「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近・・・

歳のせいか?最近どうも993の足の硬さが気になってました。

c0099564_21544011.jpg


高速道路をバビュ~ッ!と走ってる時は 路面の継ぎ目も スパンッ スパンッと小気味良く ロールも少なく ハンドルのレスポンスやノーズの上下動もバッチリなんですが・・・

一旦 高速道路を降りると けっこう突き上げが気になって・・・・
かと言って 市街地でもそこそこ楽しん出る時は夢中なんで足の硬さも心地よさ?みたいな感じだったんですが ここへ来てやはり歳のせいか めっきり無茶はしなくなったことは事実でして・笑

でッ・・・よくよく考えると黄色のサスはビルシュタインの車高調整で減衰力も調整出来るタイプである事をあまり考えず気にもしていませんでした。

その事を知人に相談してみると「減衰力をちょっと下げてみたら?きっと 見違えるほど変わると思うよ!」って・・・。

ならば・・・で 早速近所のショップでリフトアップして減衰力のダイヤルをチェックしたら1~9までの目盛りで現在4・・・・。
この ショップのオーナーも友人でしてビルに関してはやはり知識はプロでして・・・彼の提案で4から2クリック柔らかくしてもらい リフトから降ろして とりあえずテスト・ランに・・・・。

その結果ですが・・・市街地でそこそこ走らせて・・・いい感じ~ッ!なんです。
突き上げはほとんど吸収し まあ姿勢の変化はそれなりに感じるものの 62歳のオヤジ・ポルシェにはこれがベターだと妙に納得できる感じに落ち着きましたね。

最後に彼曰く・・・
「良くなったやろ! そやけど昔みたいにぶっ飛ばすと・・・柔らかいかもねッ!」って・・・。

「まあ そんな状況で もし柔いならダイヤルは(3)ですね!」

昔は心地よかったはずのサスの硬さが ふと気がつけばきつくなる・・・・苦

つくづく 歳はとりたくないですね~ッ・悲
                         以上
c0099564_2158274.jpg

by monza190 | 2013-09-30 21:55 | Comments(10)

久々の再会

c0099564_18325035.jpg

昨夜 突然のメール・・・

着信音は聞こえていましたが 眠ってしまいました。

でッ 今朝 確認・・・すると 私も気になっていた岡山のSさんからの連絡でした。

明日 パラダイスへ久々に行くので会わないか?とのことで もちろん偶然にも気になっていたSさんからのお誘いですので こちらちしては午前中ならOKと言う事で岡山からぶっ飛ばして来ていただきパラダイスで落ち合いました。

2年ぶりくらいになりますか・・・久々のSさんはちょっとふっくらとした感じで・・・
ただ その間 色々とあったらしく若干ですが疲れてるようにも見えました。

まあ 生意気なようですが人間生きてりゃ 色々有るわけでして。
私なんて 人生 ある種の「積み木崩し」のような気さえしています。

積んでは 崩し あるいは 積んでは 崩され・悲
もちろん 大切な人が積んだ積み木を何のためらいも無く踏みつぶしてしまったこともありますけどね。

特に後者のつぶされた場合は時には耐え難い事情・心情もあるわけで・・・でも 何がどうあれ 何らかの形で その形がが美しいか醜いかは別にして 積むのは己以外には無く たとえ醜くとも積み続けるしかなく・・・

私なんて人様から見て 見るに耐えない「カタチ」で未だ還暦を過ぎても積み続けてる始末でして・笑
ただ 自分で少しは自分を褒められるとすれば たとえ他人から見てまったくダメであっても・・・

「俺は俺なりに 積み続けたし これからも 積み続ける!」

要は他人が何と言おうと 自分がどうなのか?だと 思うんですよね。

自分でも 甘いと思っていますし これは間違いありません・爆
でも・・・自分で自分を追い詰めてどうする? ケセラセラです・笑

ケセラセラって・・・「成るように 成る」ってことですわ。

c0099564_18512290.jpg

久々のSさんの964です。

「964に乗ってる時は全てを忘れられる」・・・まったく 同感です 大丈夫です!!
c0099564_18591623.jpg



by monza190 | 2013-09-29 19:00 | Comments(4)

ポルシェ・フェチ

今日の神戸は朝から爽やかな秋晴れでした。
c0099564_17292435.jpg

事務所へ行くくらいで・・・お客様のところへ行く用事はありません。

だったら ちょこっとでも黄色に乗りたい!

