「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黄色・・・入院

c0099564_19585339.jpg

今週の月曜日から黄色は入院です。
治療箇所は例の飛び石でパシッっといったフロントガラスです。二度目です・爆

おまけに仕事用の325と黄色・・・今年に入って二台ともパシッですから たまりません・苦

325はもう修理から帰ってきましたが黄色はまだちょっと・・・・。
理由は 同じく飛び石で小キズが多くなってきた「RS用サイドステップ」の再塗装もお願いしたからです。
まあ ついでと言えばついでですが またまた出費がかさむ訳でして・笑(ガラスは保険ですけどね)

見積もりは RSサイドステップ 所詮「黒い樹脂製に黒いペイント」なんで 適当かと思いきや・・・でした・笑

可愛い黄色の為です 何かを我慢しないと 仕方ないですね。
by monza190 | 2013-01-29 19:59 | Comments(4)

寒い! パート 2

先ほど 我が家の上空で凄い雷!
おかげで・・・・ 

「ポルはピ~ッピ~ッ めちゃ恐い~ッ・悲」
「ディーノはドタバタ 超パニック・恐」
「キャ~ッ子は・・・平気!・爆」

で 雷が止むと 外はやけに静か? ふと窓の外を見ると・・・「雪やんけ~ッ・驚」
静かなはずです クルマがまったく通っていません。我が家の周りはかなりのアップ・ダウンの坂道だらけなんですよね。これじゃクルマも走らないはずです。

c0099564_22642100.jpg


それでも 想定外の積雪に家路を急ぐチャレンジャーなドライバーは居てはります。神戸の人はこの手の状況にまったくなれてませんので 超スローで 窓から見てて・・・おもしろい!・失礼

c0099564_2293776.jpg


こんな夜は暖かい部屋で 焼酎のお湯割り・・・最高です!

c0099564_221228100.jpg


とは 言っては見ても明日の朝 早くに黄色で出かける予定が・・・爆

みなさんもくれぐれも御気をつけて!
by monza190 | 2013-01-27 22:14 | Comments(2)

寒い!

今日は寒い日曜でしたね。
ポルを連れて播磨中央公園に散歩です。
c0099564_18201578.jpg

人間は寒いけど・・・はたしてワンコはどうなのか?
もちろん 聞いても答えません・笑
でッ 人間の発想でポルも今日はジャケット着用です! オリーブ・グリーンに白のパイピング・・中には綿の入った 可愛いジャケットです。
c0099564_1824643.jpg

いつもの「わけい」でうどんを食って 「森のくまさん」でコーヒーブレイクです。
c0099564_18251994.jpg

ポルはケーキが気になって 気になって・・・
c0099564_18261083.jpg
c0099564_18262260.jpg

自分の目的を達成させる為には めちゃくちゃ「おりこうさん」になれるポルです・笑
私に似てます・爆
c0099564_1828827.jpg
c0099564_18281729.jpg

誰も居ない公園・・・せっかくリードを外してやっても ちょっと心細そうなポルです。あかんたれですね~ッ!

これも 私に似ています・爆

寒い日の誰も居ない公園・・・いいですよ!
by monza190 | 2013-01-27 18:38 | Comments(4)

パラダイスで微調整

今まで たいがいチビていたF・タイヤのせいで まったく気にならなかったステアリングのニュートラル位置がタイヤを変えたことで微妙に変わってしまいました。

これって 気になりだすと 気になるもので・・・走っていても「それ」に気がいってしまう・爆
ニュータイヤのレスポンスって えらいもんですよね~ッ!

