<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大掃除

今日は 私にすれば珍しく「大掃除」

やって見れば 色んなとこから 色んなものが 出てくるもんです。

もはや その存在すら忘れていた物まで・・・。

その中の一つがこの写真・・・

この写真の存在なんて完全に忘れていましたが このクルマは私にとって忘れる事のできないクルマなんです。

阪神淡路大震災のあと 私は何故か「うつ病」になってしまいました・爆

何も出来ない 誰とも会えない 食事もいらない 眠れない・・・
ただ 毎日のように襲ってくる「死ねば~ッ! 楽になるよ~ッ!! どこでも首 吊れるよ~ッ」

そう 悪魔のささやきです・恐

その 悪魔のささやきから逃れる手段はただ一つ 心療内科でもらった1週間分の超強力睡眠薬と精神安定剤を一気に飲み干す事だけ・爆
《入院させんと 「この人・・・自殺するで!」の医者の言葉に逆ギレする私を嫁が病院から引っ張り出したのを少し 覚えています・笑)

眠れない・・・人形が俺に話しかけてくる・・・「死ねば~ッ!」って・・・。

3年 こんな生活が続きました。 

でも 俺は 死ななかったッ!

死ななかった理由はよく解らない でも こんな「うつ」の生活の中で見つけた一つの「光」がこのクルマなんです。(単純バカ ほんまに「うつ」か~?)

3年間 仕事も出来なかったので それまでのお客さんはほとんど居なくなり 必然的に収入は激減・爆
当然 当時発売されたばかりの「Audi A4 V6 2.4 5バルブ セミオートマチック」のこのクルマなど欲しくても買えるわけもなく・・・

「うつ」の生活の中で唯一の楽しみだった雑誌を見ながら・・・・「なんとか ならんかな?・笑」

そして ついに 金も無いのに 何も考えず 無謀にも・・・「買っちゃったんです!・笑」
(車両価格+サスペンションキット+エアロキット+レカロ2脚+ets・・・爆 合計600万あまりで頭金無し!5年の均等フルローン)

無茶苦茶ですよね・笑 よくもまあ 払えたもんです・笑

結果 「うつ」から見事に復帰! 「うつ」の苦しみに比べてみれば ローン地獄なんて・・・

「屁のかっぱ~ッ!」ですわ・笑

こんなバカ話 誰も聞きたくもなく ましてや年末に書く話ではございませんが・・・

たまには 掃除・片付け やってみるもんです。

あなたにとって かけがえの無い思い出を ひょんな事から再発見するかもわかりませんよ!

c0099564_16211378.jpg


誰が撮ってくれたか?忘れましたが すっかり元気になってから 仲間と行った「ツーリング」での一こまです。
低く構えたこの姿勢 ワンオフのフォルテックス・ステン・エキゾースト 路面すれすれのこれまたワンオフのリア・スタビライザー・・・
そして 何よりも このシンプルなリア・デザイン!! まさしく「セダンとは?」のお手本のようなA4のスタイルに当時はぞっこんでしたね。

今 思えば「993のリア・デザインにも これと同じ共通点が・・・・有るッ!」 ですね

ってことで これが今年最後のオヤジの戯言になりそうですが・・・・笑 

「みなさん 良いお年を・・・」


                                      以上。
by monza190 | 2012-12-31 16:42 | Comments(6)

Der 911


by monza190 | 2012-12-30 18:42 | Comments(0)
c0099564_18214779.jpg


私の2012も結局「ポルシェで始まり ポルシェで終わる」

いやッ 残りあと4日 終わりたい 終われるかな 終れないかも みたいな嫌な御時勢ではありますが・・・

たとえば クルマでごく普通に走っていても高速道路の天井が突然落ちてきたり トラックの荷台から鉄板まで飛んできたり・・・これは もう「無差別殺人」でしょ・怒

とにかく 一生懸命生きてきた人にとっては 不条理な事が多すぎますね。
(仮に 私がこんな目にあえば おそらく みんなはこう言うでしょうね!「バチやッ!!」って・笑}

