<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0099564_17242021.jpg

c0099564_17123353.jpg

c0099564_17245237.jpg

今日は連休初日ですが おそらく西方向は空いているであろう?って ことで時々行く本陣播磨新宮へ蕎麦を食べに行きました。道路の状況は 予想通りまあまあかな?・・・てな 感じで空いた山間の道路を楽しんで走る事ができました。但し BMWですがね・笑 理由はもちろん「ポル」も一緒だからです。

上の画像は店内から (店内と言っても ここは江戸時代からある「本陣」をそのまま 何の改築もせず使ってるんですよ!もちろん そういう理由で国の重要文化財なんです) 見える お店への入り口です。上記理由で狭い入り口を車で入るのに ちょっと気を使います・笑
c0099564_17211978.jpg

c0099564_1722935.jpg
c0099564_17223620.jpg

重要文化財の狭い門を気を使いながら入り 屋敷の奥が俗に言うパーキング・エリアです。
で・・・ポルには申し訳ないけどクルマでお留守番しててもらい 我々は店内へ・・・
c0099564_17265257.jpg
c0099564_17271394.jpg

入り口です 当然 私にはステキなイタ飯屋やフランス料理レストランより「この感じが・・・たまりませんね!」
c0099564_1731788.jpg

c0099564_1732873.jpg
c0099564_1733344.jpg
c0099564_17332879.jpg

店内です(本来 席はこの画像の座敷なんですが 周りの全ての調度品が重要文化財なんで座敷は禁煙なんです。だから・・・私達は土間でいただきました。土間もいいですよ~ッ!)
 時間が止まっています もちろんこの屋敷が本陣として使われていた江戸時代の様子は私にはまったく解りませんが やはりそこは日本人!いつものように私のDNAにビンビン来ます。
まさしく 日本の「原風景」ですね。
c0099564_17371566.jpg
c0099564_17373779.jpg

先付け 炊き込みご飯 山菜の天ぷら 蕎麦etc 日本に生まれて 良かった~ッ!
c0099564_17403052.jpg
c0099564_17405498.jpg

美味しい蕎麦(私の数少な経験から偉そうな事言って申し訳ないですが・・・ここの蕎麦が一番美味い!!)
を いただきながら見える景色です。
私の大好きな「新緑」です!
c0099564_1750059.jpg

蕎麦の追加と たけのこの炊き込みご飯も二杯目を食して 大満足の帰り道 本陣を出てすぐ側にある小さな 小さな単線の踏み切りです。なんか・・・いいですね~ッ!

そう・・・JR姫新線です。

連休初日でお天気も最高だったのですが この方面 お蔭様でよく空いていました。

帰り道見つけた「売りたし物件!敷地60坪 庭&シャッタ付きの別棟ガレージ(黄色の為にバッチリですね・笑)」・・・

「そうか~ッ この程度の金額でで買えるんか~ッ!?」

なんて・・・老後のために頭の片隅に・・・・ですね・笑

我が家から西へクルマで一時間・・・「命の洗濯」が出来た事に心から感謝し先ほど帰宅いたしました。
そして この辺り・・・

この曲を書いた「山田耕筰」の故郷でもあります。

千本本陣
機会があれば 是非・・・・。
 
by monza190 | 2012-04-29 17:57 | Comments(8)

夏日・・・!

c0099564_20314224.jpg

今日は暑かったですね~ッ 明日はもっと暑いとか?
暑いと言えば・・・まもなく ポルの苦手な季節がやってきます・笑

と言う事は ひょんなことから「こいつ」と暮らすようになって かれこれ 3年が来ようとしています。

ドロドロで 道端をさ迷っていた あの日の 「こいつ」。 
やたら 人を警戒していた あの日の 「こいつ」。 
私達を不信な目でじっと見つめていた あの日の 「こいつ」。

そして ついに 牙を剥いた あの日の 「こいつ」。

今 思えば 「こいつ」も 必死やったんやろ・・・ もう 二度と意味も無く人間に殴られるのは まっぴらごめんやったんやろ・・・

自分がこれからどうなるのか? 不安で不安でしかたなかったんやろ・・・

そんな あの日からもうすぐ3年です・・・その 3年で私達は「こいつ」にいろんな事を教えてもらいました。

特に 私は「自分の人間としての大きな驕り・爆・etc」を教えてもらいましたね・笑
これからも いろんな事を教えてくれると思います。
c0099564_20501072.jpg


画像は今日 仕事の途中で寄った ポルの大好きな いつもの公園でのショットです。

「こいつ」が後ろに乗ってると どんなに急いでいても 「この 私が!!」・・・やたら安全運転なんです・笑 
c0099564_2135181.jpg

でッ・・・いつも 穏やか 「おとぼけDino」

もう一匹 「ヤンキーきゃ~ッ子」は 自分の「基地」から・・出てきません・爆

縁有って一緒に暮らす羽目になった 「人間二人とネコ二匹 途中参加の ワンコ一匹」 

何だかんだと 大変ですが・・・おもろいねッ! 
 
by monza190 | 2012-04-24 21:10 | Comments(8)

911はタイヤを選ぶ?

c0099564_9442870.jpg
黄色のリア・タイヤが結構ヤバイ感じでした。で 先日交換したのですが 当方の御小遣い事情もあり 俗に言う911専用タイヤを選ばず お安いスタンダードなタイヤにしたのですが・・・
結果は 予想通り(予想してたんかえッ?) やはり ダメ!

