<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は土曜日でしたが プチ・ランチ・ツーリングに行ってきました。

行先は毎度 毎度 私の超お勧め 超お気に入りの舞鶴 天橋立 雪舟庵! 最近 ちょっとはまっております・笑

で・・・ランチのお相手はRed君ご夫妻です。

彼とはひょんな事から知り合い かれこれ9年くらいなります。

「何処かへランチに行きましょうよッ!」って 声かけてくれて こんなオヤジと遊んでいただいき ありがたいことですわ!

神戸はここんとこめちゃくちゃ暑い日が続いております・苦

当然 今日も・・・・

c0099564_21304192.jpg

黄色の外気温度計は・・・36度! この気温ですので 若干 黄色の体調が心配ではありましたが 油温はバッチリ エアコンも完璧でしたね。
c0099564_2134479.jpg
c0099564_21341990.jpg
c0099564_21343419.jpg

午前9時にRed君と合流 11時半予約の予定で余裕を見て出発したのですが 土曜日のせいか舞鶴道はガラガラ スイスイで余裕が有りすぎとりあえず天橋立のたもとを4人でブラブラ散策です。
気温は高いのですが海を渡ってくる風は実に爽やかです。
c0099564_21412772.jpg

一時間ほど時間をつぶして いざ 雪舟庵へ!
c0099564_21433891.jpg

こちらは土曜日と言えども満員でやはり予約は絶対条件ですよ。

ここで事件発生!
黄色をこの場所に停めてクルマを降りようとしたら・・・
「OOさんッ!」って 私を呼ぶ声が・・・
ふと 見ると 昔 スロットカーレーシングで一緒に遊んでいた三重のエレノアのメンバーのOOO君じゃ~ございませんか・驚
「OOさんのブログ見て 今日 来たんですッ!そしたら黄色いポルシェ見つけてッ!」って・・・嬉しいですね しかも 同じ日に来てるなんてねッ!!

ってことで・・・ここまでは良かったのですが・・・・

彼の傍らに一人の女性・・・ つい 「奥さんか?」って 言っちゃったんですよね~・爆

ところがどっこいッ そうじゃ無かったみたいで・爆

私 いらんこと言っちゃったみたいです・苦 まあ 言ってしまったもんは取り消せない訳で・・・・
「知~らんでッ 知~らんでッ・爆」で ケセラセラッ!! 笑うしかないですわ。
c0099564_21542451.jpg

その お二人の写真まで撮っちゃいましたが・・・よくよく考えれば「明日は我が身でございます」

まあ それはさておき・・・
c0099564_21574115.jpg
c0099564_21575417.jpg

今日のランチもコースでバッチリ! 実に気の利いたメニューを提供してくれますね~ッ。
そして ランチの後は・・・「伊根の舟屋」を目指して 気持ちの良い海沿いを走りました。
c0099564_220827.jpg
c0099564_2202711.jpg
c0099564_2203675.jpg
c0099564_2204819.jpg

この「伊根の舟屋」も何度来ても良いところです。まさに「日本の原風景」 癒されますね。
c0099564_2216115.jpg

伊根の町の裏通り・・・マンホールのふたも 舟屋です。

今日も一日 のんびりと楽しめました。神戸から2時間・・・
「いつか 夜に来てみたい」 ふと そんな気になる 故郷のような漁港です。

帰りは舞鶴道を避け ひたすら地道を・・・山超え 川超え 田畑を超えて・・・たどり着いた篠山の町
ここで 見つけた 不思議なお店・・・
c0099564_2292528.jpg

篠山の武家屋敷の真ん中にある古民家です。名前は・・・「ことり」
c0099564_22102189.jpg
c0099564_22104077.jpg
c0099564_22105715.jpg
c0099564_22111697.jpg

c0099564_2213127.jpg

ここは 穴場!!あえて 詳しいことは書きません・笑

かなり レアなお店です!

武家屋敷 お堀のある裏通りですが パーキングはバッチリです。

気になる方は探してください・笑
c0099564_22154086.jpg
c0099564_22155020.jpg

昼間の暑さも少し和らぎ 心地よい空気が流れていました。
時刻は夕方の7時・・・でも この明るさです。

帰り道 夕日がめちゃくちゃ 綺麗でした。
  
実に楽しい 気の合う友とのプチ・ランチ・・・。

さて 次回は いづこへ?
c0099564_1853740.jpg

                                                            以上
by monza190 | 2014-05-31 22:29 | Comments(2)

楽しいね~!

c0099564_18462822.jpg

青春時代の思い出って 良かったことも 悪かったことも 全て楽しいですよね。

こうやって半世紀ほど前に・爆 手に入れた当時お気に入りのクルマ「HONDA S600」のミニチュアを眺めていると・・・ 

もう すっかり 忘れていた遠い昔のの色んな事が走馬灯のように思い出されます。

それと同時に この歳になって そんな思い出が有って 作っておいて つくづく 良かった 幸せだったと思います。

でッ オヤジのお勧めは・・・

ガキの頃(若い頃) 出来る事なら そこそこ 無茶はやっとくべきでしょうね・笑

あくまでも・・・そこそこですよ!