だからと言う訳でもありませんが 私の年末は相も変わらず いつものように「ケセラセラ」

最近 思うに 「安定とは?」

「妙な進歩は望まない ましてや妙な発展は そら恐ろしい」

こんなお気楽な私の周りは さぞや大変でしょうが・笑 半世紀以上 こんな感じで生きて来て「今更次郎でございます」

ただ こんな私ですが「後退だけは 出来る事なら避けなければ・爆」これぐらいはチョコッと考えますけどね・笑


時代は大きく変わりました・・・
ビートルズとローリング・ストーンズの「色の違い」を「感じれる人 感じあえる人」がめっきり少なくなりましたね。

「JUN」が好き?「VAN」が好き? みたいな・・・

あえて言わせてもらえば「水冷ポルシェと空冷ポルシェの色の違い」みたいなもんですね。
私の場合はビートルズじゃなく ストーンズなんですわ。

お解り?・笑

あと 何回更新できるか解りませんが・・・ 来年も「よろしく 哀愁~♪」
by monza190 | 2012-12-27 18:56 | Comments(2)

悟される・・・

c0099564_21173254.jpg
c0099564_2134330.jpg

先日 ブログに書いた「モヤモヤ感」・・・

いつもお世話になってるポルシェ乗りのパラダイスの師匠に思い切って相談しました。

帰って来た答えは・・・「あれを手放したら 絶対 後悔する!」でした。

「964から993に乗り換えて 満足したお客さんは知ってるけど その逆は聞いた事が無い!」
「もちろん 好みの問題は有るでしょうが・・・やめときッ!」

「パワー・操縦性・居住性全て993が上! 絶対 後悔するし あの黄色と同じ様なブツを再度手に入れようと思っても 厳しいよ~ッ!」

「まず あのボディー・カラー そして あの走行距離・あの純正RSエアロ・あのサスキット・あのホイール・あのマフラーそしてあのi meckスペシャルロムetc」

「と・・・ 言う事はあれを買った人は かなりお得でしょうけどね・笑」 「売っちゃいましょうか?」

「ドキッ・・・師匠にそう言われると・・・・確かに・苦」

おかげさまで「気になるモヤモヤは少しは晴れたかな?」って 感じです(単純でしょ?)

ついでに年内最後の「ちょこっと点検」をお願いしました。

オイル消費・・・1200Kmで0.5L 優秀です。
にじみ・漏れ 共に無し。

なんだか 黄色が益々可愛くなった 年末のパラダイスでの一時でございました。
by monza190 | 2012-12-25 22:06 | Comments(4)

マイペース


PCがちょっとご機嫌悪く 久々の更新です!

世間はなにやら クリスマス・イブとかクリスマスとか・・・

まあ ここ何十年 当方にとっては まったく関係の無いイベントでして・笑

先日の土曜日 とある居酒屋でいつもの友人と二人で「ささやかな忘年会!」久々に飲みましたね~ッ。

最近この手の飲み会が おもろうて おもろうてッ!!

理由は・・・・

ありがたいことに その友人は「オヤジの戯言」をいつもニコニコ黙って聞いてくれるんです。
その日もその友人とその店に入ったのが5時半・・・ボチボチ二件目を考え出し時計を見ると・・・

12時過ぎ!!アリャ~ッ!!

友人の電車(上り)の都合もあり やむなくお開きと相成りましたが さすがイブイブでしょうか?私の乗った下りJRは通勤なみの満席(通勤電車に乗ったことはありませんけど・爆)

そやのに・・・隣に立った「金髪パープリン・ガキッ」 イヤホーン越しにノイズみたいに聞こえて来る シャカ シャカ シャカ~ン・苦 

しかも 俺の嫌いな「クソ・パンク」

周りを見ると 当然みなさん 「イヤ~な顔」

まあ どこかで先に降りるやろう?が・・・・ 甘かった。

でッ 誰かさんのご想像通り 酔ってる勢いで そのクソガキのイヤホーンを引っこ抜き・・・
「じゃかまし~いんじゃッ!! このッ ボケッ・怒」
(私 酔ってる勢いとは言え 反省してます・・・結果俺が一番うるさいかったかも?もっと 優しく言えばよかった・笑)