とは 言っても普通に走ってる分にはほとんど解らない?のですが やはり そこはポルシェ・・・時には踏みますよね~ッ 特に立ち上がりで・・・。

その時 解るんです 「リアがグニャ~って・笑」

と 言う事は こんな状況には我慢出来ない私の性格・爆 難儀です。 で まだ500Kmも使用してないリアタイヤを再度 交換する羽目になってしまいました。

今回のタイヤは以前のP-ZEROは・・・「飽きたし 寿命は短いし 高価だし(まだ こんな事言ってます)」
で 結果 ADVAN Neova 265-35-18にしました。

いつもながらに またまた 無駄な人生の授業料を払ってしまいました・笑

昔の人は言ってましたね 「貧乏人の銭失い!」って・・・・まったく その通りです。

そして 無駄な投資とは言え サイドウォールに硬性感のある 変えたタイヤでの帰り道・・・・

改めて「ポルシェはタイヤを選ぶ?」が 「確信」へと変わり 悔しいけれど 納得 満足 むちゃ楽しい~テストに持って来いの 「空いた 夜道」でありました。
by monza190 | 2012-04-22 22:11 | Comments(6)
c0099564_1885754.jpg

c0099564_1895233.jpg

明日の日曜はまたまた雨らしいですね。しかも 結構な大雨だとか?
たから 今日のつかの間のお天気は大忙しでした・笑 

午前中には 何が何でも黄色に乗りたい! で・・・いつもオヤジの店へ コーヒー飲みに・・・。
お昼に帰宅しクルマを乗り換え ポルといつもの公園へ。

ランチはお昼の営業時間ギリギリで「わけい」へ 滑り込みセーフ・・・やっぱり 美味しい!
そして コーヒーは「森のくまさん」 当然 ポルはちょこっと デザートにケーキです。
c0099564_18162325.jpg

c0099564_1818187.jpg

一通り公園を散歩 ポルはまだまだ帰りたくなさそうでしたが 空模様がやばくなってきましたので今日はこれで撤収です。
c0099564_18201273.jpg

どうです この不満そうな顔 「帰りたくないモード全開」でしょ!まさに「目は口ほどに物を言い!」です
c0099564_18232486.jpg

この公園も もうすっかり「さくら」はありません まあ 私は「さくら」より「新緑」が好きです!
この公園の新緑は最高ですよ!実に爽やか!なかなかこれだけの新緑が楽しめる公園は少ないですね。
来月あたりが・・・楽しみですね。

一方 家でお留守番の「Dinoとキャ~ッ子」は・・・意味不明です・笑
c0099564_18281189.jpg
c0099564_18283336.jpg


そして 先日 検査してもらったポルの診断書が届きました。
c0099564_18312271.jpg

結果はいたって健康体!言う事無し!! しいて言えば・・・コレステロールが?・爆

今日も 一日 平和でしたッ!
by monza190 | 2012-04-21 18:39 | Comments(4)

無題+嬉



私事ですが・・・去年 還暦になってしまいました・爆

ほんと・・・昔は嬉しかったはずの誕生日も 今年は ふと 気がつけば 二三日前に終わってたりして・・・笑

とッ 言う事は 今年で61歳か~・爆

「これで 良いのか?」なんて ちょこっと考えたり 「これで良いのだ!」と 妙に納得したりで・・・意味不明。

おそらく この調子で行くとすれば あっと 言う間に・・・ですよね~ッ・困・苦・悲・嬉・笑

出来る事なら(希望) 「黄色に枯葉マーク」で バビュ~ンと行きたい(行っていたい) そんな思いの 今日この頃です!

オカン 許せ! 俺の人生 やっぱし ケセラセラです・笑

☆☆☆ でッ・・・このブログを書いていたら 「ピン ポ~ンッ」

宅配屋さんです。送り主を見ると・・・「あいつやッ!」

「覚えておいてくれたんや」

歳をとると 涙腺が弱くなって困りますね・笑

静岡からの あったかい便り・・・。

ありがとうなッ!!
c0099564_12241019.jpg

by monza190 | 2012-04-18 11:22 | Comments(4)

黄色で散歩・・・

今日は午前中の曇り空から一変して午後は晴天!思わず黄色で散歩に出かけてしまいました。
ところが やっぱり 大渋滞・爆 

この辺りではとりあえず「さくらの名所」としての「須磨浦公園」近辺(我が家から五分)
国道二号線沿いなんで さくらの季節はいつも大混雑なんです・苦 そんなことも 解っていましたが・・・きっちり 巻き込まれました・苦笑

