「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たまには真面目なお話でもいたしましょう・笑

私は昭和26年 神戸の三宮に生まれました。

実家は商売人です。

幼稚園は元町にあった神戸幼稚園・・・現在は有りません。 小学校は北野にあった神戸市立北野小学校・・・これも無くなりました。 そして中学校は神戸市立生田中学校・・・これは現在博物館となり現存しています がッ 卒業生にとっては もはや 思い出の場所ではなくなってしまっています(個人の感想ですが)

要はガキの頃の思い出が どんどん消滅していってるって訳ですね・悲
ただ 何故か当時世話になった「家庭裁判所」だけは 思い出の場所に残っていますけどね・爆 まあ これは今となっては「良い思い出」でございます・笑

そして また一つ消えてしまう場所が・・・・
c0099564_1832779.jpg

旧神戸住友ビルです。
1934年に建てられたモダンな近代ビルで元町エリアのランドマーク的存在でした。
このビルから南へ下がれば R2を超え当時はすぐに海で そこには「メリケン波止場」がありました。
もちろん 今もありますが今は「メリケン・パーク」となっています。

当時はこの波止場のすぐ近くにアメリカ領事館が有ったため「アメリケン」がなまって「メリケン」になったと言う訳です。
c0099564_189149.jpg

私がガキの頃はもちろん 小さな波止場で幅5~6mほどの突堤でした。周りには艀(はしけ)が沢山停まり その艀に住みながら同じ学校へ通う友人もいっぱいいましたね。

今で言う「神戸まつり」は当時「みなと祭り」って言っていたし 花電車が三宮を走り回り 何よりもこのメリケン波止場でオカンに連れられお盆に行われる「灯篭流し」によく来たのを覚えています。

ですから この海沿いに建つ住友ビルは子供心にも大きくて立派で もちろん洋風で・・・毎日 毎日 見てたビルなんです。

そして このビルに出入りするオシャレなスーツ姿のお兄さんやお姉さんを見て 憧れ 俺も大きくなったら・・・なんて思いで見ていたもんです。

現実は厳しかったですけどね・爆
c0099564_18151051.jpg

c0099564_18151881.jpg

あの阪神大震災でも生き残ったビル・・・

おそらく もはや 瀕死の重傷なんでしょうね・悲

雨漏りもひどく 老朽化で4月から本格的に取り壊されるそうです。

どんどん どんどん 変わっていく「神戸の街」

我々の年代の「神戸っ子」の ほんと 身勝手な想いなんでしょうが・・・

古くなったから 痛んだから だったら 壊せばいい・・・

これって 何とかならないもんでしょうかね~ッ・苦
by monza190 | 2014-03-31 18:32 | Comments(7)
昨夜から大雨・突風と まさに神戸は深夜の春の嵐です。

もちろん 今朝も雨で・・・行くところもなく チョ~暇な日曜日なんです。

でッ こんな日は以前から「いつか やりたい! いつか やらねば!」と 思いつつ もう 何年も経ってしまった「ある作業」をすることにいたしました。

それは・・・・
c0099564_15185627.jpg

愛しの黄色のお肌のお手入れです。
使うケミカルは「AUTO GLYM」のスーパー・レジン・ポリッシュ!

普段 黄色に関してはボディーその他は水洗いのみで しかも もう何か月も何もしていないんです。

基本的に雨の日は乗っても楽しくないし・・・ってことで 乗らないので 汚れません。
ですから ついつい ボディーのケアはほったらかしになってしまいます。

でも 最近 スピード・イエローのクスミがちょっと気になり 以前からこのケミカルは用意してたんです。
ただ この手の作業・・・やるまでは その気にならないと 面倒でして かと言って やりだすと 徹底的に!と思う難儀な性格・爆

