「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いつもの窓から・・・

c0099564_213447100.jpg

しかし・爆 言いたくないけど・・・「妙な暑さ」です。

世の中も「妙」です。

いつもの景色もまるで海が沸いてるかのような日が続いていましたが 今日は何故か?綺麗でした。
「綺麗が変?」なくらい 「妙な海の景色」がずっと・・・・でした。

夜も暑くて 眠りにくい。

かと言って 深夜にエアコン入れれば まるで「罪」なような 国の節電アピール・・・。

世界で唯一の被爆国なのに 何が何でも「原発再稼動」

62年生きてきて こんな「妙な日本」は 初めてです。

だから せめて楽しい企画でも・・・。

でッ 10日の金曜日 月に一回の「おもろい仲間3人」で飲み会決定です!

何故か私が最年長・笑

あとの二人は 年上の私を一生懸命たててくれます・笑  

彼ら 一体 何処でそれを学習したのか? 近年 稀に見る「いい男達」です。

「ありがたいことです」
by monza190 | 2012-07-30 21:56 | Comments(10)

993 エアコン・メンテ

今日ももちろん「猛暑」でした。なんと・・・ポルシェの外気温度計は41度でっせッ!
これはもう 空冷に乗って走り回る気温ではございませんね。

でも 行ってきました「エアコン・メンテ」に いつものお店。
c0099564_10222448.jpg

走っている時はいいんですが 渋滞すると 一気に外気が42度にもなる!!すると油温計の針が水平より上にちょっとずつ ちょっとずつ 上がってきます。これは 体によくありません・苦 水平よりちょっと上で針は止まるには止まるんですが やはり あんまり気持ちのいいもんではありませんね。
c0099564_102434.jpg

いつものお店に到着して 目的の作業をしていただこうにも まず 冷まさないと・・・エンジンルームはキンキンの熱地獄です。
c0099564_10261642.jpg

およそ 一時間 少し冷めたところで目的の「ニューテック添加剤」をコンプレッサーに注入です。
「まあ あんまり期待はせんといて・笑」と言われていましたが・・・なんと ガサツな音が消えました!(この添加剤 何故か?効く場合と そうでない場合があるらしい?・・・)
私の993は注入した瞬間に驚くほど静かに滑らかになりました。 ダメでもともと やってみるもんです。(ニューテック・・・日産が純正部品として扱ってるのも納得できますね。)
パワー感は軽四くらいのパワーの無いクルマだと確実に体感するらしいです。
c0099564_10275514.jpg

ついでに エンジンオイルの消費量も見てもらいましたが 前回のツーリングでの過酷・爆 な使い方をしたにも関わらず2000Km走行で0.5Lのオイル消費は優秀でしょ!!
c0099564_10291036.jpg

まあ 猛暑に乗るのは極力避けますが 何はともあれ これでちょっとは安心です。

気のせいか?エアコン全開での帰り道・・・「なんとなく パワーがエエ感じちゃうん!・嬉」な ちょっと嬉しい猛暑の一日でありました!

993 エアコン・コンプレッサーノイズでお悩みの方は お試しを・・・。

「良くなる かも?」で ございます。(お値段 税込み3150円)試してみる価値は有りですね
by monza190 | 2012-07-26 20:24 | Comments(8)

オヤジ旅行

c0099564_1554950.jpg

c0099564_16314110.jpg

21~22日と例のオヤジ旅行に行ってきました。場所は近場の南淡路・・・。

今回のメンバーはいつもと少し違います。違う理由はそれぞれあり あえて 近場の南淡路にしました。
今回の主な目的は 恐れ多くも 我々チャランポランのオヤジ達が「一人のオヤジを励まそう会」なんです。よって 当時 特に親しかったメンバーだけで行く事になりました。
私の場合は 今の仕事を始めた頃です とにかくノルマ・ノルマで極端な言い方をすれば「契約を取るまでは会社に戻ってくるなッ・恐」みたいな・・・私にとってはそれなりに厳しい時代に知り合ったオヤジなんです。オヤジと言っても 私が35歳 その方が43歳くらいでしたから かれこれ25~6年前の話になります。

