「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一通のFAX・・・・

c0099564_18135460.jpg


先ほど 仕事から帰宅したら・・・一通のFAXが届いていました。

そこに書かれた名前に ただただ 絶句・・・・。

何で? 

私 思うんです・・・神様って 時に 信じられないくらい残酷な事をしやがる・怒

それは・・・今から30年くらい前 私が今の仕事の研修で当ても無く飛び込みの営業の練習をしていた時のことです。(日々 ノルマ ノルマの地獄でしたね)

そんなある日 ある人の紹介で大きな建設会社を紹介していただきました。でも 研修中の私にとっては とてもとてもお話なんてさせていただけるほど 甘い規模の会社ではありませんでした。

とは 言っても 紹介してくださった方のお顔もあり 恐る恐るその会社の門をたたきました。

今思えばその日のことで・・・ 覚えているのは 「あの時 確か 足が震えていた・・・」 
ただ それだけは 覚えていますね。

社長は見るからに「社長と言うより〇〇〇の親分風・失礼」で そりゃ 怖かった!!
窓口は奥さんで経理全てを担当していましたので とにかく奥さんには嫌われないよう 社長に好かれたら チト やばい?ひたすらそれだけに集中しましたね。

でも その奥さん・・・ 実際は 社長より 迫力があり 怖かった。

厳しかったし あたりまえの事ですが 仕事となれば 超シビアでした。
よく 怒られたし 怒鳴られた・・・

ところが 困った事に・爆 奥さんはこんな「ド素人同然の私」に 大切な会社の事を ほとんど全て任せてくれました。

実は私 この仕事の研修中・・・この仕事を続けて行く自信はありませんでした。
それが この会社とお付き合いさせていただくうちに 「これは 途中で 辞めれんな~ッ」に 変化していき そして 「絶対!!やめられへん!」と決心するきっかけを与えてくれた会社です。(おかげさまで あれから30年 何とか飯は食えてます。ありがとうございます!)

でも こんな未熟者の私を信じ 可愛がってくれた 奥さんは10年くらい前に突然お亡くなりになりました。

泣きましたね~。

当時 その奥さんがお元気だったころ いつも会社の事務所に「小生意気な一人娘」が チョロチョロしていました。女子大生だったと思います。
当然のごとく この奥さんの娘だから めちゃくちゃ生意気!!!でした。

ある日 この「小生意気な一人娘」が交通事故を起こし 相手とその話をつけに行くように 奥さんに頼まれ この「小生意気な一人娘」と一緒に行った事があるんです。

ところが 小生意気だったはずのこの一人娘が想定外に落ち込んで 「やけに可愛く見えた」ことが まるで昨日のように思い出されてきます。

「おまえ 一人娘やねんから・・・オカンに心配さすねッ!」って 説教したら・・・

「わかった~・・・」って ふてくされながらも 可愛く見えた 記憶があります。

やがて その「小生意気だった一人娘」が「婿殿」を向かえ 「影の社長」として会社を切り盛りしていくようになりました。

その がんばる姿は まさしく「あの奥さん」の生き返りでした。

あの「小生意気な一人娘」が結婚し・・・

可愛い子供も出来 母になり・・・ 

そして会社も立派に大きくなり これから・・・・・。


今夜 一通のFAXに書いてあった名前は・・・。 

「そんな彼女の名前」でした・・・涙
by monza190 | 2011-11-29 19:13 | Comments(8)

よろしくお願いします。

c0099564_10295659.jpg

いつも 私のブログに「楽しいコメント」を書いてくださってる みなさん・・・ありがとうございます。

ところが 最近 困ったことに 意味不明・イタズラ等と思われるコメントが当ブログに毎日書き込まれ削除に苦慮しております。

まったく 頭にきまっせ~ッ!!

でッ 面倒をおかけしますが 皆様からいただいた「楽しいコメント」をアップする設定を承認制にさせていただきました。

ご面倒をおかけしますが これからもよろしくお付き合いいただければ うれしい~デス!!

寒くなってきました・・・ 皆様 体調管理には くれぐれも 御気をつけてくださいね!