でッ いつものパラダイスの師匠にお願いしてステアリングのニュートラル位置の調整をしてもらいました。
角度的には5度くらいでしょうか?・・・でも その5度でクルマの向きが変わってしまうんですよね~ッ。
まあ 気にならない人は気にならないでしょうが・・・私は 気になるッ!・困

作業的にはリフトで上げて ステアリングのタイロッドエンドの微調整なんですが この師匠 これの天才なんです。
試運転で感覚をつかみ リフトで上げてエンドの調整も感覚!! でッ 一発でドンピシャなんですから凄いですよね。

c0099564_17595152.jpg
c0099564_180271.jpg


やっぱり ステアリングがニュートラルでクルマは直進!気持ち良い! これって当たり前の事ですが 意外と大雑把なクルマも多いですよ・笑

c0099564_1952863.jpg

by monza190 | 2013-01-26 19:06 | Comments(0)

無題

c0099564_13453987.jpg

今日も事務所・・・大した用事も無いのにね~ッ・爆
でも 世の中 これが結構普通の生活だったりして・笑

それが証拠に私以外の全員は毎日出社でございます。 ご苦労さんです・笑

でッ 暇に任せて事務所のPCをコチョコチョと触っていたら(昔 自宅で使ってたPCなんで・・・)8年前に「黄色を買うぞ~ッ!」と決心させた993の画像が出てきました・嬉

実は この画像を探していたんです。 ドイツ本国仕様の993RSですが・・・「あの日」この画像を見た時決めたんです。

もちろん 後にこれが「RS」だとか云々は少しづつ解ってきたんですが・・・。

とにかく この色の993が欲しい! とは言うものの この色の名前すら知らない時で あちこち関西のショップで聞いてみても「変な黄色・爆」しか出てこない。

こうなるとあとはもう自力でネット検索しかないですよね 探しましたよ 日本国中・・・。

そして やっと見つけました 東京の某ディーラー・・・嬉しかったですね。

しかも 純正RSルックでしたからなお更嬉しい!(もう今はリア・ウイングは外していますが)

但し この画像のポルシェ純正RSホイールだけは 欲しいけど手が出ません

でも欲しいのは確かでございます。

「何故か 在り処も調査済み! お値段確認済み! 問題は・・・ですね~・笑」

ウ~ンッ 悩むな~ッ・苦苦苦!!

c0099564_18275458.jpg

私の「素カレラ」でございます・笑 
フロント サイド 共にポルシェ純正でございます
あえてウインカーは黄色のままでございます

以上 今日も自画自賛オヤジの戯言でございました・爆
by monza190 | 2013-01-24 13:46 | Comments(2)

通勤

c0099564_18212337.jpg

最近 ちょくちょく通勤に黄色を使っています。

通勤だけで お客さんの所へは中々乗っていけませんけどね・笑

実は年末に仕事のクルマのフロント・ガラスが飛び石で「パシッ!!」なんです。今週そのガラスの交換でBMは入院中なんで・・・今日も黄色で通勤です・嬉

まあ これはタテマエでして 「乗りたかった!」ってのが 本音ですけどね。
おかげで事務所の奴らには「どこへ 遊びに行きはんの~ッ?」って 嫌味を言われるしまつですわ・笑

それで・・・話はニュータイヤの続きですが やはり素晴らしい! と言うか いかに長い事タイヤを変えずに乗っていたか?と言う事でして・・・元来 こういうものかも知れませんが やはり素晴らしい!!

でッ 帰り道 夕方の混んでる市街地なんですが・・・ついッ! ですよね~ッ・爆
先日もそこそこのペースで走ってたとき(私 黄色に乗る時必ず窓を少し開けてマフラーの音を楽しみながら乗るのが日常なんです。要は「音フェチ」ですわ)妙なノイズが・・・黄色からの異音かと思いましたが そうでは無いし・・・

ルームミラーにも左右のドアミラーにも何も映っていないし・・・?

よくよくその音に集中して聞いていると・・・・「バイクのチェーンの音・爆」やんけ~ッ!
それを聞き分けた私の耳の素晴らしさ 判断の的確さに 思わず自分を褒めてやりましたね!