結果は まあ 今でも それなりには・・・幸せですけどね・笑

但し 明日の事は解りません ケセラセラでございます・笑

YouTube・・・お暇な方は是非どうぞ!




おまけ・・・
S600から半世紀経って 今はこれです。まだ しばらくは・・・やめられませんね!
ちなみに・・・スロットル 吹かしまくるこのお姉さん・・・911と同じく 後姿がステキです・笑

by monza190 | 2014-05-24 18:56 | Comments(8)

HONDA S-600 Racing

c0099564_2259501.jpg
c0099564_230887.jpg

クルマ大好きオヤジなら誰でも知ってる HONDA-S600
過去にも当ブログで書いたことがあるのですが 私が18歳で免許を取り そして始めて手に入れたクルマが・・・
HONDA S-600なんです。 ボディカラーは黄色でした。
c0099564_2345251.jpg

一方 この白いボディーカラーの画像は「S-600 Racing」です。
もう たまりませんね~ッ! このカタチ・・・そして その超コンパクトなボディーのフロントには まるで精密機械式時計のような600cc ツインカムエンジン おまけにキャブは4個!!
c0099564_23163650.jpg

このクルマで「スポーツカーとはコンパクトであれッ!」 
そんな なにかを学んだような気がします。そして 結果 今の993に必然的にたどり着いたような・・・。
すなわち 993は乗ってて間違いなく楽しいクルマで 996・997は楽しいより速すぎて・・・飽きる。

要は 絶対的なパワーより 身の丈の大きさ 操縦性・レスポンス・・・ これこそが「乗ってて楽しいクルマ」なんですよね。

当時 山ではスカG・Zを追い掛け回せましたからね~ッ 但し下りですけどね・笑 軽いのでブレーキに「対する負担も少ないし・・・。

当時 免許取り立ての小僧だった私は9000回転まですんなり回る まるでモーターのようなエンジンだったことを今でも鮮明に覚えています。
c0099564_232558.jpg

話が私のガキの頃の話になってしまいましたが 実はこの白い S-600 Racing・・・
模型なんです!
c0099564_2328291.jpg

なんと 画像のように全長14センチほどの小さな模型です。
なのに恐ろしく精密に正確にできております。
c0099564_2330462.jpg
c0099564_23301766.jpg

フロント・リアのサスはもちろんの事 エンジンの下部 オイルパン エキパイ マフラーなども完璧に作りこまれています。画像にするのは無理でしたが コクピット内のメーター・シート・ロールゲージトなども恐ろしい作りこみです。

実はこのミニチュアですが 神戸の某スピード・ショップに飾ってありました。
ここのオヤジ その昔は 鈴鹿・筑波で名を売った レーシングドライバーなんです。
今でも このオヤジのガレージには1/1の白いS-600・クーペがオヤジと同じく静かに余生を過ごしております・笑

で 私 その店でこのミニチュアを見たときから 欲しくて 欲しくて・・・
作者はどなたか? このオヤジの友人が作ったらしいんですが・・・以前に一度「ちょうだいッ!」って 言って見たら・・・
当然ですが・・・ 「アホかッ!」で一括されたのですが それにもめげず 欲しけりゃ何度も言って見るもんですね~ッ

遂にやりました! 今日 再度 「ちょうだいッ!」って 言ったら・・・

何故か?そのオヤジ たまたま きげんが良かったのか はたまた 自分の余生を案じ始めたのか・爆

「オウッ 持ってけやッ!」って・嬉

また 一つ ステキな宝物が増えました。
by monza190 | 2014-05-23 00:03 | Comments(12)

さて どうする・・・

c0099564_18141162.jpg


開けてみれば・・・・

やはり ダメージは大きかったようです・困

稀に見る 良い個体なだけに・・・

さて どうする?

c0099564_20133097.jpg

by monza190 | 2014-05-20 18:16 | Comments(10)
c0099564_1613796.jpg

今日の神戸は良いお天気でしたね~!