                                     by Carrera
by monza190 | 2011-11-27 10:41 | Comments(12)
c0099564_16312286.jpg

今日の天気は朝の予報では「雨」でしたが・・・ 何とか降られずにもちました。
でッ・・・行き先は数年前の大雨で大洪水に見舞われた作用町です。その作用町の森の中にある小さなレストランです。
c0099564_16341360.jpg

このあたり いまだにあの日の大洪水のつめ跡があちこに残っています。我々自身 あの日以来何年ぶりかの訪問ですが お客さんは・・・まばらです。(みなさん 作用町・・・いいところですよ 是非!)
c0099564_1637653.jpg

c0099564_16381022.jpg

いつものごとく ランチ中はクルマの中で待たされる「ポル」・・・・やはり 今日も不機嫌です・笑
c0099564_16403831.jpg

ポルを色んな所に連れて行ってあげる為のワゴン!! 加速Gと排気音が大好きで 疲れたらゴロ寝する「ポル」には打って付けのクルマです。
c0099564_16444518.jpg

静まりかえった峠道・・・やはり クルマにはそれなりのパワーとフットワークは必要ですね!
325・・・まずまずの合格点ですね。
c0099564_16523534.jpg

単線鉄道の無人駅 人っ子一人 いませんね~ッ・寂

おなかも膨れ たどり着いたのは「平福」 看板によると 1600年代の宿場町だとか?因幡街道の中心地だったそうです。
小さな町ですが ポルを連れてブラブラ・・・画像のように「時間が止まったような町並み」です。
c0099564_16575526.jpg

この町の小さな橋のたもとで 宮本武蔵が初めて決闘をしたとか?もちろん勝利し その後この町から日本国中を旅し 60年間 決闘で負け無し!だとか・・・。
でッ ポルも「武蔵」を気取って 記念撮影・ワンッ!!
c0099564_1712988.jpg

川の水は未だ 茶色いままです。
c0099564_1715188.jpg

あの日の洪水で川が溢れ 川沿いの民家の壁には水にえぐられた傷痕が・・・
c0099564_1724640.jpg

c0099564_176521.jpg

c0099564_1775145.jpg

その宮本武蔵が始めて決闘をしたという橋の横には・・・何やら 不気味な「処刑場跡」の看板が・・・
六地蔵と言う お地蔵さんがありました。
何やら「妙なもの」は 「写ってませんか~?」・怖~ッ。   ↓
c0099564_1781276.jpg

c0099564_1811575.jpg

c0099564_1712210.jpg
c0099564_17121727.jpg

c0099564_17363070.jpg

「近畿の駅 百選」に選ばれたという「平福駅」 ディーゼル機関車の排気音と線路のガタン・ゴトンという音が心に沁みます。
c0099564_17153720.jpg
c0099564_17155757.jpg

今日もいつものように 何の当ても無く ぶらっと出かけた プチ・ランチ・ツーリングでしたが・・・

まだまだ近場に有る・・・・

「ふと 心に沁みる町」 人恋しい 秋には ピッタシですよ。

☆もちろん 今日も私のDNAに・・・ビンビンでした。
by monza190 | 2011-11-23 17:42 | Comments(10)

ポルシェ・ツーリング

c0099564_17505251.jpg

今日はポルシェ仲間とのツーリングでした。(私は昨夜の疲れが若干残っていますが・・・人間 好きな事って無条件に頑張れるものですね・笑)
参加台数は30台60名以上!!
昨日のドシャ降りの雨の土曜日とは 打って変わり お蔭様でバツグンの晴天の日曜日となりました。
行き先は 南淡路にあるリゾート・ホテル 「ホテル・あなが」です。
集合場所は淡路大橋を渡った「岩屋サービス・エリア」
c0099564_1757377.jpg
c0099564_1758773.jpg

↑ シュトロゼックの993コンプリート・カーです。スーパーチャージャーで武装してます!!

みんな よほど楽しみにしていたのか?集合時間の30分前にも関わらず ほとんど「全員集合」です。
c0099564_1821773.jpg
c0099564_1823923.jpg

c0099564_1817740.jpg

今日の岩屋はバツグンのお天気のせいか・・・ツーリングのクルマで溢れていました。
バイクの大集団からコルベット軍団 フェラーリ軍団 「クルマ好きの老若男女達」みんな実に楽しそうです!