そうなんです! どこからとも無く ミラーの視界にも一切入らず まるで「忍びの者」のように ス~ッと近寄って来た「白バイ」だったんです・恐

まさに間一髪ですよね・苦 一瞬左後方を振り向いた私とその白バイの警官と目と目が合っちゃいましたからね・笑
さすが 奴等・・・走りのプロですわ まったくバイクのエンジンの音は聞こえませんでしたからね! でも 残念ながらチェーンの「シャラ シャラ音」だけは 消せなかったみたいです・笑

でッ おまけ・・・
BMの後 黄色のフロントガラスも 見事にパシッ!! みなさん 飛び石に当って行く自分の速度に気をつけましょうね・笑 

来週 黄色も入院です・爆 ちょっと熱くなってる私にとってはちょうど良い冷却期間かもね・笑
by monza190 | 2013-01-23 19:00 | Comments(0)

スピード・イエロー友達

ブログを通して(リンク欄にある「ドイツ車漬け」です 是非!)友達になった方の「スピード・イエローのポルシェ993」が昨日やっと納車されたそうです!

他人事ながら こちらまで嬉しくなりましたね。 同時に8年前(私が993を手に入れてからもう8年になります)の「あの日の自分」を思い出しました!

たしか その日の夜は なかなか眠れなかったような記憶があります・笑 

おそらく彼も・・・・でしょうね・笑

c0099564_19503282.jpg


私の993のコンディションも素晴らしいですが・爆 この993も素晴らしいコンディションでございます! おまけにエンジンもオーバーホール済みとか・・・羨ましい~ッ!

これから存分に空冷ポルシェとの生活を楽しまれることでしょうね!

但し・・・Tipsと言えども911です! RRの洗礼にはくれぐれもご注意を・笑

と 言いつつ 一度は洗礼! 受けて下さい! せっかく911をゲットしたのですからね・笑
by monza190 | 2013-01-21 20:00 | Comments(10)
c0099564_20582374.jpg

去年から気になっていた ほぼ限界磨耗の黄色のタイヤを全て交換しました。

いや~ッ もう 大変です 資金が・爆

全交換は久しぶりなんで 今更ながらにタイヤの価格が上がったことに驚きますね。
まあ しかし・・・これはしかたの無いことで 愚痴を言ってもどうしようもありませんからね・笑

ましてや「タイヤは命を乗せている」ですから やはり高性能なものを選びたいですよね。
でッ 迷いました・・・

ミシュランかピレリか はたまたヨコハマか・・・
ちなみに 私 何故かBSが嫌いでして・・・笑

結局 「ピレリPゼロ」に決めました。しかも 見た目重視でヤボな選択ではありますが リアタイヤをワンサイズアップで285-30-18(オリジナルは265-35-18)と言う極太サイズにしちゃいました~!・笑(まあ カレラSと同サイズですから問題ないでしょう?フェンダーの耳もチョコット切削で無事クリアーです)

購入は 商売のお客様でもあり友人でもある 某ショップにお願いしました。

久々の全交換・・・当然でしょうが「黄色のフットワークは見事に生き返りました!」

交換後に乗った感触・・・これは もう!! 私 すっかり忘れてしまっていた「感触」です・爆
ステアリングを通して解る路面の模様 加速・減速時の底知れぬ安定感 タイヤの音で解るグリップ感 コーナでの挙動等・・・どれをとっても驚愕のハイ・レスポンスでハートに伝わって来ます。

やはり ヨーロッパ生まれのこのタイヤは国産タイヤのハイグリップ性能などほとんど意味のない事をあらためて教えてくれました。

ヨーロッパのクルマには ヨーロッパのタイヤです。少々大目の出費の値打ちは大有りだと・・・

私は思いますですよッ!・笑

ア~ッ バビュ~ンッと乗りて~ッ!! でも・・・ 明日も仕事でございます・笑
by monza190 | 2013-01-19 21:32 | Comments(2)
c0099564_17234873.jpg

