<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すんません・・・今日も仕事 してません・爆

実は仕事が手につかない訳がありまして・・・。

昨日 リア・タイヤを交換し 久々の黄色と言うことも有り ついテスト・ドライブに夢中に・・・。

状況はいつもより若干 過激気味でして 結果 途中でノドがカラカラ・・・
それで 郊外の道ばたで見つけた自販機で缶コーヒを買い ふと 交換したばかりのリア・タイヤを見ると・・・

何と 何と ホイールの裏にグリスがべったり・苦
ホイールに飛び散ると言うことは ドライブシャフトのアウト側

イン側はパラダイスにて先日交換してもらったばかりなので大丈夫なはず?
しかし よくよく考えると・・・アウト側も去年交換したし・・・ただ パラダイスでの作業ではありませんがね。

でッ 速攻 パラダイスへ電話

訳を説明すると・・・「今からこれるんやったら すぐにおいでよ!」って・・・
何と優しいお言葉でしょうか!私にはまるで「天使のささやき」のように聞こえましたね。

c0099564_2048419.jpg

結果は・・・ドライブ・シャフト アウト側のブーツに破れは無く まだ新しい(当然ですよね 去年交換したのですから)
ただ・・・「これって 何処で? やったん? ブーツを締め付けるベルトがきちっと締められていないですね」

やっぱしッ! 何処の店とは申しませんが あの日 その店はダメであろうと思いつつ 緊急だったので近所の店へ・・・

愛しの黄色のメンテナンス・・・やはり オーナー自身が手を抜いてはいけませんね・笑
c0099564_20553355.jpg
c0099564_20555285.jpg

突然 電話して急にお願いしたにも関わらず 他の作業を止めて気持ちよく修理していただき 感謝 感謝でございます

リフトで上げて タイヤ外して 飛び散ったグリスを綺麗に拭き取り ブーツのバンドを交換し・・・・

「ありがとう 助かりました! で・・・おいくらですか?」

「ハイ 1000円でいいよ」

「イヤイヤ そう言う訳には・・・」

「ベルト代だけ1000円 チョウダイッ!!」

まさに これぞ パラダイスでございます。

c0099564_2123266.jpg


追伸 恒例のパラダイス主催の「春のツーリング」

4/13に決まりました。楽しみですね! みんな 誘わなければッ!!

ちなみに 私の誕生日 4/15の2日前!! 関係 ないか~ッ・笑

                                                      以上
by monza190 | 2014-01-28 21:06 | Comments(6)

久々の更新です。

新年早々 何だかんだと野暮用続き・爆
 
唯一の気晴らしである黄色にもまったく乗れず とっくの昔に入荷してたリア・タイヤを変えることも出来ず 変える気にもなれず・・・・ 気がつけば はや月末・苦

やっと 今日 少しの気持ちの余裕と時間も出来 友人でも有りお客様でもある某ショップへタイヤを交換に行ってきました・嬉

c0099564_21504648.jpg

c0099564_21512659.jpg

「ピレリ Pゼロ・ロッソ 285-30-18 N4コンパウンド」・・・が 想像していたより かなり 太い!!
若干 フェンダーへの干渉が気になりつつも もはや 後には引けない状況で 作業が始まりました。
c0099564_21544587.jpg

なんせ 私の愛する「愛しの黄色」 超シャコタンでして リフトで上げるにもそれなりのノウハウが必要でして・・・。
c0099564_21592939.jpg
c0099564_21594743.jpg

しかし この手の作業で何度もお世話になってるこのお店・・・手慣れたもんで てきぱきと作業は終了!!

