<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

最近の日本人・・・・

一体 どうなってるのでしょうね~

今朝の出来事

我が家の近所の片側1車線の道路

対向車線にはバス停があり ちょうど バスが停まっていました。

私からは 上り坂です

もちろん センターラインは黄色の追い越し はみ出し禁止車線。

私の 想像してたのはバスの後ろ 私からは死角になるところからの乗客の飛び出し。
これは 100パーセント 想定内ですよね。

ところが 何と そこから飛び出して来たのは 若いネエチャンの全開に近い速度で下りの反対車線 黄色いラインを越えて 今 まさにバスを追い越そうとする チャリンコ!

間一髪ですわ・怖

おそらく 私が 普通に走っていたら 間違いなく そのオンナは吹っ飛んでいたでしょうね

で・・・私もフルブレーキと同時に カチ~ンッと来て 開いてた窓から怒鳴ってしまったんですわ・笑

「ボケ~ッ・怒」ってね・・・

まかり間違って はねて 最悪 死亡事故なんかになれば・・・

いくら 相手の過失が大きかろうが

「俺の人生 とんでもないことに・・・」ですわな・困

まあ ギリギリ 止まれたんですが ここからが 悲しい 情けない お話なんですわ・苦

その時 そのネエチャン・・・俺に 何と言ったと思います?

普通の人間なら・・・・「ゴメンッ」でしょ?

ところが ところが・・・・

「ボケはお前じゃ~ッ!ダボ~ッ・怒」 だって・爆笑

どんな 家の子や?

もしかして あれは オカマか??・笑

まったく 意味不明 一体 こう言う人間の脳の回路って どうなってるんでしょうね・悲

そして  もし あれがオンナだったのなら そんなオンナが子供を育ててる可能性があるんですよ!

恐ろしい~・涙

日々 報道される 自転車による事故の賠償の大きさ・・・

そして 何よりも それによって 事故を起こした当事者やその家族をも巻き込む悲劇の連鎖・・・

テレビの何をご覧になってるのか? 新聞の何をお読みになってるのか?

自分も気をつけなければ と 思わないのか? 

この 間一髪の後も 赤信号を無視して 前と後ろに我が子を乗せ 平気で交通量の多い交差点を我が物顔に行きかう ママチャリ・・・・。

もう これは モラルとか どうとか言う問題ではありませんね。

もちろん 今 取り上げられている「自転車による賠償保険への強制加入」

こんな もんでも解決する問題でもありません。


一体 我が国 日本 いつから? なんで? 何が原因で? こんな風になってしまったのか?

先日もとある報道で・・・

「人間社会の サル社会化」

サルって 相手が何を考えてるかは解るらしい。 でも 色んな事の結果を想像する能力は無いらしい

スマホや携帯で一方的に発信ばかりして その後の結果をまったく想像できない

そんな 人間がここ近年 異常に増えてると言う事らしいですわ。

これを「人間社会のサル社会化」と 言うらしい。

人間がここまで進化してきた 出来た 源である「想像力」

それを 無くしつつある人間は・・・・

「サル」って ことですね 確かに そう思いますね。


一瞬の怒りの後の 何とも いたたまれない 情けなさ・・・・

PS

その オンナ 追っかけたのですが 逃げられました・爆

私も サルに近いですわ・爆


反省~ッ!





                                                          以上
by monza190 | 2014-10-31 09:58 | Comments(10)

有るもんですね~驚

c0099564_19242413.jpg


これ・・・993の どの部分のパーツか 解ります?

お値段 2個で 220円・爆

直径5ミリほどの ゴムのフタでが

無ければ 無いで ちょっと 気になる・・・・

そんな 部分のパーツです。

まあ 果たして これがディーラーに有るのか 無いのかは知りませんが・・・

先日 ネットで発見!

別段 急いで探していた訳でもないのですが 思わず・・・・「有った~ッ!」

偶然 こんなものがネットで見つかり つい 嬉しくなり

で ポチッ!