まさに 今日はその作業が うってつけの日となった訳です。
c0099564_15314281.jpg

ボディーを水拭きしてこのスーパーレジンポリッシュをウエスにつけて磨きます。
要はコンパウンドなんですが超超微粒子で作業もやり易く 研磨剤が入ってるわりにはあまり気を使うことなく安心して使えます。
その効果は絶大でウエスには老化したであろう塗料の「どす黒い黄色い色」が付くくらいです。
ただ 黄色のようなソリッド系には使えるでしょうがメタリックにはどうか?と思いますけどね。
c0099564_1538219.jpg

c0099564_15382739.jpg
c0099564_15385850.jpg

どうです この 光り方!
ポルシェって古くからボディーの塗料に水性塗料を使っているので(さすがドイツです。化学物質には神経質で極力油性塗料は避ける方向にあるようです)

ですから 基本的に「一皮剥けば オリジナル!」 みたいな感じなんですよね。

このポリッシュで磨くまではボンネットにウエスを置いても じっとしてるんですが 磨いたあと 同じようにウエスを置くと・・・なんと なんと 下までつるりと滑って落ちてしまいます。

それぐらい お肌がツルツルに・・・って事ですよね。

大雨の日曜日でしたが 何とも言えぬ達成感と満足感です

がッ 低いクルマを磨くと言う作業が普段何もしない老体にとっていかに重労働だったのか! 

終わってみれば・・・・体中が 「あちこち 痛い 痛い・苦」

                                                      以上
by monza190 | 2014-03-30 15:56 | Comments(6)
c0099564_943828.jpg

「丸藤」を出てから 何処へ行こうか?

混んでる方向は避けたいので どんどん山のなかへ・・・

c0099564_964314.jpg

「まあ この方向なら滝野経由で何とかなtりそう」 ってことで ひたすら山中へ・・・
ご覧のようにまったくクルマは走っていません。実に気持ちの良いルートです。
「きっと! 黄色なら さぞや 楽しいだろうに・・・」と 思いつつ助手席でちょっと緊張・爆
c0099564_99786.jpg

コーナーの先に 突然 現れたトンネル!

やけに暗い と 思いつつパチリッ!

すると運転してる嫁が・・・「変なモノ 写ったら怖いから やめろ~ッ」って・・・

その 話の方が 怖いって!・笑

c0099564_9123796.jpg

で 見知らぬ山中を走り回り 滝野に無事 到着です。

滝野と言えば小野の播磨中央公園ですよね。
そして いつもの「森のくまさん」

ここでは いつも外のウッド・デッキでコーヒーをいただきます。
マスター&ママもとても良い人で楽しい会話もご馳走です。

特に マスター・・・まさしく 髪結いの亭主状態で 実に 楽しいオヤジです。私より4歳上で話も合います。

ところで 小野に来たら必ず行っていた「うどん屋・わけい」なんですが・・・・
残念なことに 閉店してしまいました。

最高のうどんが食べれる数少ないお店だったんですが・・・・ 
店主が きちっと かつおと昆布でとった出汁が最高でしたのに(最後にうどんの出汁を全部飲み干せるのはこの店だけでした。なぜ 飲み干せるかって?・・・一切の化学調味料は使用していないからです。)

その閉店の理由は・・・ 

オーダーが通ってからの手打ちなんで 店主の両腕が もう うどんを打てないくらい痛んでしまったからです・悲

素人は思うんですよね・・・「手打ちじゃなくても・・・あの 出汁で十分客は納得するのに・・・」

でも さすがプロ! それが許されない らしい? クオリティーを下げてまで商売はしたくない!

見習いたいと思います。

また いつか 再開してほしい 「わけい」の うどん。

でッ 季節の良くなるこれからも 行楽地より田舎へ・・・・

行く先の当てのないドライブ・・・良いもんですよ。
by monza190 | 2014-03-30 09:38 | Comments(0)
c0099564_18521266.jpg

あちこちで桜の話題を聞きますが・・・当方 一切興味なし・爆
先週に引き続き仕事クルマでポルも一緒・・・おまけに今日は助手席でのんびり景色を見ながらプチ・ランチです。
でッ 早々に渋滞の加古川バイパスを避けて 一路 播但道を北へ・・・・。
c0099564_18551436.jpg

途中 播但道を走っていても 面白くないので市川で出て一般道を更に北へ・・・

実にのどかな景色の連続です。ほんと・・・のんびりした村々の景色や畑を見てると 何か懐かしく 田舎で暮らした事など無いのに 何故か胸にこみ上げて来るものがあります。

