<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日 黄色を例のフロント・ガラスの交換でパラダイスへ持って行ってきました。

最初のガラス屋さんとパラダイスに出入りしているガラス屋さんが支店こそ違え 同じ会社だったことが幸いしました。
今回はクレーム処理での交換ですが やはり993の治療により多くの経験のある「こちらのガラス屋さん」のほうが安心ですよね。

とりあえず 交換部品はOEMではありますが 将来的に「間違いの無いガラス」が再入荷した時はなんと!!再度クレーム対応で交換してくれることまで約束してくれました。

実に恐縮です! 元はと言えば「ポルシェ純正パーツ」に問題があり ガラス屋さんには何の責任もないのですから・・・。
c0099564_20214556.jpg

でっ しばし入院の私の「素カレラ」です。向こうのBMWは嫁のビジネス・エキスプレス E46・325i/Mパッケージ・・・素直な6気筒とそれなりにグッドな操縦性です。

そして 黄色の向こうに停まってる「ただならぬ雰囲気の993・・・」 993好きならもう御気付きでしょうが いつもパラダイスのツーリングでご一緒する「シュトロゼック フル・コンプリートの993」です。

外装も飛びっきりスペシャルです。もちろん心臓はスーパーチャージャーで武装!とてつもないレスポンスとパワーです。
c0099564_20501967.jpg

ドア サイド・ウインドー ルーフだけがオリジナル993で それ以外はまったくの別物です。
前後フェンダーのフレアーもかなり大きく かといって 妙にアンバランスなターボ・ボディーよりスタイリッシュだと私は思うんですが いかがでしょうか?
c0099564_20543535.jpg

ノーズの丸みはまさに絶妙です。 ホイールもドアミラーもカーボンルックのシュトロゼック・オリジナルです。シートもバっクシェルがカーボンのレカロ・・・。
c0099564_2057273.jpg

手入れのされ方も尋常ではありません。オーナーの並々ならぬ愛情が一目で解る美しさです。
やはり「素カレラ」とは かなり雰囲気が違います・爆 当然ですけどね・笑
c0099564_20591081.jpg

やっと 何とかなりそうな 私の「素カレラ」・・・
気のせいか パラダイスにも春の気配がいたします・嬉

帰宅すればパラダイスから「春のツーリング」のお知らせが届いていました。

行き先は 四国・徳島・・・楽しみです!!
by monza190 | 2013-02-26 21:23 | Comments(8)
今年に入ってから 私 何故か毎日事務所へ出社・爆

これって ごく普通の状態なんでしょうが 私の過去はと言えば まったく行かない日々を過ごしていました・笑
だからよく他人に言われました・・・「〇〇さん いったいお仕事は何ですか?」ってね。

これも他人からみればごく普通の疑問なんでしょうが 言われた方にしてみれば説明しにくいよね。

まあ それはさて置き・・・・ 今年に入ってからは何故か毎日出社 但し時間はお昼前ですけど・爆

たとえ昼前出社と言えども 私にしてみれば これは まさしく「晴天の霹靂」です・笑

それが証拠に私をよく知る人は・・・「お前・・・どないしてん???」って 心配するし
もちろん 事務所の他の人間も・・・「どう? しはったんですか???」「明日も来はるんですか?」なんて 毎日 聞かれる始末で・笑

それも もう3月ですから 周りのみなさん やっとこの状況には慣れていただけたようで・・・。

でっ 今日「事務所のみんなも慣れて来てくれた?かも??」 その時を見計らってマイ・デスクの移動と整理にチャレンジいたした次第でございます。

この二ヶ月間は人知れず さっと来て さっと帰れるように 出入り口に一番近い場所に陣取っていましたが・・・・今日からはやる気満々の奥座敷に全て移動でございます。
事務所のクイ~ンにも言われました・・・「机 片付けた事 ちゃんとブログに書いてねっ!」ってね・爆
c0099564_19185452.jpg