この パーツが必要な場所は・・・・

ドア・ミラーのベースをドアに固定している 6角ボルトの頭の 目隠し用でございます・笑

何時の頃からか黄色の左ミラー・ベースには これが無く ちょっと 気になっていたパーツでございます。

ちなみに 964後期・993共通です。

                                                        以上
by monza190 | 2014-10-30 19:37 | Comments(4)

ぼちぼち・・・・

何が ぼちぼちかって?

蟹でんがなッ!

今年の解禁は11/10

その翌週 三朝温泉 手配済・嬉

もちろん 例の「付き合って半世紀・爆」になる 待ちに待ったオヤジ達との温泉旅行です。

そう言う意味で 超ひなびた三朝は穴場です。

見てて 何故か泣いてしまう・・・そんな風景は なかなか ございません。


今朝もニュースで言っていまいた。

「日本の 日本らしい 風景 空気 人・・・これらが 今 見直されている」ってね。

遅いッ ちゅうねん!


もちろん そんなに 多く経験した訳ではございませんが 高級ホテル 高級料亭は・・・

もう けっこう ダスッ。

そんなものより あの日 何処かに置き忘れてきたような風景 空気 そこで 出会う「縁」

「これでもかッ!」 って 言うくらい ゆっくり ゆっくり流れる・・・・時

これこそが 「癒し」だと・・・実は 私も 最近 やっと 思えるようになりました・爆

たとえば・・・

最新型のクルマより ちょっと 古目が好きな方 お勧めです。

本来のベストメンバー6人も・・・・今年に入って 2名 減ってしまいました・悲


人生 縁・・・・いろいろ 考えてしまう 今日この頃です。

              がッ!

結論!

「やりすぎくらいが ちょうど ええッ」

PS

私 別に蟹が好きな訳でも ございません。

大きな虫みたいで どちらかと言えば 苦手 かも?

雰囲気 雰囲気 雰囲気こそが 大事です・笑

                                                     以上
by monza190 | 2014-10-30 09:19 | Comments(10)

いよいよ 退院です・嬉

c0099564_93033.jpg


実は・・・・

ひょんな事から 遠路 はるばる 神奈川県からフロッシュに993のエンジン・オーバーホールを持ち込んだ とんでもない御仁がいらっしゃいまして・・・・

もちろん 関東方面にも多くの空冷専門店が有る筈なんですが・・・

ところが あえて遥か遠くの見知らぬフロッシュに絶大なる信頼を置き 

彼の愛する「シルバーの993の命」を託されたと言う訳でございます。

俗に言われる「最後の空冷ポルシェ」に対する彼の愛情には屈伏いたします。

それと 同時に彼の今後のクルマ人生において 将来 必ずいつまでも輝き続けるであろう「ステキな思い出」 

これも 他人からではなく 自らの手で作った!

同じ 993愛好家といたしましても これは ちょっと! かなり!! うらやましい 彼の行動力ですよね。

まあ その「ひょんな理由」は やめときますが・笑

c0099564_821480.jpg


オーバーホールにあたり・・・

部品の調達等 ほとんどのパーツは彼自らが 本国やアメリカ等から手配されたということです この 気持ちの入れようも とうてい 私には真似出来ません・苦 

よって 若干 完成までに時間がかかり この状態が長く続きました。

それが いよいよ 今週 土曜日に完成・引き渡しと 相成りました。

かねてから 完成・引き取りの際は・・・「是非 茶 でも シバこう!」ってことで お約束していました。

今週 土曜日 彼は新幹線で神奈川から 愛しの993を迎えに来ます。

出来れば もよりの駅まで迎えに行ってあげようと思っています。

これも 空冷ポルシェと言う「妙な生き物みたいな変なクルマ」が 造ってくれた 「ステキな縁」ですからね・笑

c0099564_8352841.jpg

画像は他の993ですが・・・おそらく キャリパーの色からして CARRERA 4 ですね。
個人的にはCARRERA 4Sのような無意味に広すぎるSボディー・リアフェンダーより 素カレラの方に痺れますね。

やっぱッ Simpie is Best! 

人も同じく シンプルこそが かえって より 説得力有で魅力的です。

小さく 可愛く 軽量? で・・・ 

「素カレアこそ カレラ」

楽しみですね~ッ!