今日は昨日漁師君にいただいた「海苔」を届ける為にいつもの飲み友達と会うことになりました。
場所は「兵庫運河 入り江橋」の上・・・天気も最高です。

まあ 「おんな」と逢うなら 絶好の待ち合わせ場所なんですが 今日は残念ながら・・・オヤジです・笑

c0099564_1727273.jpg

この場所はうちの事務所から徒歩30秒 上の画像にも事務所は写っています。
いいところでしょ?天気のいい日の夕方はなお更最高です。
まだ神戸にもこんなステキな場所が残っていますよ。

神戸中央市場前 築地の信号を西へ曲がってすぐの橋です。
橋の名前は「いりえ橋」

橋の奥には沢山の漁船 なにか懐かしく 癒される風景です。
「静けさや つわものどもの 夢のあと」・・・ですかね~。

c0099564_1730478.jpg

c0099564_17313487.jpg

c0099564_17323847.jpg

余談ですが この兵庫運河は1874年に 風波が高く古来船の航行に難のあった和田岬沖を迂回するために作られたバイパスなんです。
まあ 最近はNHKの大河ドラマ平清盛で話が出ましたが 企画としては完全にこけましたね・爆

でッ 「いりえ橋」のたもとで落ち合い中央市場2Fの洋食屋「平岡」でランチってわけです。
この洋食屋も昭和28年開業という古いお店で昔ながらの洋食は懐かしく 食すると・・・ほんわか~な気分になれるんです。
ガキの頃(幼稚園かな?) 今は無き父親が仕入れに来るのに 邪魔になるのにいつもついてきて 帰りにここのハンバーグステーキを食べさせてもらってたのが まるで昨日のように思い出されます。歳ですかね~ッ・笑

ランチを食べ 彼のクルマをガレージにしまい 黄色の助手席にその彼を乗せて・・・バビュ~ンッ!で近くの喫茶店へ・・・。
飯を食ってても コーヒーを飲んでても クルマの話ばっかり!
つかのまの 久々の 土曜の午後でしたが・・・「いや~ッ 実に楽しい!」

こういう時間が持てたことに感謝 感謝でございます・笑

男って・・・ですね?・爆
by monza190 | 2013-01-12 17:56 | Comments(8)

秘密の迷路・・・健在



7日の日にツレと飲んだ・・・名目は新年会!
いつものツレと プラス1名

ガキの頃暮らした 東門筋を3人で歩いた。
住んでた家の裏路地を抜け 生田神社の基地へと通じる秘密の通路(ガキの頃 オカンに「あそこは 通ったら あかんでッ!」って いつも言われてた通路です)

あれから50年・・・同じ道幅 同じ匂い 同じ暗さ 俺 そのもの。

しかし 毎度 毎度 よくもまあ「オヤジの戯言」 聞いてくれるもんだ・笑
ついつい 調子に乗り 「過去の悪戯」のほんの一部をしゃべってもた・爆

お目めをくりくり 戸惑ってたかも? それでもひたすらしゃべり続けた・・・

さすがに 二軒目ではしゃべり疲れた

まあ おおいに結構! 俺を知ってもらえる最短距離かも?

果たして 次が有るのか?無いのか? それも結構 毛だらけ ネコ 灰だらけ。

最近 妙に綺麗ごとは もう 沢山って感じかな?

☆そんな俺に 上の歌詞 「いつからだろう 父は 母は・・・」心に沁みます 

そんな一月七日でございました

そんな ちょっと変化したよ~な? 俺に向かって みなさん・・・「どうしたん? どうしたん?」って 不思議そう

「どうも せ~へん ちゅうねん!!」

たとえ 俺でも「人間 歳をとると いろんな事・・・考えるんじゃ!」

まさしく 人生 「因果応報」 これ 間違い無し!

でッ 今週末は・・・黄色に乗れるんかいな~?

相も変わらず 意味不明ですんません・笑

c0099564_20591188.jpg

by monza190 | 2013-01-10 21:10 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190