おそらく きっと この気持ちはポルシェ好き・・・いや 全てのクルマ好きの方なら 必ず解っていただけると思います。

片道30分でもいいんです!乗りたいんです!!

そして パーキングに停めれば・・・・
c0099564_1732713.jpg

停まってる姿に 見惚れてしまう・・・
もちろん これもご理解いただけると確信いたしております・笑

でッ・・・ デジカメでお気に入りの方向から パチリッ!
c0099564_17311359.jpg

たとえフェチと言われようが 変態と言われようが・・・

まさに自画自賛の極みでしょうが それでいいんです。

私にとって「993 Carrera」とは そういう存在なんですよね・笑

c0099564_1741385.jpg

うっとおしい午後5時からの通勤渋滞を避け 早々にバビュ~ッと帰宅です。

帰宅後の「いつもの窓から」時間は午後5時40分

季節は確実に一歩進みましたね。

そして・・・・ 

かねてから気になっていたステッカーがやっとル・ガラージュに入荷し 今日配達されてきました

このステッカーは「いつか ナローを手に入れれたら・・・ナローがダメならせめ964・RS!!に貼ろう!」って そんな夢のようなことを考えていた私であります。

そのステッカーをいつか手に入れてナローをゲット出来るまでストックしておこうと思っていたのですが残念な事にル・ガラージュでずっと欠品していたんです。
c0099564_1850675.jpg

PORSCHE MARKEN WELTMEISTER 72・73

これは 本来 73 CARRERAか911Sあたりに 貼るべきステッカーなのでしょうが・・・ 
当然 最近の私の経済状態からは それは極めて困難な希望でして・爆 せめて964なら許せるかも?な ステッカーですよね?

以前にも書いたように 私 かなりのステッカー・フェチでして 手に入れたらすぐ貼りたい!

で 空冷最後のポルシェ911である993に・・・・

貼ってしまいました~ッ! カッコいい~ッ!・笑

                                      以上
by monza190 | 2013-09-27 17:33 | Comments(2)
c0099564_1626894.jpg

パラダイスの恒例 秋の大BBQ大会!集合は午後4時でしたが すでに多くの参加者が集まっていました。

参加費は なッなんと・・・一人1000円ですよ・驚

志方の美味しい肉の食べ放題! ビールももちろん飲み放題!フランクフルトに地元の野菜 地元で採れた米で作ったおにぎりにいなりずし&巻きずし デザートにはシュークリームやアイスキャンディー 果物まで・・・。

その志方の肉に関しては ほとんど我が家ではお目にかかれないブツでして・・・笑

焼き手やおにぎりなどを作って用意してくださったスタッフのみなさん 心からお礼を申し上げます。
これで1000円なんて・・・ありえないですね!

c0099564_1636401.jpg

一方 我が家のメンバーはと言えば ショールーム横の特等席のウッドデッキを早々と占拠!