PS

最近 よく 「他人の事が 羨ましい」って 情けない言葉を耳にしますが・・・

私 思うんですけど
 
他人から 羨ましがられる人って 

当然ですが 他人には見えないところで 

間違いなく! それなりの!! 努力はしてる ってね!!!

特に遊びに関しては・・・

訂正

遊びに関して だけッ かもッ!・笑

よろしく!

                                                    以上
by monza190 | 2014-10-29 08:55 | Comments(8)
今日も 仕事で西へ東へ・・・・

時折 雨の降る 変なお天気

で 第二神明上りを加古川から事務所の在る兵庫まで急いで帰ってる途中 ふと バック・ミラーを見ると 何やら かなりのハイ・スピードで迫って来る 複数の赤色灯を発見!

左にウインカーを出し 進路を譲ると レスキューと救急車 

その後ろに 覆面パトと大型レッカー車・・・・

これまた どちらもかなりの速度でバビュ~ンと ぶっ飛んで行くでは あ~りませんかッ

「これは かなりの 事故かも? しかも やりたてッ 超新鮮!  これは 絶対 見に行かねばッ!」

横で 嫁まで・・・「見に 行こうッ!」(うちの嫁 この手が大好き・笑)

で で 事故渋滞を避け 手前の伊川谷で高速を出れたにも関わらず 

やめときゃ いいのに 事故現場方面 向かって まっしぐら



ところが ここで 大問題が我が身に発生・困 

実は 私 そこそこ前から オシッコを我慢してたんですわ・困 

それが 事故にすっかり気を取られ 完璧に忘れてしまい バビュ~ンとレスキューを追尾したものの 伊川谷の出口を過ぎたくらいで・・・・

やっぱし 渋滞・爆

渋滞で止まった瞬間に さっきまで忘れていた 尿意がムクムクと おまけに 鳥肌まで・爆

だが クルマは一向に前へ 進まない・苦苦

歳がいくと したいと思ったら よけいに したいッ・苦苦苦

ヤバいッ!

嫁・・・「アホちゃうん」

あかん もう 限界! と思った瞬間・・・・・

c0099564_2063675.jpg


おしっこを 我慢してまで 見に行った事故が・・・・これですわ。

単に トラックの単独スピン。

ほんま ええかげんに せ~よッ!

で で で とりあえず 事務所より先に おしっこ~ッ!

325の持てる力を最大限に生かし 小雨降る中 フル・フル・スロットル! 

トイレへ 一直線でございました・笑

非常時・・・やはり そこそこ 走るクルマは 頼もしい~・笑

なんて 言ってるけど 


けっこう ヤバい 尿意でございましたわ・笑

                                                       以上
by monza190 | 2014-10-27 20:34 | Comments(10)
思わず 笑っちゃう クラッシュから・・・・

けっこう 深刻なものまで

他人の不幸は蜜の味・爆

明日は 我が身・困





                                                        
                                                       以上
by monza190 | 2014-10-27 09:52 | Comments(6)
c0099564_11343095.jpg


今日の神戸は 最高のお天気です。

でも 混んでるでしょうから 出かけません。

しかも 夜 ツレ一家が飯を食いに来るってことで 朝から我が家は大掃除です・苦

ポルって 何故か 掃除機をかけだすと 一体 何が嬉しいのか? メチャ はしゃぎだします・困

ワンワン ワンワン・・・・

で・・・・

c0099564_11383568.jpg


とにかく うるさいので ご近所迷惑・爆

嫌がる ポルを引きずって ガレージに放置です・笑
ポルって 外が嫌いで ご覧のありさま・・・
とにかく 放置されると 情けないらしい・涙

c0099564_1142515.jpg

「お願いだから 御家に入れてちょうだいよ!」
c0099564_1143111.jpg

「ネエッ ちょっと~ッ! 聞いいてんのんッ!! 中に 入れてくれッ ちゅうとんねんッ!!!」
c0099564_11435387.jpg

「もう ええッ! もう 頼まへんッ すねてやる~ッ」
c0099564_11451174.jpg

c0099564_11452442.jpg

かなり・・・・ご機嫌ななめ デス・爆
c0099564_11505186.jpg

ポルのお気に入りの赤い布団は・・・・

IKEAの椅子のお下がりで~す

c0099564_11521388.jpg

c0099564_11523386.jpg

久々に ほんま 久々に 我が家の裏の「ネコの額」ほどの地面に・爆

何と!花が咲いていました!