その方とは? とある先輩が紹介してくれ 無謀にも 何のアポイントも取らずその人の会社(呉服屋)を訪ねたんです。

すると 何処の馬の骨か解らない私に・・・

「解った!あいつから話は聞いとう 突然来やがって!俺が居ったのも 何かの縁や!会社の契約 全部 お前に任す!」

この人 俺の事 まだ 何にも知らんのに!名前すら 知らんかも?そやのに そんな大事な事 俺に任すって?・・・困 

話だけ 聞いてくれたら・・・ それだけでも・・・ ええのに。

おまけに内心 突然 任されても出来る自信は当時はありませんでしたからね・・・爆

「おまえ おもろいヤツやな! よう 突然 来たな~ッ! おまえ 必死やな~ッ!!」
(ただただ 必死である事だけは間違い無かったけど・・・それと 仕事が出来る 出来ないは別の話でしょ?)

でも ありがたかった 涙が出そうになりましたね。

あれから 25年 時代も変わり おまけに神戸にはとてつもない地震もあり 気がつけば 神戸の商売人のほとんどがそうであったように その人の会社も・・・。

それが ひょんな事から先月 先輩の一人がその人の居場所を見つけ出し連絡が取れたんです。
取れたんですが・・・ その人は震災後に脳梗塞で突然倒れ 右半身に後遺症が残る状態でした。
そんな彼が言ったそうです・・・ 「みんなに会いたかったッ! そやけど この体じゃねえ~・・・苦」 

バリバリ仕事をしてた頃の彼とは別人みたいになっているって・・・。

それを聞いた 例のオヤジ達 誰からともなく

「あいつを 温泉に連れていくぞ~ッ!!」

でッ 今回の「あえて 近場のオヤジ旅行」と なったわけです。
もちろん 彼の奥さんも一緒です!
c0099564_16304171.jpg

c0099564_16333192.jpg

一緒に飯を食い 一緒に風呂に入り みんな 夜がふけるのも忘れて話ました。

行きも 帰りも まるで「修学旅行のバスの中」です。

そして もちろん今回もチャランポラン・オヤジ達が私に教えて(見せて)くれました!

「生きてさえいれば 何とか なるってッ!・爆」 ねッ!!
by monza190 | 2012-07-22 16:58 | Comments(8)
c0099564_2129276.jpg

黄色を手に入れてから かれこれ10年が経とうとしています。
時々 昔の写真を見て 一人 にやけてます・笑
☆初期です。
「もし 万が一 スピード・イエローの993を手に入れることが出来たら ホイールは何が何でもBBS・GT2レーシング・マグ!(何故かLMじゃ ダメなんです)」そう決めていました。
c0099564_21354991.jpg

(ブレーキ・キャリパーがまだ黒ですね。今に思えば「スピード・イエロー」にしときゃよかった。)
BBS/GT2レーシング!そう 決めていたのに・・・何故か?すぐ 飽きました・爆
☆中期です。
スピード・イエローで車高はベタベタ・爆 ホイールは黒!! そのイメージがフツフツと沸いてきた時にドンピシャで発売されたのがこの黒いホイールです。
c0099564_21474576.jpg

アドバン・RS・レーシング!!カレラ専用設計です。リアは通常の10Jより太く10.5J フロントは9Jありました。ボディー幅一杯にRトレッドが広がり(若干 フェンダーの耳を削りましたけどね)それはそれは ステキなバックシャンでした。
c0099564_22185253.jpg

色合い的に「走り」を予感させる?戦闘的ないでたちですが 所詮 黄色は「素のカレラ」 パワー不足は否めませんです・笑
☆後期です。
でッ 同じ走らないなら・・・
c0099564_21531884.jpg

