<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

苦手な整理・苦

今日の神戸も秋晴れの良いお天気です。

しかし この行楽シーズン 紅葉のステキな御嶽山でとんでもない事がおきてしまいましたね・悲

私は とてもじゃないけど山登りなんて出来まへんが 被害にあわれた方々 更に行方不明の方々 一刻も早く家族の元に戻れますよう 祈っております。

で・・・私はと言えば 何故か苦手な整理という作業に連日没頭いたしております・苦

昨日は事務所 今日は自宅

今朝も 嫁が事務所へ行く前に・・・

「帰ってくるまでに ちゃんと しときよッ!」

「シバくぞ~ッ・怒」 ですわ ほんまっ・怒

しがない しがない 個人事業主・悲

私の仕事も本来事務所だけでお客様の要望に対応出来れば問題ないのですが・・・
1年365日24時間・・・お客様に何が起きても連絡を受ければ即対応出来なければなりません。

オカンが危篤の時でも 携帯は放せませんでしたから・・・

因果な商売ですわ・笑

事務所から帰って来て 家で一杯飲んでいても 夜中に客から報告を受ければ 瞬時にその客のデーターすべてを見て対処しなければなりません。
よって 事務所的には土日祭日は閉めてるのですが その事務所とまったく同じ機能が自宅にも必要になって来るんですわ。

で で で~ッ 今日はそれらの 御かたづけと整理です。

c0099564_14522026.jpg

いるのか? いらないのか? 紙がいっぱいですわ・苦
c0099564_1453271.jpg

ついでに 模様替えです。

一人でラックをバラして机を並び変えて 床を拭いて ゴチャゴチャになってるパソコン・ファックス・プリンター・電話・冷蔵庫etc・・・訳 わかめ~ッ・怒

先ほど 冷蔵庫を動かしたら 水が・・・・ドバ~ッ・怒

「やめときゃ よかった」

ディーノは足元 チョロチョロ キャっ~子は いったい 何が嬉しいのか 走りまくり・困

猫の手も借りたいのに 邪魔ばかり

c0099564_15244058.jpg


もう フラフラですわ・笑

で もう・・・・ヤメっ! 後は嫁にやらすのみっ!! 

そんな こんなで ブログにひたすら 愚痴書いてます。


                                                          以上
by monza190 | 2014-09-29 15:13 | Comments(12)

From HAWAII

私が神戸六甲アイランド・リバー・モールで「1/32 Car club CUROUTO」をやっていた頃・・・・

突然 訪ねて来た 変なオヤジが居ました。

「どっから 来たん?」

「ハワイ!」

あの「マンガ的出会いの日」から8年くらい経ちます。

日本を離れて たいそう長いらしく 日本語も・・・「変」

そんな オヤジがそれ以降 日本へ来ると 正確には 帰って来ると・・・必ず 会いに来てくれます・嬉

いったい 俺の 何が 気に入ったのか?

「人の縁とは?」・・・生きてて良かった~ッ みたいな 「妙な奇跡」ですね・笑

その オヤジから・・・・

「10/2 会いたい」 

やっぱ 今回も突然のメールです・笑

前回も突然・爆 さすが南の楽園で暮らしてる男らしく あくせくした日本の都合は一切」関係無し!
実におおらか マイペース 平和大好きオヤジです。

当然 「奇跡のオヤジ」に対応すべく こちらは全ての所用は完全放棄・笑

前回は・・・・

「たこやき」が食いたい!

で 今回は瀧野の街並みと・・・そうめんが食いたいらしい。

何はともあれ10/2 平日ですわ・笑 

何処かの誰かさんと同じ・・・・ですが・笑

また 一つ 俺の人生に「キラリッ光る時間」をプレゼントしてくれる そんな日になりそうです。

c0099564_8562264.jpg

SLOT RACING HAWAII
by monza190 | 2014-09-29 09:04 | Comments(6)
早速 バビュ~ンです・嬉

日曜でそこそこ混んではいるものの・・・・

プチ・バビュ~ンには何とか可能な感じ・・・かな?