もちろん 花の名前は 知りません・苦

これ見よがしに 咲かせた 花には 興味なし 

が 道端に ぽつりと咲いた花

「綺麗かな?」 と 思ったりして パチリッ。

我が身も こうありたいと 思ったりして また パチリッ。

c0099564_11561564.jpg


いい 天気です 平和です。

                                                       以上
by monza190 | 2014-10-25 11:59 | Comments(4)
私 何事も気になりだすと 夜も寝れなくなってしまいます・困

難儀な性格ですわ・困困

特に 黄色の事となると もう ダメです・困×3


少し おおらかになれれば きっと もっと 楽なはずなのに・・・・笑

あきまへん・苦

c0099564_164659100.jpg


先日 クルマを拭いていて・・・その日に限り特に下の方を重点的に拭いていた時

サイド・ステップとボディーとの 変な隙間が目に入ったんです。

「あれ~ッ こんなに 隙間 あいていたっけ?」

黄色のサイド・ステップ・・・

ポルシェ純正 RS用のサイド・ステップを付けています。
この 独特の曲線が好きで 買ってすぐ 取り付けました。

確か お値段 左右両方で工賃込みで180000円くらいしたと思います。

まあ ポルシェ純正と言う事だけで このお値段なんでしょうね。

但し・・・・・お値段の割には 非常に神経質な造り・爆 でして・苦

特に オイルラインの通る右側は熱による材質の劣化が早いようで・・・・

で 古くなると 取り付けの為のツメが折れたり 熱で変形したりで ボディとの間に隙間が出来て来るんでしょうね。

他人に言わせりゃ・・・「こんなもんでしょ! 十分 綺麗ほうですよ」

そんな事言われたって 慰めにも 説得にも 何にもなりませんし

何と言われようと 私には それが辛抱できないんだから 仕方ないでしょ!!

もちろん フロッシュで取り付けてもらったパーツでもない訳で

さあ どうしましょ?

で・・・・黄色の駆け込み寺 フロッシュへ バビュ~ンです。

何の説明もいりまへん!

リフトで上げて 作業はそこそこ大変でしたが・・・・

さすが 松チャン!(今日は松チャンでした)

完璧にセットし直していただくことが出来ました。

いつも いつも ご無理ばかり申し上げ・・・ありがとうございました。


拙者 これで 寝れそうです・笑


                                                      以上
by monza190 | 2014-10-24 17:09 | Comments(8)

昨日 仕事で岡山へ行ってきました。

神戸から片道150キロ余り・・・

遊びでは遠く感じるものの 仕事となれば楽勝です(嘘)

まあ お天気もよく ちょっとした ドライブ気分なんですがね・笑

山陽道を途中で降り ブルー・ハイウェー経由で岡山市内へ・・・・
c0099564_8595167.jpg


c0099564_901317.jpg


画像は ランチで立ち寄った 一本松サービス・エリアです。

この辺り かなり 紅葉が進んでいます。

メインの仕事は もちろん速攻で終わり 何気なく 岡山のS君に写メを・・・・

「今 ここに居ます 仕事です 帰ります・爆」

ガラ携で映し 送った画像はS君の自宅近くの「地元の野菜」を売ってるお店

まあ 当然 彼も仕事してることだし 何気なく 岡山に居るって事だけ伝えて帰ろうと思っていたんですが・・・

返信の電話がかかって来て・・・「うっそ~ッ! マジッ!!お茶 行こう」って 喜んでくれたものの・・・・

「実は 今日は仕事を休んで 今 病院ですわ 嫁の体調が・・・・」

聞けば・・・ ここから 20分くらいで行けそうな「岡山赤十字病院」

「来て 嫁の顔を見たって!元気が出ると思うから・・・・」 で 急遽 お見舞いに・・・・

ついでで 申し訳ないけど・・・

「ツレって・・・・手を抜かず 連絡を入れてみるもんですね~ッ」

会えて 会って 良かった 良かった

肝心の奥チャマのご容態は・・・「お疲れが 溜まってるご様子で・・・」

安心 しました!!

c0099564_8385632.jpg


病院のコーヒー・ショップですっかり 長居してしまい ゴメンチャイッ。

奥チャマ・・・大変な頑張り屋さんですが ちょっとは ゆっくり しなはれや~ッ!