格好重視の「RUF」で行っちゃえ!結果はもちろん・・・パワー不足+鉄の下駄・爆(ホンチャンRUFくらいのパワーがあれば 鉄の下駄(重いホイール)でなければ直進安定性が保てないとか?ウソだとか?)
c0099564_21584216.jpg

あくまでも個人的な好みですが 結局 走ってる時に一番綺麗(かっこいい)なホイールは・・・RUF!!(走ってる自分のクルマを自分で眺める事は難しいけど・笑)
要は目の細かいホイールは走ってしまえばどれも同じ・爆 RUFのような5本スポークは走ってもホイールの回転が解りやすいということでしょうね。
c0099564_22202034.jpg

もちろん ノン・エアロ(リア)が 綺麗でしょうね。
ちなみに フロントウインカーレンズの色は(オリジナルは黄色 白はS用) 気分で変えます 暇でしょう?・笑

☆そして暇な夜長は こんな「一人悦に入る 意味無い時間」が やたら楽しい 今日この頃です。
by monza190 | 2012-07-19 22:14 | Comments(5)

梅雨明け

やっと 梅雨明けですね! 蒸し暑いよりましか?と思いきや 暑すぎませんか?
九州各地では大雨などで甚大な被害が出ております。それを思えば暑いとは言えこの辺りの平和なこと・・・。
被災地の方々には 心から お見舞い申し上げます。

平和ついでに 先日来の雨天走行ですっかり汚れた黄色を洗いました。洗うといっても水はかけません。濡れたクロスでまめに汚れをふき取ります。

でッ 軽く磨けば・・・・
c0099564_194467.jpg

ご覧のように ピッカピカです(自画自賛)。

暑いガレージの中で汗だくになってクルマを拭いている私をじっと見ている・・・

「うちのチャタロウ」です。

その冷ややかな目は・・・「この オッサン クソ暑いのに まめやな~ッ・爆」 だと 私は感じていますが・・・ 

おそらく 絶対 間違いないッ・笑

c0099564_19115591.jpg
 
by monza190 | 2012-07-18 19:16 | Comments(4)

今日も暑い!

c0099564_1735512.jpg

今日も暑いです 各地でのきなみ最高気温とか・・・
ところが よりによってこんな日(今日は海の日)に 友人数人が明石大蔵海岸で開かれる「トライアスロン」にエントリーしてるから・・・・「見に来てくれッ」って・爆 しかも午前10時10分スタートって せっかくの休みやでッ。

まあ 友達の頼みは断らないのが 俺の方針ですから 行きましたけどね。 

ところで「トライアスロン」とは言っても 自転車は無し スイムが500m(もちろん海) ランが10Kmの「ミニ・トライアスロン」なんですけど・・・笑 でも エントリーしてる彼らはいたって真剣ですから・・・
c0099564_17425643.jpg

「待てど暮らせど 来ぬ君を~♪」です。トップから遅れること10数分・爆 やっと・・・です。
まあ 所詮他人事ですから・・・「この くそ暑いなか よう やるわッ」
c0099564_17454728.jpg

更に 遅れること 10数分・爆爆 およそ160名出場して 周のランナーがこれですから順位はお察しいただけるかと・・・。

「おまえら!このざまで・・・よくもまあ! 俺に! 見に来い!言うたな~ッ!!!」でしょ?
c0099564_17491914.jpg

ポルは もう 暑いし 盛り上がらんし 待ちくたびれて 退屈で・・・「どっか 行こう~ッ」です。

おそらく「参加する事に 意義が有り」と 理解しておきます・笑

蝉も鳴き出したし・・・ 梅雨も明けたかな? なッ 7/16 海の日の一日でした。
by monza190 | 2012-07-16 17:52 | Comments(4)
c0099564_1853763.jpg

例のお店へ黄色の事でちょっと相談に・・・。
別段 深刻?では無い話ですが 最近エアコンのコンプレッサーの音がちょっと気になる。
(カチッっとコンプレッサーに電気が入り回りだすと ガサツな音が室内に・・・音源は後方エンジンルームから・・・長時間使用すればするほど音は大きくなるような?)