で・・・3年ほど使用した同じロッソと乗り比べてみて・・・・

「タイヤはナマモノですね!以前のタイヤのコンパウンドがどれほど硬化してたのかッ これには 改めて驚くばかりです。以前のタイヤ・・・クルマから外してみると まだ 溝は有る状態でしたが あまり乗っていないせいもあり ゴムはカチカチでした。当然 これじゃ~ 滑るわなッ!ウエットなら更に滑るはずです・怖」

c0099564_2284289.jpg

新しいタイヤが組み終って 早速 テスト・ドライブ・・・
問題はリアのフェンダーとの干渉です。
以前のロッソは275-35-18 今回のロッソは285-30-18

数字のうえでは幅が1センチ太くなる 要は片側5ミリ外へ出るわけですが これが 数字以上に太い?
ただし 直径が少し小さくなるので 予想ではおそらく 大丈夫?

とは 言うものの 大きなバウンドではちと不安 万が一 バスッといけば タイヤのサイドはおそらく切れるであろうし 切れれば 10万円ほどが一瞬で パ~ですから ちょっと いや かなり 緊張ですわな・笑

かと 言って チンタラ走っていても 結果は出ない訳で・・・イチカパチカで思いっきりバウンドする路面を求めて・・・バビュ~ッ!!です。
c0099564_22251246.jpg

結果は・・・バッチリです まったく 干渉する気配無し!

そして 当然の事ながら ナマモノのニュー・コンパウンドのしなやかでありながら ハイ・グリップとはひと味違う種類の しっかりと路面をつかむグリップ感はまさに「ピレリならではの乗り味」です。

改めて ピレリと言うタイヤの持ってる「哲学みたいなタイヤ思想」にテスト・ドライブのほんの短い時間ではありましたが ゾクゾクしてしまう 変態ポイッ 私でございました・笑

「金は無いけど せっかくのポルシェ・・・タイヤには金をかけるべきでしょうね!」

タイトなボディーに太いタイヤ そして 余分なエアロ無し!

私の理想とするカタチ 「カフェ・レーサー・スタイルの993」の出来上がり 出来上がり!

                                                      以上
by monza190 | 2014-01-27 22:50 | Comments(4)

セピア色の再会

従兄弟同士って どうなんだろう? 果たして本当の兄弟のように仲が良いのだろうか?

私は一人っ子でして(やっぱり!) でも・・・・従兄弟が4人 居るんです。

そのバランスは 一人っ子・一人ッ子・2人っ子。共におやじの兄姉の子供達です。

先日来 何故か・笑 我が家に一人増えた家族もこのうちの一人なんです。 彼はこの義兄弟の中では一番兄貴で私より4歳上 その下に二人(私より1歳上と8歳下) そして 私・・・

最後に生まれた 歳の離れた従兄弟以外は ガキの頃には一人っ子と同じ状況でしかも親が商売人と言うこともあり いつも一緒に仲良く遊んでいました。

しかも 私が3歳くらいまではおじいちゃん・おばあちゃん・オヤジの兄姉 そして我々従兄弟同士 総勢10数人全員が同じ一軒家に住んでいました。

当時(昭和20年 戦後まもなくですね) おじいちゃんは兵庫でトップクラスの「バナナの卸業者」だったんで 当時の店の従業員 お手伝いさん(昔は女中って言ってましたね)も 一緒に暮らす大きな家でした。

でッ 本題ですが あれから60年の年月が流れ それぞれがそれぞれに成長し家庭を持った者 家庭を壊した者 まさにそれぞれなんですが お互い会うことも無く暮らしていました。

それが・・・例の失踪した従兄弟が我が家で暮らすようになり 何十年ぶりかに当時の3人の従兄弟が我が家に集まることになり 昨夜ささやかな「食事会」と あいなりました。
c0099564_17254456.jpg

ガキの頃の3従兄弟 左から上・中・下です。「上」が例の我が家の居候・爆 「下」が私でございます。「中」は現在東京在住です 画像はおそらく みんなでよく行った淡路島の洲本海水浴場でしょうね。

c0099564_17283624.jpg

左から 中・下・上   上の写真から60年・・・ みんな すっかり老けましたね~ッ・苦
あれから60年後にまさか!? こんな出会いになるとは いったい誰が想像したでしょうね・笑

でも これが「人生」です! 