この辺り パーキングも少なく 私の苦手とするワンボックスが大量に右往左往・・・。

「勘弁してくで~ッ!」でした・笑

何とか そこを抜け出し いつものオヤジの所で「コーヒーブレイク」
そのオヤジにも言われました・・・「おまえ こんな日にポルシェ 乗ったって 最悪やろ!」

「おっしゃるとおり 最悪でした!」

c0099564_17412662.jpg
c0099564_17414756.jpg

c0099564_17463784.jpg

c0099564_17473296.jpg

tuned by i code・・・・絶好調です!

c0099564_17501039.jpg

我が家の周りのさくらは・・・・先日の雨に何とか耐えていますね~・笑
by monza190 | 2012-04-14 17:51 | Comments(12)

さくら

今日は人並みに「さくら」です。実は私 「さくら」って あまり好きではありません・笑
「花の命は短くて・・・」じゃ ないけれど 忙しい・爆
「忙しい」わりには(忙しいからか?) 世の中 妙に騒ぎ過ぎ・・・。

あえて言うなら 「人知れず ひっそり咲くさくら・・・」は 好きですけどね。
でッ 我が家の周りの「さくら」は 当然のように 満開です・忙。
c0099564_1793740.jpg

c0099564_17101697.jpg

2F ベランダから見える「さくら」です。

花見? 私にはこれで十分です・笑

c0099564_17114913.jpg

それより こちらの「明石海峡 春景色~♪」 春ですね~ッ!(明石大蔵海岸より)



☆明日はまたまた低気圧襲来とか? みなさん 御気をつけて!
by monza190 | 2012-04-10 17:16 | Comments(7)
最近 いや 本来 私の仕事に楽しい内容は無いのですが この日も現場のチェックと病院訪問・・・。もはやこれだけで決して楽しい内容などありえない事はお解かりいただけますよね。

だから?・・・ポルを連れて行きます・爆 まあ仕事にワンコを連れて行けるなんて 自分の立場には感謝しないといけないかもしれませんがね・笑

この日は加古川河川敷の現場にチェック・・・。
でッ ポルも同行です。(例のごとく水辺の苦手なポルは あまり嬉しくなさそうです)
c0099564_11495689.jpg

c0099564_11503667.jpg

最近の妙な天気・・・空は嫌な曇り方 風も強く 先日の爆弾低気圧で河川敷は荒れ放題 水は濁って 何か裏寂しい河川敷です。ポルも かなり 「トボトボ」でしょ?・笑
c0099564_11554524.jpg

ここだけの話・・・現場検証はそこそこで終了させ コーヒー・ブレイクに!
残念ながら ポルはクルマで待機ですが お土産を楽しみに 我慢していただくことで・・・
「ごめんな! ポルッ!」

今日も今日とて すっきりしないお天気です・苦 午後から姫路・・・
はたして ポルは着いてくるでしょうか?
by monza190 | 2012-04-07 12:00 | Comments(4)
気持ちには余裕があります。まあ ある種の開き直りに近いんですけどね・・・笑
でッ 今日は 丹波篠山の「今田温泉」です。
c0099564_2243150.jpg

もちろんワンコも一緒! 彼の家にもワンコ&ニャンコが居ます。ワンコ&ニャンコと暮らすきっかけも我が家と同じ。
彼は某ペット用品の会社に勤めているのですが 「売れ残った・・・・悲」を 引き取って育てています。
まあ それはさておき 我が家に集合でとりあえず ワンコ達といつもの公園です。
c0099564_22103651.jpg

ポルが最も苦手とする犬種が 何故か「シバ犬」なんです。散歩の途中でもシバ犬と出会うものなら そりゃもう凄い勢いで怒り狂うのですが・・・何故か「プリン(このワンコの名前です)」にはまったく怒りません・驚 怒るどころか 最初に出会ったときから友達みたいで・・・・不思議ですね~ッ 何かこの状況をポルなりに理解しているようにさえ思えます。
c0099564_22164346.jpg

公園を一時間程ブラブラしてから 人間様の目的地 篠山の今田温泉へ・・・
c0099564_2219092.jpg

プリンはいつも窓から顔を出して乗ります。父ちゃんがロード・スターをオープンにした時はゴーグル(ワンコ用が有るんです!)をはめて乗ります。最高ですね!
c0099564_22234058.jpg

お天気は良かったのですが「さくら」はまったく咲く気配無し!おそらく来週でも無理みたい?
c0099564_22255288.jpg

一方 我が家の「御嬢」はまったく外の景色には興味なし!
c0099564_22273838.jpg

篠山の今田温泉・・・良いとこですよ~ッ 露天風呂も広くて夜は10時までだし お食事所も充実してます。
c0099564_22295334.jpg

風呂から上がるとちょうど夕日が沈む頃でした。なんか 久しぶりに見たような・・・綺麗な夕暮れでした。
c0099564_22314918.jpg

帰り道 やっぱし ポルは爆睡・笑

すっかり「お風呂ツーリング&B級グルメ」にはまってしまった友人ご夫婦です。
お互い お金は有りません・笑 が・・気持ちに余裕は・・・たっぷりです! いやッ!たっぷりで居たいですよね~ッ!!

以上 お疲れ様でした。
by monza190 | 2012-04-01 22:45 | Comments(10)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190