すでにビールが数缶空き 「肉はまだか~ッ!」でございます・笑
c0099564_16411872.jpg

漁師君ファミリーとうちのファミリー・・・食うわ 食うわ 飲むわ 飲むわ!
ポルも肉の焼ける たまらん匂いで・・・かなりパニック・笑
c0099564_1644242.jpg
c0099564_1645876.jpg

BBQ設備の周りには当然 素晴らしいコンディションの空冷ポルシェ達がいっぱい!
これらの姿を見ながら 肉を食し 冷えたビールを飲む・・・まさしく これぞパラダイスです。
c0099564_16481225.jpg

この日 集まった空冷達の中で私がひときわ気になった一台がこれです。
c0099564_17265548.jpg

ブラックの930ターボ!RUF? まさしく「男のクルマ」ですよね。
c0099564_16511038.jpg

パラダイスにも少しずつ日暮れの時が・・・・最高です。
c0099564_16543749.jpg
c0099564_1655615.jpg
c0099564_16552981.jpg

嫁の友達(もうかれこれ30年近くの付き合いですが・・・)とその娘です。
何やら ダンナはこの日は仕事だとか?30年前は可愛いかったのに・・・恐るべしオカンに成長です!
c0099564_16554796.jpg

ほんと スタッフのみなさんは大変です。焼いても 焼いても 「肉~ッ!!」ですからね。
c0099564_172521.jpg
c0099564_1723016.jpg
c0099564_172526.jpg

辺りはすっかり日も暮れ 今の時期の屋外の気持ちよさがコレほどまでとは改めて感動です。
パーティも絶好調です。
私のカメラもだんだんブレてきました・笑
c0099564_1743975.jpg

そして星空の下・・・なんと花火まで! 

ほろ酔い気分で眺めた花火・・・
また一つ ポルシェ仲間達にステキな思い出をいただきました。
c0099564_1765855.jpg

この日 パラダイスに集まった老若男女 総勢50名余り・・・

クルマの話 家庭の話 空冷を維持する苦労 維持した(出来た)後の至福の一時 

それを実行させる為に いかにして家族の目をスルーさすか・苦 その方法・秘伝etc・・・

これらの会話がいかに楽しく そして明日への活力になっているのか・・・

我々オヤジは かなり幸せ者かもしれません!

「クルマって いいですね!」

最後にこの日を我々「フロッシュ・ユーザー」にプレゼントしてくださった 関係者・ボランティアスタッフの皆様 ありがとうございました!
by monza190 | 2013-09-24 17:33 | Comments(8)
今日は午後の4時から毎年恒例になりつつある 例の「パラダイスでBBQパーティー」です。
参加人数約4~50名という大所帯の大BBQパーティーです。

今年は飲めます!何故なら・・・一滴も飲めない「例の居候・爆」に運転をお願いしたからデス。
いや~ッ 妙なところで役に立つものです(失礼・笑)

もちろん ポルも一緒です! なんせ ワンコ連れ大歓迎なパティーなんですからね。

では 今から何だかんだと買い物(ほとんど 酒!かな?)がございますので これで失礼!

酔ってなければ・・・

続きは 今夜!

c0099564_1162478.jpg

by monza190 | 2013-09-23 11:08 | Comments(6)

見つかった~ッ!

でッ 何が見つかったかと言うと「ニュルを走る スピード・イエローの993のYouTube動画」なんです。

その昔 私の993は・・・
c0099564_18311097.jpg

お決まりのドイツ本国のRSルックでした。

特徴はフロントの2分割の小ぶりなチンスポ&リアの控え目・?な銀杏の葉のような形のスポイラー・・・
サイドにはかなり空力に貢献していると言われる(ポルシェ談)黒いサイド・ステップ・・・無骨にも黒いままだそうです。

がッ ある日何気なくYouTubeを見てて偶然見つけたニュルでの993の動画に思わず見惚れてしまいました。
昔もこの動画について書いたと記憶していますが・・・・ 

☆これぞ私の求める「ボーイズ・レーサー」のカタチだったんです。

その理由はコテコテのエアロ・フル・キット装備ではなくあえて「外すポイント!」の真骨頂を見せ付けられたような気がしたんです。
911に関しては当然と言っていいほど巨大?なリア・ウイング それこそが911みたいな・・・
それが この動画のRS?はリアのウイングを外していたんです。

要は外していくドレス・アップですね。

結果 今の私の993は・・・
c0099564_1849610.jpg

まあ RUFのホイールがどうなのか?課題はありまsyけどね・笑

その リア・ウイングを外すきっかけとなったニュルの動画を当時うっかりお気に入りに入れるのを忘れ それからいくら再度見ようと探しても見つからなかった動画が やっと今日見つかりました!