まさしく これぞ 日常忘れて生活している「日本の原風景」だからなんでしょうね。

クルマも少なく まったくもって 何のストレスも感じません。

そうそう 今日のプチ・ランチ・ツーリングの目的地なんですが 以前 お邪魔した・・・
兵庫県神埼郡神河町大山197-1 「薪窯パン工房・丸藤」なんです。
c0099564_19115582.jpg

R312沿い神崎北ランプ手前の橋を右へ猪篠川を渡り 荒田神社のすぐ横です。
R312から屋根に書いた「丸藤」の大きな文字が見えます
上の画像の鳥居さんの右です。
c0099564_19155765.jpg

c0099564_19161332.jpg

但し R312から小さな細い橋を渡り「丸藤」までの道は まさに田んぼのあぜ道でして・爆 くれぐれも脱輪にご注意を!
c0099564_19173981.jpg

「丸藤」です・・・私たちはいつもポルと一緒なんで縁側でいただきます。って言うか 中に入ったことはありません・笑 この縁側からの景色も最高に美味でございますので 是非!

みなさん 先に言っときますが 決してオシャレな店を想像してはいけませんッ!(失礼)
今風の郊外のオシャレな店をお望みの方は とッとと 他へ行きなはれッ!・笑

私たちがここへ行く目的は・・・行って食してみないと解らないし 説明も出来ない 「小麦だけで作った食パン」なんです。
たまご・乳製品・砂糖等は一切使わず しかもレンガの窯に薪をくべその余熱でじっくり焼き上げた そんな食パンなんです。
c0099564_19252023.jpg

ご覧のように決してオシャレではございません(またまた 失礼)し 駐車場も狭いです。

って 言うより「オシャレな店とかオシャレ風な店・爆」 は世の中に腐るほど有りますからね。

でも そんな事より ここは「何故か ふと 幸せな気持ち」になれるんです。

私の知る限り そんな店は 数えるほどしかありません!

最近では例の神戸・再度山の原生林の奥にある「はなれ屋」と ここ 「丸藤」ですねッ。
c0099564_19335598.jpg
c0099564_193446.jpg

オシャレだけど人間味の無い店・・・

決してオシャレじゃないけど 妙に幸せな気持ちにしてくれる「食パンの味と店主の人柄」・・・

「どちらを 選ぶかは・・・あなた次第!」

c0099564_19373790.jpg

どうです この笑顔! めったに こんな顔はいたしません。この日の ポルの最高の笑顔です!
c0099564_19421562.jpg

c0099564_19435619.jpg

荒田神社・・・

神社の敷地内に「丸藤」があるのか?「丸藤」の敷地内に神社があるのか?

そんな 静まり返った 良いところですよ。

☆兵庫県神埼郡神河町大山197-1 薪窯パン工房「丸藤」 Tel 090-3842-4643
  営業日/金・土・日・月 です。10時~16時。

ゆっくり のんびり 幸せな気分になったところで 次は何処へ?

あては 無しです  いいもんです・笑


                                                    つづく・・・
by monza190 | 2014-03-29 20:08 | Comments(2)

993

相も変わらず ネットであちこちの993の画像を見ながら ア~でもない コ~でもない・・・と ひたすら自分好みの993を探しては褒めたり 貶したりして ひとりニャついています・笑

オシャレでありながら 戦闘的な993って 少ないですね。

完成したクルマに更に手を入れる訳ですから・・・好みとは言え

一つ間違えれば ちんどん屋・爆(あくまでも私個人の好みですので ご了承を!)