くそカスに言われて不機嫌丸出しの金髪に~ちゃん・・・

その後 二駅 非常に気まずい空気の深夜のJR車内でありました。

☆俺のクリスマス・ソングは・・・「これですッ」


by monza190 | 2012-12-24 18:29 | Comments(6)

温故知新

c0099564_1154246.jpg


実はずっとモヤモヤしてます。

先日も ブラブラ歩いていた私の目の前を走り去った 一台の964RS!(紺メタでしたね ルック?かも解りませんがね)

その後姿に 気がつけば・・・見とれてました!・笑
(すれ違った女性でも みなさん こんな経験ありませんか? えッ??それとは 違うって?
確かに・・・爆)

あのコンパクトなボディー・サイズ  愛らしいカエル顔  誇張しすぎないリアのカタチ

993より らしい!!「空冷サウンド」  

とは言うものの 私 964にはただの一度も乗った事がない・爆
(乗ってガックリくるか? 居てもたってもいられなくなるか? 私の性格上 乗るとヤバイと思っています)

993と同じとは言えコクピットにさえ座った事もない・・・

無いものねだりか? はたまた いつもの浮気性か?

自分の年齢から言って「残された カー・ライフ」も考えたりして・・・爆 

それを思うと 今後 益々 「良質な964」は少なくなっていくことだけは間違いない(金さえ出せば全て解決するんですけどね)

今年も あと10日・・・このモヤモヤはいつまで続くのでしょうね~ッ・笑

c0099564_1129338.jpg

(これは ターボ・ボディーですね それにしても 小さい!)

でッ 何故かこんな曲を思い出しました・・・


by monza190 | 2012-12-20 11:31 | Comments(0)

B型ですから・・・

今日は日曜日でお天気も良かったので 黄色に乗ろうと思いつつ 友人からの電話を待っていました・・・がッ 結局連絡が取れたのがお昼過ぎ・爆
若干 出鼻を挫かれ「今年 あと何度乗れるか?的貴重な日曜日」を ぼうに振ってしまいました。

急遽予定変更で する事は無し! ガレージで黄色を眺めていて・・・気がついたら磨いていました・笑

「クルマを磨く」という行為には 終わりがありません。 だから?めったに黄色を磨くなんて事はしないようにしてるんですが(なんせ 15年経ったクルマ 一旦磨きだせば終わりなき泥沼にはまりそうなんでね)・・・。

結果 やりだすと やはり 止まらない・爆 

B型ですから やらないと決めたら とことん放置 ところが やりだすと・・・・・なんですよね。エンジン・ルームまで綺麗にしないと気がすまないんです。
c0099564_1859026.jpg

水平対向6気筒 バリオラム3600cc空冷エンジン 285ps+?ps by Icode! 見てるだけでワクワクします。
c0099564_1944094.jpg
c0099564_1951210.jpg

15年と言う年月の経過のわりには けっこう綺麗でしょ? キズ・へこみ・ケミカル類の劣化は皆無! ただ気になる箇所はリア・バンパー両再度がマフラー交換時(嶋沢自動車製ワンオフ)に外したままになっている遮熱板のせいで おそらく熱の為か?変色あり・苦

めったにやらないクルマ磨き 綺麗になりすぎると 何故か今度は乗るのが惜しい・爆 
そんなB型貧乏性のオヤジの「ドライブ日和じゃなく クルマ磨き日和の日曜日」でございました。
 
by monza190 | 2012-12-16 19:24 | Comments(10)
今日は天気も悪く 嫁も出かけてるので暇・爆
でッ 久々に・・・もう何ヶ月ぶりですが黄色を綺麗にしてやりました。 でも 最近 我が家のガレージに若干問題が発生しています。
「チャタロウ」が居なくなってから ガレージにも何かが足りない?そんな感じだったんですが・・・・
先日来 一匹の野良が夜な夜なガレージで泊まって帰るようになてしまいました。
その野良はもう二年ほど前から我が家の前の草むらで生活していました。

雨が降ればズブ濡れで 凍える夜にはうずくまり・悲 それでも 私達が仕事から帰って来ると(BMでもポルシェでも我々を認識していました)どこからともなく現れ すりよってきました。
時にはポルの散歩についてきたり・笑 犬がリードにつながれ ネコがフリー・・・妙な光景です。