冷えに関してはまったく問題無いのですが なんせ96年から使ってるコンプレッサーですから音も出るとはおもうのですが・笑

でッ メカニックさんに 「この音 どう?思う??」

答えは・・・「普通でしょう・爆 あえて言うならちょっと大きいかな?でも みんなもっと凄い音しながら問題なく走るってますけど・・・」

「不思議な事に964のコンプはそうでも無いらしい(もっと 古いのにね) 993は何故か音が大きいね~」

「どうしても気になるなら 添加剤を入れるか? クラッチを交換するか? でも この程度なら問題は無く もったいないし 一度 添加剤を入れてみはったらッ!」

ってことでまずは 一安心 助言いただいた添加剤を注文して結果はまた後日にでも・・・・。
追伸 添加剤はニューテックとバーダルの二種類があり ニューテックは日産が純正部品として使用してるらしく これを注文してきました。
私 添加剤不信論者ですが ダメもとで チャレンジしてみます・笑
c0099564_18374846.jpg

一瞬 雨のやみ間を狙って走って行ったのですが 帰りは やっぱり「ドシャ降り」でした・笑
by monza190 | 2012-07-13 18:48 | Comments(4)

黄色で雨も また楽しい

c0099564_2239859.jpg

昨日 仕事上のひょんな行き違いから 久々に雨の中を走りました。
そのせいで すっかり汚れてしまい ちょっとガックリですが・・・

洗ってやりたいけど この蒸し暑さではね・爆

基本的に雨の日は極力乗りません(これってクルマとしての使い方としては変ですけどね)

と 言いつつ 雨の日は・・・ 実は楽しかったりしたりして 

ただ意味も無く 低い時限で「ニュルニュル ズル~ッ」と・・・ 楽しめたりもしたりして・笑

でした!
by monza190 | 2012-07-12 22:52 | Comments(0)

蒸し暑い~ッ!

c0099564_1812174.jpg

昨夜も今日も蒸し暑いですね つい つい エアコンを入れてしまいます・笑
そんな蒸し暑い昨日のお昼・・・長田のお客さんのところへ仕事で行った時の話です。
お客さんのビルは東西の幹線道路に面し ちょうど目の前に南北の細い道路と交差する信号の角にあります。だから そこへ行く時はいつもその幹線沿いにクルマを停めます。
クルマを停めて(この日は東向きで道路の北側になります)2~3分経った時 私はまだ運転席に乗っていましたが その時「ドカ~ンッ!」ととてつもない激突音が・・・ふと 見ると私の7~8メートル前でトラック(南から北への細い道路)と軽自動車(東から西への幹線道路)が出会い頭に衝突したんです。(どちらかのクルマが信号無視ですね)

とてつもない衝突音で おまけにトラックは大きくジャンプしながら横転したんです。積んでた荷物もそこらじゅうに吹っ飛んでいました。

でも 本当に恐かったのはその後で 横転したトラックのエンジンが火花を散らしながら全開で唸りだしたんです。
瞬間 私は思いましたね~・・・「燃料に引火したら・・・・俺は?? ヤバイ!」

トラックのエンジンを切らなければ・・とは 考えましたが 「とてもじゃないけど できまへんッ!恐」

おまけに トラックに乗ってるであろうドライバーは横転したクルマからびくともせず 出てこない。軽のドライバーもエア・バックが開き 意識ももうろうとしているし・・・。

とにかく 私はすぐに110!!
しばらくして レスキューと救急車 消防車 パトカーがすっ飛んで来ました。
そこから先の様子は仕事もあり 交通の邪魔にもなるので現場を離れました。