ここに993のミニカーを・・・なんて考えたりして・笑

ところで 本題のフロントガラスの件ですが・・・・

昨夜 某ネット・オークションを見ていたら なんと!「ポルシェ純正フロントガラス 新品」が 出てるじゃありませんか・嬉
これは もしや 在庫を持ってる(オークションに出すくらいだから当然 在庫と思いましたけど)くらいだから旧ブランドの「SEKURIT製」かと思い 期待大で今日先方にわらをもつかむ気持ちで問い合わせてみました がっ・・・・・

答えは「本国からの 取り寄せでメーカーはビルキントン製です」って・・・・ガクっ

「ビルキントン・・・それっって 金魚鉢やんけ~っ!」とは 言いはしませんでしたが・・・

間違い無しに・・・・「金魚鉢やんけ~っ!!」

危ない 危ない・・・ネットで買うと ノークレームですので 御気をつけて!

結局 ベストではありませんが ベターな手段で「出来の良い日本製のOEM」を で 今回の騒ぎは終了です・笑

明日 朝一で黄色を持って行きます。週末には スッキリ視界で乗れますように・祈
by monza190 | 2013-02-25 19:45 | Comments(5)
c0099564_10474435.jpg

最近 黄色はガレージに居ながらこの有様です。

理由は「寒空で凍えてるニャンマゲ野郎」なんです。

チャタロウが亡くなってから密かに表で「入閣・笑」のチャンスを狙ってた野良ネコのニャンマゲ・・・。
ヤツの思い通り 見事入閣成功~! なんですが チャタロウは絶対に黄色に悪さをする事などありえませんでしたが ニャンマゲは・・・・。

先日も何故かよりによって黄色の上でゲロッ・爆 おまけにあちこち爪の線・爆爆
ふと ルームミラーで後ろを見れば逆光で浮かび上がる「足跡だらけのリア・ガラス」・超爆

それでも やっぱりい寒い夜はなかなかヤツを外には出せません・苦
ネコって 当然 超身勝手で・・・遊びまわって帰ってこない夜は私にとっては超ラッキー・笑

何かの都合でお帰りに夜は ごらんのように自衛です・笑

まったく 一宿一飯の恩義を知らぬヤツですわ。

追伸 
昨日 ちょこっと黄色を連れ出しブラッっと近所の友人のショップへ・・・
でッ エアー・クリナーを新品に交換してもらいました(ボックスを開けてビックリ K&Nのクリーナーは完全に油脂が抜け 普通の紙状態・爆 そういやかれこれ5年は変えてないかもね)

おかげで気のせいか一段とバビュ~ンです!調子に乗りすぎ おまけに小雨も降ってきて・・・オットット~!でズルッ!!恐い 恐い・・・ でした。

問題のガラスはといえば 左コーナー・インの白線を見ていると・・途中からグニャ~ッで やっぱり酔いそうです。

もう OEMでも何でもええから 治ってほしい! でッ 今週何とかのるのかな?で 期待してます

そんな私を「何 やってんのん?」って 冷ややかに見つめる「ポル」でございます・笑
c0099564_10494972.jpg

by monza190 | 2013-02-24 09:54 | Comments(2)
今日 今朝の「ポルシェ・カスタマー・サービスお客様相談室」のねえちゃんに言われたとおり とあるディーラーに問い合わせてみました。

やはり 対応は想像通り・爆 内容はもはや最近の役所以下!!まさかの たらい回し・爆

今まで それなりに中古・新車と輸入車も何台か乗ってきましたが・・・・やはり 同じですね。

今更ながらに 空冷911を維持していくためには 親身になってくれる街場のショップをきっちりと見つけて ちゃんとお付き合いしていく事が必要不可欠ですね。
993を買った8年前にもディーラーで同じような経験をしたんですが・・・せっかく忘れていたのに 今日の事ではっきりと思い出してしまいました・笑

万が一 将来 何かの間違いで911の新車を買うことになっても ぜったい「ここ」では 買わんッ!!