でも それだけ我々になついていても ガレージの中には当時 チャタロウが居る事が解っていたのか?ガレージには入ろうとせず 玄関に置いてあるエサを食べて また何処かへ消えていっていました。
正直 季節のいい時はあまり気にはならなかったのですが 雨の日や寒い夜はふと「あいつ どこで寝とんやろ~・悲」って 思ったりしていました。

今年の冬は特に寒いですから・・・・

それが1週間ほど前から 「チャタロウはもう居ない」ことに気がついたのか?玄関を開けると腰が引けながらも中を覗き込み いつしかガレージで夜を過ごすようになりました。

あッ そうそう 名前は「ニャンマゲ」って言います。シムラ・ケンの「バカ殿」みたいな顔をしてます。今度 画像はチャレンジします。

「まあ それは それで いいんですけどねッ!」

チャタロウは絶対に黄色の上に上がる事はありませんでしたが・・・・
と 言う事は~・・・そうなんです こいつの足跡が黄色のボンネット・天井・リアウインドにいっぱい 付いているんです・爆 おまけに所々 爪のあとまで・苦

いくらニャンマゲに説明しても 私の顔を見て首を横に振って「わからん!」ですから・爆

だから これはもう しかたありません 多少黄色にキズが付いても「ずぶ濡れになり凍えたニャンマゲ」を見るほうが ずっと・・・「我々にはきついんですからね・笑」

c0099564_162305.jpg

この時間帯 ニャンマゲはお出かけです これが せめてもの「私の抵抗」です・笑
c0099564_16114392.jpg

ポルまで「えらいこっちゃな~ッ しゃ~ないな~ッ」みたいな顔で見やがって!!
c0099564_16145080.jpg

「まあ よろしく頼んますわ~!」by Dino と 言ったかどうだか?
c0099564_16163277.jpg

我が家のニャンコ(Dino&キャ~ッ子)は カーペットの上で爆睡です。

今年も残すところ2週間 みなさんも 悔いの残らない一年を過ごしましょうね!

☆追伸
「ニャンマゲ」です。雨の中 走って帰って来ました・笑
しかし ブサイクでしょ~ッ! しかも 大ネコ!! でも 愛嬌はバツグンですよ。
c0099564_17473737.jpg


ネコでも苦労してきたのが 顔にでます・・・・。

まあ ここで のんびり してちょうだい。

☆☆訂正
ニャンマゲ・・・避妊じゃなくて 去勢でしたので・・・オスです・爆
by monza190 | 2012-12-15 16:20 | Comments(2)

忘年会

昨夜はうちの事務所の忘年会でした。

場所は神戸・三宮・東門の とある「チャイニーズ・レストラン」

今年も何とか無事に終われそうです・嬉

c0099564_22151999.jpg

仕事中は内容柄 みなさん「難しいお顔」なんですが この日ばかりは「全員 満面の笑顔」でございます。
c0099564_2221459.jpg

この二人・・・「御髪のことは 禁句です・笑」
c0099564_2223155.jpg

この夜 このチャイニーズ・レストランは貸切でございます! みなさん いい年してるのに・・・「食べるわ! 食べるわ! 飲むわ! 飲むわ!」凄い勢いでございます。
まあ この勢いが日頃の厳しい仕事内容に耐えられる「もと」なんでしょうね! しかし会社の金とは言え 「ちと・・・飲みすぎ 食いすぎや~ おまへんか~ッ・笑」
c0099564_2229342.jpg