で・・・私の993のリア・ウイングをはずすきっかけとなった動画がこれです。


この993・・・フロントのターボ・バンパーが気になりますが・・・要は個人の好みでして 今日の記事も「個人の好み」として 見てやってくださいね。
by monza190 | 2013-09-22 19:00 | Comments(2)
c0099564_16381592.jpg

先日 パラダイスを通して知り合ったpikiさんに「はなれ屋へ行きたい」とのコメントをいただいていました。
でも ふと考えると・・・私 黄色では一度も行ったことがございません。
理由は・・・再度山ドライブ・ウェーから「はなれ屋」に行くまでの道が何しろこの辺りでは「最後の原生林」と言われるだけあって 舗装されていない まさしく林道なんですよね。
しかも道幅はクルマ一台が何とか・・・てな具合でして 正直なところ黄色で行くのには ちと勇気のいる道なんです。

まなれ屋のマスターにも「ポルシェで来てよ!」とは言われていたのですが ついついいつも325で行っていました。

でッ・・・ pikiさんが 本当に行きたいなら? ここへお連れする身となれば当然下見が必要でして・・・万が一の事でもあればpikiさんの宝物の964を痛めてしまう可能性もあるわけでして・・・。

ならば 行けるかどうか??「黄色でチャレンジしてみよう」で 今日 行ってきました。
もちろん「ポル」も一緒です。

その前に「途中でお弁当を買って再度山でランチにしよう」ってことで まずは 再度山です。
c0099564_1653686.jpg
c0099564_16532245.jpg

この再度山ドライブウェーって ポルシェで来るのは初めてですが 道幅も狭く タイトなコーナーの連続でしかもスピードが出せないようにコーナのほとんど全てが「かまぼこ」状態 おまけにドデカイ キャッツ・アイまで・・・。

黄色の18インチ30扁平のタイヤではこのドデカイ 背の高いキャッツ・アイは非常に気を使います。しかもコーナからコーナへの距離も短く 登り角もきつく 常に1速2速の繰り返し・苦
まったく持ってフラット・シックス285psは邪魔者以外の何物でもありません・笑

後ろに乗ってる「ポル」のこの顔を見れば お察しいただけるかと・爆
c0099564_1734413.jpg

でッ・・・再度山のパーキングで「ポル」はダウン・笑
c0099564_1783332.jpg
c0099564_1792851.jpg

今日の再度山はめちゃくちゃ爽やかでした。これから益々気持ちよくなりますね!
ランチも終わりメインの「はなれ屋」へ・・・
しかし「ポル」はクルマに乗る事を頑なに拒否・爆
「置いて帰るで~ッ」って言うと 渋々 やっと乗ってくれました・笑
c0099564_17131931.jpg

ドライブ・ウェーからの「その林道」です。何とかドアを開けれる平らな場所でとりあえず・・・パチリッ
c0099564_17154628.jpg

ほとんどが こんな感じでございます・恐

がッ・・・この道を通り抜ければ・・・・・
c0099564_17171989.jpg

c0099564_17181048.jpg
c0099564_17183288.jpg

c0099564_17205329.jpg

思い切って通り抜けた人だけがたどり着ける・・・

「はなれ屋(カフェレストラン・JAZZバー)&鯰学舎(懐石料理)」でございます。
c0099564_17261198.jpg

結果 私のシャコタン・ポルシェでも何とかたどり着けましたので・・・大丈夫!かな?

