<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

黄色の調子

先日から気になっていたパワステ・ポンプからの異音?

エンジンをスタートさせ ステアリングを切りポンプに負荷をかけると シュ~ンという音・・・?

音が聞こえていても ステアリングは重くもなく正常の感じで もちろんオイルも規定レベル。

ただ エンジンスタート後 1~2分で音は消えてしまう・・。
(朝の最初だけで いったん温もれば音はしない)

原因は不明。

それが 今日は同じ手順でエンジンをスタートさせ ステアリングを切っても 音は聞こえない!

そう・・・問題の異音が止まってるんです。

まったくもって 原因は不明ですが とりあえず正常に戻ったってことで ひとまず安心です。
(所詮 ポンプ内はオイルなんで 気温がけっこう低い日のスタート直後と今日のような暖かい日では 何かが違うのかも?)

今日の神戸はお天気も良く 絶好のバビュ~ン日和で 黄色の調子は絶好調!高速に乗って・・・ 

周りを十分確認して 久々に000Khオーバー・爆

以前より フロントを1.5センチ下げ 若干前傾姿勢の黄色は見た目も乗りやすさも すこぶる良くなりました。
c0099564_23122965.jpg

by monza190 | 2014-02-28 23:18 | Comments(4)

RR

c0099564_929333.jpg

最近 プライベートでは大した変化もなく 平々凡々と暮らしています。

よって もっぱら 911ネタで終始しております。

そこで 見つけたこんな ポルシェのポスターです。

完璧 RRですね!!

で 今日は雨も止んだし 暇だし 乗ろうかな?
by monza190 | 2014-02-28 09:36 | Comments(2)

Singer Viecle Disign

c0099564_16454555.jpg

9年前に今の993を手に入れた時 あるポルシェ専門店の人に言われました・・・

「一度でも空冷に乗ると・・・将来 必ず 新しいポルシェか古いポルシェか・・・どちらかへ気持ちが動く」ってね。

とは 言うものの 今の私の993は96年式で空冷では最新というものの かれこれ20年近く経ってる訳で 自分では古いクルマと思っていました がッ・・・上記のお言葉が最近身に染みて解って来たよな気がしてなりません。

私は どちらかと言うと 古い方へ気が言っています。新しいクルマは単に「ええな~ッ」だけでして・爆 当然新しいので悪い訳もなく それ以上の想いはまったくもって ございません・笑

そう思いながらも ナローなんて当然 手も足も出ませんし 納得のいく個体を探そうなんて思うものなら それこそノイローゼになってしまうような・爆

でッ 最近 気になる「Singer 911」

アメリカ・ロスに本拠地のあるSinger Viecde Disgnが 作るコンプリート・カーです。

ベースは964ですから 快適装備もナローほど気難しくもなく レストアと言うより 新たにすべて作り直す訳ですから これはもう 新車ですよね。日本の程度の良い964がどんどんアメリカへ持って行かれる・苦 何かこの辺りに理由が?有るのか?無いのか?

この超魅力的な好きモノの心をくすぐるモディファイで現代に蘇った911!

エンジンは3.6の270psと3.8でなんと360psの仕様まで!!
尚 この3.8はあのコスワース製と言うことです。

外装・内装・エンジン・スペックetc・・・・すべて 個々にオーダー制で スタンダードな使用での国内価格は1800万円。

まあ この価格が高いか安いかは個人の問題であって ある意味この価格で超スペシャルなナロー・ルックの最新911が手に入れられると言う幸せは 間違いなく味わえる訳ですね!
c0099564_17185561.jpg

c0099564_17222319.jpg

c0099564_1725233.jpg

c0099564_17264177.jpg

c0099564_1731275.jpg


c0099564_17332627.jpg

c0099564_17404280.jpg

この手法・・・例の私の嫌いな手法ですが ちょっと 気になります・爆
c0099564_17541486.jpg

c0099564_17543614.jpg

ポルシェと言えば ホイヤー・・・これぞ 私の好きな「色気」
c0099564_17545522.jpg
c0099564_17551251.jpg

この手が大好物な貴男&貴女・・・オーダーするとしたら 何色でしょうか?

こんな「夢」・・・楽しいと思いませんか・笑



                                                       以上
by monza190 | 2014-02-26 17:37 | Comments(2)

衣替え?