でッ まずはこれッ!
c0099564_17245526.jpg

画像で見る限りワイド・ボディーですね。
フロントはターボーバンパーではなくRSタイプ。ホイールが「OZのクロノ」ってよころが新鮮でかつ戦闘的です。
そして エアロミラー。ここまで来ればブラックのボディーカラーもバッチリですね。

c0099564_1745149.jpg

このシルバーの993の画像・・・どこでどう見つけたか? もう二度と戻れなくなってしまい・爆 この993の詳細な仕様も説明されていたのですが・・・忘れました・爆
ただ この993の画像を見たとき 非常に気になったので 覚えているコメントが・・・「奇跡の一台」
c0099564_17465339.jpg

正規輸入車でRSにターボーを装着と書いていたような?
フロントとリアーは本国仕様のRSエアロ・・・
c0099564_1804195.jpg

但し 上の黒と同じくリアーフェンダーに「例のインテークー」が・・・。

共通して私が思うのは この二台・・・何か得体の知れない凄みを感じるんですが いかがでしょうか?
決してオーバーデコではなく このクルマには絶対必要だからこそ 付けられたパーツの存在感!
そして 凄みだけじゃなく オシャレにそして完璧にまとめ上げた「このセンス」・・・見習いたいと思います。
by monza190 | 2014-03-28 17:51 | Comments(2)
我が家のある神戸市垂水区・・・

海の近くです。

今頃の季節 南からの風に乗って たまらなく潮の香りがする夜が有るんです。

南からの風と言う事はお天気は下り坂・・・

そんな時 つい口ずさんでしまう曲がこれです。



さくらの咲く頃の 春 まっただ中は嫌いです。

冬と春の間の一瞬のこの季節が 何故か 好きです。

c0099564_23202834.jpg

by monza190 | 2014-03-25 23:05 | Comments(2)

連休 最後の日・・・

c0099564_20183871.jpg

連休最後の日 所用で岡山・倉敷へ行ってきまいた。

混んでることも予想されたので仕事クルマの325の出番となりました。

もちろんポルも一緒です。
c0099564_20261963.jpg

c0099564_21104577.jpg

但し 黄色のようにバビュ~ンとはかけ離れた状況でして 片道170キロを2時間弱・・・
これが祭日の山陽道の限界ですね・笑

325と言えども追い越し加速 ブレーキングetc かなり厳しく 流れを追い越そうとすれば更に厳しく 妙な緊張がしいられ 911のような「高性能こそ最大の安全性?」を痛感いたしました。

で・・・肝心の所用ですが

ポルシェを通して友達になった岡山のS君の愛犬・ポッキー(ラブラドール)が2/17に16年の生涯を終えたのです。
唯一の救いは病院ではなく ポッキーの大好きな家族に見守られながら ポッキーの大好きな家で最後を迎えられたことですね。

私もそうですが犬や猫等と一緒に暮らしてる者にとって 彼らの存在は時には人間家族以上のものがあるんですよね。

嬉しい時 楽しい時 そして 悲しい時 怒ってる時・・・どんな時でも彼らはじっと飼い主の目を見て 慰め 癒してくれます。

だから S君ご夫妻の心情はよ~く 解ります。

S君の奥さんとうちの嫁は妙に気が合うらしく 電話では聞いていたんですが・・・
本当は病に伏せているとは言えポッキーが元気なうちに会いたかった・・・でも それが叶わず こうなってしまった以上 せめて「35日」には会いに行きたい! これがうちの嫁の想いでして 昨日それが何とか実現できたという次第です。

S君の家に着いて ポッキーのお骨 元気だったころの写真やお花の飾られた祭壇に手を合わせ 早々に撤収する予定でしたが・・・
何と ランチをご馳走になッてしまいました。
倉敷の「みそかつ・梅ノ木」・・・最高においしかったです。 ありがとうございました!

ランチの後は美観地区を4人でブラブラ・・・いい街です倉敷・・・。
c0099564_20434834.jpg
c0099564_2044674.jpg

実は私 若いころ・・・そうですね40年くらい昔ですが よく倉敷には来ていたんです。
要は彼女が出来たら京都か倉敷・・・みたいなね・笑

で・・・アイビー・スクエアーを歩き「エルグレコ」でお茶!
レンガ造りの壁に蔦の絡まる小さな喫茶店でした。

その エルグレコが・・・まだ 有ったんです!!(失礼)

当時と変わらない そして 遠い昔の何か甘酸っぱい青春の思い出の詰まったエルグレコ・・・。
c0099564_20504514.jpg

あの日のままです。 でも 誰と?来たかは 思い出せません・爆
c0099564_205284.jpg

そんな ステキな思い出の店で・・・これですわ~ッ・苦(失礼)