それぞれの60年間・・・その間 それぞれに 何が有ったか?誰も聞かない。

ただただ みんな元気で・・・・ 

そして また いつか こうして 会えればそれでいい・・・

あの世でおそらく心配しているであろう それぞれの親たち・・・

「安心せ~えッ!」 でしたッ!!!

                                                          以上
by monza190 | 2014-01-18 17:50 | Comments(4)

あの日の朝・・・・



あの日の朝から もう・・・19年です。

あの日 私は 揺れが収まって すぐに家を飛び出しました。

まだ 暗かったような記憶があります。 

須磨 長田 兵庫 神戸 元町 三宮 御影 芦屋・・・・歩いて 歩いて 歩き続けて・・・

そして そこで 私が見たものは 地獄 いや 地獄以上の光景でした。

街からはすべての音が消え 聞こえるのは ただただ泣き叫ぶ人の声とゴーゴッと物が燃える音だけ・・・

目にする物は転がる死体と 燃え続け 更に延焼し続ける家々・・・そして 崩れた高速道路とことごとく破壊されペッチャンコになった多くの高層ビル群・・・

生活音の無い世界・・・あんな不思議な光景を目にしたのは始めてでしたね。

神戸の人達は 私も含め あれで人生 狂いました。

今なお 狂いっぱなしの人も沢山居ます(我が家の居候もそうですけどね・笑 でも 生きてたッ!良かった!今は それで 十分!!!)

1.17 3.11・・・言っときますが 他人事ではありまん。

ある一人の方のみ ブログに取り上げていただき 今朝 読ませていただき 涙があふれました。

忘れてはならない! 絶対に・・・・

伝えなければならない! 絶対に・・・

将来の神戸市民 いや 全日本国民の為に 決して・・・。

そして その時 一人一人に何が出来るか?

私の経験上・・・・・・「何をすれば後悔しないか?」



by monza190 | 2014-01-17 07:25 | Comments(8)

目の保養・・・・

c0099564_14171622.jpg

今日 かねてから相談に乗らされていた例のブツが納車されました。

そのブツとは・・・
メルセデスベンツ SL63 AMG ハイ・パフォーマンス・パーケージ
5.5L V8・ツインターボ 564ps  最高速度310kh(この速度でリミッター作動)と言う 化け物です。

でッ お値段は神戸の西の方ならステキなマンション1軒分です。

去年の暮れに この社長に・・・「ちょっと 相談があんねんけど」って言われ・・・
「何でっか?」
「実はSLが 欲しいねんけど・・・AMGの63やッ・・・ どう 思う?」
「どう 思う?って 言われても・・・ ええんちゃうん としか言えまへん・苦」
「そうかッ わかった ほな ヤナセの営業マン 誰か紹介してんかッ」

ところが ここからが さあ大変・爆

ヤナセの営業マンも2300万のクルマ 見ずに 乗らずに買うヤツ しかも新規の客の事が半信半疑・・・ある意味 当然でしょうね・笑

しかも わがままのことに・・・「来年 早々に 欲しいッ 絶対に・・・」

この社長 私に負けず劣らずの兆わがまま・爆  でも 「その熱い気持ちはよ~く わかります・笑」

欲しいと思ったら 何が何でも手に入れたい!

でッ ヤナセ関係をあちこち探すも 去年の年末の時点で日本国内に在庫無し・・・

それでも その営業マンに私 言いました 「おまえ 何とか せえよッ!!」って・怒

結果 去年の年末に 何と 何と・・・「今 ドイツから船で1台だけ 日本へ向かっています。色は黒 ただし 本当に欲しいなら 確定契約を入れて日本に入って来るまでにそのブツを押さえる必要があります」

この事をとりあえず 社長に知らせると・・・まあ あっさりしたもんですわ・・・「買うッ」の一声で即決です。

見んでも ええんかいな? 乗ってみんでも ええんかいな?ですよね・笑

そう言う私も黄色を買った8年前・・・

欲しい993の条件は「素カレラ・スピードイエロー・走行距離20000以下・ワンオーナー・当然無事故・記録簿有り・正規輸入車」と言うかなりわがままな条件でしたが・・・・ 