スタート前のミーティングもそこそこに・笑 みなさん快音を響かせて一路南淡路へ・・・。
c0099564_1884130.jpg

c0099564_18113253.jpg
c0099564_1812112.jpg

c0099564_18241413.jpg

c0099564_18125116.jpg
 
c0099564_18143213.jpg

スタート前の「今日は時間もたっぷり有りますし その筋のクルマも 多いことですので みなさん!!のんびり行きましょうねつ!」って 話も有ったような?無かったような?
みなさん 当然のように バビュ~ンッ!!!です。
c0099564_18255689.jpg

ここだけの話・・・あのペースですから南淡路まで・・・・一瞬です・笑
c0099564_18281581.jpg

みなさん どんな状況でも「ポルシェ談義」です。 そんな事より さあッ 飯でっせ~ッ!
c0099564_18331034.jpg
c0099564_1833352.jpg
c0099564_18345241.jpg
c0099564_1836518.jpg

でッ・・・メインのランチは まず ホテルに入りクルマを停めて 次はホテルのバスで小高い丘の上にあるコテージへ・・・そこからの景色はまさに絶景。そんな気の利いたコテージ風レストランでビュッフェ・バイキングでした。
肉や鳥などはその場で調理してくれ実に気持ちのいい「ランチ・タイム」でしたよ!
c0099564_18413391.jpg
c0099564_18415180.jpg

なんと!!この日集まった「911信者」の為に料理長自らが焼いてくれた「巨大911・パン」です。みんな ステキなサプライズに大喜び!!もちろん味も最高!
☆今回 ステキなプランを考えてくださった幹事の方々 ホテル・アナガのスタッフの皆様 ありがとうございました!
食事のあとは ホテルでのんびり・・・。
やはり 気の合う仲間・ファミリー達と過ごすランチ・タイムは・・・いいですね~ッ!
そして午後3時にホテルで解散 みなさん思い思いの方向へ・・・「お名残惜しゅうございます」でした。
c0099564_1853519.jpg
c0099564_18545314.jpg

夕暮れ迫る岩屋サービス・エリア・・・楽しかった日曜日を過ごし 家路に向かうそれぞれのファミリー達・・・午前中のエリアの様子とはまた違う 穏やかな空間・・・私は好きです。

いい天気 楽しい仲間 きれいな景色 美味しいランチ・・・
 
そんな出会いのきっかけは もちろん!「ステキな911」・・・

最高です!



(964&993 in Awazi 2011/11/20)

c0099564_1934397.jpg

by monza190 | 2011-11-20 19:12 | Comments(6)
c0099564_1045566.jpg

今日の神戸はドシャ降りの雨です。

そんな我が家から見える ささやかな紅葉です。 雨に塗れてると妙に きれい?
c0099564_10452052.jpg

そんな 土曜日ですが・・・・
今夜は我が家で「高校時代の友人のお別れパティー」なんです。

実はサラリーマン経験が無い・爆 私にとっては もう一つピンと来ない行事なんですがが・・・

世のサラリーマン達には「定年」というものがあるらしい・笑(こちとら 死ぬまで仕事じゃ~ッ!!)

その「定年というもの?」を気に 故郷の鹿児島に帰る友人とのお別れパーティーなんです。

まあ 故郷が有るってことは・・・羨ましい反面 面倒なヤツッ!って感じも私には有ったりして・笑

何はともあれ そんな彼らとは44年間の付き合いで(人生の半分以上) 今更「お別れ」なんてね~ッ・笑

次に会うときは「誰かの葬式やな~」なんて 憎まれ口を言ってる私ですが・・・・。

二三日前から 変に嬉しくて 妙に落ち着かないのも・・・・事実です・爆
by monza190 | 2011-11-19 11:06 | Comments(4)

季節と「命」

c0099564_17532695.jpg


今朝の神戸は今年一番の冷え込みとか・・・

寒くなれば いつもの窓からの景色は一段と輝きを見せてくれます。

しかし 今年の冬は 例年に無く 厳冬らしい・・・

c0099564_17554412.jpg


いつも 夕方 仕事から帰ってくると 何処からともなく尻尾を垂直に立てて 嬉しそうに 走り寄って来る 二匹の野良ネコ・・・(この二匹に対し うちのガレージねこ(茶タロウ)は強烈に威嚇します。仲良くなれるなら ガレージの中に入れてやりたいのだけどね。たとえ ポルシェを引っかかれようがね・笑)