後で思えば 「もし 私が南側に停まっていたら 確実にトラックが上に乗ってきたであろうし 最悪 角に歩行者や小さい子供が居たら・・・・」と思うと 事故の当事者達には申し訳ありませんが反対車線の事故で 私はラッキーだったって事でしょうね。

おかげで グッタリ疲れながらも その日の夕方からは「うちの事務所のお疲れさん会」 10名で居酒屋で飲んで 食って フラフラになって 二次会は東門(三宮)のスナックでカラオケ三昧!! もちろん帰宅は深夜です。

おかげで 私にしては珍しく 「朝まで ムカムカ」 一睡も出来ませんでした・爆

ほんと つくづく感じたのは 「何が?わが身に降りかかっても なんの不思議も無い」 今日この頃ですし・・・

改めて「想定外は紛れも無く近い将来の想定内」

みなさまも くれぐれもお気をつけて! だから人生 楽しまないと 明日は 解りませんよ~ッ!!・笑

追伸 夕方長田警察から第一通報者の私に電話があり・・・「信号は何色でした?」って

「そんな シビアな質問されても 残念ですが 横転したトラックや怪我人が気になって 信号なんてみてませんでした」

「こんな時 ドライブレコーダーをつけていたら・・・」は 同じ現場で事故を目撃してしまった嫁との希望的会話でありました。


☆ちなみに 南 佳孝「モンロー・ウォーク!!」 久々のカラオケで私が熱唱した歌でございます
ヒュ~ッ ヒュ~ッ!!
by monza190 | 2012-07-11 18:57 | Comments(8)
今回のこの事件 去年の10月の話ですが やっと「三面記事的じゃ無い空気」で表面に出て来ましたね。とは言え 通常のマスコミから出て来る情報より 日々ネット上に溢れてくる情報を見る限り まだまだ「何かに制御されてる?」と 思えてしまいます。

まあ 世の中って 常に何事にも「本音とたてまえ」があって 俺自身「本音でなんて生きていけない!」 そう思っているのも 事実です。
でも それを40 50 60の人間が感じるのは それこそ本音で言えば 「やむを得ない」と 考えるのが今の世間の「悲しい常」でしょう。 がッ・・・それを 今回のような子供達までが そう 感じてしまったら・・・これは 絶対ダメでしょう!

しかし 今の時代の子供達は我々のガキの頃と違って ありとあらゆる情報が「選ぶ 選ばず」に関わり無く耳に目に入って来る。もちろん その分 我々のガキの頃より 遥かにしっかりしていると思うし 個々の子供が今回の事件の真実をしっかり判断し きっと子供同士で話合い(大人には話せないこともね・笑)結果ほとんどの子供達が正確に「一体 自分の学校で何があったのか?」を もうとっくに理解していると思います(なんせ 去年の10月の事件ですから・・・)

問題は・・・
この事件に関わった全ての大人達が もう とっくに真実を知ってる子供達に 「彼等が納得する話」に どう答えるのか? はたして 答えられるのか?
もし 答えられなかった時 彼等子供達が何を思うのか?

俺が親なら それが恐いんです。



自殺した子の家に 親が居るのに 上がりこみ サイフをむりやり取り上げ 取り返しにいったその子を親の目の前でボコボコに・・・その二日後に彼は飛び降りました。 

更に「飛び降り自殺した」と 誰か?に聞いた時 その「いじめっ子二人(殺人者二人)」は 彼の死体を捜しに行ったとか? その 目的は・・・・?

☆☆☆最後に本音で書かせてもらいます。

☆☆☆俺が 親なら・・・

☆☆☆「同じ方法で殺ってしまいたい!」

たかがブログ されどブログ 非常に読み難い 重いカキコミで 嫌な思い 辛い思いをされた方も沢山 いらっしゃると想像いたします。 

ごめんなさい。

                                      以上
by monza190 | 2012-07-09 18:58 | Comments(5)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190