探して 探して やっと 1台 ドンピシャのブツが東京にあったんです・嬉

その時の店の営業マンの言葉・・・「これは 奇跡の1台です!」

この一言に 私は 見事に「コロリッとノックアウト・爆」

結果 見ず知らずのその店のすべてを信じ 当然 クルマも見ずに当時で750万振り込みましたから・・・

まあ この社長とは金額も何もかも違いますが・・・・ お気持ちは よ~く解るわけでして・笑

c0099564_15195779.jpg

今日 1/12は大安らしい・・・「納車の時は一緒に居ってなッ」の言葉どおり 今日は何故か私も朝からソワソワでしたね・笑
c0099564_1529120.jpg

2014モデルからのパフォーマンスパッケージ専用ホイール
フロント 19インチ 255/35/19
c0099564_1533553.jpg

リア 20インチ 285/30/20
c0099564_15354298.jpg

5.5 V8 ツインターボのエンジン音はアイドリングでさえ 鳥肌がたちます。
c0099564_15364232.jpg

ボディーはすべてアルミ 内装は皮とカーボン・・・快適装備も含め もはやこれは地上最強・最高のGTでしょうね。
c0099564_1539815.jpg

そして 何より オーナの心をくすぐる「one man one engine」のAMG方針!!
これに搭載されてるエンジンはラインから流れてくるエンジンではなく ラインとは別に世界で51人しか居ないと言うAMGの匠が一人で1台のエンジンをすべて組み 最後に組んだメカニック氏のサインをヘッドカバーに書く・・・

これって ほんま 好き者は もう 「たまりまへんな~ッ」 でしょッ!!!

でッ ヤナセ営業マンからのすべてのレクチャーを終え 最後に私もちょこっとお仕事させていただいた訳でございます・笑

まあ 世の中 幸せなオヤジも居るもんです。

後はくれぐれも安全運転で よろしくお願いいたします。と 言いつつ・・・

この手のクルマによく言われるように「サーキットでスポーツ・カー ただし ストリートではレーシング・カー」

せっかく手に入れたAMG・・・「街場でよく見る 抜かずの名刀」 だけには すんなよなッ!・笑 でした。

おまけ

帰りの車中・・・「俺やったら 2300万有ったら 何 買うかな?」

「まあ AMGと言うチョイスは無いなッ・・・1000万で993か964のRS買って 残り 1300万で遊べるガレージ 作るかな?」

嫁 曰く・・・「あんた一人で 夢でも 見ときッ!」だって・・・

みなさん 夢は いっぱい 見ましょうねッ!!

                                                     以上
by monza190 | 2014-01-12 15:56 | Comments(10)
c0099564_22143213.jpg

今年になって 今日 初めて黄色に乗ることができました。

行き先はパラダイス!
Pikiさんの964にオイルを補充 それを兼ねてパラダイスで集合です。
もはや 我々にとっては「このパラダイス」抜きでは「空冷ポルシェライフを楽しむ」ことは 不可能ですので・・・

心をこめて「本年もよろしくお願いいたします」 ですねッ!

c0099564_22373621.jpg

所々 小雨のぱらつく あいにくのお天気でしたが 冷気をいっぱい吸い込んだ黄色は実に気持ちの良い加速です。ただ 濡れた路面の立ち上がりでは「ほぼ寿命のリア・タイヤ・・・」かなり テール・ハッピーで「おっとっと~ッ!」も たびたびでしたね・爆
 
まあ 月末までは とにかく 安全運転です・笑
c0099564_22185338.jpg

964に手際よくオイルを補充していただき 早速 2台で「プチ・茶・ツーリング」です。

行き先はパラダイスから北東へ20分ほど走ったところにある「カフェ・ウエスト」です。
c0099564_22222062.jpg

昔 ちょくちょく来てたお店ですが 今日は久々です。
内装も外装もオシャレで・・・もちろん コーヒもケーキも美味しいですよ。
テーブルもソファーもゆったりしてて 実にくつろげる良いお店です。