我が家の私のタンスの肥し・爆

引っ張り出せば 有るもんです!着なくなったシャツが約20枚 穿かなくなったチノパン・ジーンズが約10本・・・

着なくなった 穿かなくなった理由は簡単・・・お察しの通り 太ったからです・爆

ダウン・ジャケットやジャンパー数枚は居候にお願いして貰っていただいたものの 他人にあげるのも いかがなものかと・・・。

昨今 これらを廃棄するのも大変な作業でして・・・

で 今日 大量の服を「ブック・オフ」へ・・・・結果ありがたい事に総額6000円にて お買い上げいただきました。

ところで 季節もだんだん春の気配 冬の間 あまり乗ることもなく それこそガレージの肥し状態だった「愛しの黄色」に 乗る機会が増えてくると これはこれで 若干モヤモヤ 衣替え希望が芽を出してくる・苦

あちこち ググッテ画像を見ては ア~でもないし コ~でもないし・・・・

まあ そんなこんなで 物欲のあきらめ 吹っ切れetcがつくまで モヤモヤですわ・笑

そんな画像の検索で「これは 良いッ!」と私が思った993の画像です。

この シルバー・・・個人的な好みで私が選んだ☆☆☆で ございます。
c0099564_16413446.jpg

私の好みにドンピシャの素カレラです(Sでないところが私好み)コンパクトでノンエアロのシンプルなボディーに19インチのRuf!! で・・・私も19インチのRufが欲しい~ッ!
c0099564_164316100.jpg

ポルシェ純正のターボ・ホイールですが 当然のように似合います。この低さも決まってますね。
よく見ると 室内にはゲージが・・・やる気満々です。
c0099564_16512426.jpg

シンプル イズ ベストの見本です
c0099564_16533018.jpg

ブラックにBBS/LM・チューナーズプログラム(ディスクがクロームのスペシャル・モデルです。私も過去に紺メタのAudiに履いていました。)ダーク系にはピッタシですね。
c0099564_173492.jpg

これまた クールな993!! 私 ローダウンが大好物です・笑 コンビのメッシュもシルバーにはよく似合います。それと・・・海外の993の画像見ていて気が付いたのですが「素カレラにターボ・バンパー」がやたら多いです。確かにkのバンパーは恰好ええッ!特に左右下部のエラがいい感じ。
c0099564_1734740.jpg
c0099564_1752924.jpg

ポルシェ純正RS・ホイールでしょうね。今や超高級 お高いホイールとなってしまいましたね。確か某ショップで中古で軽四一台分とか?昔の私なら飛びついて買っていましたが 最近 かなり 冷静です・爆
ちなみに これもターボ・バンパーですね。
c0099564_177922.jpg

993タルガ・・・私に言わせりゃ ムーン・ルーフ・笑 伝統のCup・ホイールです。
c0099564_17121460.jpg

こちらは お馴染み「テック・アート」で これも993には良く似合いますね。
c0099564_17155859.jpg

c0099564_17174779.jpg

まあ 私の好みは 結局 「ロー・ダウン」ってことですね。 それで ついつい愛しの黄色も 更にローダウン。
c0099564_174741.jpg

いつもの公園で・・・先日 後輪を交換した際 若干のサイズ変更に伴い 直径が小さくなり 気持ち的に前上がり(後ろ下がりとも言えますが 前上がりなんです)で 前を1.5センチ更にダウン・爆
もう これが 我が家のガレージへの進入での限界ですね・笑

「愛しの黄色」を 今日の衣替えのように 丸ごと変える訳には 到底 出来ませんので・・・何だかんだと変化を楽しみ 乗り続けたいと思っております。

ほんと・・・いいオモチャですわ・笑
by monza190 | 2014-02-23 17:57 | Comments(2)

ポルシェ 燃える・怖

ポルシェ…特に911好きには衝撃的なニュースですね。

「数週間で5台 燃える!」

とかく 水冷になってから例の「IMS」のトラブルが問題になっていますが・・・

それとの関連性はまったく不明ですが 「オイルが漏れて燃える」と 言うことは?

新しいポルシェでの このような致命的なトラブルはあまり聞いたことがないので ・・・

早く原因究明・改善してほしいですね。

ポルシェのような 少量生産のメーカーで しかも 911系にこのようなトラブルが続出してしまったことは 非常に厳しいでしょうね。

c0099564_8463515.jpg

現時点で負傷したドライバー等が居ないことが 唯一の救いですね。
by monza190 | 2014-02-22 08:47 | Comments(6)

黄色に異音発生?

c0099564_1601883.jpg

最近 あんまり乗れていないせいか 先日 久々にエンジンをかけ ガレージから出そうとした時・・・

運転席に座り ステアリングを切ると・・・後ろのエンジン・ルーム辺りから異音が・爆

ステアリングを切って負荷をかけると シュ~ンって・・・

今まで 聞いたこともなければ 気にしたこともない種類の音で・・・

私の数少ない知識から考えると ステアリングに負荷をかけて音が出ると言うことは パワステのポンプ??