あの ダンナなら ゆっくり出来ないのも 解る気がするけど ここは しばし のんびりと!

よろしく 哀愁~♪

PS
元気になって 11/9 パラダイスのツーリングでお会いできることを楽しみにしています。

帰路 ブルー・ハイウェーから見える 夕日が 綺麗でした。

ポルやDino きゃ~ッ子が晩飯 待ってるので 325でバビュ~ン?とフルスロットルでございました・爆

                                                        以上
by monza190 | 2014-10-24 08:51 | Comments(9)

NO 4



Piease Mr. Postman

話は前後しますが・・・

高校3年生の最後の文化祭

当時の私の担任が 非常に話の分かるお人でして

福本先生と言います。 教頭・副校長も兼ていらっしゃいました。

その 福本先生が・・・

「君たち 高校生活 最後の文化祭・・・ 小講堂で その エレキとやらの 演奏会をやってみないか?」
「先生・・・そんなこと ゆ~て ええのんか? ドンチャン騒ぎになっても 知りまへんでッ」

何の根拠も無く 偉そうに・・・・爆

メンバーと話し合った結果・・・内心はかなり 不安でしたが

「やってやろうじゃんかッ! 全責任は福本が取ってくれるらしい?」

で・・・その お言葉に甘え エレキ やっちゃいました・爆

当日の準備・・・

早朝から 俺のオカンがクルマで巨大アンプ・スピーカー ドラムセット ギター 何だかんだ 家から運んでくれて・・・

まあ 俺のオカンも さすが かなりの アホですわ・嬉

結果は

予想に反し・爆 小講堂は他校の女子で超満タン・嬉

松陰 夙川 成徳 野田 etc 

まあ あんまり 頭のええ子・ええとこの子(女学院とか海星)は来ませんでしたが・・・(失礼)

それが ワ~ッ ワ~ッ キャ~ッ キャ~ッ 

やっぱり アホで ドンチャン騒ぎ 恐ろしいくらい盛り上がりました。

その時のアンコール曲が これッ Pliase Mr. Postmanでした。

アホ相手に(失礼) 鳥肌が立ったのを覚えています。

演奏会と言うより 本来 これは 学校で禁止されていた 「ダンパン(ダンス・パーティー)状態」ですね。


終了後・・・やっぱし 校長に呼び出されましたわ。

「怒られるで~ッ ちょっと やりすぎたなッ・困」

4人で校長室へすごすご入ると・・・・

「おまえら~ッ!!!・・・・」




「なかなか やるじゃんッ! けっこう けっこう・笑」

今に思えば 何とおおらかな先生達なんでしょうね~ッ

深夜のバイトも ご存じだったようで・爆

で 夏以外は ダンス・ホールで 夏はプール・サイドで・・・・

小銭稼ぎに明け暮れました。




この頃 俺は 年上の女の子に 恋をしました・悲 

な~んちゃって! お恥ずかしい・笑

その後 知人に勧められ ヤマハのポップコンに・・・

場所は 芦屋・奥池

当然 見事に落選・・・その日 俺たちの出番前にエントリーしていたのが・・・・

「飛んで 飛んで 飛んで」の 例のヤツですわ。

同じ大学でした

とにかく ムチャクチャ 上手かった! 輝いていた! 聞き惚れましたね 

俺たちとは 次元が違う凄さで・・・ 

見事 グランプり~!


で 俺たち その後 どうしたかって?



「解散」

そして 4人は もう 会う事も無くなりました。


思い出は 振り返ろう!


過失は・・・・・・・一切 振り返るなッ!!



ながらく ジジイの思い出話にお付き合いいただき ご苦労様でした。



                                                      以上
by monza190 | 2014-10-23 21:25 | Comments(2)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190