で バビュ~ンに関しては プチではありましたが それなりに堪能は出来た訳ですが

以前から ちょっと 気になっていた症状が 黄色にありまして・苦

それは・・・・

荒れた路面で どうも リアーのサス辺りから「キュッ キュッ」って 嫌な音がしてたんです。

左右 どちらかと言えば 左・・・かな? ってな 感じでした。

イメージとしては リアのアッパーマウントか?マルチリンクのどこかのブッシュか?

最悪 サスか?

しかし 常に聞こえる訳でもなく 聞こえないな~って 思ったら 聞こえて来たりで・困

とにかく 私 この手の音は嫌いで うっとおしいし 更にクルマまで妙にボロく感じてしまう。

ただ・・・こういう類の音源を探すのは そりゃ 大変なことは過去の経験から百も承知な訳で・・・

で 昨夜 帰宅後 ガレージで 腹立ち紛れで 何気にマフラーの出口を蹴ってみると・・・・

何と 左がグラグラじゃ~ッ あ~りませんか・苦苦苦

そう言えば 先日 とあるパーキングにバックで駐車中 クルマ止めに 軽~く マフラーをヒットしたような?

c0099564_15195311.jpg


で お客さんでもある 近所の友人のスピード・ショップで事情を説明しリフトで上げ 見てみると・・・

やっぱし 左マフラーのタイコを固定する金属のベルトの結合部分のボルトが緩んでる。

リフトアップしたまま マフラーをゆすると・・・

「どこかで 聞いた あの 音 でした~ッ・嬉」

きっちり 増し締めしてもらい テストの結果は・・・

完璧!

96・993・素カレラ・・・古いクルマですが・・・気になる音は やっぱし 気になりますね!

おまけに 原因が解らない場合は特に気になります。

おそらく この手のオーナーの大多数は同じ感覚だと思っています。

そういう音が発生した場合 音源追及は とてつもなく面倒で大変ですが

それを 見つけて 完治すれば

まるで 悪夢から目覚めたがごとく 最高に気持ちが よろしおまっせッ

でしょッ? みなさん!!

一件落着

                                                          以上
by monza190 | 2014-09-28 15:25 | Comments(8)

964 or 993

実は昨日 私 初めて964に乗りました。

「不倫号」とランチの後・・・・

「ちょっと 乗せてくれる?」 ってことで「不倫号」ことT氏の964のステアリングを握らせていただきました・・・

まあ 何故 今まで 同じ空冷911でありながら 一度も964のステアリングを握った事がなかったのか?

最大の理由は・・・「気移りしたら 困るやんッ」です・笑

日々「上質な964(この 上質なッ が最大のポイントです)」市場から消えていく様子を見るにつけ・・・

「今のうちかな?」・・・みたいな気持ちが有るのが正直なところです。

私も63歳になり 単なる浮気なら 何とかなるであろうが・・・・

もし まかり間違って 本気にでもなった日にゃ・・・・

私の経験上・爆  結果は悲劇に近い状況ですわな・困

あッ そうそう 言っときますが これ 911の話でっせッ・笑

家庭の方は・・・ほんまッ 何が何して あれですわ~・苦

で・・・964の感想ですが

まず 走ってみて 軽いッ! これは 紛れも無くスポーツ・カーとしての最優先課題でしょうね。
993と同じ室内であるにも関わらず まさに「クルマを着る」感覚ですね。
エンジンは・・・・申し訳ないけど「刺激が薄い」 でも 必要かつ十分です。
良く言えば 扱いやすい 癖が無い
しいて言えば パンチとトルク もっと 回ろうとする「踏めッ感」が無い

サスの感じは 中低速(他人のクルマですので 飛ばしてません)は 想像以上に イイカンジ!
これも黄色は18インチ 不倫号は17インチ これの差も大きいと思います。

思うに 黄色も「素カレラ」ですので 17インチがベストなんでしょうね・爆

ステアリングは個体の違いかも知れませんが 重い 初期レスポンスのあいまいさ?