但し 音が出るのはエンジンをかけてⅠ~2分の間だけで 少しでも温まるとまったく音は消えてしまうんです。音が出てる間 パワステが重いとかも全く無く 不思議な現象なんですよね。

でっ 気になるので 速攻でパラダイスへ・・・HELP Me!!

しかし ぶっとばして来たせいもあり エンジン・その他はバッチリ温もってるし・・・パワウテのオイルも規定量ちゃんと入ってるし・・・ 仮にオイルが少なければ稀にエアーをかむことが有るらしく・・・でも オイルはきっちり入ってる?当然 漏れてもいない・・・???

パラダイスの主治医も993で この手のトラブルはほとんど聞いたこともなく 経験もないので まったく音が出る要因は不明だといことでした。

まあ 最悪の状況が現実に起こりうることも それこそ ごく稀で考えにくく しばし様子を見ようってことで一件落着で」ございます。

それは さておき 我が家からパラダイスへ行く時はいつも郊外を抜けて田舎道を景色を楽しみながらノンビリ・ドライブ気分で行くのですが その日は気持ちも焦っており 普段 使うことない高速へ・・・

方向的に 大体 想定した出口で出て北へ北へ 向かったのですが・・・

結果 迷子・爆(最近 やたら 方向音痴気味ですね・笑)

で ユーターンすべく たどり着いた 見知らぬ村の土手の上!

時刻は夕暮れ前・・・

ふと 聞こえてくる 川のせせらぎ 気持ちの良い風 濃くなった緑・・・

迷ったせいで 春を感じた ステキなひと時でございました。

☆そして やっぱり 今日の一枚! 

気持ちはどんどん ナローへ加速…そんな 今日この頃でございます・苦

フル加速にならないように・・・気を つけなければッ・笑

c0099564_1646348.jpg


                                                         以上
by monza190 | 2014-02-21 16:32 | Comments(0)

ステキな色の911達

c0099564_21325291.jpg

c0099564_21342913.jpg
c0099564_21352436.jpg
c0099564_21361115.jpg

c0099564_21381096.jpg

c0099564_21393797.jpg

c0099564_21411769.jpg

この色 白(ホワイト)では ありません。もちろん日本で人気の有る妙な色・・・ホワイト・パールでもありません。
リネン・グレーと言う名の リネン(綿)の色です。脱帽です・爆
c0099564_21465382.jpg

c0099564_21533564.jpg


おそらく どれもこれも 私たち日本人には思いつかない色ばかりでしょうね。

たとえ 思いついたとしても 塗るクルマ 我が国に 無し・笑
by monza190 | 2014-02-20 22:03 | Comments(0)
昨日 この手の画像を暇に任せてググッテいたら・・・出るわ出るわ・爆

尽きそうだったネタが またまたてんこ盛り!

いろんな911の画像を見るって 実に楽しい時間の過ごし方で・・・結果ついつい他人に見せたくなってくる・笑

実写そのままの画像もあれば アートぽい オシャレな画像も・・・

そこで 気が付いたのは やはり古い911のデザインの素晴らしさです。

ボディーカラーも派手な色からシックなものまで 全て 完璧に 自然に「着こなされている」のも 古い911。

これは 単に古いからという理由だけでなく デザインの何かが完璧だからこそ 成せる技だと思います。

でっ 今日は俗に言われる「シグナル・グリーン」でございます。

c0099564_18242361.jpg
c0099564_1825287.jpg

c0099564_20284484.jpg

c0099564_18255389.jpg
c0099564_18264719.jpg

c0099564_182953.jpg

個人的な好みですが やはり 993辺りから 若干の違和感が・・・。
c0099564_18302624.jpg
c0099564_1833586.jpg
c0099564_18333790.jpg
c0099564_1834893.jpg

この 感じ・・・たまりませんね。次回は「個性的な色!」で ございます。
c0099564_18364162.jpg

by monza190 | 2014-02-19 20:31 | Comments(2)
そろそろ ネタ切れです・笑

でッ 今日は「赤」・・・・ところが以外にも「赤いクルマ」ってあんまり見かけませんよね?