ってことで 愚痴はおしまいです。
☆結論
何時?入荷するか解らない 一ヶ月先か? 二ヶ月か? 半年か? さらに入荷したとしてもガラスの歪みが改善されてるという保証は無し。
今回のようにガラス屋に入荷し 自ら点検するまでは 何も解らない。もし そのとき他の場所にしろ同じように歪んでいたら・・・・・。

でッ 師匠曰く「そんな状態 体制の部品を待っていてもしょうが無いでしょ?純正に拘る気持ちはよく解りますが 国産で品質に間違いのない社外品(OEM)に したらどうですか?それがベターだと思いますよ」

幸いな事に師匠のところに出入りしているガラス屋さんと今回手間をとらせたガラス屋さんが同じ会社だったんで・・・「僕から話して一番良い方法をとりますので 任せてください」って・・・。

確かに 見える部分は純正パーツで!と 拘っていましたが やはり品質最優先ですよね。

これからも こういった純正パーツでの不具合は製造後年月の経ったクルマを維持していくためには起きうる「悩み・トラブル」だと思います。
純正に拘らず 品質優先でOEMにチャレンジしてみることも必要でしょうね。
それと それをきちっと親身になって相談に乗ってくれる ショップを持つ!これに尽きますね!

c0099564_19284269.jpg


ちなみに 今回支払い済み金額は・・・220,000円なり・苦

まあ 何はともあれ 大事な大事なオモチャです。早くスッキリ路面を見つめて乗りたいものです。 
by monza190 | 2013-02-22 19:41 | Comments(4)

何のこっちゃ?

例の「金魚鉢フロント・ガラス」

行きつけの修理工場では本家本元の部品の納入時期など把握できるはずもなく・・・。
言えることは「納期未定」のみ。

私の場合たとえ金魚鉢とは言え 今フロントガラスがついているので問題の歪んだ部分に自分の目線の焦点さえ合わせなければ・・・酔わずに乗れる・爆
さらに助手席は「余所見・よそみ」さえ心がけていれば 気分は悪くならない・爆

でも 仮にガラスが破損してクルマから外してしまってる993オーナーが居るとすれば・・・・
「次に愛車に乗れる時期は・・・すなわち未定!」と言う事になる訳で・困

上記内容をポルシェ・ジャパンの何箇所かに問い合わせメールを入れるも 返信無し!

今朝 思い切って「ポルシェ・カスタマー・センターお客様相談室 012084911」へ電話・・・。

オペレーターの女性とのやりとりは・・・・
その女性曰く・・・「993?って??」 「空冷??って???」

ことごとく車種・状況・疑問をしゃべらすだけしゃべらせて・・・「はあ~??」「部品の事は・・・ちょっと・・・・困」

「やっぱしッ」

でッ 「この件 どちらに聞けばいいのでしょうか?」の質問に・・・・

「ディーラーですね・ケロッ」 だって・爆

ディーラーでは解らんから 電話しとんじゃッ!!・怒

やはり 「ポルシェ・・・おまえもか?」 でした。
by monza190 | 2013-02-22 09:30 | Comments(2)
c0099564_20584973.jpg


例のフロントガラスのクラッシュで20日間ほどガレージに黄色が無かった生活・・・。
いや~ッ 思っていた以上に堪えましたね。

「乗れない!」って事より 「手元に無い」という現実が思いのほか堪えたのでしょうね。
よって まだしばらくは苦しい生活が続きそうです・笑

でッ その問題のガラスをパラダイスの師匠に見てもらったところ・・・・

「これッ ひどいな~ッ!! 社外品でも これだけの状態は珍しいですよ」
「こりゃ 助手席 酔うわな~ッ・爆」だって・・・・苦

そして 一言・・・

「あの ポルシェがね~ッ・悲」「もはや ポルシェ・ジャパン・パーツセンター・・・機能してまへんな~ッ」って・・・。

☆何故?消費者の手元に行くまでにこの状況がパーツ・センターで発見できないのか? 
☆検品?検査?してあるのか?

