とあいなりました。

c0099564_20573369.jpg


作業時間40分

Made in JAPANーTAKATAさんも 大変ですね。

ちょっと 対象台数が多すぎますわ・爆


「何とか頑張って 再出発していただきたいものです」 by Poru



                                                       以上
by monza190 | 2015-01-29 21:04 | Comments(5)

ぶっ飛ばすと・・・・苦

993のリアバンパーの画像の矢印の部分の形状は普通のクルマと比べるとかなり変わっています。

たとえばボデーの下部・シャシー下を全面フラットにする為 全てカバーで覆われていたり

画像の様にバンパーの後部のエッジに大きなアールをつけたり

要は 空気抵抗を出来る限り少なくする為のデザインなんですね。

結果として そこそこ飛ばすと この部分に路面のゴミや石をバシッバシッ 太い後輪が跳ね上げ キズだらけになってしまってるんですわ・嫌

おまけに 塗装も よく剥げています・困

困ったことに・・・・ 

見えなければ別に良いのですが この デザインが故 横からでも よ~く見えてしまうんですよね。

c0099564_15583139.jpg


「飛び石キズは勲章?」みたいに言う人もいらっしゃいますが・・・

どうも 最近 クルマを綺麗にするたびに気になっていました。

で・・・今回「とある作業」と一緒に この部分も左右を修復してもらうことにしました。

そこで・・・・

単に 修復しただけなら いずれ また 剥げる・困


c0099564_15424829.jpg


・・・ってことで この画像の赤い矢印の部分(要はフェンダーの折り目)に リア・フェンダーの膨らみの前の部分・黒い矢印に貼ってあるような 透明のラッピングシートを貼ってもらうことにいたしました。

ところが 聞くところによると このラッピングシートの値段のお高いことッ!!・困

1シートづつになっていて・・・数万円とか?(ほんまかいな~ッ?)

しかも わざわざ 専門業者が来て作業するとか?


まあ これも 致し方ございません 可愛い黄色の為ですからね。


ア~ッ また 金の段取りが狂うやんけ~ッ・

PS

ちなみに こういう作業は急かすとダメなんで・・・

「いつでも ええよ~ッ」


と 言いつつ さっき・・・「どう?」って 聞いてみたら


来週 中頃だって・涙

                                                       以上
by monza190 | 2015-01-29 15:59 | Comments(8)

今日で5日目・・・・

c0099564_2314171.jpg


主の居ないガレージは ただの物置

ガキのように 指折り数えて今日で5日目・苦


c0099564_2334337.jpg


あの匂いと 質感と タイトな部屋が たまらなく恋しい 今日この頃です。


c0099564_2391255.jpg



                                                          以上
by monza190 | 2015-01-27 23:17 | Comments(8)

癒されます

c0099564_22373484.jpg


ポル・・・「ハイッ! どうも すんませんでした・涙」 

c0099564_22375599.jpg


ポル・・・「いない いない ば~ッ・嬉」

c0099564_2238536.jpg


ポル・・・「ちょっと~ッ! 私の話  聞いいてんのん?」

c0099564_22381996.jpg


ポル・・・「了解しやしたッ・幸」


癒されますね~・嬉




                                                           以上
by monza190 | 2015-01-26 22:48 | Comments(8)

連絡有り・嬉

c0099564_8383362.jpg


この画像・・・

2010年10月 淡路島での「ポルシェ・イベント」の画像です。

この時 俺の隣に居た「白いターボのヤツ」・・・

c0099564_851714.jpg


この数年前からブログを通してやりとりしていた「ヤツ」のクルマです。

白いボディーに赤い内装

とにかく メチャカッコよかったのを覚えています。


その後 世間でよくある・爆   


「人生の浮き沈み」に彼ものまれたのか?

しばらく 音沙汰がございませんでした・苦


その時・・・・

俺はお世話にもヤツに電話した記憶がございます・笑

内容は・・・

確か・・・・


「おまえッ! 情けない事 言うなよッ!」 

みたいな 俺の得意な無責任な内容だったと思います・爆


そんな「ヤツ」から 去年の暮 連絡がありました!


「いろいろ 有りまして・苦」
「そら いろいろ 有るやろッ!」

で・・・・・

来月 「ヤツ」と有って 神戸で飲む約束ができました。


ポルシェは ほんのきっかけ!



出会いって そういう事でしょ!!

最高~ッ!


                                                    以上
by monza190 | 2015-01-26 08:58 | Comments(6)

CLASSIC






今 Classicに何故惹かれるのか?

まあ 個人的な意見ですが


恐ろしい速度 人間の感性が追いつかない速度で全ての物が発展してきた今の社会への反動ではないでしょうか?

たとえば 住まい・・・
超近代的でオール電化なんて家に住むと 妙に落ち着かない
一方 古民家を雰囲気を損なわない程度にリ・フォームし 多少不便であってもそこに暮らすと何故かほっとする
生活の道具・・・
全てコンピューターが制御した道具より 自分で何とかなる道具が安心

一緒に生活すると言えばクルマも同じような気がします。

そんな人にとって この「リ・フォームされた空冷ポルシェ」が やっぱ 合うんでしょうね。

もちろん 一緒に暮らすペットもそうですよね。
まさか 俺はロボットをペットにしては 一緒には暮らせね~ッ・笑


でも 今の現代社会で生きてる人間にとって これらの生活の糧である「仕事」はそうは行きません・苦
仕事の内容・事務機器・取引方法・伝達手段・・・これら全てが最新でないと仕事にはなりません。

特に私の場合 常に最新の情報・処理能力・伝達手段が必要不可欠です。

だから せめて 自分のオフの生活だけは「時間がゆっくり流れて欲しい」 ですよね。

上の画像を見てて ふと そんな気がいたしました。

あくまでも メインは「人間」です



そして それらの価値観が一致する人々が集う

多忙な人間のオフの過ごし方 当然の結果なんでしょうね。


一台 一台 食い入るように見てしまいます・笑

「お~ッ こいつ等のブレーキもキ~ッ キ~ッ!!って泣いてる・嬉」

これこそが ブレンボ・ドリルローターの「味」だと私は思っています。


いいお天気ですが・・・・

なんせ 黄色が無いので・・・今日は仕事しますわ・爆

「キッチン・カトウ」 ランチに行きま~す!


                                                       以上
by monza190 | 2015-01-25 09:45 | Comments(6)

Porsche 993 CArrera



これは まだ 解るけど・・・・・




これは 解らんッ


しかも Tips!

4速で6500rpm超・驚


怖~ッ・爆


ってことで 黄色が無いので メチャ退屈です・笑

c0099564_2157119.jpg



c0099564_2264984.jpg

by monza190 | 2015-01-24 21:57 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190