そして シャコタン・ポルシェ乗りには ちょっと気になる駐車スペースもフラットで止めやすく これって お店選びの重要なポイントなんですよね。

そして もう一つ肝心なこと・・・それは そこそこ遠路を数台で行く訳ですので・・・「営業日・営業時間が決まっていて その日・その時間は必ず開いていること!」

せっかく行って 閉まってると ガックリ来ますからね・笑
c0099564_22314570.jpg
 
2014 黄色の初乗りは おかげさまで楽しい一日となりました。

おまけに Pikiさんに お土産までいただき ありがとうございました。

今年もマニアックなツーリング! 楽しみですね!!
by monza190 | 2014-01-09 22:43 | Comments(8)

無題



世間では普通でないと言われるヤツが・・・ 

でも 俺の中では普通のヤツが・・・

どんどんあの世へ 逝きやがる・悲

あの世もきっと 人材不足?
by monza190 | 2014-01-08 08:25 | Comments(4)

お年玉セール!!

c0099564_181205.jpg

年末来 何にしようか?悩んでたリア・タイヤの銘柄ですが・・・

まあ とりあえず値段との相談もある訳でした・笑

狙ってるタイヤはピレリ・Pゼロ・ロッソ 285ー30ー18 一本約60000ほどですかね~苦 当然2本なんで120000・苦

昨今 暇でして 少ない小遣いが益々 少なく・・・。

そこへ 例の友人のショップから嬉しいお知らせが届きました。

「年明け早々 輸入業者がお年玉セールをするのでタイヤの値段 下げれるからちょっと 待っときッ!」って・・・。

先日 リフトアップした際 見てしまった!タイヤのセンターの残りミゾッ・恐

知らぬが仏で 見てしまうと ダメですね・笑

一刻も早く交換したいのですが 背に腹は変えられません。

60過ぎのオヤジですが ひたすら待ちます お年玉!!

                                   以上
by monza190 | 2014-01-07 18:12 | Comments(4)
c0099564_17424579.jpg

(目の前の大阪湾 その向こうは紀伊半島)
2014年が明けて はや3日・・・。

神戸の三が日は穏やかでしたよ。

久々の「いつもの窓から」ですが さて 今年はどんな年になるのやら?

出来る事なら穏やかで有って欲しいとは思うのですが「世の中そんなに甘くは無い」のは もう イヤと言うほど経験済み・笑

とは 言いつつ 少しでも「おもろい事」を見つけて 何とか「お気楽なバカオヤジ」を維持できれば・・・

そう思う今日この頃です・笑

c0099564_17564239.jpg


愛しの黄色 2014年 まだ 一度も乗れてません いや 乗りません。

その訳は・・・

「特に 正月 老若男女大バカ野郎のクソドライバーが あまりにも 多過ぎませんか?」

「ある意味 スピード出すより もっと危険!」

年末の新聞に・・・

「警察の速度取締り 幹線道路からわき道・住宅地に変更の必要性有りッ!」だって・・・

今ごろ 何 言うとんねんッ!

ちゅうことで 今年も もちろん 反感覚悟でございます・笑

                                  以上
by monza190 | 2014-01-03 18:00 | Comments(4)
c0099564_1113532.jpg

マイペースなDinoです。
c0099564_11144789.jpg

かなり ヤンキーな きゃ~ッ子です。
c0099564_1115123.jpg

Dinoの名前の由来・・・フェラーリにしようと思ったのですが片目なんで「幻の6気筒フェラーリ・Dino」と名づけました。
c0099564_1116230.jpg

新人ながら 我が家の主と化した「ポル」 もちろんポルシェのポル! でございます。

今年もこんな感じで みんな元気で ケセラセラ!!
c0099564_11424611.jpg

最近 若干 肩身の狭い「愛しの黄色いポルシェ993」・爆

こいつら共々 よろしくお願い申し上げます。
by monza190 | 2014-01-01 11:18 | Comments(19)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190