運転席からの 見晴は・・・911そのもので 左右のヘッドライトの峰に うっとりですね。

結果としては 少しの時間しか乗っていませんが・・・

964・・・・・「貝印のカミソリ」
993・・・・・「オルファのカッター」

997・・・・・「恐ろしいパワーのエンジン付チェーンソー」

そこそこの速度粋なら 間違いなく 楽しいのは・・・・964
c0099564_9101516.jpg


そこそこ以上 そこそこ以下で 美味しいのは・・・・993
c0099564_910596.jpg


結局 何のこっちゃ?でございましたが この イメージから推察して 私が確信を持てたのは・・・

新しい911には 絶対 たぶん 行かないでしょうね・笑

それと 余談ですが

御嶽山の噴火 被害にあわれた方々の一刻も早い救助を願うとともに・・・

自然災害多発の昨今 人は もっと 地球に 謙虚に!・・・・ですね~。

                                                      以上
by monza190 | 2014-09-28 09:31 | Comments(6)

秋なのに 夏日・苦

最近 朝晩はとにかく涼しい ジジイには寒いくらいです・苦

「やっぱり 季節は間違いなく秋なんだ」と 思い込んでいたのに 今日の昼は 何と 何と 気温33度!

予定していた事務所の仕事も急遽明日へと変更になり・困

ならば ならば せっかく出来た暇な時間 黄色でバビュ~ンと 出かけねばッ!

もはや 最近 ちょっとした 使命感みたなもんですわ・笑

今日はエアコンも必要がないだろうし さぞや 気持ちの良い事だろうと 密かに期待し 

いそいそと出かけるも・・・

「何じゃ~ この 暑さッ」

やっぱし エアコン切ってて 入れると・・・重たいね~ッ・苦

まあ 乗れただけましかと思いながら 一路 フロッシュへ・・・

姫路の例の「不倫号」との待ち合わせでした・笑

さすがに 土曜日! しかも 今日は「993Day」みたいで フロッシュは993だらけでした。

大阪から赤と白のカレラが二台 姫路からブルーのカレラ 神戸から私の黄色・・・

まさに 色とりどりで 全国ネットです(画像は 何故か ありません・笑)

で 現在 友人の964と993が入院中なんで ちょっと お見舞いです。
c0099564_1605873.jpg

岡山のS君の964
先日 地元の専門店で完治の報告を受け戻って来たものの・・・やっぱし ダウン・爆

「急がば まわれッ」とは この事でしょうか?(失礼)
c0099564_1631968.jpg

こちらは 遠路はるばる 神奈川県からお越しの 993daiさんのカレラ

思わぬ 諸事情で若干 時間はかかっていますが・・・

993daiさん・・・「あんさん ここへ 持ってきて ほんま 良かったでッ!」って つくづく思いましたね。
c0099564_165305.jpg

c0099564_1654788.jpg

早く 完治して「993の本当の走り」を 味わってほしいと思います。

よって しばし お待ちを!!

こちらは「不倫号」にランチをご馳走になり フロッシュでワイワイ・ガヤガヤ・・・
またしても「不倫号」 どうやら 同伴のご様子で・・・「ほな わし 帰るッ」だって!・笑

c0099564_16203973.jpg

帰り道・・・混んでる事を覚悟してたのですが 時間的に中途半端なのか 高速は空いてました。

ちゅうことは・・・

前後左右 必要以上に確認し・・・当然でしょッ・嬉

但し 速度は書けまへん・笑

帰宅後ガレージに入れると 回しまくったエンジンはチンチンチンのオチンチンです・熱

c0099564_1654341.jpg


c0099564_16245591.jpg


つい 先日までそうだったように ガレージの中は・・・・

再び 蒸し風呂状態です・苦

気になっていた 台風17号も若干それて これに関しては一安心ですが・・・

火山が噴火・・・怖

では みなさん 良い 休日を・・・・

PS
11/9(日) フロッシュ恒例の秋の大ツーリングです。 南淡路・ロイヤルホテルでステキなランチ・・・

楽しみですね~。

                                                        以上
by monza190 | 2014-09-27 16:35 | Comments(8)

ミーハー ですから・爆

c0099564_11165260.jpg

by monza190 | 2014-09-26 11:17 | Comments(4)

情緒不安定

どっかの 誰かさんじゃ~無いけれど

今頃の季節は 何か 妙に 裏淋しく 軽~く 鬱です

まあ いい年こいたジジイの言う事ではございませんが・・・

事実だから しょうがない!