で・・・いつもの再度山へポルとブラブラ。

c0099564_163241.jpg

圧倒的に緑が綺麗! こんな私でも そう思います・笑 

この再度山・外人墓地の周りのドライブ・ウェーはクルマは進入禁止で遊歩道になっています。
画像は「もみじ」ですが もしかして紅葉の時季よりも綺麗かも?それくらい綺麗なグリーンでしたね。
c0099564_167247.jpg

c0099564_1674331.jpg

ちょうど時刻はお昼時だったしポルも居るので途中のコンビニでおにぎりとチキンバスケットを買って池のほとりのパーキングで軽いランチでした。

当然 ポルはもう・・・ウハウハ よだれ タラタラでパニック状態です。
c0099564_1772785.jpg

c0099564_16145170.jpg

食べた後には当然 散歩ですが 10分も歩けば私もポルも・・・「お茶でも 行こうぜッ」でございます・笑
c0099564_16165728.jpg

で・・・そそくさとクルマに乗り込み エアコン全開で・・・「レッツ ゴ~ッ! はなれ屋~ッ!!」でございます・笑

何時行っても気持ちよく迎えてくれるスタッフのみなさん・・・とは 言っては見てもみなさん私より先輩ばかりで(若干ですがね・笑) おまけに全員「生粋の三宮育ち」と言う事で・嬉 

昭和40年代の神戸・元町・三宮・北野界隈の話で大いに盛り上がりました!

ちなみに今日一番の話題は・・・「キャバレー新世紀・東門筋・ロカビリーのKODAMA」でございました・笑

KODAMAとは? 当時 そうですね~昭和35年くらいかな? 私が小学校くらいで家の近くに「KODAMA」と言う 今で言うライブハウスですね それがあったのです。

佐川光雄 尾藤いさお 飯田ひさひこ 中尾ミエ?etcが出ていて 日本がロカビリー(今でいうロックンロール)全盛の時代でして・・・小学生の私は当然中には入れないので店の表でいつも ドキドキ・ワクワクしながら深夜まで聴いていましたね・爆

おそらく その当時のおかげ(トラウマ)で・・・・

私・・・・「ポニーテールのお姉さんには瞬間ノックアウト」なんでしょうね・笑 



追伸
c0099564_16251172.jpg

今まで有料だった池のほとりのパーキングが無料になってましたよ!

そして あの 阪神・淡路大震災から19年・・・・・

今でも「あの日と変わっていない 神戸」が ここに有ります。 是非行って見て下さい。
by monza190 | 2014-05-18 16:48 | Comments(2)

気になる・・・

c0099564_9143185.jpg

先日 ひょんなことから(失礼)中央分離帯にKissしてしまった友人の964をお見舞いに行ったとき・・・
パラダイスのパーキングに停まっていました・・・・「黄色いポルシェ」

最近 特に街中などでは同じ993に遭遇することはほとんど皆無でして ましてや同じ色の993が在ると もう 気になって 気になって・笑

ついつい自分のクルマと比べてみる「嫌なオヤジ」になってしまいます・爆

BBSにダック・テール! フロントのチンスポもRS用で同じ 式は一年向こうが古い 

しかし 6速(うらやましい)・爆

そして 何より 名品と言われた「嶋沢製のマフラー」が そのクルマにも・・・・

私と同じゃん! さすが~ッ!

でも 車高がちょっと・・・なんてね・笑

オーナーが居ないことを良いことに他人の車に・・・「大きなお世話」で 一人盛り上がっておりました・笑
by monza190 | 2014-05-18 09:28 | Comments(0)

奇跡の2台

c0099564_9293253.jpg

私の友人の964です。

ボディーカラーは超珍しいアメジストってカラーです・・・もう たまらん 色です。

おまけに内装もシート・ダッシュ・カーペット・ステアリングまで全てアメジスト・・・おしゃれです!

が・・・・この色 若造にはまず乗りこなせない色です・笑

と 言う事は・・・乗りこなしてるこの友人はもちろん バリバリのオヤジです・爆

本来 少しは落ち着かなければいけないお年頃なのに 難儀なことに私と同じく「バビュ~ン派」でございます。

でッ・・・・・
c0099564_9355518.jpg

小雨降る夜 やっちゃいました~ッ・爆
走行車線を無灯火で走るクルマを発見し・・・しかし時はすでに遅し!
(私の場合 仕事柄「無灯火は必ず居る!」 そう思って乗っています)
おそらく よけると同時にフル・ブレーキ?