どうです この ご機嫌なお顔・・・私 この時点でかなり 出来上がっております ハイッ・爆
c0099564_22324219.jpg

c0099564_22341836.jpg

うちの事務所の「レディース」でございます!けっこう 年齢は・・・・高めでございます・笑
c0099564_2236224.jpg

この方が うちの事務所で「一番 偉い人!?」ですわ・爆
但し 時々 泣きますけど・笑
c0099564_22405014.jpg

美味しい料理とうまい酒 そして何より楽しい会話・・・・
うちのメンバーって 私が言うのも変ですが・・・「最高」の一言に尽きます。

今年も一年 みんなで頑張ってきました。来年もみんなが健康で楽しく 仕事はそこそこに・・・
それさえ出来れば言う事無しです

この日は3時から5時までちょこっと会議・爆 どうでもいい会議はさっさと終わらせ急いでみんなで地下鉄に飛び乗って三宮へ 一直線!
5時半からの予約で約4時間 すっかり出来上がって時計を見れば午後9時過ぎでんがなッ
(おかげでワンコ・ニャンコはかなりの長時間ほったらかしで ちと 心配に・・・)

当然 みなさん このまま解散など出来るはずもなく 誰からとも無く「カラオケ~ッ!!!行くデ~~ッ!!」
(ワンコとニャンコの為に ここは我慢で 俺達は帰らねばッ・苦)

ルミナリエで人混み溢れる東門筋で「いかにも迷ってしまったかのように みんなとはぐれ」 タクシーに飛び乗って・・・

「レッツ トンズラ~ッ!」で ございました・笑

今日は私 事務所に行ってません・爆 みなさん ご無事で帰られたのでしょうかね~・笑

でしたッ!
by monza190 | 2012-12-13 23:06 | Comments(4)

ポルシェ乗り 但し空冷

c0099564_1339554.jpg


世にポルシェってクルマはそれなりに多く走りまわっています。

964・930・993 とどめはナローetc・・・・から超高級車になってしまった997まで
ただ・・・街ですれ違っただけで 気になるのは 前記の空冷なんですよね。

そのクルマ自体も気になるが 乗ってる人にも興味がわいて来るから不思議です(私だけではないと思いますけど・笑)

但し 申し訳ないけど 水冷ポルシェに関しては この範ちゅうではございません。
何故か 水冷と空冷・・同じポルシェですが 何か 向いてる方向?が違うんですよね(個人的意見ですけど)

「ポルシェ(水冷)に乗ってる」って 言われても 「あ そう・・・凄い高級車ですね」てな感じですが 「ポルシェに乗ってる 但し空冷ですけどね」なんて 言われた日にゃ・・・嬉

「964ですか?993ですか?930?マニアックですね~ッ とか ナローなんて聞いてしまうと・見せて~ッ!!」てな感じになってしまいます。(これも 私だけではないと思いますよ)

なんだかんだ言って 私 今 かなりリスクがあり 誤解さえ招くような事を書いていますが まあクルマ好きのオヤジの独断と偏見的戯言だと思って下さいね・笑

でッ ブログを通して知り合い 会うことになったnoraneco君・・・・。
私よりかなり若い・爆 若いけど やってきた事は私以上かも? そんな彼がブログを通して知り合っただけの訳の解らん「こんなオヤジ」に会いに来るなんて・・・?

でも このきっかけは「単なるクルマ」だったら実現しただろうか? いやッ 実現しなかったと思うんです。
男と男で「赤い糸」なんて 気持ち悪いですが・笑 まさしく空冷ポルシェが取り持つ「赤い糸」なんですよね~ッ。

じゃ 無ければ 俺達ふたり「かなりの変わり者」かもね・笑

誰かが言ってました。
「空冷ポルシェって金さえ出せば誰でも買えるクルマです。 でも それを維持していくには かなりの情熱が不可欠なんです。その情熱の無い人は 水冷へどうぞッ」ってね。

この「情熱」の部分に「妙な仲間意識」を感じるんでしょうね。
「あいつも 泥沼や~ッ!!」みたいなねッ・失礼!!
☆今の若者・・・何十万円もするイタリア製の服より 同じ金をだすなら 必死で探さないと見つけられないけど ビンテージ・リーバイスを 是非!・願
☆その情熱さえを奪いかねない昨今の景気の悪さ・・・少なくともnoraneco君と俺ッ・・・来年も「愛しの993」に乗れるよう 頑張りましょう!!

c0099564_12465087.jpg

c0099564_13403111.jpg


お昼過ぎに会って 気がつけば夕方・・・やはり今日も楽しい時間は あっという間でございます。
by monza190 | 2012-12-12 12:58 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190