何故なんでしょうね? 何も赤ってフェラーリに独占させなくても・・・って 思うんですけどね。

ちなみに またまた昭和の時代の話で恐縮なんですが 当時 私が大学生の時乗ってたのが510 但しセダン 色は超無難な 白・爆(何故かクーペは嫌いでした)

この510って 俗に言う「ブルーバード」ってヤツです。私のクルマは白の1600SSS 4ドアセダン。
この時期 1800SSSで赤が発売されたんですが これにはメチャ憧れましたね!

当然 私のこと・・・オヤジに乗り変えを相談?しましたが あえなく却下! 結果 ふて腐れていた 苦い記憶がございます・笑

当時 夜な夜な神戸 六甲 再度山(当時 神戸では走り屋で有名な山なんです)に走りに行ってたんですが その時よくこの「赤いSSS」が来てたんです。
その 赤いSSSは恐ろしく速く 乗ってる方も並みのテクじゃなく クルマの方も4輪とも当時では超高級なセミ・レーシングのタイヤを履いていました。私たちの間ではこのクルマは「伝説」だったんです。
それがある時・・・山頂のパーキングにこの赤いSSSが停まってたんです。その存在感たるや 赤いSSSに憧れてた私は鳥肌モンでしたね・笑

恐る恐るパーキングの街灯の下に停まってるそのクルマを見に行くと・・・ 

何と!フロントグリルに「SMSC&SCCN」のカーバッチが・・・ 

そして暗闇を切り裂く「シビエのオスカーが2基」!!

やっぱり 普通じゃないはずです!速いはずです!!

それから数年後・・・この赤いSSSのドライバーとお友達になり よく 鈴鹿での練習やレースに同行させていただきました。後には一緒に仕事でもお世話にもなりました。

ここだけの話・・その御仁 あの 星野の大先輩なんです。

で 本題に・・・
c0099564_15211285.jpg

赤い964・・・カーズ・レッドって言います。年配のオジサン・オバサンが乗ってたら さぞやオシャレに見えるでしょうに! でも なかなかこれをチョイスする方はいらっしゃいませんね。残念です・笑

私 70でこれに乗れたら・・・もう 思い残すことは無いかもね・笑
c0099564_1525296.jpg

ナローは絶対 無理っぽい・爆
c0099564_15253243.jpg
c0099564_1526260.jpg
c0099564_1526275.jpg
c0099564_15264816.jpg
c0099564_15272749.jpg

930・・・カブリじゃなくてスピード・スター かなりレアなモデルです。
c0099564_15281569.jpg
c0099564_15285566.jpg
c0099564_15293819.jpg
c0099564_15301936.jpg
c0099564_15305190.jpg
c0099564_15314259.jpg

「素カレラ」も見様によっては ええ感じ~っ・笑

明日から またまた 寒くなるとか?とにかく気温の変化の多い毎日ですが 春はそこまで・・・
ってことで みなさま 体調管理にお気をつけて!

パラダイスの春のツーリング・・・友人全員参加で楽しみです。
by monza190 | 2014-02-18 16:09 | Comments(6)

幸せの黄色いポルシェ

「幸せの黄色いハンカチ」ってのは 世間によくある言葉ですが・・・

「・・・・黄色いポルシェ」ってのは 残念ながら ございません・爆

私が勝手に言ってるだけで ましてや「幸せかどうか?」 これも また 疑問です・笑

まあ あえて言うなら不幸では無いことは 確かですけどね・笑

c0099564_18234475.jpg
c0099564_1824469.jpg
c0099564_18244181.jpg
c0099564_18251326.jpg
c0099564_18262812.jpg
c0099564_18265874.jpg
c0099564_1828463.jpg
c0099564_18293255.jpg
c0099564_18302916.jpg


ちょっと前までは ほとんど見かけなかった黄色クルマですが 最近 この手の色のクルマが増えてきましたね。

特にコンパクト・カーに・・・。

信号などで横に並ばれると いろんな意味で 「ちょっとね~ッ・苦」ではございますが・笑

とある外人(特にヨーロッパ系の方)が 日本に来て驚いたそうです。

その訳は・・・「日本って黒ばっかりじゃんッ! CC(カンパニー・カー)が やたら 多いんですね?」 って・・・
あちらじゃ 黒って 高級車かC・Cが 「あれ用」らしい?ですわ。

まあ カラフルな色のクルマがどんどん増えて 街の景色が明るくなるは 悪くないですよね。

c0099564_209162.jpg

by monza190 | 2014-02-17 18:44 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190