これからの紅葉の時季は更にステキかと・・・。
by monza190 | 2013-09-21 17:30 | Comments(12)

ムーン・ライト

c0099564_22141682.jpg

今日は仕事で姫路・・・

何とか仕事が終わった頃は ちょうど夕方と言う事もあって気持ちの良い時間帯でした

別に急ぐ帰路でも無く あえていつもの「ぶっ飛ばすだけのバイパス・爆」は避け ひたすら海沿いの国道を東へ・・・

この道は古い街道ですので制限速度40キロ・・・それでも 今日の夕方は何故か気持ち良かった

私 西からの帰り道・・・明石から垂水まではR2は通らずに その昔「たこ・フェリー(昔 淡路・岩屋と明石を結ぶフェリーがあったのですが 今は廃止になりました・悲)」の乗り場だった「魚の棚」の前を通り抜け 大蔵海岸沿いの直線の道を通るんです。

この道 潮の香りがして「ちょっとロマンティック」な空気なんですよね。

右にはすぐに明石海峡 淡路島・・・そして舞子まで来ると真横に明石海峡大橋・・・
夜はイルミネーションが点灯し これからの季節は視覚的にも匂い的にも かなり心に沁みるんです。

でッ 画像・・・
「たこフェリー」の前を左折し大蔵海岸へと続く海沿いの直線に出ると・・・

前方 真上に・・・・お月さんです。

綺麗 とにかく 綺麗でした・・・

すると まるでセットされていたかのようにカーラジオのFMから聴こえてきたのが この曲です。



こんな風景には993より325Mツーリングがお似合いですね。
フル・加速でも・・・とにかく 静かですから・笑
by monza190 | 2013-09-19 22:43 | Comments(8)
昨夜の神戸は久々に迫力がありましたね・恐
c0099564_17571053.jpg

画像は今日の夕方6時のいつもの窓から上を見れば・・・です。

台風一過とはよく言ったもので 昨夜から今朝にかけての状況がまるで嘘のような空です。
何か過ぎ去った人の人生も ふと振り返ればこんなような気がして・・・若干複雑です。

ニュースで見ればあちこちで被害がでてます。ブログを通して知り合った方がいらっしゃいます。

気になります・・・・。

ところで 話は飛びますが・・・「大木 トオル」って ご存知ですか?
私と同じ62歳

ブルース・シンガーです。彼の歌で「EYE CONTACT」と言う歌があります


ポルと暮らすようになってから この歌が気になっていました。
何故 彼が この歌を・・・単なる犬好きか? なんて ちょっと失礼すぎて ゴメンナサイ・涙

彼がこの歌を歌うのには訳があるのを今日・爆 とある新聞記事で知りました。

彼は「国際セラピー協会 大木 トオル代表」そのものだったのです。
彼は米国で人に対し「動物介在療法」を学び 世界中を犬を連れて回っています。
これを日本に導入すると 自力歩行をあきらめた高齢者が犬と一緒の訓練で歩けるようになり 腕を動かせない人が犬をなでようとして 自分で食事が出来るくらいまで回復した。

人は犬に心を開く!(まったくもって 同感です)犬のすごさです。
なじみのセラピー犬を枕元に呼び「ありがとう」と言って亡くなった人もいるらしいです。

今 彼は仮設住宅での孤独死・自殺が目立つ福島へ通っていらっしゃいます。

このセラピー犬として成功する犬はほとんど全て「殺処分寸前に彼が保護した犬」だそうです。
一度は人に捨てられ 殺されかけた犬達が 今は人を慰め 死にふちから救おうと頑張っている・・・
c0099564_18261714.jpg