みなさんの中で「911の洗礼」を受けたことのある御仁ならお解りだと思いますが・・・濡れた路面でステアリングを切ってのハード・ブレーキがもたらす結果はRRならではの結末です。

要はスピンですよね 結果 中央分離帯へスピンしながらまっしぐら・怖 です。
そういう私も数回経験ありですが ラッキーなことに何処にも当たらず何とか今日に至っております。

当のご本人 のちに「実は死ぬほど怖かった」とのことでした・笑
確かに 私も・・・「毛が立ちました」
c0099564_9435352.jpg

でも 奇跡的にダメージはバンパーとその内部だけ?みたいな感じで ボンネット・左フェンダー足etcは大丈夫みたいなんですよね。
当然 スピンなんで左のリアも当たってるんですが ホイールがグニャ~・爆くらいで ここも大丈夫そうだと言う事でした。
例のパラダイスも「上手いこと 当たったな~ッ!あと数10センチずれてたら 全損やなッ」って 感心してました・笑

ただ 彼をあまり安心させすぎると・爆 ですので 「やってみないと解らない」とのことですがね・笑(失礼)」

☆彼の心中 同じ空冷大好きオヤジ 痛いほど解ります・苦 一日も早い復帰を祈ってます。

余談ですがアメジストのタルガも超ステキです。
c0099564_951040.jpg


で パラダイスにあったもう一台の「奇跡」
c0099564_959624.jpg

とある ガレージから10数年ぶりに目覚めたという「極上の993RS-CS」です。
当然 ホイールはCup仕様ならではのセンターロック! ウインドーはフロント以外全てアクリル
c0099564_1004978.jpg
c0099564_101589.jpg

タンクのガソリンが腐ってるほど長期間 静かに眠ってたと言うこのRS-CS・・・・

「説得力のあるモノは オーラーを放つ!」

この世に奇跡と言うものは間違いなく存在するわけで・・・いや~ッ 恐れ入りました!
by monza190 | 2014-05-17 10:08 | Comments(6)
c0099564_9563842.jpg
c0099564_9565021.jpg

もうすぐ 憂鬱な梅雨ですね。

そこでポルの散歩用のレインジャケットを買ってあげました。

雨が降ろうが雪が降ろうが絶対に散歩でしかオシッコ・ウンチはしません。
誰に何処で何時教えられたか?今まで ただの一度も家の中でお漏らしをしたこともなく 催したときはひたすら我慢するか 自己主張で訴えます。

だから 土砂降りの雨でも・・・朝と夕は必ず散歩です・笑 よって帰宅後が大変なんです。お風呂で洗って拭いて 必ずバスタオル2~3枚は使います。

以前に着せていたレイン・ジャケットは某ペット・ショップで買ったのですが どうも機能的に良くなく 薄くて ジャケットを着ててもかなり濡れてしまっていました。

で・・・ネットであちこと探し やっと出会ったのが「BAD TAIL」のこの製品です。

☆嬉しいことにポルがこのレイン・ジャケットを着てる画像がここのHPに載っちゃいました・嬉
載るんだったら もっと上手く撮ってあげれば・・・なんて 親ばかのごとく後悔してます・笑

ポルって 結構肥えてます・爆 よって 以前のジャケットでは小さいし 耐久性も劣り・・・かと言ってこの手のジャケットはデザイン優先みたいな製品が多くて 少々の雨にも耐えるアウト・ドア的な優れものは少ないのが現状ですね。

同じく首輪も当然でして やたらチャチイとかオシャレ優先みたいなモノが多くて・苦

で・・・これも この「BAD TAIL」で販売されている「ビオルキス」というメーカーの首輪とリードを買ってあげています。

この製品はスウェーデン製で「犬ぞり用」に開発・デザインされたモノで機能性・耐久性・尚且つ最大のポイントは「装着されるワンコの身になった優しい作り(金属なんて絶対にダメでしょうね)」で中々の優れものですよ。

これからの梅雨の季節 愛するワンコのレインジャケット 気になる方は是非!お勧めです。

それと・・・おしゃれだしねッ!!・笑
c0099564_10331356.jpg

c0099564_11182369.jpg

by monza190 | 2014-05-16 10:33 | Comments(4)

集団的自衛権?



世の中 いくら変わって来たとは言え 殺人(戦争に加担)に正当な理由・大義など有るはずもなく・・・怖

少なくとも「日本人は野蛮ではない!」 そう 思いたい  信じたい 今日この頃です。
by monza190 | 2014-05-16 08:58 | Comments(0)

いきなり夏日ですか?

暑いッ!

どうなってるんでしょうね 最近の地球って・・・

今日の神戸 クルマの外気温度計は何と30度! とにかく 暑い!

今のうちに 少しでも季節の良いうちに 何処かへ行かねば・・・

ちょっと 焦り気味の今日この頃です・笑

c0099564_18192511.jpg

by monza190 | 2014-05-13 18:21 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190