ひょんな事から彼と会話が始まり そして こんな日を過ごせることなど思いもよらなかった・・・
「出会いを大切に思ってくれる人との出会い」これって宝物で奇跡ですね

実に楽しい連休最後の一日で 倉敷にまた一つ新しい思い出が出来ました。

c0099564_2056643.jpg
c0099564_20561649.jpg

c0099564_217079.jpg


帰りは更に時間短縮 E46とは言え325もなかなかのもんですわ!
c0099564_2195010.jpg

S君ご夫妻 大変 お世話になりました。

来月 ツーリングでお会いしましょう!
                                                          以上
by monza190 | 2014-03-24 21:10 | Comments(4)

連休 初日

c0099564_19203824.jpg

今日は春分の日でしたね?

と 言う事は 世間は三連休ですか?

そんな世間のペースとはかけ離れて仕事&生活している私・・・そんな事とはつゆ知らず・爆 例の964にフックスホイールを履くために三宮の神戸税関の前で待ち合わせでした。

私の自宅のある西から東へは そこそこスムーズに来れたのですが 964君の宝塚からは メチャメチャ混んでいたらしく 約束の時間より遅れて到着と相成りました。

まあ 私 人を待つことはあまり気にならないタイプでして・笑 彼を待ってる間に久々に神戸税関の辺りをブラブラ出来ました。
歩いている人はほとんど無く 実に静かな良い空間でしたよ。

その一方 道路はと言えば 阪神高速・湾岸線・山麓バイパス 及び 消費税アップ前の駆け込みか?右往左往するファミリー・カーで溢れかえっていました。

到着した964君と写真を撮ろうと思っていたのですが 反対車線の渋滞で停車してるクルマの窓から「黄色とブルーの2台のポルシェ」に向けられる視線が気になり断念いたしました・笑

妙なギャラリー(失礼)が多いと やっぱり ちょっと 気恥ずかしいですね・笑
c0099564_16191648.jpg

私・・・海岸通りのこの辺りにガキの頃(50年以上前ですかね)住んでましたので 久しぶりに 懐かしく 古い街並みが残ってる 神戸って・・・最高の街ですね。

特にこの「神戸税関」の建物は昔のままで クラシックな外観がオシャレですね。

あの頃 税関の中庭は自由に出入りでき ガキの頃の私の絶好の遊び場所でしたし 1分も歩けば すぐ港・・・当時 遥か彼方から来たであろう いろんな国の貨物船を見ながら色んな事を想像するのが大好きでした。
c0099564_1621327.jpg

今日の神戸は風が強いもののお天気は良く フラワー通り・旧居留地越しに見える「市章山や金星台」も綺麗でした。

画像の歩道橋の向こうに阪神淡路大震災の時出来た「巨大な断層」が露出しています・怖
都会のド真ん中に巨大な活断層が・・・直下型がいかに恐ろしいか・・・神戸を訪れた方は是非!
c0099564_16291069.jpg

964到着後 ファミリー・カーで溢れかえった海岸通りを2台のポルシェで一路西へバビューンです。

でッ プチ・ツーリングもあっという間で 友人のショップに到着・・・すでにフックスとタイヤは完璧に組まれており 早速 964へ装着です。
c0099564_16332378.jpg

ショップの友人も・・・
「この 964って レストアしてるんですか?」って 聞くくらい 綺麗な964なんです。

91年式ですが 当然 私の黄色より 断然 綺麗です。何しろ ワン・オーナーで走行20000チョイという奇跡の個体ですから。

そして フックス・・・やっぱり 似合います!似合いすぎます!!私 もう ため息しか出ませんわ・笑

ショップの友人もお値段はしっかり協力してくれ 私のメンツもバッチリでございました・笑 

同じクルマ好きな友が子供のような顔をして喜ぶ姿は・・・最高ですよね!
c0099564_16433380.jpg

全ての作業が終了 すると 突然「あられ&雪」が・・・ほんま 変な天気ですね。

帰宅後 ガレージで綺麗に拭いて 本日の予定終了でございます。
c0099564_16462888.jpg

「おっさん 相変わらず 黄色の事だけは マメやねッ!」と 言わんばかりのポルの顔 でッ ございます・笑

                                                         以上
by monza190 | 2014-03-21 16:48 | Comments(6)

春ですね!