我が家のセラピー犬「ポル」です。彼女を保護して もう3年 未だ かなり・・・・頼りないです・笑 でも 救われてます。
c0099564_18373369.jpg

そして 今年で保護して13年の「ディーノ」です。 もっと・・・頼りないです・爆
c0099564_18415554.jpg

仮死状態で我が家のガレージに入ってきた黒ネコ「きゃ~ッ子」 ポルシェの下から引っ張り出すのにどれだけ苦労したか・・・あれから 何年経ったか忘れました・爆
今や立派な「ヤンキーネコ」で かなり問題です・爆

c0099564_19282627.jpg

そして・・・毎度 毎度 すんません・笑 お決まり 私のセラピークルマ「黄色いポルシェ」でございます。


彼のこんな歌も心に沁みます・・・「Manhattan Sad Song」

☆☆☆台風18号 被害にあわれた方々にお見舞い申し上げ 一日も早い復興をお祈りしています。

以上!
by monza190 | 2013-09-16 18:43 | Comments(6)
c0099564_18292667.jpg


人間 歳をとり ある程度?落ち着いて来ると「妙に田舎に住みたい」と思う人が多いらしい。
昨日 御会いしたpikiさんもその一人で もちろん 私もそうなんですよね。

彼の夢は定年後・・・「田舎でカフェ」 偶然 私もです。

但し とてもじゃないけど儲かるとは思えませんので ほぼ道楽と理解して下さい・爆

ただ 残念ながら 私にはまだその落ち着きがありませんがね・笑

だから プチ・ランチ・ツーリングに出かければ 行き先はほとんど田舎・・・
思うにそれぞれの土地には何やら「気」があるらしく 思わずクルマを止めて 眺めていたくなったり しばらくその場所に居たくなったり やけに「見惚れてしまうカタチの家」に出会ったり・・・。

そんなことが最近メッキリ増えてきました。

私の場合 家は平屋 広いガレージにリビングを併設 そこに黄色いポルシェを置いて 夜には好きな音楽聴きながら一杯二杯三杯飲んで ひたすら 黄色を眺める・・・。

ポルは家の中で放し飼い ディーノもきゃ~ッ子も家中走り回り・・・みたいなね。

だから 万が一 田舎に「平屋の家」をゲットできた日のために たとえ黄色の維持費が私の小遣いを圧迫しようとも 今しばらくは手放せません。

ただ そうなったとして(☆限りなくこうなる可能性は低いですが・・・)

心配は人間様の健康面ですね。まあ 足腰の事は平屋なら何とかなるでしょうが 出来れば近くに病院が必要ですよね。

でッ 昨日のpikiさんとのお話の続きですが・・・

我々(あえて我々と・・・)は 少なくともかなり恵まれた条件・立場・状況下で たとえ 自分が好きとは言え年代物の911をラッキーな事に手に入れることが出来たと思っています。

仮に たとえ手に入れれたとしても 空冷ポルシェを維持していくためには 資金が有ろうが無かろうが 空冷ポルシェの健康管理を安心してお任せできる「主治医!!」これが絶対必要不可欠なんです。
思うにこれは金だけでは処理できる問題ではありません。ましてや私の流儀である「ケセラセラ」では100%不可能な事です。

要は田舎で暮らしたい けど 健康管理が ちと不安・・・近くに病院 そんな場所は限られる。

これと同じなんです。

ここで「パラダイス」ですね! 彼が空冷ポルシェに・・・と決断したのにはこの「パラダイス」の存在が大きかったそうです。

私も「パラダイス」と出会い(私の場合 随分 遠回りしてきましたけどね・苦 まあ ありとあらゆる店には行きました。もちろん ディーラもです)やっと空冷ポルシェライフが安定してきましたね!

もう一つ共通点は パラダイスへの道中を楽しむ(決して便利な場所とは言えませんから・失礼)出来ればどこか好みのカフェも探しておく! これは楽しいですね!!

それと最後に「田舎に住むには 田舎に そしてそこに住んでる人に敬意をはらう」
これは 誰か忘れたけど・爆 誰かに言われたことばなんです。

彼はパラダイスのスタッフ全員に心から敬意をはらっているのが昨日の会話でよく解りましたね

彼は私より12歳下ですが「こいつは(失礼) 全て解ってるなッ」で ございました。

初めて書きます パラダイス・・・最高です。
by monza190 | 2013-09-15 19:24 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190