今朝も ガレージの前の 小さな陽だまりで 二匹 寄り添って じっと耐えているように見えました。

そんな彼女らが 今年も・・・厳しい冬を 無事に越せるのか? それが心配です。
(耳にボランティアによる避妊手術の痕があるので 彼女ですね)

☆飼っていた?(一緒に暮らしていた)ペットを どんな事情があれ 捨てるのは「人間」のやることじゃ~無いッ!!!!・怒
by monza190 | 2011-11-16 18:09 | Comments(2)
明日の日曜日は仕事なんで・・・今日 プチ・ランチ・ツーリングに行ってきました。
昨日までの雨はすっかりあがり とても気持ちのいい秋晴れとなりました。
c0099564_21315731.jpg

行き先は最近お気に入りの「朝来町」 秋のこのあたり ちょっと癖になりそうです。
竹田城の上空に 二機のUFO!? 信じます~??
そして 朝来町から生野へ・・・生野の旧市街地の町並みはやはり私のDNAにギンギン来ます!!
c0099564_21364180.jpg
c0099564_2137875.jpg
c0099564_21373343.jpg
c0099564_2138040.jpg

c0099564_21395828.jpg

c0099564_21412510.jpg
c0099564_21415065.jpg

身勝手とは言え この身に降りかかる全ての「しがらみ」をかなぐり捨てて こんな町で静かに暮らしたい・・・・そんな思いに ふと 駆られます・苦
でも そうは行かないのが・・・現実ですがね・笑 
c0099564_21482171.jpg

道中 突然決まった ルート変更・・・行き先は「黒川温泉」 ここで風呂に入って帰ろうってことで・・・その場所は黒川ダムの奥深く ちょっと いやッ!かなり 厳しいルートですが行ってみることになりました。(まあ 林道ですね。特に 最近は熊が間違い無しに出てきそうなルートです。道幅は対向車を交わすのが困難なくらい狭く・・・とは 言っても ご心配なく! ほとんど対向車は来ません・笑)
c0099564_21573321.jpg

途中で見つけた きれいな小川でポルと散歩・・・小さな看板には「ほたるの里」と書いてました。
c0099564_221107.jpg
c0099564_2214150.jpg

無事 たどり着いた「黒川温泉」 要は協同風呂ですね。でも いい感じ・・・。
入浴料600円 営業時間11時~夕7時 ちなみに 来た道を夜に帰るのは・・・チト勇気が必要かと・・・笑
c0099564_2261861.jpg

すっかり 身も心も温まり お風呂場にいた従業員のおっちゃんに・・・今思えば しょうもない事を聞いてしまいました・・・。
「おっちゃん!このあたりでコーヒー飲める店?無いですか~??」
あるわけないですよね・爆
ところが このおっちゃん・・・「ここでどうぞ~ッ コーヒありますよ!!」

でッ この画像のおしゃれな食堂・笑で コーヒ&アイスクリーム!!
お値段 なんと!! 合計500円! 再度 心がほんわか 温まりました・嬉
c0099564_22435338.jpg

c0099564_22121211.jpg

気がつけば あたりはすっかり夕暮れ・・・せめて 真っ暗になる前に「あの林道」を抜けないと
・・・。なにしろ 嫁とポルと私と3人ですからね・笑

今年も残り僅か・・・ほんと 色んなことがありました。

これからも 色んなことが あるでしょう・・・

それが理由だと言う訳でもないのですが・・・「もっと ゆっくり 生きようよッ!」

でした!
by monza190 | 2011-11-12 22:29 | Comments(6)

ニヤリッ!


(スタートから1:12後のドライバーの顔に共感)

コーナーを幾つかクリアーし・・・・

立ち上がりで 一気に6000rpmまで回す・・・

そして・・・ニヤリッ!!

その 気持ち よ~く 解る!!!


「秋の911」でした。
by monza190 | 2011-11-10 19:51 | Comments(6)

今夜は・・・



神戸も かなり冷えてきました。



皆様・・・今夜は 暖かくして お休みください ☆・・・
by monza190 | 2011-11-09 22:39 | Comments(2)

秋雨



今日の神戸は先日来の好天気とは打って変わって・・・雨です。

同じ雨でも 今年の夏のような あんな豪雨はイヤですが

今日のような雨は・・・ いいですね~。

久々に・・・  こんな曲を聴きたくなりました。

★Lee Morgan 「 思い出のクリフォード」
by monza190 | 2011-11-05 17:29 | Comments(10)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190