ポルシェ大好きオヤジとしては 決して思いたくない・・・

「ポルシェよッ・・・おまえもか?」なんですけどね・悲

私は気がつかなかったのですが 師匠に見てもらうと フロントガラス左下にプリントしてあるポルシェマーク(三角の中にPの文字 これが純正の証しです)の上に書いてある製造メーカの名前が変わってる。

よって 黄色の場合 サイド・リア・リアクォーター等 他のガラスにプリントしてある文字がフロントだけ違うんですよね。
と 言う事は・・・993辺りから部品供給としてのガラス・メーカーが変わってしまったと言う事なんですね。だから この不具合かも?おまけにフロントの上の部分の「グリーンのぼかし」の色も若干 以前のメーカーと比べると 違うんですよね。やたら グリ~ン グリン・爆 してるんです。

まあ 愚痴を言ってもしょうがありません。次のロッド入荷を待ち 改善されてる事を期待するのみです。(ポルシェ・ジャパンから入荷待ちの修理工場では どうしようもないらしです。当然ですけど・・・)
私の場合3回 ガラスを取り直したけれど 3回とも「同じ模様の金魚鉢」だったそうです。

新しい?ロッドが入荷しだい クレーム対応してくれるようですが・・・納期は未定でございます。

まさに「空冷ポルシェに惚れた 弱み」ですね・笑

それと ひとつ気になるのは・・・はたしてポルシェジャパンがこの事実を把握しているのか?
他にもこんな目にあってる993ユーザーがいらっしゃるのでは?
もしかして 助手席のこの「金魚鉢」に気がつかずに乗ってる人が居るんじゃないだろうか?

今日も ネットでポルシェジャパンの「お客様相談窓口」のメールアドレスでも・・・と 思い探しましたがまったく見当たりません。

どなたか 窓口をご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただければと思います。
決して クレーム云々ではなく 「ポルシェよッ・・・おまえもか?」なんて・・・

そんな辛い思いだけは絶対に避けたい!・・・そんな「空冷大好きオヤジの気持ちだけ!」なんですよね。

でッ・・・話は変わりますが 約20日ぶりの993

「惚れ直しました!!最高です!!!」
by monza190 | 2013-02-18 21:45 | Comments(8)

今日は 今日・・・

久々に 黄色で走りました。

メインは ちょっと気がかりな用事があって「とあるオヤジ」を訪ねる事でしたが・・・
でッ 訪ねてはみたものの・・・

上手く書けないし ありきたりの言葉では言ってはいけない事なんですが・・・ちっぽけな事で悩んでた自分がバカバカしくなりました。

人それぞれ悩みは当然あるでしょう・・・その悩みの大きい小さいもあるでしょう。

でも 「昨日には戻れないし ましてや 明日が来るとは限らない」
これって 解っているようで どれだけの人がそれを肝に命じて 日々生きてるだろうか?

「あ~しとけばよかったとか? いつか こうしようとか?」

おそらく そのオヤジ 今日の内容は他人には話したくは無かったと思う・・・。
だけど 話してくれた。

その話を聞いた私はどうすればよいのか? 黄色で走りながらずっと考えていました。

どうすれば?って 「誰かに・・・」って 意味ではありません。

考えていたのは 「おそらく あえて私に話してくれた そのオヤジに対しての礼儀」

「この 礼儀をどう果たすか?」なんです。 

c0099564_20552422.jpg


出た答えは「今日を真剣に生きる」です。真剣には生きてるつもりなんですが・・・・。

c0099564_2193473.jpg

ところで 画像・・・「悩み多きオヤジ二人」のプチ・ランチの一こまです。
この一時こそ おそらく社会では絶対に見せない!見せれない!「ガキ・オヤジ的側面」なんでしょうね・爆
私より少し歳下ですが某企業の社長さんです。おそらく会社では難しい顔をしてるんでしょうね・笑

でも「ガキ・オヤジ」になりきれるオモチャを持てる環境の我々は・・・・幸せですね!
少なくとも 紛れも無く この一時は「真剣」ですから・・・。
c0099564_21184634.jpg