世の中 毎日 毎日 妙な事件ばかりですね・苦

名誉の為か? 売名行為か? はたまた 己の出世と金の為か?
もちろん 私とて 名誉は欲しい 名前は売りたい 出世はしたいし 金は欲しい・爆
でもな あれらの行為は 全部 ダメダメでしょうよッ!!

一体 最近の我が国は どうなってるんでしょうね・・・。

でも 気を取りないおして・・・一気に 春ですね!

でッ 先日来 楽しみにしていた友人の964・カブリオレに履く「フックス・アロイ・ホイール」が到着しました。
予定よりかなり早い出来上がりです。
c0099564_22101536.jpg

早速 人のモノとは言え「噂の軽さ」が気になるので・笑 見に行って 持ってみましたが・・・
やはり これは驚異の軽さです。さすが鍛造ですね。しかも この質感の色の具合がたまりませんよね。
c0099564_22282812.jpg

さぞや 964には似合う事でしょうね。うらやましい~ッ・笑

私の黄色と言えば わが道を行くがごとく 相も変わらず「鉄の下駄」で頑張っています・爆
軽さとは縁遠いホイールですけど ぶっ飛ばせば逆に重さもプラスに作用して妙にしっとり感でございます。
c0099564_22593190.jpg

それと 今日 黄色に久々のモディファイです。
c0099564_22204713.jpg

カーボン・タイプのドリンク・ホルダーです。
実は 黄色には絶対付けたくなかったパーツの一つなんです。
理由は・・・うまく説明出来ないけど「911で走るシーン」で これは必要無いと思っていたからです。
それと クラシックな内装に今風のホルダーはちょっと ね~ッ・困

と言いつつ 飲み物を置く場所が無いことも 近頃 やはり歳のせいか気になりだしまして・・・遂に!って 訳です。
そこで 見つけたのがこのタイプ・・・オリジナルの物入れと付け替えるだけのシンプル&自然!!しかも それを 新品がヤフオクに出てたんです・嬉

通常 世間ではこのタイプは9000円なんですが なんと それが5000円スタート!! 
結果 うまくゲットできた次第です。

実物を手にしてみて 予想以上の出来栄えの良さ 簡単取り付け 使い勝手 まさに5000円という価格は抜群のコストパフォーマンスですよ。

これで 来月のツーリング・・・助手席から「置くとこが 無いッ!」って 苦情は聞かずに済みそうです・笑

☆フックスの注文主!待ちに待った物が来ましたよ!これを見てたら日程のご相談でも お電話ちょうだい!

                                                          以上
by monza190 | 2014-03-18 22:54 | Comments(2)

お暇な方 どうぞ・・・

但し これは犯罪です・爆


ストックホルムの街並み 特に この深夜の街の空気って妙に色っぽいですね。

こいつの気持ちは解ります がッ これは紛れもなく犯罪です!
でも よ~く 解る・笑

でも 途中 数回の信号無視だけは最悪です。もちろん 全て 最悪ですけど あえて・・・・笑

おそらく このクルマは930のターボあたりでしょうか? やや離れたギア比が特徴的ですし この音ですね。
これは 紛れもなくターボ・サウンドですね。

それと 面白いのはこの手(911)のドライバーの特徴的なアクセルワーク・・・

立ち上がりでは トラクションを確保してから フル・スロットル・・・。
スライドしてもカバー出来ると判断し 自信があれば お構いないにフル・スロットル・爆
(私もほぼ これですからね・笑)

それと パトカーはさすがにスエーデンだけあってボルボ・・・・
しかもワゴン! 但し 並みのワゴンではなく 末尾にRの付く「あれ」でしょうけどね。

この「Geta way in Stockholm」

他にも NSX・M3・ M5・スープラ・WRX等・・・但し 犯罪です・笑
c0099564_1941149.jpg

by monza190 | 2014-03-15 18:39 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190