今日も クルマでぼんやり走ってると この季節 私が最も苦手とする ほのかな香りが

そう 「キンモクセイ」ですわ

とても 良い匂いです

でも 私 この匂いがすると・・・ダメなんです

何がダメなのか 自分でもよく解りませんが・・・・ 

遠~い 昔 知らないうちに何かの理由でDNAに強烈にインプットされ 

この匂いがしてくると どうしようもなく 不思議な 変な 気持ちになるんですわ・爆

「キンモクセイ」・・・私にとって 何か たまらん メチャ 淋しい 匂いなんです。

そんな気落ちに追い打ちをかけるように いつものFMから聞こえてきた 歌・・・・・



そう言や 最近・・・ 

怒りも忘れ?

情熱も薄れ?

世間の怖さも知り?

妙な我慢も 何とか出来るようになり??

こんな歌を聞いて・・・・ 

「言っとくけど 俺も昔は そうやったッ!」

なのに 今 これで 良いのか?

そんな 今日この頃で ございます。

                                                        以上
by monza190 | 2014-09-25 16:12 | Comments(8)

乗ったは いいけど・苦

世間では 今日が飛び石連休の最後の休み

やはり クルマは多いですね。

おかげで フル・加速 しかも2速までですが・・・ 

バビュ~ンは ただの一度だけ・爆

おまけに 今日の神戸 

聞くところによると 秋分の日らしいけど お昼の気温は33度・変



まあ 乗れただけでも 少しは憂さがはれたような?

で 帰宅の途中でスーパーへ・・・・

c0099564_16263526.jpg


何故か(失礼) 隣に黄色い「オバハン・アクア」

あまりの暑さにクルマから降りて 少し離れた日陰に座っていると・・・

「あ~らッ この黄色・・・最近 流行ってるから 塗り替えたのかしら? ワイワイ・がやがや」  オバハン3名

思わず・・・・怒

「死ね この クソ・ババア等ッ! 20年近く前から・・・これは 黄色じゃ~ッ!」って 言いたかった・・・

スーパーの午後のパーキングでございました・笑

c0099564_1637127.jpg

しかし 改めて 空冷911って 小さいね~ッ・嬉
by monza190 | 2014-09-23 16:39 | Comments(10)
これも 放送禁止・自主規制です。



吉田調書の続きは・・・・ 

どうなってん? 

結果は どうやねん?

ほんで これから どないすんねんッ?

全マスコミ アジア大会一斉報道

何か ちょっと 恐ろしい・・・

ってことで 朝から どうも すんまへん・爆

                                                   以上
by monza190 | 2014-09-22 09:01 | Comments(8)

日曜日・苦

c0099564_20445626.jpg


最近の神戸も一気に季節が変わり 黄色でも もうエアコンは必要ありません。

郊外へ出れば「軟弱仕様のスライディング・ルーフ」を開けてやれば 爽やかな風と心地よいエクゾーストノートをそれなりに楽しめます。

エアコンのコンプレッサーの負荷から解放された空冷3.6バリオエンジンのレスポンスは・・・・

やっぱり 気持ちええッ!

この世で最後の空冷911・・・

黄色い993はパワーこそ たいしたこと有りませんが 気持ち良いエンジンで有ることだけは 間違いない!

水冷からの先祖がえりのジジイ ババア・・・ 

964・993 グッド・コンディションの中古車価格の高騰ぶりも ちょっと解るような気がします。

何故なら 「ポルシェはもう二度と空冷は作らない!」  からねッ!

で せっかくの秋晴れの日曜ですが・・・

エアコン不要のせいで負荷分のパワー&レスポンスが上がったにも関わらず・・・

黄色を何処へ持って行っても まったくもって ダメです・苦

高速へ入っても 3000rpmにすら 達しません・爆

96・993・3600バリオラムエンジンって 4000rpmくらいから 美味しいんですよね~ッ!

まったくもって こんな日のポルシェは・・・

「この クルマ 意味 ね~なッ・怒」

前回は3連休 今回は 飛び石連休・困

昔の 普通の 日曜が・・・・恋しい 恋しい 今日この頃です

あ~ッ 恋しい♪

c0099564_17553982.jpg


で で 今日もこれ見て 憂さ晴らしです。


銀の993 カウンター あてすぎでっせ!

スロットル スロットルッ!!

おつりが 不細工ですが 頑張ってます・笑

                                                        以上
by monza190 | 2014-09-21 18:12 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190