無いものねだりで私の気になる グッド・コンディション!の964です。
c0099564_21234455.jpg
c0099564_21235449.jpg

オヤジ二人 うどんを食って お茶を飲んで 公園をブラブラ・・・意味不明・笑
そして お互い帰る方向は西・東・・・公園で バイ・バ~イッ!
「スピード 気をつけてな!」「あんたこそッ!」

少し春の気配の森を抜け 「人生 もう少し真剣に生きてみよう!」なんて かなり?頭をよぎった帰り道でございました。

今日 あえて 話しにくいことを話してくれた「オヤジ様」
おかげで 少しおとなになりましたッ! じゃなくて なれましたッ!!です。

いつか また 一緒に飲める日を待っています。

「ありがとうございました」by 190
by monza190 | 2013-02-17 21:37 | Comments(2)


今夜も 癒しを求めて さ迷ってた You Tube・・・

たどり着いたこの動画 タイトルは「B型 ちょっと こい!」

一瞬ですが 笑えちゃいます! しかも 当りすぎです!!

でッ また 正気・・・



そして 偶然見つけた この動画・・・

笑えたあとに 何故か 泣きそうです。
by monza190 | 2013-02-16 19:49 | Comments(2)
c0099564_18521385.jpg

結論・・・・今 ポルシェ・ジャパンには「まともなフロント・ガラス」の在庫は無し?爆
よって どれを持ってきても全て「金魚ばち」状態らしいです・苦

しかし 「金魚ばち」とは うまく言ったもんですね!(・・・ッて 感心してる場合じゃないですが)

よって 次のロッドでの入荷をひたすら待ち その時に再度クレームで処理してくれるとのことです。
まあ 現在新品のガラスはきちっと付いており 乗るにあたって問題はありませんので 一ヶ月か?二ヶ月か? 新しいロッドでの入荷を待つしかありませんね。

この件で「いつものポルシェのパラダイス」の師匠にもご相談させてもらったのですが・・・
「本来なら この手の金魚ばちガラスは不良品としてポルシェ・ジャパンで返品等の処理が出来ており絶対に市場に出回ってはいけないはずの部品ですが・・・いまのポルシェ・ジャパンにはその体制が皆無なんでしょうね!しかし あれは助手席・・・酔いますわ!」って ことです。(これは これで 問題だと思うんですけど・・・)

更に「社外品でも今は良いモノはありますが・・・やはり 純正を待つべきでしょうね」ってことでした。
私の場合 出来上がったその日に気がついたからよかったものの・・嫁が助手席い乗ってなかったら・・・まあ 助手席に人を乗せる事自体 めったにないことなんで はたして一人だったら いつ?これに気がついたか??もしかして何ヶ月も後だったりして? だとすればクレーム問題はどうなったのか?? これは かなりの疑問です。

空冷大好きオヤジの私にとっては これはこれでラッキーかも?と自分に言聞かしし・・・たとえ部品の供給状態がこうであっても・・・「痘痕も笑窪」でケセラセラです・・・・ねッ?

生産後16年 これくらいの事は納得しないと空冷ポルシェには乗れまへ~ンッ で ございます。
(これを読んでいただけた993オーナーの方 もし飛び石等で交換される場合はこの件 要注意ですよ)
c0099564_19104668.jpg


よって 禁断症状ボチボチ限界・苦 何故か明日は忙しいので無理ですが 明後日には「可愛い黄色」を迎えに行ってやろう!・・・そう 思っています・嬉

そして 天気が良ければ バビュ~ンですが・・・

グシャ~ッ・痛 だけには 気をつけます・笑

☆かなり・・・興味心身です お時間のある方はどうぞッ。

by monza190 | 2013-02-12 19:23 | Comments(6)

余談ですけど・・・



紺に白いレーシング・ストライプ!! 中々いけてるけどッ! リアだけ?

でッ 黄色が無いので 無茶 退屈です・爆
by monza190 | 2013-02-11 14:09 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190